2005年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.03.31 (Thu)

ブリスケッタ(ナツキ風)

20050401123333.jpg

 昼食がリゾットだったので、夜は軽めに。そして美味しいチーズがあったので、ワインが飲みたいなと思い、ワインに合う物を作りました。
 今晩の夕飯は、コーンポタージュとチーズそしてブルスケッタ2種です。
 ブルスケッタとはナンなのか、分かっていないナツキです(笑)こんなのお店で食べたことあるなぁっという感覚で、作ってみました。
 1つは、生ハムとトマトのブルスケッタ。トマトは細かく切り、にんにくのスライス、ブラックペッパー、EXバージンオリーブオイルで和え、数分漬けておきます。焼いたフランスパンに生ハムと漬けて置いたトマトをのせて完成!!
 もう1つは、アボカドとスモークサーモンのブルスケッタ。よく熟したアボカドを潰してペースト状にし、マヨネーズ、醤油、わさびと和えます。味付けは少し濃い目にしておくとよいです。焼いたフランスパンにアボカドクリーム、スモークサーモンをのせて完成!!
 ワイン、ビールなどのお酒のおつまみによいですよ♪♪簡単だけれども見た目が良いのでおもてなし料理としてもよさそうです。
EDIT  |  23:33  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.31 (Thu)

白木蓮なのぉ???

20050401121231.jpg

「アッこぶし!!」と思って近づいてみたら木に名札が掛かっていました。名前は当然こぶしでしょ?と思って名札を見てみると・・・あらぁ不正解。白木蓮だってぇ~私は昔から木蓮とこぶしの見分けがつきません。夫もこの花は実家の庭にあって、ずーっとこぶしだと思っていたそうなのです。でも見分けがつかないから実家の庭にある花は、本当にこぶしかもぉ・・・なんて話していました。
 ちゃんと調べればよいのですが、ウフフフッ(^m^;)>”めんどくさくて~これを機に調べてみるかねぇ!!オッシャァー!!! 
 こぶしモトイ!白木蓮の優しい香りをクラージュもしっかり嗅ぎましたよ♪♪名前はともかく、この白い花は本当にきれいですよねぇ。
EDIT  |  23:29  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.31 (Thu)

枝フェチ!!

20050401115432.jpg

大きな公園で大ハシャギしてきましたぁ!!今年に入ってから、なんだか妙に枝に興味を持ち出したクラージュ君。アッチの枝~コッチの枝~と見つけては持ってきて「これで遊んでー!!」とアピールしてきます。ひとしきり遊んだら、今度は枝をバリッバリッと噛み砕いていました(*^-^*)ストレス解消できたかしらーん♪♪
 今日は春休みだったので子供達がたーくさん来ていました。なのでリードを放して思いっきり走ることはできなかったねぇ、クラージュ(-。-)
 でもたぁーくさん遊べたからさぁー勘弁してね!!
EDIT  |  22:52  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.30 (Wed)

ブランマンジェ

           20050330222918.jpg

 久々にお菓子つくりしましたぁ!!我が家では定番のお菓子「ブランマンジェ」を作りました。味はアーモンドの香りのババロアと言う感じでしょうか。
 このお菓子は、バイト先で作り方を覚えました。バイト先ではアングレーズソースをかけていましたが、我が家ではソースの作り方を知らないことと、ソース無しでも充分甘いということでそのまま頂いてます。
 ゼリー、ババロア類は時間をかけずに作れるからいい~んです!!
 カロリーも低いし、腹持ちするしねぇ(^-^)v 
EDIT  |  22:47  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.30 (Wed)

