2005年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.31 (Tue)

ドンドン日が長くなっていく~

   20050601131138.jpg


クラージュのお散歩時間がドンドン遅くなっていく今日この頃。
 お日様が沈むのがドンドン遅くなるからです。
 1ヵ月前から6時頃、お散歩に行っていたのですが、最近では7時近くでないと、暑くてクラージュがバテてしまいます。
 今日も7時頃に行ったのに、バテバテのご様子。
 写真を撮る為お座りをさせてマテをさせたのですが、数秒後はフセをして一休みし始めてしまいました(^-^;
 そろそろもっと遅い時間にお散歩しないとダメかなぁコリャァ~~~
EDIT  |  22:10  |  2005.05 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.05.31 (Tue)

お弁当№16

20050531125846.jpg


     ・ブロッコリー          ・パプリカのマリネ
     ・カジキのしそ巻きソテー   ・セロリの塩漬け
     ・わかめおにぎり        ・大豆とマッシュルームのトマト煮

 今週はお弁当週間です(^-^)
 大分慣れてきてレシピもポンポン思いつくようになりました♪♪
 
 今日のヒットなお惣菜は、【大豆とマッシュルームのトマト煮】です。
 ベーコン、スライスした玉葱をオリーブオイルで炒め、玉葱がしんなりしたら、大豆、マッシュルームを入れサッと炒めます。
 トマトジュースとブイヨンを加えて煮込みます。
 煮詰まったら仕上げにブラックペッパーをかけて出来上がり!!

 トマトジュースだったら手間がかかりませんよねぇ~(*^-^*)
 しかも栄養満点でgoodなお惣菜でした♪♪
 
 
 
EDIT  |  13:12  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.30 (Mon)

訓練中!!

 クラージュのお友達が鼻の頭におやつを乗せてマテをし、そしてヨシと言われたら、おやつを落とさずに口に入れるという芸を以前披露してくれました。
 それを見ていた夫はクラージュにもやらせたいと言い出したのです。
 でもクラージュは顔や頭に何か乗せられるのはとーっても嫌い。
 なので、まずは足の上に乗せる訓練をしました。
 徐々に嫌がらなくなったので、今度は頭にも乗せて訓練を続けていました。大分慣れてきたクラージュ♪
        20050531115753.jpg

 この姿を夫に見せると「もっとできるようにさせてみよう!!」と言い出し、訓練開始!!まずは横に寝かせて頬の上に乗せてみる・・・
 
     20050531120524.jpg

 出来た!!これはいけると思ったのか、夫は更に訓練を続けていました。

 
       20050531120823.jpg

 あーいきなり本来の目的の鼻の上に乗せようとして失敗!!
 徐々に慣らしていく事が、大切なのだと言ったのに(- -;
 せっかちな夫です。
 クラージュも嫌気がさしてきたようでスッゴイ顔で抵抗(^m^)

 クラージュのやる気がうせてきたので後一回だけトライ・・・
        20050531121024.jpg

 おっ!!鼻の上に乗った\(^0^)/
 数秒ですが、鼻の上に乗せる事が出来ましたぁ!!
 クラージュはかなりお疲れのご様子(^m^)お疲れさまぁ~。
 夫も少し満足げでした(笑)
EDIT  |  22:45  |  2005.05 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2005.05.30 (Mon)

パンナコッタ!!

    20050531114156.jpg


なんとなく、お菓子が作りたくなったのですが、時間が余り無かったので簡単なパンナコッタを作ってみました。
 生クリームをたっぷり使うこのパンナコッタのレシピは藤野真紀子さんのレシピで作りました(^-^)
 藤野さんのレシピではバニラビーンズをふんだんに使っているので、また少し感じの違うパンナコッタです。
 ブランマンジェと同様、時間が無いけれど何か作りたいときに、ササッと作れるパンナコッタは魅力的なお菓子です(^m^)
EDIT  |  22:41  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.30 (Mon)

