2005年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.31 (Wed)

ゴマ&早起きで改善!!

 先々週、あるあるⅡで取り上げられてた「ゴマ」
 色々とイイ事尽くめなようですが、中でも私が注目したのは美肌効果!!
 数年前は多少、睡眠不足やらハードスケジュールやらで体を酷使してもお肌に即影響がある事はなかったのですが、最近は即肌に出るので悩んでいたのです。
 
 毎日大さじ2杯のゴマを摂取すると良いそうです。
 しかもそのゴマは、炒ってすりつぶした方が効果的らしい。
 早速練りゴマを買ってきました(^-^)
 毎日何かにゴマを混ぜて摂取しようと思います。

 そしてDHCの雑誌で「早起き」について取り上げえられていました。
 2年前はダイエット&体力づくりのために早起きしてウォーキングをする日々を継続していたのですが、いつの日からかウォーキングはおろか、早起きすらしなくなってしまいました。
 一度体調を崩したり、長い休みがあったりしてタイムテーブルを崩してしまうと、それからまた立て直すのが一苦労で、続かなくなってしまう。
 ウォーキングはしなくとも、とりあえず早起きは続けてみよう!!
 やりたいこともたくさんあるし。
 毎日何かしら目的を持って早起きすれば起きれると書いてあったので、目的を作ってみよう♪♪

テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:49  |  自分磨き★=  |  CM(4)  |  Top↑

2005.08.30 (Tue)

やっぱり小さいねぇ(^^;

20050831111408.jpg


 先日クラージュがサッカー少年だった事が判明したので、以前買ったボールを出して室内で遊ばせてみました。
 しかしボールはこの大きさ!!小さすぎてとてもサッカー少年が発揮できないようで、ボールを口でくわえて持ってきた!!
 実はこれ水球用のボール。
 去年はこれでもクラージュにとっては大きなボールに感じたのですが・・・
 しかし不思議!ボールにそれほど執着しなかったクラージュが、ボールで遊ぼうとばかりしています。
 いつもはライオンのぬいぐるみと格闘しているのに。。。
 犬も成長するにしたがって趣味嗜好が変わってくるのかしら???

 折角興味を持ったのだからサッカーボール買ってこようっかなぁ~。 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:12  |  2005.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.08.29 (Mon)

クラージュOKのご飯屋さん登場!!

20050830110338.jpg


 テラス席ワンコOKのご飯屋さんが近くに出来たので行ってみました。
 CAFEだってクラージュと一緒にいけるお店は少ないこの地域。
 夜、ご飯が食べられるペットOKのお店はおそらく初登場!!
 雰囲気も噂で聞いていた通り大人っぽくてJAZZが流れている落ち着きのあるお店でした(^-^)
 お店の人もワンコ連れ大歓迎のようで、クラージュにお水を下さったり、話しかけたりととっても快適♪♪
 七輪焼が楽しめるお店、食事もとっても美味しかったです。
 初めてクラージュと夜の外食を楽しめて、嬉しかった。
 こういうお店もっとたくさん増えてくれるといいなぁ~♪♪ 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:01  |  2005.08 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2005.08.28 (Sun)

イイ声が聴きたくて・・・

 歌の勉強をしていた私は、歌をバックグラウンドに出来ない時がほとんど。
 すごく気になってしまい、結局聴き流せずに歌に集中してしまうから。
 そして歌を聴くと、色々と歌に関して考え込んでしまって疲れてしまう。
 だから癒されたいなぁ~と思うときは声が入っていないものや、あまり主張の無い歌い方をしているものを選びがち。
 
 そんな私がなんだか急に女性ボーカルのイイ声が無償に聴きたくなりました。
 偶に自分が普段避けてるものが欲しくなったりする時があるのです(笑)
 いつもならこんな時はSARAH VOUGHANやNORAH JONESを聴いて解消するのですが、今回は他の人の声が聴きたくなって探しに行きました。 
 