すずらん?小麦もすくすく♪♪

20050330220015.jpg

 今日はお天気良かったですねぇ~♪♪九州地方から関西地区までで、桜が開花したところもポツポツ出できているようですし。春本番まであと少しだわ~ん(*^ー^*)
 散歩道でスズランらしき花を見つけましたが、スズランってもっと背が低くて、郡をなして花を咲かせていなかったかな・・・もしスズランだとしたら、ずいぶん早い開花ですよね。すずらんは5月の花だものねぇ。やっぱりスズランではないかしらぁ~
 それにしてもなんとも愛らしい形のはなですねぇ。冬の全く花がなかった風景が、だんだんと消えてほんわかムードが漂う散歩道になってきています。今日はクラージュの背丈より大きく育った麦の畑前でパシャリ☆
 麦の若い穂が出始めると本当に暖かくなっていくのだなぁと嬉しくなります。
EDIT  |  22:18  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.30 (Wed)

お弁当NO,2

 20050330103621.jpg

 ・ナツキ特製おにぎり   ・茎わかめとタケノコの佃煮  
 ・鮭の塩焼き        ・カッテージチーズのおかか和え 
 ・レンコンのきんぴら    ・ほうれん草のお浸し  
 ・ 苺
    
 今日は手抜き弁当です。ほうれん草のお浸し、レンコンのきんぴらは昨夜の残りです。
 おにぎりは具が私のオリジナルなのです。レシピは☆企・業・秘・密☆にしておりますので教えられませんm(_ _)m ごめんなさいね。
 おにぎりを美味しくする工夫で簡単に出来るのは、のりを韓国のりで巻く事ことです。ご飯にあまり塩をふらなくても、韓国のりにしっかり塩味がついていますし、ごま油の香りが食欲をそそるんですよね。のりを変えるだけでこんなに美味しいのぉ!!と思うほど味が違ってくると思いますよぉ
EDIT  |  11:01  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.29 (Tue)

柵越しの恋???

20050330102647.jpg

いつ見ても寝ている近所のお友達が今日は起きてました\(^0^)/クラージュのところまで久々に来てくれて、なにやら二人で内緒話(笑)このコとはいつも柵越しに会っています。なかなかお散歩時間が一緒にならなくてせつないクラージュでした!!
    * 恋とはいっても、男友達です(^m^) *
EDIT  |  22:34  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.29 (Tue)

新芽がでたよ♪2005.3

20050329135230.jpg

 写真左:桔梗   写真右:レースラベンダー
 桔梗は初秋に葉が枯れるのを待って、剪定を行ないました。根を育てるために思いっきり切ったので、地上部はずーっと枯れ木のようになった枝だけでしたが、最近やっと芽が出てきました。まだ芽吹いたばかりのようで、柔らかいです。剪定後から今日まで全く肥料を与えなかったので、今日少し肥料を与えました。
 レースラベンダーも晩秋、花が落ちた時点で剪定を行ないました。こちらも根を育てるため思いっきり切りました。その効果があったようで、以前はヒョロヒョロと頼りない生え方でしたが今は勢い良く目が出ています。
 二つとも2年目となりますが、またきれいな花を咲かしてくれるのかなぁ・・・大切に育ててあげなくてはね。
EDIT  |  14:07  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.29 (Tue)

お弁当NO,1

20050329133232.jpg

        ・チンジャオロース
        ・キャベツのおかか和え
        ・エビシュウマイ
        ・トマト
        ・ふりかけ(ちりめん山椒)
 今週は夫の昼休みが短いという事で、お弁当を作ることにしました!!我が家での通常のお昼は、夫の職場が自宅に近いことと、昼休みが長いため自宅でとります。だからいつも昼食はうどんとか丼ものなど一品料理が主流なのです。お弁当を作る機会があまりないので、いざお弁当を作ろう!!と思っても、なかなかメニューも浮かばずいつもの・・・と、なりがちなのです。そこで少しお勉強も兼ねて作ってみることにしました。
 
EDIT  |  13:49  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.28 (Mon)