枯れてしまったかなぁ(u_u。。

    20050531112418.jpg


 去年の秋口に購入して花を咲かせてくれた薔薇。
花が咲き終わった後、肥料を撒き、根を強くするため剪定したのですが、春になってもそのまま葉が生えてこない。。。
 もう枯れてしまったのかなぁ~と思っても諦めきれず水を与え続けて板のですが・・・
 先日moriさんに相談したところ、
 「枝先を切って中が茶色かったら枯れていて、緑だったら葉が出るかもしれない」というアドバイスを頂いたので見てみると、しっかり茶色かったのです(>_<)
 ということは枯れたのですねぇ~~~(_ _;)
 原因は何ででしょうねぇ。
 今度は枯らさない様に育てたいなぁ・・・
EDIT  |  22:39  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.29 (Sun)

遅くまでお仕事・・・

20050530123152.jpg


 真っ赤な夕陽に照らされてお散歩してきました♪♪
 今日は日曜日だというのに、あちらこちらの畑では夕方にもかかわらず畑仕事に追われている方がたくさんいましたぁ~。
 おじさんが畑の中をパラパラと何かを撒きながら歩いている姿が不思議に見えたのか、ジーッとおじさんをしばら見入っていたクラージュ。 見つめられているおじさんも仕事で忙しく、クラージュにかまってやれないからなのか、黙々と作業を進めながら、ジーっとクラージュを見返していました(^m^)
 なんだか変な雰囲気が流れているクラージュとおじさんに???の頭で眺めていたナツキはふと我にかえり、クラージュに「帰ろう」と促しました。
 クラージュとおじさんはテレパシーで会話していたのかしら・・・
 ???のまま終わったお散歩でした(^-^)
EDIT  |  23:42  |  2005.05 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.29 (Sun)

茄子とひき肉丼(父の味)

20050530114025.jpg


 今日のお昼は父の味の《 茄子とひき肉丼 》にしようと決めていたのですが、お昼少し前になんとお父さんから「元気かぁ!!」の電話がかかってきました!!すごいタイミング☆=
 この料理は母が仕事で忙しいときや出かけていないときなどに父が私たちに作ってくれた懐かしい味。
 男料理でシンプルですがこれがあるとご飯がすすむのです。
 夫もこの味は大好きで、気に入っているんですよ!!

 材料は ニンニクのみじん切り、生姜のすりおろし、茄子、合い挽き肉、料理酒、醤油
 
 作り方
  ・茄子は縦半分に切り、半月の形に1cmほどの厚さにスライスしていきます。

  ・フライパンにたっぷりめに油をしき、ニンニクのみじん切りを入れ、香りがたったところで茄子を入れ、油が全体に馴染むまでよく炒めます。

  ・茄子が炒め終わったら、茄子をいったんフライパンから取り出し、合い挽き肉を同じフライパンに入れ、ポロポロになるようほぐしながら炒めます。
 
  ・合い挽き肉に火が通ったら、先ほど取り出した茄子を戻しいれ、生姜のすりおろし、料理酒、醤油を入れさっと炒めます。
   (最後にお好みで、ゴマや万能ネギ、豆板醤などを入れても美味しいですよ!!)

  ・味が全体に馴染んだら温かいご飯にかけて出来上がり♪

 *ご飯に何も味つけしないので、濃いめの味付けにすると丁度良いですよぉ(^-^)
EDIT  |  22:25  |  ランチメニュー  |  CM(4)  |  Top↑

2005.05.28 (Sat)

電線にサギが!!

    20050529112709.jpg

 
 私はここに引っ越してくるまで、自宅近くでサギを見ることはありませんでした。しかしこの地域ではやたらよく見かけるのです。というのも、スゴイ数のサギが住み着いているからです。
 サギを見る事だって滅多に無いことだったので、当然鳴き声など聞いたことも無かったのですが、恐竜みたいに「ガァーガァー」って鳴くんですぅ~。最初に姿を見ずにこの鳴き声を聞いた時は、何か変な生き物が家の近くに住みつついているぅぅぅ~~~(><。。と、かなり怯えていました。
 洗濯物を取り込むためベランダに出てみたら、電線にサギがとまっているではないですか!!
 こんな大きな鳥が電線に止まれるのぉ!?と驚きました。
 電線に傷がついたりしないのですかねぇ~~~。
 なんとも奇妙は光景でした(^-^;