  20050829155100.jpg

 HOLLY COLEは「SMILE」「CALLING YOU」がCMで使われていたような・・・
 少しハスキーでそれほど太い声でもないので艶もある独特な声が魅力的です。
 特に揺れることなく低めのトーンでまっすぐ伸びる声を聴いていると、彼女の雰囲気にドンドン吸い込まれていくような感じがして、とても心地よいです♪♪

 20050829160316.jpg

 DAIANA KRALLは「SWONDERFUL」がCMに使われていたと思います。
 彼女は声が太い!!それゆえなんともいえない安定感があり心が落ち着きます。
 そしてハスキーボイスが更に色っぽさを感じさせて素敵ですねぇ♪♪
 私が借りたCDはジャズ&ボサノバの曲で構成されていたようですが、しっとりとした彼女の歌い方はどちらのジャンルでもしっくりきます。
 
 どちらも夜、お酒を飲む時に、入浴タイムに、読書の時にとリラックスタイムにあう声ですね。

テーマ : JAZZ ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:39  |  音楽  |  CM(4)  |  Top↑

2005.08.27 (Sat)

夏祭り

20050829152351.jpg


 夏休みももう終わり。。。
 今夜は地元の人たちで作られた小さな小さな夏祭りが開催されていました。
 この夏祭りが終わると夏ももう終わりだな~と思うのですよねぇ~。

 子供がいないナツキにとっては、ちびっ子の集まる行事に参加することは全く無いのですが、この夏祭りだけは必ず見に行くようにしています(^-^)
 自分が子供だった頃の楽しい思い出に浸るために(笑)
 少子高齢化といわれていながらもナツキ&クラージュの住む地域は田舎なのにやたらちびっ子がいる!!
 自然に囲まれてゆったりした地域がら、子育てがしやすいのかもぉ?
 
 夏祭りにもたーくさん子供達が遊びに来て、最後の夏休みを満喫しておりました(^-^)
 お祭り時は大ハッスルしている子供達。
 そんな子供達を見て同じく大ハッスルのクラージュ(笑)
 何度撮っても変な顔でしか撮れませんでした(^^;
 
 ちびっ子達はもう2学期の準備だねぇ~(^-^)
 大人はもうチョット最後の夏を楽しむよん♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:22  |  2005.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.08.26 (Fri)

先日ゲットしたお洋服公開!!

先日ゲットしたお洋服♪
 まだお見せしていなかったのでご紹介しまーす(^0^)

20050827105615.jpg

 ↑は犬の生活の服。
 なんかパジャマのような感じ(笑)
 お泊りでの部屋着に良いかな~。

20050827110019.jpg

 ↑はblue bleu bleueの服。
 秋っぽい感じの色使いにチラッと黄色が見えるとところが気に入りました。
 これはお出かけ用に!!
 
 少しずつクラージュの服が増えてきました。
 見てるとアレもコレも欲しくなってしまいます(^m^)
 自分の服選びだとスタイルや似合う色やらを考えてしまって、なかなかこれといった好きな服に出会えないので(^^;
 新しいお洋服でお出かけするのが楽しみだなぁ・・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:54  |  2005.08 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.08.26 (Fri)

温玉のせ☆ネギトロパスタ♪

  20050826113907.jpg


 先日タレントの永井大さんが紹介していたレシピを作ってみることにしました。
 彼は以前イタ飯屋さんでバイトをしていたそうで、その時にまかない食を任せられた事があったとか。
 紹介したレシピは、そのときに覚えたレシピだそうです。

 ガーリック醤油味のパスタの上にワサビ醤油で味付けしたネギトロと温泉卵を乗せるだけと言う超簡単なレシピ!!
 ナツキはこれに刻み海苔をプラスしました。
 
 さてさてお味は・・・美味しい★☆★
 「これ旨すぎ★”」と夫
 この手軽さでこの美味しさはさすがまかない食です!!
 これは今後度々食べたくなるレシピになりそうです(^m^)v

テーマ : 手作りごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:53  |  ランチメニュー  |  CM(4)  |  Top↑

2005.08.25 (Thu)

サッカー少年だったの!!!