デート♪♪

20050328191345.jpg

 今日は夫とクラージュとデートしてきましたぁ(*^m^*)
といっても、私のお買い物ついでなのですが・・・今日はどうやら学生さんが春休みのようでなんだか若い子がたーくさんいましたよぉ。若い女の子とすれ違うたびに「キャー可愛い☆」と言われて飼い主としても苦しゅうないぞよぉ!!といった感じでございました(笑)クラは顔が怖いといわれる事が多いので、若い子にそんなにキャーキャー言われるととっても嬉しいのです。
 クラージュ行・き・つ・けのお店に真っ先に行って、クッキーを買ってきました。クラージュはこのお店がどうやらお気に入りなようで、店までの道順を覚えています。好きなことだけは覚えるの早いのねぇ、我慢することはなかなか覚えないくせに(- -+)
 そしていつものゲーセンの前の玩具で遊ばせていただきました。玩具に対して小さいお子様よりくい付きのいいクラージュでした!!
EDIT  |  19:29  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.28 (Mon)

ゴルゴンゾーラソースペンネ

 20050328184557.jpg

 昨日は久々にチーズの専門店に行って来たので、夕飯にゴルゴンゾーラソースを作りました♪♪
 このソースはチーズ好きにはたまらない一品ですぞぉ☆
 材料はゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、白ワイン、コンソメスープのもと、バター、ブラックペッパーです。
 ゴルゴンゾーらは細かく刻んでおきます。フライパンにバターを入れ弱火で加熱。溶けてきたらマスカルポーネをゴルゴンゾーらと同量入れます。マスカルポーネが溶けてきたらゴルゴンゾーラ、白ワイン、コンソメスープのもとを入れてよくからめ、ふつふつと煮立ったところで火を止め、ブラックペッパーを少々入れ絡めます。味をみて、濃い味がよければ少し煮詰めていくと濃い味になります。薄い味に仕上げたい場合はマスカルポーネを足してやると薄い味になります。
 出来たら茹でたてのペンネやパンなどにつけていただきます♪
 ゴルゴンゾーらの味、風味を思う存分堪能できますよ!!
EDIT  |  19:02  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.27 (Sun)

いづみ屋のちりめん山椒

 20050327181704.jpg

 いづみ屋のちりめん山椒は山椒の香りがよく出ています。また山椒の実がゴロゴロ入っているので、山椒が大好きな人にはたまりませんねぇ。ちりめんは炒り込んだためなのか小さいのですが、味がしっかりとしみているのでとても美味しいです!!ちりめん山椒はよく甘めの味付けが出回っているのですが、いづみ屋のは全く甘くないです。おにぎりにしても良し、お茶漬けにしてもよしでお酒を飲んだ後に食べても、山椒のスパイシーな香りが口の中が広がるのでお薦めです。
EDIT  |  18:28  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.27 (Sun)

雨♪雨♪降れ♪降れ♪

20050327181006.jpg

 今日は午後から夫とクラージュとデートだったのに、雨だからドライブに変更しました。雨がザーザー降ってきたので、クラージュはお散歩できませんでした。
 買出しを終えて、早々自宅に戻るなり、クラージュ君ふてねしてしまいました。明日はお出かけできるかな・・・あ~した天気になーぁれ!!
EDIT  |  18:07  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.26 (Sat)

破壊獣クラージュぅ

20050326160525.jpg

 クラージュ君やってくれましたぁ!!ついこの間買ったばかりの玩具を早くも破壊してくれましたよぉ。耳はきれいに取られて首もビヨ~ンとたれ、かろうじてついています。しばらくこの玩具は入院させるから遊べないわよぉ!!と言い聞かせたところ、名残惜しそうに玩具に顔を引っ付けていました(*^-^*)
EDIT  |  16:11  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.25 (Fri)