 クラージュはいつものご近所コースのお散歩をしました。
 お散歩途中お稽古帰りの小学生がたくさんいて、独りで興奮していたクラージュ。小学生はクラージュのお友達ではないよぉ!!と何度言い聞かせても分ってくれません。って、当たり前ですね、犬に言葉は理解できませんものねぇ(^-^;
 何とか分らせる方法はないものかなぁ~
 小学生が全員通り過ぎた後、ま~だヒートアップしているところを写真に撮りました♪
 耳が横に向いちゃっているし、顔は引きつっているしでスッゴイ顔(笑)
EDIT  |  22:46  |  2005.05 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.05.27 (Fri)

出来たて田んぼ♪

 20050528150637.jpg

 
 少し前まで畑だったところに水が引き込まれ、田んぼに変わっている畑をお散歩中に発見!!
 もうおたまじゃくしがウヨウヨいました(>_<)
 クラージュはお散歩時間が少し早すぎたようでアッツーという顔をしていますねぇ(笑)
 水のある場所ならどこへでも飛び込もうとするクラージュは、当然この田んぼにも飛び込もうとしましたよぉ(^-^;慌てて「ダーメー!!」と叫んでしまいました。危なかったです。。。
 よっぽど水遊びしたかったのか、田んぼをジーッとしばらく見ていたクラージュでした。
 
EDIT  |  22:14  |  2005.05 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.05.27 (Fri)

自家製胡瓜1本目!!

      RIMG4578.jpg


 早くも胡瓜なりました!!とはいってもかなり小さい(_ _;)ガックシ・・・
 2節目くらいに出来た実ですが、大きく育たないですねぇ。下のほうの芽はやっぱり摘んでおいたほうが良かったようです。
 まぁ次に期待してこれはこれで有難くいただきましょうかね(^-^)
 今年は2株買ったので1株20本できるとして2株で40本できるはずなのですが・・・(専門家が言うには)そんなに収穫できるのかなぁ~
 最初のできばえがこの小ささだけに不安で仕方ありません。。。
EDIT  |  12:54  |  コンテナガーデン  |  CM(3)  |  Top↑

2005.05.26 (Thu)

Cafeの後に・・・

   20050527115959.jpg

 早速おにゅうの服を着て、いつものCafeへランチしに行きました(^-^)
 今の季節はテラス席で食事する方が室内で食事するより気持ちよいですねぇ~お店のお姉さんも「テラス席のほうが気持ちよいですね(^-^)」とフレッシュな笑顔で話しかけてくださいましたよぉ♪♪
 このCafeの店員さんは、もう私達のことをしっかり記憶して下さった様で、嬉しい限りです。
 気さくに話しかけてくれますし、クラージュを連れて行く場所なので余計な気を遣わずにリラックスできるのが何よりもイイのです(^m^)これからも大切にしたいクラージュと楽しめる憩いの場所です。
 
 その後、定番化しつつあるCafe周辺の散歩。
 この散歩道にもクラージュのお友達が出来ました(^-^)
 ゴールデンのお友達です。前回遊びに来たときに出会い、飼い主の方と気が合い、初めて会った方なのに30分ほどベチャクチャとおしゃべりに夢中になってしまいました。飼い主の方からも「Cafeに来たついでにうちの子と遊んで行ってねぇ!!」と嬉しいお言葉を頂いたので、欠かさず会いに来ようと思い、寄ってみました。
 とっても優しいゴールデン&飼い主さんに出会えて幸せなクラージュ&ナツキです♪♪
EDIT  |  22:21  |  2005.05 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.25 (Wed)

おにゅう♪♪

   20050526121014.jpg


  先日夫が財布を忘れたために買えなかったクラージュの洋服!!
  夫が悔しがり、早々に買ってまいりました(^-^)
  変なところで頑張る夫。欲しい洋服が売り切れていたら、後悔するからと仕事が終わってすぐに買いに行きました(^m^)
  普段用に買った2枚ですが、安さが魅力で飛びつきました。
  白いTシャツは¥1000とかなりリーズナブル、ピンクの野球ユニフォームは遊びで買いました♪♪
  クラージュは男の子だからピンクはナシかなぁ~と思っていたのですが、少しでも可愛く見せるためにはピンクもアリでしょ!!と思い直し買って見ました。
  安いわりにはジャストフィットだったので助かりました。
  しかし夏用ではないのでちょっと残念。。。
  夏用のタンクトップが欲しいんだけどなぁ~~~
EDIT  |  22:20  |  2005.05 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.05.24 (Tue)

小麦の収穫完了!!

