2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.10.22 (Tue)

栗ごはん


今年も栗ごはん作りました♪♪

PA060846-1_convert_20131016152441.jpg

鮮度の良いうちだったので、ご飯の味付けは薄めにして、
栗本来の甘みを楽しんでみました(^-^)

ハァ~秋が来たぁ~
もう一回栗ご飯作れそう
次回はご飯の味付け濃いめで作ってみよう!!

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:51  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.12 (Fri)

塩鶏


もう毎日暑すぎぃ~~~〝(≧_≦)”
暑さ対策をしても、しても、しても、
体がどんどん怠くなるぅ

P7060315-1_convert_20130708120323.jpg

・塩鶏の葱ソースがけ   ・人参のナムル
・舞茸ごはん       ・わかめとねぎのスープ

メインの塩鶏のソースはお酢を混ぜてさっぱりとさせました。
添え物はキュウリと焼き茄子。
わかめとねぎのスープはガラスープで生姜のすりおろしをたっぷりと♪♪
この時期またまたお買い得だった舞茸。
舞茸好きの夫が喜ぶ混ぜご飯です(^m^)

食欲あんまりなかったけれど、お酢のパワーで完食(笑)
もっと工夫して暑くてもモリモリ食べられるご飯作っていこう!!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:09  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.08 (Mon)

酢たこと鯖の竜田揚げ


先日、夫の仕事仲間のおうちで持ち寄りパーティーしてきました♪♪
我が家はラザニアとパニーニ持って行ったのぉ。
みんなパクパク食べてくださって作り甲斐がありました(*^-^*)
テリーヌと丸ごとターキーのオーブン焼きを頂いたのですが、
メッチャ美味しかったぁ~♪♪
夫の誕生日という事もあって、クリスマスディナーのようでした。
とても楽しい一時であっという間に夜更けです(笑)
リフレッシュできる一時でした(*^-^*)

最近の夕食

P7020305-1_convert_20130708120225.jpg

・タコの酢の物   ・インゲンの胡麻和え
・サバの竜田揚げ  ・湯葉
・ごはん      ・キャベツと油揚げのお味噌汁

最近どハマりの黒七味は鯖の竜田揚げにかけましたよぉ♪♪
タコはこの時期が旬と今年になって知りました(^^;>”
知り合いに紹介して頂いた美味しいタコの専門店に行って以来、
かなり気になる存在になったタコ(笑)
タコ天とかタコ飯とか作れるようになりたいです(*^-^*)
タコはタウリンが豊富だから私のようなお酒好きには
必須の食材ですね(^m^)
疲労回復を早めるために肝臓を強化したい夫にももちろん必須だわぁ。

最近のお天気は時間ごとにガラッと変わる。




テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:29  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.10 (Mon)

車麩カツ


今夜はひとりごはんだったので、実験(^m^)

P5290063-1_convert_20130610101016.jpg
車麩カツ!!
作ってみましたぁ(*^-^*)

車麩にお出汁含ませて揚げたらどんな味になるのか
試してみたかったのよねっ。

車麩カツは軽いけど食べ応えがあってイイ♪♪
味付けのアレンジも色々できそうねぇ。

ソースはお出汁に合いそうな味噌のソース。
名古屋の味噌カツに使われるソースと同じ味だったぁ。
美味しいわぁ~(*^~^*)

夫にも試食してもらったら、美味しいって。
味噌ソースが相当気に入ってくれたようで、
今度味噌カツも作ってみてと言われました。

今度味噌カツも作ってみようかなぁ♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:31  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

デイリー大豆♪♪


今年から、朝食に大豆を食べるようにしています(*^-^*)

P4269768-1_convert_20130506155354.jpg
3~4日で食べきれる量で作り置き。
大豆か黒豆かで煮豆作りをしています。
水で戻すところからしているけれど、慣れてくると大した手間じゃなくなってくる(^m^)

味付けはイギリス旅行で覚えたトマト煮かコンソメ煮、
そしてこのしょうゆ昆布煮。
黒豆は今のところ甘煮だけ(^^;
味付けも色々増やしたい♪♪

1月から何とか続けられています。
偶にはお豆をお休みして、玉子料理にすることもあるけど(*^-^*)
朝からお豆料理で体も好調♪♪
このままずっと続けていけるよう、レシピふやそっ 

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:16  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