20050826110953.jpg
 

 久々に日が暮れる前にお散歩♪♪
 買い物ついでにスーパーの近くの公園で遊ぶことにしました。
 一人もちびっ子がいないので、ノーリードで遊ばせることに。
 誰かの忘れ物のサッカーボールを発見!!
 夫がこれで遊ばせようとちょいと拝借。
 しかしクラージュは小さい頃からボールを持っていっても外で遊んだことがない。
 「どんなにやってもボールに興味示さないよ、クラージュは。」とナツキ
 しかし聞く耳持たない夫。
 クラージュの前で興味を持つような転がし方を色々やってみると・・・?
 
 ???エー!!信じられません。
 クラージュ器用に顎でボールの動きを止め、前足で転がして遊び始めた!!!
 しかもサッカーをしているように、リズミックに蹴り出しながら走り回っているではないですか!!(@0@)!!
 夫&ナツキはその光景があまりにも非現実的なので口をあんぐりあけたまま立ち尽くしてしまいました。
 
 おかしい・・・だって去年、ボールに興味を持って公園で遊んでくれたらこんなに楽なことは無いと思って試みたのに、全くの無反応だったじゃない(汗)
 
 クラージュの中で最近何かが変わり始めた。
 嫌いなキャリーバックには入れるようになったり、カートにおとなしく座っていられるようになったり。
 そして今日のこのサッカー少年ぶり。いつの間にこんな技を身につけたのかしら。
 君は本当にクラージュ君なのぉ?
 
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:08  |  2005.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.08.24 (Wed)

フィラリアの薬の日♪♪

      20050825124012.jpg


 今日はフィラリアのお薬の日。
 クラージュの大好きなお肉のお薬♪♪
 「朝から美味しいもの食べてイイっすかぁ~!!」てな感じの表情で、思わぬご褒美?をもらえるとあって喜びまくるクラージュ(笑)
 毎度のことながら与える方もここまで喜んでいただけると薬を与えるのも楽しみながら与える事が出来ます。
 久々に鼻乗せでマテして床に落とさずキャッチをしてみたら、あらららら・・・
 こちらの気持ちを量りながら怠け心を小出しにしてきた!!
 最近キャリーバックに入る練習に没頭していて芸の練習をおろそかにしていたからなぁ~。。。
 ヨシ!!気合入れなおそう\(-0-)
 気合を入れて少ーしやる気を取り戻したクラージュ。
 でもフォームが悪い。。。
 首が何度まっすぐに直しても曲がってしまいます(-。-;
 練習をおろそかにしていたせいなのか、
                   変な癖ついてしまいました(_ _; 

テーマ : ●●●鼻ぺチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  22:38  |  2005.08 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.08.23 (Tue)

♪ブルーベリーのタルト♪

     20050824095145.jpg


 最近ブルーベリーがたくさんお店で売られているので、たまらなくなってたくさんゲットしちゃいました(^m^)
 そしてやっぱりブルーベリーのタルトが食べたいなぁ~と思って久々に作りました。
 びっちりブルーベリーを敷き詰めて♪♪♪
 あ~至福のひとときだわぁ~★=
 
          20050824100033.jpg

 私がブルーベリーのタルトを作るときは、決まってこの藤野真紀子さんのレシピ本。
 よくある普通のタルトより甘さがしつこくなく、軽いのが魅力です。
 だからブルーベリーの味の良さもしっかりと味わえる♪♪
 ブルベリーの下にはカスタードクリームが入っています。
 シュークリームでも生クリームonlyのものが好きなナツキ。
 カスタードはあまり好きではないのですが、藤野真紀子さんのレシピで作ったカスタードは別!!大好物です(*^-^*)
 バニラビーンズが効いて程よい甘さだからなのかな???
 