20050525122503.jpg


  おー!!やっと小麦が収穫されましたよぉ(^-^)
 茶色くなり始めてからかなりの日が経っていますが、カラッカラに乾燥してからではないと、収穫されないようですねぇ。
 収穫が終わった畑はわらが敷き詰められていて、なんだかいつもより明るく感じます。
 真っ赤な夕陽が綺麗に沈んでいく様は落ち着きますね♪♪
 女性は朝日を見るより夕陽を見たほうが幸せになるそうですよ!!
 (細木数子が言ってました)
 因みに男性は朝日を見たほうが幸せになるそうです(^-^)
 この夕陽を撮った時刻はナント7時です!!
 日本列島の中でもかなり西よりに住んでいるので7時でもこんなに明るいんですよぉ!!
 以前は関東に住んでいたのでなかなか暗くならない夕方の時間はとても魅力的ですよ♪♪
EDIT  |  22:36  |  2005.05 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.05.23 (Mon)

ロングコース

20050524124708.jpg


今日は夫の希望でロングコースのお散歩をしてきました!!
 目的地はペットショップです(^m^)
 お友達がたくさんいるので、クラージュが大好きな場所なんです。
 しばらくお友達と遊んでおりました。
 私はクラージュの洋服さがし♪♪
 普段のお散歩に良さそうなカワイイ洋服を見つけ、夫に見せると
 「これカワイイ、これ買って帰るか」と言ったので、新しい服がゲットできたな~♪♪と喜んでいたら、お会計の数メートル前で「あっ!!財布忘れた!!!」と夫・・・
 ドジな夫です(_ _; 仕方がないのでそのまま帰ってきました。
 なのでクラージュの洋服はゲットできませんでした。。。
 今度ロングコースのお散歩の時は私が絶対にお財布もって行こうと心に誓いました。

 お散歩の途中なにやらもこもこ動く物体が、毛虫です(>_<)
 結構もうでてきていますねぇ~地面の方にも歩いているかもしれませんよぉ!!皆さん気をつけてくださいね!!
EDIT  |  22:45  |  2005.05 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.05.23 (Mon)

イタリアンパセリ2005

      20050523171609.jpg


 1週間程前にイタリアンパセリの種を撒き、やっと芽が出始めました♪♪
 これから間引きしていくところです。
 我が家ではバスタやスープ、サラダにと、いつも大活躍の食材なので、たくさんできるのを楽しみに毎年育てています(^-^)
 いつもは苗を買ってくるのですが数が足りないので、種から育ててみることにしたのです。そのほうが安くたくさん収穫できますからねぇ(^m^)
 早く大きくならないかな~♪♪
EDIT  |  17:24  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.23 (Mon)

もちきびパン

      20050523170231.jpg


 「オレンジページ」に載っていたレシピ、もちきびパンを作ってみました!!
 学生の頃は柔らかくてバターがたっぷりのパンが好きだったのですが、社会人になってからは硬い素朴なパンを好むようになりました。
最近では雑穀入りのパンが好きになり、家で作れたらなぁ~と思っていたのでグットタイミングでした(^-^)
 
 じっくりと発酵させたので、時間はかなりとられましたが、すごく簡単で作りやすかったです。型も要らないので便利♪♪
 時間がかかるのがネックですが・・・
 また時間があるときに作ろう!!
EDIT  |  17:14  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.22 (Sun)

喜びの舞&よだれ♪♪

   20050523164050.jpg

今日は一日中雨だったので、お散歩はお休みしました!!
 その代わりにおやつをあげました。
 いつものようにクッキーやガムを見ると喜びの舞を披露しました。
 今日はストレスもかなり溜まっていたのか、すごいジャンプ!!
 何度も何度もジャンプをしたあと、ではではハイどうぞ!!と口もとを見ると、口の周りがよだれでベトベト(>_<)
 完全に興奮しすぎです。
 クッキーもあっという間に食べ終わり、哀しい表情で見つめてくるクラージュ。そんな顔しても早く食べてしまったクラージュが悪いので、追加はなしだよぉ~(^-^)
 また何かの時に食べようねぇ♪♪
EDIT  |  22:38  |  2005.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.21 (Sat)

昔のお友達&最恐顔

20050522101144.jpg

今日のお散歩はクラージュが小さい頃に行っていた最短コースに戻ってくる散歩道でした!!
 またまた小さい頃のお友達に会いに行ったクラージュ。先日久々に会ってからなんだか二人とも親密な関係が気づけたらしく、仲が良いのです。お友達の方もクラージュが来ることは大歓迎な様子(^-^)
 やっと心の通じあうお友達が出来たようです♪♪良かった良かった!!
 