じゃこチャーハン

 20050325172420.jpg

 我が家で人気の和風チャーハン♪作り方はとっても簡単。市販の「ちりめんじゃ&野沢菜」というようなちりめんと何かをミックスしたものとご飯、醤油を炒め合わせるだけ!!仕上げに鰹節をたっぷりかけていただきます。お好みで炒める時に梅干やザーサイを合わせたり、仕上げに梅くらげを乗っけたりすれば美味しさもアップ!!
 ただしひとつポイントがあります。ベチャベチャだとただの混ぜご飯になってしましますので、必ずポロポロのチャーハンに仕上げなくてはなりません。そこで溶いた卵を炊き上がったご飯とよく混ぜて、ご飯の水分が外に出ないようにしてあげてから炒めるのです。これをするかしないかで美味しさは全然違ってきますよぉ(^0^)/
EDIT  |  17:36  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.25 (Fri)

アロマ石

 20050325165720.jpg

 最近イベントで和食器を売っていたところで見つけたアロマ石。何でも九州でしか手に入らないもののようで、軽石のような石に香りのエキスを吸わせて出来たものだとか。これすごく柔らかな香りがしてとてもリラックスできます。石をアロマポットの上に置くだけでもほんのり柔らかーく香りが漂ってきます。
 今は春の香りを楽しんでます。これはラズベリーのような香りと桜の香りがミックスされたような香りでほんのり甘くて爽やかです。
 寝る前や、リラックスタイムに好きな香りを嗅ぐと、精神が安らぎますよねぇ。
EDIT  |  17:06  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.25 (Fri)

犯人はだーれ???

 朝起きて、朝食を作ろうと冷蔵庫を開けてビックリ!!冷蔵庫にはあるはずのない物体が目に飛び込んできました。それを見た私はすぐに大声で「何で冷蔵庫にアイス入れたの!!アイス溶けちゃったよぉ!!!」と、寝ている夫に抗議(-へ-+)すると夫に「昨日食べかけのアイスを閉まったのはあなたです!!」と言われ、ふと昨夜の自分の行動を思い出してみる・・・あ・・・そうだ私だ・・・・・・アイス最後に片付けてたわぁ・・・(_ _;)思い出した途端、ショックのあまり冷蔵庫でしゃがみこんだ私を、モソモソと起きてきた夫が見て大笑い。最悪です。大好きなアイスは冷蔵庫に入れ間違え、しかも自分のとった行動は無意識で、冷蔵庫の前まで行った意識はあるのですが冷蔵庫に入れた記憶がないのです。べつにお酒を飲んでいたわけではありません。完璧に、100%素面でした。しかもそれを夫の仕業だと決め込んで朝から怒鳴り散らすなんて、最悪な妻ですわぁ。昨日から何かとついていないのは、今朝まで続いたのです。はぁ~なんでこう次から次へとドジルのかしら・・・ナツキです、ナツキです、、ナツキです、、、ナツキです、、、、
 
EDIT  |  16:54  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.25 (Fri)

ワンちゃんだぁ!!

 昨夜TVのチャンネルを適当に回していたら、たまたま志村けん園長の番組を発見。ブルドッグとチンパンジーのお使いシーンでクラージュに「ワンちゃんだ!!クラージュ、ワンちゃんいるよぉ。」とTVを指差しながらいうと、クラージュは画面に釘付け☆仕舞いにはTVに引っ付いてワンちゃんの行方を追っておりました(笑)
 さて、クラージュはどこまでTVという物体を理解しているのでしょうかねぇ(^-^)
 20050325163201.jpg

 
EDIT  |  16:34  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.24 (Thu)