 このレシピは時間がかかるのが難点といえば難点なのですが、美味しくするにはある程度時間をかけることも必要なのねぇ~と改めて実感しました(^-^) 
 

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:50  |  お菓子作り  |  CM(3)  |  Top↑

2005.08.22 (Mon)

クラージュ行きつけのお店に・・・

   20050823120757.jpg

 
 クラージュの行きつけのお店でセールをしているということで、ちょっと覗きに行ってみました。
 店先に置いてあるこの看板がなんか好きなナツキ(^m^)
 
 店内に入ると、少し前までワンコ学校で修行を積んでいたお店の看板犬が帰ってきていました!!
 クラージュ大興奮★☆★
 クラージュよりはるかにデカイこのマウンテンドッグは意外と怖がりで逃げ回っておりました(笑)
 しばし遊んだらクラージュ試着の嵐がまっていました。
 あれもこれも色々カワイイ!!セール品は残念、、、クラージュに合うサイズが無かった(_ _;ガックシ。。。
 しかし欲しいお洋服をしっかりゲットしてきました(*^-^*)
 クラージュと看板犬は結局仲良くなれなかった。
 ちょっとショックなクラージュ。
 しょうがないよ、いつものことでしょうが。
 また遊びに来て免疫つけていただくしかないわよぉ(^^; 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:06  |  2005.08 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.08.21 (Sun)

ひじきご飯

    20050823114951.jpg


 先日、まろさんがひじきご飯を作っていた記事をみました。
 そういえば最近ひじきご飯つくっていなかったなぁ~。
 美味しそうなまろさんのひじきご飯を見て食べたくなり、作ってみました♪
 久々のひじきご飯、美味しい~♪♪
 これから秋にかけて、炊き込みご飯が美味しくなる季節ですよねぇ。
 今度はサツマイモご飯でも作ろっかなぁ~♪♪  

テーマ : 今日の食事 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:01  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

お直し完了★カートに乗った!!

20050821190500.jpg


 義姉さんから頂いたクラージュのお洋服のお直しが完了しました♪♪
 これでピッタリ(^-^)あー旅行が楽しみだなぁ~。

 バックにようやく入ってくれるようになったクラージュ。
 今度はホームセンターのカートに乗ってくれるかどうか試してみました。
 以前は全く乗ろうとせず、高いカートの上からジャンプしてにげだしました。
 他のお客さんからあまり見えないところで、そっと乗せてみる。
 最初はまたジャンプして逃げようとし、なかなか座ってくれません。
 一瞬チョット座ったのを見てすかさずクッキーをあげて褒めまくる!!
 クラージュはクッキーを食べて落ち着いたのか、諦めたのか、何とかカートに乗ってくれました(^-^)
 さて次はカートを動かしてみるよん。
 やっぱり敏感に反応して嫌がるクラージュ(>_<)
 動いてもおとなしくしているところを逃さずに褒めて、クッキーをあげました。
 30分後には動くカートにおとなしく乗れるようになっておりました!!
 すごいぞクラージュ。克服できた♪♪ 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  19:00  |  2005.08 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.19 (Fri)

修行&明るい夜空★=

20050820105040.jpg


 お散歩中の今日の夜空は月明かりが雲に反射したせいか、すごく明るい夜空でした“★☆★”
 夜は涼しくなってきて、毎晩快適にお散歩できるようになりましたね(^-^)

 クラージュの苦手なことを克服すべく、日々修行を積む今日この頃!!
 クラージュが一番苦手なことはキャリーバックに入ることなのです。
 バックを見ただけで逃げ回るクラージュ。
 口の空いたバックに入るのも嫌がっていたのです(^^;>”
 普段は車での移動が多いので、キャリーバックやカートは全くと言っていいほど出番が無いのですが、実家に帰るときには飛行機&電車を利用するため、キャリーバックやカートにすんなり入ってくれないと非常に困る(>_<)
 バックやカートの中が嫌な場所だということをまずは無くさなくてはならないと思い、ご飯を与える前にバックに入るようにさせ、少しずつ嫌な場所のイメージを無くすよう訓練してきました。
 最初はバックの上に座れたらOK。それが定着してきたらバックの中に入る練習。更にチャックを閉める・・・
 と徐々に克服してきました(^-^)
 今はバックに顔を出してではありますが、チャックを閉めて入れるようになりました。
 しかもバックやカートが動く事をかなり怖がっていたのですが、バックを持ち上げて移動しても怖がらなくなりました!!
 今度はお店のカートにおとなしく乗っていられるかどうかやって見たいと思います。
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:48  |  2005.08 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.08.18 (Thu)

ピーマン復活!?