 今日は先に眠りについたクラージュは白目をむいて、大音量のイビキをかきながら寝ておりました(笑)
 こんな顔を見るとやっぱりフレブルは目がデカイのねぇ~~~
 なんて妙に感心してしまいます。
 目が小さい私としては目が大きいクラージュが羨ましいのですが、
 白目をむいて寝るのはかなりの抵抗があるので微妙ですね(^-^;
EDIT  |  22:09  |  2005.05 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.05.20 (Fri)

夜遊び★=

20050521125617.jpg


いつものご近所コースのお散歩を終えて、家の前の道にたどり着いた途端にペターンと腹ばいになってしまったクラージュ。
 昨日散々川で遊んでまだその疲れが残っていたかしら・・・?
 「あと少しだから頑張って!!早くオウチ帰ろう~」と誘ってみたのですが、本当にバテバテなようでしばらくこのままの姿でおりました(^-^;
 こんなにバテバテだったのに、もう寝ようかと支度をしていたら、急にやる気モードになったようで、夫と玩具で遊んでおりましたぁ。
 今頃やる気になっても、もう寝るじかんだから・・・
 クラージュタイミング悪すぎです。
付き合っていられず、後は夫に任せて私はさっさと寝てしまいました(^m^)
EDIT  |  22:40  |  2005.05 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.19 (Thu)

川遊び

 20050520114421.jpg

最近我慢ばかりの日々だったクラージュ。たまにはクラージュのために遊びにいってあげなくてはと思い、川へ遊びに行きました♪♪
 早速川原でカニを発見!!クラージュは生まれて初めてカニをみました。恐る恐る寄っていったら、カニさんに口を挟まれて痛い思いをしたクラージュ。俄然やる気が出たのか、カニを必死で捕獲しておりました(^m^)

   20050520114615.jpg

 カニとしばらく戯れた後は、今シーズン初の川泳ぎ!!
 ま~だま~だ水温が低いですが、すでにハァハァ言っているクラージュにとっては丁度良かったらしく、ズンズン川の中に入っていきました(^-^)
 いつも流されるのではないかと心配で仕方がないのですが、自分でこの辺までにしておかないとヤバイかなぁ~と一応考えているようなので余り遠くには行かないようです。
 小さい頃に海の波にさらわれて、溺れかけた事があるので、少しビクビクしながら見ています(^-^;
 今日はストレス発散できたようで、家に帰ったらグッスリと寝てくれました♪♪
EDIT  |  23:39  |  2005.05 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.18 (Wed)

雨の日はおうちで・・・

     20050519125944.jpg

 今日は雨だったのでお散歩はお休みしました。
 雨は一日中降っていたわけではないのですが、私が5月病でやる気が出ないのもあって・・・寝ても寝ても眠気が取れずにいるので、今日だけは寝かしてもらいますm(_ _)m
 
 という事でクラージュは私の夕寝後、遊んであげました!!
 引張りっこがやりたいようだったので、しばーらくあそんでいると、、、
    20050519130841.jpg

 ヒートアップしすぎたようで、この表情(笑)カメラも激しいクラージュの動きについていけず、ブレブレです(^-^;
 
 この後言うまでもなく、バカ走りを5分ほど続けてゼイゼイ言いながら水を飲み、10分後にはもうス~ヤス~ヤ寝ておりました(^m^)
 お散歩のうっ憤が溜まっていたのは分るけど、嵐の様な行動で何も声をかけられなかったよぉ!!
 たまには私も休みたかったのよぉ~明日はお散歩行くので許して!!
 