お手紙きましたよぉ♪♪

 3.24.jpg

 クラージュ宛にお手紙届きました!! 狂犬病の予防接種を射ちに来てくださいという内容。クラージュへのお手紙だったので一応クラージュにお渡ししました。食べないうちにすぐ取り上げちゃいましたけれど(^m^)
 そしていつものようにお散歩へ♪しかし急に雨が降ってきました。今日は午後から突風を伴う雨の予報でした。なので早めにお散歩へ行ったのに・・・雨のせいでいつもの半分の時間しかお散歩できませんでしたトホホ
 今日は私がついていない日のようで、朝から机の角に足の指先をぶつけるし、散歩から帰ってきて洗濯物を部屋の中に干そうと、ハンガーをカーテンレールにかけるときに、どういうわけか腰をひねって痛めるし、買い物に行く(勿論車でしたが)時は、突風が一番吹いている時に当たってしまう。極めつけは玄関ドアに鍵をかけようと差し込んだら、インターホンがなってしまったことでした。そうなんです!!私はインターホンに鍵を押し当てていたのです(_ _;)>”周りに人がいなかったのが不幸中の幸いです。どうしてそんな間違いをするのかって?それは聞かないでやってくださいなぁ・・・
 という事でクラージュも私も散々な日でした
 
EDIT  |  16:58  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.23 (Wed)

玩具箱ゴソゴソ!?

 夫が帰ってきた時、私が一休みしようとする時、私達の食事が終わった時にクラージュがよくやること。それは、玩具箱から玩具を引っ張り出してきて、私達のところまで持ってくること。玩具箱は、ばねで上下に伸び縮みするようになっているので、クラージュが前足をかけると簡単に玩具が取れるようになっているのです。玩具が外にいくつか出ていても、遊ぼうと私達にお誘いする時は、必ず新たな玩具を玩具箱の中から取ってきて誘うのです。
 玩具のチョイスの仕方も面白いもので、日によって違うのです。同じ玩具を持ち出した日が続いたと思ったら、しばらく見なかった玩具を持ち出してきて、また次の日も違う玩具を持ち出したりするのです。クラージュの中で「今日は○○玩具気分♪」という心理があるのでしょうかねぇ。
 玩具箱の中に頭を突っ込んでいる姿が可愛くて、この行動を見ると疲れているときでも仕方なしに遊んであげてしまう夫なのでしたぁ(^m^)
 20050323172201.jpg
「今日はどれにしよ~かな~アッ☆コレコレ!!」
       20050323172304.jpg
       「今日はこれで遊んでくだしゃいね」
EDIT  |  17:29  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.23 (Wed)

サラボーン(sarah vaughan)

 今日のような雨の日の昼間に、夜お酒を飲む時に、Cafe気分の時にもってこいなのがこのジャズシンガー。女性シンガーならではの色っぽさだけでなく、安定感のある厚みのある声が、聴者の研ぎ澄ました精神を解いてくれます。
 私がこのCDと出合ったのは、学生時代です。クラッシックを専攻していた当時の私は、毎日、毎日、音・音・音の世界にいるため、耳が疲れるときがありました。そんな時、この少し気だるい感じでいてリズミカルなジャズが、癒しの空間へと誘い、疲れから開放してくれたのです。
 ムードは何で作られるのか?と考えてみると視覚に入るもの(インテリア、照明)を真っ先にあげるのが一般的かもしれません。でも、聞こえるものもムードを作るうえでとても重要になってくると思います。また普段の生活空間にいつもと違った音楽をかけるだけで、いつもと違うムードを簡単に作る事が出来るともいえると思います。
 今日は少し違うムードで、と思うときに聴いてみてはいかが?
20050323121024.jpg
写真:EMARCY RECORDS
「SARAH・VAUGHAN WITH CLIFFORD・BROWN」
EDIT  |  12:21  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.22 (Tue)

神戸牛♪

弟の就職祝いのお返しで頂いた神戸牛!!これはそう滅多に手に入る代物ではないと思うほど素晴らしいステーキ肉☆やはり肉の味をしっかり味わいたいので、焼く時にガーリックスライスで香りを少しつけ、味付けはシンプルに塩とブラックペッパーで頂きました。
 うーんジューシィー!!脂身のところはもやしと一緒に炒めて食べると美味しいんですよぉ♪
 よく出来た弟を持ってお姉ちゃんは幸せですぞぉ!!
 ご馳走様でした(^人^)
20050323122940.jpg

EDIT  |  22:21  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.22 (Tue)