     20050818113430.jpg


 少し前にアブラムシが大発生してしまいダメになったピーマン。
 どうせダメになるなら色々試してみようと、石鹸水でアブラムシを退治してみました。
 なんとアブラムシが消えた!!
 でも葉はしっかり養分を吸い取られ折角ついたつぼみも食われていたのでこれは再生不可能かなと思っていました。
 しかし諦めず育てていたら花を咲かせてくれました\(^0^)/
 実までつけてくれるのかどうかは分りませんが、折角復活してくれたのだから、今後も大事に育てていこうと思います♪♪ 
  

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:43  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.17 (Wed)

今日のお気に入りの場所は・・・

   20050818112101.jpg


 最近日替わりで昼間の寝場所が変わるクラージュ。
 今日はどこで寝ているのかなぁ~と探してみると、、、いたいた!!
 真っ暗な玄関でぐっすり寝ておりました(^-^)
 今日も日差しが厳しいので、日の当たらない玄関は涼しくて寝心地イイみたい。
 写真を撮ろうと玄関の明かりをつけると急に起きた!!
 ナツキ  「アッ!!ゴメン起こしちゃったね(^^;」
 クラージュ「折角気持ちよく寝てるのに、邪魔すんなよぉ(--メ」
 てな感じに睨まれてしまいました(笑)
 ハイ、もう起こしませんよ。 ゆっくり寝てください♪♪
 それにしてもクラージュのこの顔は怖すぎ(>0<)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:19  |  2005.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.08.16 (Tue)

お盆休みも終わって・・・

      20050817103157.jpg

 
 ハァ~当たり前ですがお休みは必ず終わりがあるのですよね。。。
 今日から普段の生活に戻ったナツキ&クラージュ。
 昨日ゆっくりまったりしたせいか、なんだか思いのほか体も頭の中もスッキリしています!!
 いつも休みとなると、あちこち慌しくお出かけばかり計画するナツキ&夫。
 やっぱりお休みは、お休みならではの時間の使い方をすべきなんだわぁ~と思いました(^m^)
 
 クラージュのお散歩もいつもの時間に戻りました。
 クラージュのリードを引っ張るクセも大分直りつつあります!!
 9月末に初めてクラージュを連れてペンションにお泊りするので、しっかり躾けないといけないわぁ~。
 クラージュの一番の心配事は他のワンコに反応して変な声で鳴くことです。
 あまりに変な声なので大概笑われるだけですんでいますが、やっぱりよろしくない行動なので、何とか鳴かせないようにしたいです。
 でもあと1ヵ月でどんな躾が出来るのかなぁ・・・ 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:30  |  2005.08 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.08.15 (Mon)

ガラス工芸美術館

 今夏のお盆休みはの~んびりすると決めていました。
 連日美味しい物を食べに行ったり、カラオケしたり、夜飲みに出かけたりと普段出来ないことも楽しんじゃいました(^-^)V
 お盆休み最終日の今日はガラス工芸美術館にいってきました。
 外国のガラス工芸はよく観るのですが、日本のガラス工芸は初めてでした。
 外国の作品とは違い非常に繊細な印象を受けました。
 大きさも小さいものが多かったです。
 色合いなどからいつの時代のものか分ってしまうような、レトロ感たっぷりなものもたくさん展示してあり、とても興味深かったです。
 夏の暑い日に美しく涼やかなガラスを観るのは、なんとも贅沢な気分に浸れますねぇ。
 中でも気に入った作品がこの2点★=
           20050816123653.jpg

 「朝顔」ラインが綺麗。下の方に絡まるツルがアクセントになって色合いもいいです。
 
        20050816125207.jpg

  この器にアイスとかカキ氷とか入れたらカワイイデザートタイムになりそうだなぁ・・・と思いながらみていました(笑)