EDIT  |  22:57  |  2005.05 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.05.17 (Tue)

クラージュ王の特等席☆=

20050518110515.jpg

 最近良い天気の日は、ベランダの園芸道具が置かれている前で日光浴を楽しむクラージュ。寝るのにベストな場所は他にもあるのに、なぜか決まってこの場所です(^m^)
 寝ているところをコッソリ撮ろうと思ったのですが、気づかれてしまいましたぁ・・・失敗、失敗(_ _;
 「邪魔すんなよぉ!!」って感じのふてぶてしい表情ですごい貫禄。
 「ははぁーっ!!王様、失礼いたしましたぁー」と謝っておきました(笑)

 お散歩中また葉っぱを拾ってカミカミしておりました(^-^;
 日光浴をしているときの表情とは打って変ってカワイイ表情のクラージュ。思わず微笑んでしまいます(*^-^*)
EDIT  |  22:03  |  2005.05 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.05.17 (Tue)

タコのさっぱりパスタ

20050517145016.jpg

 昨日の晩御飯は先日キッチン☆まろにえさんが紹介していた「タコとトマトのさっぱりパスタ」が気になって作ってみました。
タコのパスタはパスタ好きの我が家ですがやった事がなかったのです。
特に、レモン汁を使ってさっぱり仕上毛てあるというところに魅かれました。 
 我が家ではサラダ用のほうれん草とタケノコ(かつおダシで煮込んだもの)を入れてみました。
 一口目から夫の反応がよかったです(^-^)
 お昼に久々にお出かけして重いものを食べてしまったので、このレモン汁のきいたパスタがちょうどよかったみたい♪♪
 まろにえさんさまさまです!!
 美味しいレシピありがとうございましたm(_ _)m
EDIT  |  15:01  |  ランチメニュー  |  CM(3)  |  Top↑

2005.05.16 (Mon)

ご褒美に・・・

20050517114951.jpg

 
 今日は夫と二人で久々にデートをしました(*^-^*)
 クラージュと遊びに行く時には寄れないようなお店にいったり、雑貨や巡りをしたりと、特に目的もなかったのですが街をちょっとプラプラしました。
 たまにはこんな休日もよいものです。クラージュはお留守番になってしまってちょっと可哀想ですけれどね(^m^)
 お昼ごはんを食べて家に帰ると、悪戯をしないでお留守番していたクラージュ。エライ!!ということで、ご褒美にラップの芯をプレゼント。
 スゴーイジャンプで喜びの舞をしたあと、早速ガジガジしておりました(^-^)
 しばらくはこのラップの芯で遊んでくれそうだったので、ちょっとお昼寝タイム!!というか、夕寝でしたけど(^m^)
 なんだか最近眠くて眠くて仕方がないのです。五月病かなぁ~???
 お散歩の時間までちょっとのつもりで寝たのですが、夫も寝てしまったため、ふと起きた頃にはドップリと日が暮れて外は真っ暗でした。
 慌てて起きてクラージュのお散歩に行ってまいりました(^-^;
 今日はクラージュにたくさん待たせてしまって、可哀想なことをしてしまいました。
 次の休みはクラージュも一緒にお出かけしようねぇ。
 今日は珍しくお利巧なクラージュでした(^-^)
EDIT  |  22:20  |  2005.05 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.05.16 (Mon)

いさきのアクアパッツァ

     20050517114909.jpg

旬のイサキを使ってアクアパッツァを作りました。
 アルミホイルで魚と野菜を一緒に蒸し焼きにするこの料理は、オーブントースターで簡単に作れ、また見た目も豪華に見えるので私が大好きな料理♪♪
 ・イサキはうろこ、内臓を取り出して、水分を拭き取っておきます。
 ・イサキ全体に塩コショウをよく刷り込んでおき、内蔵部分にはバジルなどの香草とにんにくをいれておきます。
 ・アルミの底になる部分にオリーブオイルを垂らし、イサキをのせます。
 ・その上にパプリカやシメジ、ミニトマトなどのお好みの野菜を散りばめて、スライスしたにんにく、塩コショウ、白ワインを振り掛けます。
 ・最後にバターを満遍なく全体にいきわたるようにおき、アルミホイルでしっかり包み込みます。
 ・オーブントースター、1000Wで15分ほど焼き上げて出来上がり。
*焼具合はそれぞれ違ってくると思いますので様子を見ながら焼き上げてください。
 
 お好みでレモン、醤油をかけていただきます。
EDIT  |  13:22  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.15 (Sun)

しまったぁー!!

