2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

手作り焼売

涼しくなってくると食べたくなる飲茶

PA040839-1_convert_20131010144817.jpg

今晩はおひとり様夕食。
焼売を酒の肴にして楽しみました♪♪

これからの季節は蒸篭が大活躍するわねぇ~。

夫も食べたがったので独り占めせずに(笑)
明日の夕食はコレとエビチリにしてあげよう(*^m^*)



テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:45  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

飲茶

久々にクラージュ好きのコとお出かけ♪♪
PA166162-1_convert_20111106125541.jpg
海までドライブしてきました。
満潮時刻だったので、波が高くいつもと違う海の顔。

PA166157-1_convert_20111106125515.jpg
なのでノーリードで遊ばせることができないのですが、
いつものように枝フェチ発揮(^m^)
枝というより丸太を見つけ大興奮で噛みつく。

PA166153-1_convert_20111106125456.jpg
また口の周りは砂まみれ(^^;

クラージュをしっかり遊ばせたら、おうちでまったり♪♪

テーマ : ☆ 今日の出来事 ☆ ジャンル : 日記

EDIT  |  12:58  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

椎茸と豚肉の包子


新たにレシピ本を入手したので、新レシピの挑戦!!

P1203614-1_convert_20110121134823.jpg

ウー・ウェンの小麦粉料理 包子・花巻・焼餅ウー・ウェンの小麦粉料理 包子・花巻・焼餅
(2010/11/09)
ウー ウェン

商品詳細を見る

ウー・ウエンさんのレシピ本から
椎茸と豚肉の包子(パオズ)作ってみました。
中はこんな感じ♪♪
P1203616-1_convert_20110121134925.jpg
戻した干し椎茸がたくさん入っています(*^-^*)
本格的な味だったなぁ~。
でももう一つ味をプラスしたい感じ。
生地は薄力粉で作るレシピ。
お肉の包子だけでなく、野菜の包子があるのぉ。
飲茶だと餃子とか焼売とか、肉があちこちはいるでしょ。
だから野菜の包子がつくりたかったんだよねぇ。
次回チャレンジします

焼餃子は叔父からの頂き物の「みんみんの餃子」♪♪
タネは野菜たっぷりで生地が柔らかくておいしかったぁ~(*^~^*)
何個でも行けちゃう味でした

スープは干し椎茸の戻し汁で作ったよん。
しっかりお出汁出ていて美味しかったぁ!!

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:05  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

肉まん&焼売


近々飲茶の会開くので、練習♪♪

PA312707-1_convert_20101101110231.jpg
今晩は肉まんと・・・

PA312709-1_convert_20101101110316.jpg
焼売の練習(*^-^*)
焼売はいつもワンタンの皮で作るのに、
間違えて餃子の皮でやってしまったのですが、
問題なかったみたい(^^;
でも本番はワンタンの皮で作るわぁ。
焼売と肉まんは種がおんなじような感じになるので、
焼売に干しエビを入れたら、美味しく変化してくれましたぁ
肉まんにも茹で筍やシイタケを入れたいんだけど、
具の量と味のバランスが心配なので、シンプルに作る予定。
肉まん若干発行不足。
もう少し長めでも良いみたい。

あとは水餃子と中華風サラダを作るのですが、
餃子・・・もう一度練習しておきたいなぁ~。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:13  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

肉まん №3


作ろうと思いながらなかなかせずにいた肉まん作り

P2020486-1_convert_20100202154500.jpg
肉まんは、包みが難しいのよねぇ~(^^;
今回は頑張って細かくひだを寄せてみました。
少し隙間が空いちゃったぁ(T0T)

そして中身はこんな感じぃ。。。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:13  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