 美術館を観た後はカフェ三昧(^m^)
 1件目でランチを楽しみ、2件目でお茶しながら雑誌を読み、すっかり長居してしまいました。
 でもね、カフェでま~ったり長時間過ごすことは普段しないこと。
 クラージュと今日はお出かけできなかったけど滅多に無いことだから許してね(^^;

テーマ : ガラス工芸 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:34  |  美術  |  CM(3)  |  Top↑

2005.08.14 (Sun)

桔梗また開花★=

  20050815093259.jpg


 あー!!いつの間に!? 
 春に咲いた桔梗がこの暑さの中頑張って花を咲かせてくれました♪♪
 もう咲かないだろうと思っていたのであまり肥料も与えていませんでした。
 なので花の色が薄いです(^^;
 自分の間近で知らないうちに、1つの命が一生懸命育っていたのかと思うと、見逃していたのがなんだかもったいなかったなぁ~(^-^)
 また肥料を与えておかなくては。 

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  22:30  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.13 (Sat)

義姉さんからクラージュへ♪♪

    20050814101355.jpg


 先日義両親&義姉夫婦が遊びに来たときに、義姉さんから頂いたクラージュのお洋服♪♪
 カワイイオレンジのタンクトップです(≧▽≦)
 事前に義姉さんにサイズをお伝えしていたとは言え、クラージュにもあった事が無かったので、服選びはとても大変だったと思います。
 その大変さを思うと嬉しさもひとしおです。
 胴回りが少し大きかったので、つめて使おうと思います♪♪
 9月末に旅行に行く予定なので、そのときに着せてあげよう!!
 義姉さーん!!ありがとうございました(^-^)
 このお洋服大切に使わせていただきます♪♪ 
 
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  10:12  |  2005.08 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.08.12 (Fri)

クルミのコロコロクッキー

      20050814093021.jpg


 お盆休みにま~ったり過ごすため、お菓子を作っておきました♪♪
 簡単にサクッとつまめるお菓子にしました。
 レシピはたかこ@さんのレシピ本からまたまたチョイス!!
 一般的にはスノーボールというこのお菓子は、ナツキにとっては懐かしいお菓子なのです。
 以前清里に旅行した時にこのお菓子に出会いあまりの美味しさに感動したのです。
 なんていうお菓子屋さんだったかは忘れてしまったのですが、スノーボールだけを作り続けているお菓子屋さんだったと思います。
 スノーボールの名にふさわしく、口の中に入れた瞬間ホロホロっと崩れていく食感の良さに感動しました。
  
 今回たかこさんのレシピで作ってみたこのスノーボールはそれに近い仕上がりになりました。
 一つ一つが大きすぎる&ボールの形に焼けなかったのですが、味はGoodでした(^-^)v
 

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:28  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.11 (Thu)

あら!!復活???

   20050812161851.jpg


 今日はクラージュ、病院へ行く日。
 本来はフォートレオン(ノミダニのお薬)をつけてもらいに行くだけの予定でしたが、昨日胃液を吐く&朝食をとらなかったので、その事も診てもらおうと思っていました。
 昨夜、まだダルそうだったのですがごはんを与えてみると、食べた!!
 しかもすごい勢いで!!!
 今朝もごはんを出した瞬間からすごく食べたそうにごはんを見つめるクラージュ。
 与えてみると、またすごい勢いで食べました(@0@)
 食後の様子も良好で元気元気(^-^)
 良かったー。復活したようね♪♪
 やっぱり疲れが溜まっていたのかな・・・
 
 という事で今回は様子をみる事にして先生には診て頂かない事に。
 予定通りフォートレオンをつけてもらいました。
 1つだけ気になってたクラージュのお腹のところの湿疹を診ていただきました。
 この湿疹は汗疹的なもので、心配ないと診断されて一安心(^。^;
 「お耳はピッカピッカですね(^-^)」と褒められました♪♪
 
 ハァ~何事も無くって良かった!!