  20050517113625.jpg

 アー日記の更新遅くなってしまいました。
 ちょっぴり五月病かしら・・・なんだか体がだるくて、元気ないぞぉ!!気合入れなくては「気合だ!気合だ!!気合だぁーーー!!!オイ、オイ、オイ」っと。
 
 しまったぁー!!今日から公園の前は通らないで以降と思っていたのに・・・夫とついつい話に夢中になってしまって、いつもの道を歩いてしまいました(^-^;
 公園の入り口でこの状態です。すーっごい力でグイグイ引っ張るんでうよぉ。夫がリードを持っていたので、何とかこちらの言うことを聞かせられましたが、やっぱり危険だわぁ。私一人での散歩のときは絶対に通らないと心に誓いました。
 
EDIT  |  21:46  |  2005.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.15 (Sun)

お弁当№.15

    20050515113334.jpg

    ・アボカドのチーズ焼      ・しめじのバターソテー
    ・ゆで豚のソースマリネ     ・キャベツと桜海老のソテー
    ・タラコおにぎり         ・キドニービーンズのゴマ味噌和え
 
        20050515113957.jpg

 先日おかずの彩りをバランスよくしたくて、この本(女子栄養大学出版-伊藤睦美さんの「カラフルお弁当」)を買って見ました。
 今日は、しめじのバターソテー以外はこの本のレシピ。
 アボカドのチーズ焼は意外なレシピで驚きました!!
 アボカドは酸化してすぐに茶色くなってしまいますから、お弁当のおかずとしては不向きな食材だと思っていたのに。。。
 しかもアボカドをそのまま焼くとは!!今日も勉強になりました。
EDIT  |  11:49  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.15 (Sun)

レースラベンダー開花 2005.5

   20050515112338.jpg

 晩秋にバッサリと刈り上げて、根元だけを残したレースラベンダーが、また開花してくれました(*^-^*)
 やっぱり思い切って刈り上げたのが良かったようで、以前よりも濱もつきやすくなっています。
 また葉も生き生きと育っているので、おそらく株が大きくなって、しっかりとしてきたようですねぇ。
 まだまだ蕾が育っているので、今後が楽しみです♪♪
 
EDIT  |  11:29  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.14 (Sat)

ちっちゃな頃からのお友達♪♪

     20050515110406.jpg

 あららぁ~(-。-;また公園の水飲み場に行ってしまいました・・・
 クラージュも日課になってきつつあるようで、公園の入り口で異常なほど頑張ってしまい、入ろうとしないとテコでも動かなくなってきてしまいました。完璧に失敗です(_ _;)>”困りましたぁ~
しばらく公園の前を通るのはやめようかしら・・・

        20050515110948.jpg

 帰り道、小さい頃によく通っていたショートコースの散歩道への分かれ道に差し掛かったら、珍しくクラージュがショーとコースへかなり行きたがっていました。今日は時間もあったので、クラージュのご希望通りショートーコースを歩いてみました。
 クラージュがまだ小さい頃に、いつも庭先にお邪魔してかまって貰っていたお友達が元気に待ち構えてくれていました(^-^)
 最初はクラージュをどういじってよいのか分からずに、自分の小屋に隠れていたこのお友達。懐かしかったのか以前よりも親密になったようでなんだか良い雰囲気♪♪
 こんなに仲良しになれたなら、また時間があったときに寄ってみようかなぁ!!
EDIT  |  22:17  |  2005.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.14 (Sat)

お弁当№.14

       20050514115605.jpg

       ・タラモサラダ        ・焼パプリカのドレッシング漬け 
       ・タンドリーチキン      ・胡瓜の梅和え
       ・わかめおにぎり      ・えんどう豆のサワークリーム和え
  久し振りにタンドリーチキンを作りました♪♪インドカレー屋さんでこれを食べて以来、やみ付きになってしまった一品です(^-^)
 材料は、鳥のもも肉(骨付き4本)、カレー粉(小さじ1)、プレーンヨーグルト(大さじ2)、パプリカ(小さじ1/3)、塩(小さじ2/3)

作り方は鶏肉以外の材料をよく混ぜ、それに鶏肉をよく絡めて一晩つけておきます。
 つけこまれたら、肉についたたれをよく拭き取ります。
 あとは、オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら出来上がり!!
 因みにウチのオーブントースターでは、750wで20分で焼けました。
 
 タラモサラダはタラコではなく明太子で作りました。ピリ辛で美味しいですよ!!
 
EDIT  |  12:16  |  お弁当  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