クリムト(GUSTAV KLIMT)「接吻」

20050322165219.jpg

 私が今一番好きな絵ががこの絵。色使いがとても綺麗なのにまず魅かれました。そして何度も何度も見ているうちに、この二人の愛に満ちた様子と今にもそれが崩れそうな不安定さがなんとも言えない儚さがいいですねぇ。
 以前TVで男性の衣のようなもに書かれている四角い模様で男性的な感じを表し、女性の方に書かれている丸い模様は女性的な感じ表すということを聞きました。
 そしてクリムトの絵は奥行きのない画面に<愛><性><生と死>などをテーマに描かれたそうです。
 女性の肩、男性の手に添えるように置かれた手、そして男性の首に回された手が、とても色っぽく感じました。そしてその女性をフワッと包むように抱き寄せる男性は顔さえ見えない絵なのに、この女性が愛しくてたまらない!!といった感じが表現されていることに感動しました。
EDIT  |  17:17  |  美術  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.22 (Tue)

ナメナメ作業???

 今日はあいにくの雨。でも昨日たっぷり遊んだから、こんな日も良いかな?クラージュ!!
 いつものことなのですが、クラージュ君足をナメナメするのがクセのようで、今日のような暇なときは特に入念にナメナメするんです(汗)一度獣医さんにも相談した事があるのですが、「お散歩から帰って足のお掃除してあげるでしょう。それが気になるのですよ犬にとっては。」と言われました。まぁそれもありますけれど・・・なんかいつでも暇なときに舐めてるのですけれどねぇ。先生も気にしないでよいと言う感じでお話されたので、出来るだけ気にしないようにしてきました。でもお散歩にいけないこんな日はとっても気になるのですぅ~
20050322164612.jpg

EDIT  |  16:46  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.21 (Mon)

海までドライブ

 20050321165234.jpg

 大好きな海へ行ってきました。今日は真っ青な空と少し心地よい日差しで、浜辺を歩くには最高の天候でした。この海は本当に綺麗で透き通っています。海を見るだけで日常の色々な感情から解き放たれる感じがして、リラックスできます。お休みの日は出来るだけ心を空っぽにする時間を作る事が明日への活力になると、改めて感じました。
20050321165047.jpg

 クラージュ早くもハァハァしてしまいました。でもおもいっきり走れて良かったね(^-^)もっと暖かくなったら今度は泳ぎにこようねぇ♪
EDIT  |  17:06  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.20 (Sun)

二つ使い!!

 20050320191740.jpg

 たまに見せてくれるこの遊び方。写真に収められました♪♪
 ひとつの玩具を口にくわえ、もうひとつの玩具を足で転がしたり、口にくわえた玩具で転がすというクラージュのスゴ技です。
 どうしてこんな遊びを思いついたのかわかりませんが、クラージュはよく人の動きを観察しています。例えば紙に何か書くとき、手元をじっと見ていますし、物をしまっている時も手元を見ています。普通犬は人の手元の動きよりも人の表情を気にしてみていると思うのですけれどもねぇ。ですからクラージュの鋭い観察力で私達の行動を見て修得した技なのでしょう。
 クラージュ!!賢いじゃなぁ~い(完全に親ばかです)
EDIT  |  19:04  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.20 (Sun)

カボチャコロッケとレンコンきんぴら

20050320192505.jpg

 昨日の晩御飯は夫の好きなおかずが、たまたま二つ並びました。
カボチャのコロッケはいつもカボチャの煮つけをたくさん作った残りで作ります。そうしたほうが、蒸かす手間が省けますし、味がしみているので美味しいのです。ベチャベチャしてまとまらない場合は、蒸かしたジャガイモを少しくわえればOK!!
 衣にすりつぶしたゴマをたくさん混ぜてあげると、風味が出て美味しいですよ♪ 
 さらに、中心にチーズを入れるとなお美味しくなります。
 このカボチャコロッケは、私が大学の食堂でよく食べていたもので、私にとっては学生時代の味。もっとも、大学の食堂では私のようなずぼらな作り方はしてませんでしたけれど(^m^)
 夫もこの味にはまり、カボチャの煮つけを作ってだすと「残りはカボチャコロッケにしてね」と必ず言うほどです。
20050320192548.jpg