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:16  |  2005.08 日記  |  CM(7)  |  Top↑

2005.08.11 (Thu)

クランベリーベーグル

20050811134011.jpg


 久々のベーグル作り♪♪
 夫の夏休み中、朝ごはんに食べようと思い作りました。
 お休みの日の朝ごはんは手間を省きたいのです!!
 主婦だってお休みの日はゆ~っくりしたいもん(^m^)
 なので、今のうちに準備しておかなくては・・・
 休日の朝ごはんはベーグルのクリームチーズサンドとスープに決定
 
 今回はナツキ&夫の大好きなクランベリーの入ったベーグル♪♪
 これでゆ~っくり好きなものを食べながら過ごす休日の朝の準備完了★= 

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:51  |  パン作り  |  CM(5)  |  Top↑

2005.08.10 (Wed)

元気ないね・・・

20050810102013.jpg


 昨日の朝ごはんを食べなかったクラージュ。なんだか元気がないです。
 夏バテかな?
 それでも昨夜は元気満々になってご飯もいつもの量をペロッと平らげました。
 あ~一時的に疲れがでただけかな~なんて思っていたら、今朝胃液を吐きました。
 明日は偶々病院に行く予定があったので診てもらわなくては!!
 それにしてもどうしちゃったのかなぁ・・・?
 少し前に食べたガムが原因かな?それとも暑い中出かけた疲れがでたのかな?
 う~ん原因がハッキリつかめないな・・・ 
 いったいどうしちゃったの?クラージュ!!

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  10:32  |  2005.08 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.08.09 (Tue)

鶏ささ身と三つ葉のワサマヨ和え

   20050809120412.jpg


 これは母から教わったレシピ♪♪ 
 母は小料理屋で教わったそうです(^-^)
 確か私がまだ中高生だった頃に教わったと思うのですが、あの頃はワサビとマヨネーズという組み合わせがまだまだめずらしかったですねぇ~。
 今となっては定番のワサマヨですが(笑)
 夏の暑い時期、ギンギンに冷やしてビールのおつまみにするとイケますよ!!

 材料: 三つ葉、鶏のささ身、練りワサビ、マヨネーズ

 作り方:
    ・三つ葉は3cmの長さに切る
    ・鶏ささ身は筋を取る
    ・ボールに練りワサビとマヨネーズをいれ、よく混ぜる
    ・沸騰した鍋に3㎝の長さに切った三つ葉をいれサッと湯がく
    ・湯がいた三つ葉を冷水にさらし粗熱を取る(手早く)
    ・粗熱を取ったら水気をよく搾り取る
    ・三つ葉を湯がいた鍋でささ身を茹でる
    ・湯で終わったら冷水にさらし、粗熱を取る
    ・粗熱が取れたら細かくほぐす
    ・練りワサビとマヨネーズをよく混ぜたボールに水気を取った
     三つ葉と細かくほぐした鶏のささ身を入れてよく和える
    ・冷蔵庫でよく冷やして出来上がり!!

テーマ : レシピ大集合! ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:27  |  ご飯  |  CM(4)  |  Top↑

2005.08.08 (Mon)

ダラダラ

     20050809114629.jpg


 暑さで伸びきっている近頃のクラージュ。。。
 ソファから床への移動も体を寝かせてズルズルズルっと物が落ちていくように降ります(笑) 
 この写真はそんなふうに降りた後のお姿!!
 「なんだそのやる気のなさは・・・(≧▽≦)」と夫。
 「ナツキはもう見慣れたよ(苦笑)」
 こ~んな格好しているからなのか、最近体重が増えてしまったクラージュ。
 クラージュの体系からして11.0弱がベスト体重なのに、なんと11.6!!!
 ご飯はいつもきっちり計って同じ量を上げるようにしているので与えすぎのはずはない。ということは運動不足???
 お散歩結構長くしているんだけどなぁ・・・
 ヨシ!!クラージュ&ナツキ(そうだ、私もダイエットしていたのでした)秋までにスリムになるぞ(^0^)/

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:44  |  2005.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.08.07 (Sun)

