2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.07.05 (Fri)

赤紫蘇シロップ


やっと手に入った赤紫蘇でシロップ作りました♪♪

P7020300-1_convert_20130703162402.jpg

なんか今年は赤紫蘇に出会えない(--;
とりあえずこれだけ作れたけれど、
蒸し暑いこの時期は、毎日赤紫蘇ジュース飲みたいから
すぐになくなっちゃう(^^;

休日にJAに行って探してこようかなぁ~。

テーマ : ドリンク ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:23  |  保存食  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.02 (Sat)

伊予柑マーマレード


沢山伊予柑頂いたので、せっせと加工♪♪

P3029461-1_convert_20130302145131.jpg

マーマレードにしました(*^-^*)
ほろ苦が好きなので白い皮の部分も少し混ぜてお砂糖で煮詰めたのぉ。

P3019453-1_convert_20130302145011.jpg
とりあえず7個加工。
小2瓶と大1瓶とすぐに食べる分のタッパー一箱。
頂いた伊予柑まだある♪♪
何作ろうかなぁ~(*^-^*)

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:02  |  保存食  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

赤紫蘇ジュース


夏バテ対策に、赤紫蘇ジュースを作ってみました。

P7027177-1_convert_20120706134515.jpg

以前から作りたかったものの一つ。
赤紫蘇はアントシアニンが豊富。
古くから食用または漢方薬として用いられ、
血液や血管の健康に役立つ効果がある。
紫蘇に含まれるポリフェノールにLDL(=悪玉コレステロール)の酸化を抑制する
効果があり、動脈硬化を予防してくれるそうな。

今回は米酢で作ってみましたが、
クエン酸やレモン汁で作るとよいらしい。
甘すぎると飲みたくなくなるので、お砂糖は控えめに。

写真は保存用。
脱気して冷蔵庫に寝かせ、今夏いっぱい活躍していただきます(笑)
そして早速飲みたかったので、麦茶用ポットにたっぷりと♪♪
お昼にいっぱい夫と飲んでいますが、さっぱりとしていて
紫蘇の香りがよく美味しいです。
夫も気に入ってくれたので、健康のためにも毎年作っていきたいです。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:08  |  保存食  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

セミドライトマト

以前から気になっていたセミドライトマト作り
やっと挑戦してみました(*^-^*)

IMG_0785-1_convert_20090916170054.jpg
半分に切って、充分に余分な水分を取ったら、
180℃のオーブンで40分焼き♪焼き♪

少し焦げちゃったのもあったよぉ(^^;
次回から温度管理をしっかりします!!
オーブンの中でそのまま冷ましてしっかり水分を抜くようにしました。

早速味見・・・
ほんの少し酸味が残っているけど、旨みと甘味がグッと凝縮されて美味。
2~3日しか持たないそうですが、確かオリーブオイルにしっかり浸けておけば
もっと保存できるって聞いたなぁ~。
今回はパスタに使う予定。

さらに味見で、ランチにも使ってみることに、、、

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:13  |  保存食  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

ドリンク酢 マンゴー

以前から気になっていた保存食。
ようやくチャレンジです(^m^)

マンゴー酢
マンゴー酢
まずはお酢系の保存食を作ってみました
特にドリンク酢は近頃お気に入りのものをスーパーで見かけなくなったので、
困っていました
夫の健康も気になるのでお酢ドリンクは欠かせません。

以前オレンジページに載っていたドリンク酢の作り方を参考にしました。
果物、穀物酢、氷砂糖の配合は1:1:1が基本なんだって。
ウチは甘さ控えめが好みなので氷砂糖は少なめに調整。
氷砂糖が溶けてきたら、1日1回スプーンでかき混ぜて、
2週間後に果物を取り出して出来上がりだそうです
取り出した果物もアイスや牛乳と混ぜて食べたりできるそうです。
さて、2週間後美味しく飲めるようになっているかなぁ・・・・

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:13  |  保存食  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