 レンコンのきんぴらは、今回生のレンコンが手に入ったので、早速夫の好きなきんぴらにしました。シャキシャキッとした歯ごたえが楽しい一品です。
EDIT  |  18:48  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.19 (Sat)

あっ☆咲~いたぁ☆

 フゥ~気持ちよく今日は青空が広がっていました。またいつものご近所コースですが、なんとも気持ちの良い散歩道でした。なぜなら菜の花畑の黄色と青い空とのコントラストが美しいし、風はそよそよと柔らかいし、名前はよく分からないけれど小さな野花がたくさん咲いているから♪クラージュに「お花咲いているよ」と言って見ると、クラージュが「どーらどーら、クンクン」といった感じでお花に近づくのが、ここのところ日課になっています。
 写真の花は、少し前から黄色い蕾でした。花の前を通るたびに蕾が膨らんでいって、そろそろ咲くかなぁと思いながら見ていたのです。今日はどうやら咲いたようで、見つけた瞬間嬉しくなり、夫に「この花、この間見たときは蕾だったんだよー!!」と興奮気味にいってしまいましたが、「ふ~ん」とつれない答え・・・そりゃぁそうか、そんなに大騒ぎして話すことでもなかったわねぇ、と子供っぽい自分の言動に恥ずかしくなってしまいました(^_^;)>”
 一緒に散歩に行った夫は家に帰ってきた途端大きなクシャミ連発!!今日は乾燥しているから花粉症の方々にとってはつらい日々でしたね・・・
 20050319155633.jpg

EDIT  |  16:14  |  2005.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.19 (Sat)

カボチャのポタージュと豚カツ☆

 昨夜のご飯です♪これにサラダがつきました。
 ポタージュは私が大好きなもののひとつなのです。カボチャを茹でて、コンソメスープ、牛乳を足して、最後に念入りに裏ごしすると滑らかで美味しいポタージュができるんですよねぇ~。出来合いのポタージュよりも自分で作ったポタージュの方が美味しいです(*^-^*)
 そして豚カツ!!安いお肉だったのでいまいち硬かったです。叩いてから揚げれば良かったわ~(T_T)
 また今度がんばろぉっと!!
20050319153759.jpg

EDIT  |  15:39  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.19 (Sat)

西光亭の黒蜜ゼリー&ミルクゼリー

 去年このゼリーを初めて食べてからはまってしまいました。
 黒蜜ゼリーはとてもシンプルなので、一口目は「なーんだ」といった印象ですが、なぜかまた食べたくなる魅惑の味。
 その味の秘密はやはり美味しい黒蜜を使用しているからではないでしょうか。そして黒蜜の良さを逃がさないゼリーにもポイントがあると思います。ゼリーの食感は硬すぎずゆるすぎずといった微妙な硬さを保っていて、黒蜜の中で泳いでいます。これに似た和菓子といえば、葛きりの黒蜜がけですが、それよりも水っぽくなく黒蜜のコクが生きています。原材料にゼラチン、天草と書いてありました。おそらくこのかけあわせが程よい硬さを作っているのでしょう。
20050319110651.jpg

 ミルクゼリーは練乳の良い風味でトローンと柔らかです。よくある牛乳プリンとは全く違い、「あーこの味が欲しかった!!」と思うほどの魅惑の味です。 こちらはゼラチンで作られているようです。ミルクの優しさ、柔らかさ、風味をうまーく引き出している絶品のゼリーでした。
 西光亭さんは素材の良さを引き出す達人ですね!!
20050319105828.jpg

EDIT  |  11:12  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