=★”シナモンロール“★=

20050807113632.jpg


 無償にシナモンロールが食べたくなって作っちゃいました♪♪
 焼いている時に、シナモンシュガーが予想以上に外に出てしまったのが悲しかったです(涙)
 夕食にキッシュを予定していたので、シナモンロールを主食に出来ました(^-^)
 「これ美味いじゃん!!甘すぎないし、また作ってよ」と夫に大好評でした。
 本来ならばアイシングで飾ってあげた方がgoodですが、夫は甘いパンはあまり好きではないので、かけませんでした。
 
 結婚前に夫とお台場で「シナボン」を購入したことを思い出しました。
 当時は大人気で行列をなして買ったのを覚えています。
 振り返ってみると、ナツキ&夫が思い出話をするときは、食べ物から連想して話すことが多いわぁ(*^m^*) 
 
EDIT  |  11:56  |  パン作り  |  CM(7)  |  Top↑

2005.08.06 (Sat)

扇風機独占!!

      20050807110905.jpg

 
 体のことを思って午前中は冷房をつけないでいる我が家。
 代わりに扇風機が大活躍しています。
 最近暑さが厳しいせいか、午前中は扇風機の前を独占するクラージュ。
 扇風機の真下で寝ているのです!!
 涼しくしてくれるヤツはコイツ(扇風機)だと理解したのはすごいのですが、真下にいたら風が来ないという事は理解できないようです(^m^)
 
 真っ青な空で気持ちがいい日が続いていますが、暑さが厳しすぎて、だんだん体に疲れが溜まってきている今日この頃。。。
 ア~この重みが取れる画期的なものはないものかなぁ・・・(-。-; 
EDIT  |  22:07  |  2005.08 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.05 (Fri)

夜も暑い、暑い(^。^;>”

      20050806111203.jpg
 

 梅雨明けしてから続いている夜のお散歩♪♪
 今まではわりと涼しくお散歩できていたのですが、8月に入ってからなんだか夜も暑い!!
 クラージュもすーんごい顔で、舌を伸びるだけ伸ばして歩いておりました(^-^)
 夜のお散歩になってから、クラージュのお友達とも全く会いません。皆はいったい何時ごろお散歩に行っているのかなぁ・・・?
 暑くても夕方にお散歩に行っちゃっているから会わないのかなぁ・・・?
 本当に人っ子一人いない寂しい夜の散歩道です。。。

 でもだーれも以内分、リードを引っ張らずに歩く躾はしやすいわぁ!!
 だって大きな声出しても誰も振り返らないもん(笑)
 夫で上手くいっていたこの躾、ナツキでもひどく引っ張らずに歩く事が出来ました。
 まだまだ課題は残りますが、以前に比べたらかなりの進歩!!
 すれ違いの人やワンコが来てもこの調子でいられるよう、更に訓練を続けていこうっとp(^0^)q
 
EDIT  |  11:25  |  2005.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.08.03 (Wed)

美味しそう~(涎)

 昨日まで炎天下の中のお散歩が多かったので、今日のクラージュは涼しい家の中でまーったりしました。
 夏本番になる前にクラージュは軽い夏バテをしてしまったので、かなり心配していましたが、今日も元気!!(ホッ)
 
 義両親から頂いたお煎餅を夫&ナツキで食していると、なんだか足元の方からスゴイ視線を感じました。
       20050804122439.jpg

 「これ欲しいの?これはあげられないなぁ~残念だねクラージュ」と夫。
 こんなことを言われながら目の前で煎餅をバリバリ食べられたら、たまらなく欲しくなってしまうのは皆同じ!!
 
  20050804122817.jpg

 勝手に取ろうとすると怒られるのを分っているのか、目の前にお煎餅を出されえてもお座りをしてじっと耐えるクラージュ。
 でもやっぱり本能には負けてしまうようで、舌だけがペロペロ煎餅へと伸びていってました(笑)
 
 散々遊ばれて涎もとめどなく出て、可愛そう~~~。 
 このままではいじけてしまうので、クラージュにもガムをあげました(^-^)
 
        20050804123330.jpg


 (^m^)良かったねクラージュ。
 意地悪した夫を後で蹴飛ばしとこうね!!
 
 さてと!!明日から普段のタイムテーブルに戻るわよ!!
EDIT  |  22:14  |  2005.08 日記  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
