2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

カーラ・ブルーニ

かなりのご無沙汰で、音楽の記事UP(苦笑)
最近気になっていたシャンソンを開拓(*^-^*)
事前に調べずにふらっと行って借りてきました。
ケルカン・マ・ディ ~ 風のうわさケルカン・マ・ディ ~ 風のうわさ
(2004/04/28)
カーラ・ブルーニ

商品詳細を見る


1人は女性シンガーソングライター。
彼女の音楽は穏やかで、とても静かなのが第一印象。
素朴でゆっくりと心に染み込んでくるメロディーと
耳元でささやくような歌声がとても心地よかったです。

まさに私が求めていたようなシャンソン

クラシック以外の音楽で、アーティストの主張が強いものは
私は好きになれません。
ほっとしたいときに音楽を聴くことが大半なので、
「聞け!!」といわれているような音楽は疲れるのです。
しかし彼女は主義主張の強さはないものの、
じわじわと後から伝わってくるから不思議。
そんな魅力の1つには繊細さを感じるハスキーな声にあるのかも。

こんな素敵なセンスをいったい彼女はどんなふうに
身につけることができたのか気になって、
いつもはあまり読まないようにしている解説を読んでみる。
元スーパーモデルの彼女。
祖父がイタリアのタイヤメーカー「ピレッリ」の創業者。
父がクラシックの作曲家兼劇場経営者。
母がピアニスト

ハァ~!!なんて恵まれた環境なのぉ
富と才能に満ち溢れた環境で育ったからこそ、
こんな上質なセンスを持つことが出来たのですねぇ~。
しかも元スーパーモデルだなんてっ
こんな人が世の中にはいるのですねぇ~。
他のアルバムも聴きたくなりました(*^-^*)

・・・・
それから彼女のCDを検索していたとき、やっと気づきました。
あのサルコジ大統領の夫人だったと
知らずに気に入ったカーラ・ブルーニ。
完璧なファーストレディでございます(≧▽≦)

テーマ : 音楽・映画・DVD ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:03  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

サラ・マクラクラン

ググ~ンと涼しくなって、読書の時間楽しみたくなってきました(*^-^*)
本を読むときのBGMはコレにしてみましたっ

Surfacing [ENHANCED CD] Surfacing [ENHANCED CD]
Sarah McLachlan (1997/07/15)
Arista

この商品の詳細を見る

 先日ラジオでチラッと彼女の歌声を聴いたのがお初。
彼女の、まるで森の奥にある美しい湖のほうへと誘われるような感覚の魅力的な声が、
一瞬で乱れた心を静めてくれるのです。
かとおもえば、凛とした大人の女性を思わせる芯の強い声で表現する。
サラ・マクラクランとはどんな女性なのか、どんどん知りたくなってしまいました(^m^)

そしてもう一枚

テーマ : 洋楽 ジャンル : 音楽

EDIT  |  15:17  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.02 (Fri)

いつも一緒なのぉ♪♪

ノット・トゥ・レイト ノット・トゥ・レイト
ノラ・ジョーンズ (2007/01/24)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

最近CDはレンタルばかりで、滅多に買う事がないナツキ。
大概これは私の好みではないなぁ~とか、何でこの雰囲気からそういう曲が次にくるのかなぁ~と思ってしまう曲が入っているので、なかなか買う気にならないのです(^^;>”
かなり我がままですよねぇ(苦笑)
そんな私が今回購入したのは、ノラ・ジョーンズの3rdアルバム。
以前から彼女のかもし出す音楽は大好き
まず声に魅かれ、そして彼女がかもし出す独特の雰囲気にどんどん引き込まれていったのです。
パッと光るような魅力というよりは、なんだかとても受け入れやすく居心地が良いなぁ~と思いながら聴き続けていたら、いつの間にかノラ・ジョーンズの世界にどっぷりとハマっていたという感じ(笑)
そう、聴けば聴くほど味が出てくるのです
夫が好むテイストの曲ではないのに、夫までも「イイねぇ~♪♪」を連発(^m^)

ノラ・ジョーンズと過ごす時間は私のとっておきの時間
なので読書をしたり、お茶をしたりとゆったりと過ごしながら聴いています。

今回は全曲自作(共作者はいるようですが)
だからなのかぁ、今回は全曲私好みでした
この1枚は、これから毎日欠かさず聴くことになりそうです(^^v

テーマ : お気に入りミュージシャン ジャンル : 音楽

EDIT  |  12:11  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

ポップ&キュートな音探し♪♪

日に日に寒さが増し、年末に向けての準備で何かと忙しくなるこの時季
いつもはブレイクタイムのために、まったりな曲を探すところです。
しかし今回は元気になれる&キュートな音が欲しくなりました。
寒いなかでも楽しく体を動かして家事をこなせるようにしたかったのです(^m^)
さっそくTUTAYAへGO
意外とあっさり探していた音が見つかりました
CAFE aperitivo3~Italian twilight~ CAFE aperitivo3~Italian twilight~
MAKAI、CORTESI 他 (2005/07/27)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

まさにポップでキュートな曲満載のこのCD。
ポップでいてどこかゆるい感じが気楽で、聴いていてとても心地よかったです(*^-^*)
雑貨屋さんでよく耳にするような雰囲気なのもまた楽しく感じます。
シリーズがいくつかでているようで、その中の「Baby aperitivo」というCDもレンタル

さて!!これで準備OK
やるべきことをさっさと済ませられそうです(^m^v

テーマ : 音楽 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:22  |  音楽  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

R&B/SOULを楽しむ!!

やる気ナシナシモード&風邪でダウンして絶不調のナツキ(_ _;
こんな時は音楽で気持ちに変化をつけてみたくなります。
普段好んで聴く事のないR&B、SOUL系でチョイスしてみました。

Des'ree、Joss Stone,Alicia keys,R.Kellyの4人
Des'reeは「life」と「I'm kissing you(映画「ロミオとジュリエット」)」で聴き覚えがありました。
柔らかい歌声でありながらもたつかず、軽やかな感じが心地よかったです。

Joss Stoneはかすれた太い声で心に響く低音から高音まですんなりと持っていくところは技術の高さを感じました。
かすれた太い声ならではのパンチが効いた音色を出しながら、一方ではあたりが柔らかいところは彼女の器用さが良く出ていると思います。

Alicia keysは昨年末のドラマ(題名忘れちゃいましたが、もっくんが出ていました)で「DIARY」が使われていました。
低音が綺麗に出る細い声で高音では女の色気が、低音では真の強さを感じ、女の格好良さとはこういうことなのだと思わせる声でした。

R.Kellyはリズミックな歌い方が心地イイ。
勿論リズミックなだけでなく滑らかに歌い上げ、息使いの荒さを感じさせないところはスゴイですねぇ。
プラスいやらしくない程度の色気を感じさせるあたりはプロ技!!

さてこの4人のアーティストに、ヤル気モードのナツキへと変換して頂きましょう!!(^-^)

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

EDIT  |  11:13  |  音楽  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
