2005年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.30 (Fri)

久々夜のお散歩♪♪

     20051001123907.jpg

 すっかり秋めいてきたなぁ~なんて思いきや、台風接近中だったりして、まだまだ夏の名残が続いておりますねぇ~。
 今日は1日中ナツキがバタバタ、イソイソとしていたので、クラージュのお散歩は久々に夜になってしましました。
 台風の影響なのか蒸し暑い(>0<)
 偶々夜のお散歩になってしまったけど、日中にお散歩に行かなくて正解だったかも。
 日中は蒸し暑い&日差しが強かったから。   
 クラージュも初秋の夜のお散歩にもかかわらず、暑さでかなりだらけた顔になってしまってます(笑)
 もう冬までつけることはないかなと思い掃除したばかりのエアコンも、再稼働。。。
 そしていつまでもしまえない扇風機。。。
 そろそろ衣替えも考えていたのにぃーーー!!

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  23:37  |  2005.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.30 (Fri)

じゃこ入り栗おこわ♪♪

20051001122556.jpg

 今秋初めて栗ゲットできたので、早速栗おこわに♪♪
 でも栗がチョット少なめ(--;
 なのでじゃこを入れて炊くことにしました。
 ナツキが小さい頃、祖母の知り合いの方から頂いたじゃこ入りお赤飯がたまらなく美味しかった。
 それを食べて以来、じゃこを入れると美味しくなる♪♪という思い込みからよく混ぜご飯に入れて焚きます(^-^)
 
 栗が少なめでしたが、栗の甘みはしっかり味わえました♪
 でもやっぱりたくさん栗を入れて食べたいなぁ・・・
 栗の皮むきが一苦労ですが、また作ろう!! 

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:23  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.29 (Thu)

車やさんへお出かけ

 車が変な音がしている!!
 という事で、午後から車屋さんに行くことに。
 その後クラージュとサッカーボールで遊ぼうと思っていたので、クラージュも連れて行くことにしました(^-^)
 車屋さんはクラージュを一度連れて行ったことがあるのですが、中にクラージュを抱えて連れて行ってもOK!!
 なので、ナツキの膝の上でおとなしく待つクラージュ。
    20050930135259.jpg

 こういう場もクラージュにとっては格好の社会勉強の場なのです(^m^)
 変な音の原因が分りこれからすぐに直すという。  
 待ち時間は1時間。しかもあいにく代車が全て出払ってしまったと言われてしまった。
 原因が分るまでも30分程経過しており、これ以上車屋さんにいても仕方がないということで、車屋さんの周りをクラージュとお散歩してきました。
 知らない町を歩くのもなかなか楽しいし♪♪
 そして周囲には色々な形、色の家があって面白い!!
 そしてクラージュは・・・
 20050930135355.jpg

 赤い花を何やら気にしてクンクンしておりました(^-^)
 見知らぬワンコともご挨拶したりと未知の場所に来てクラージュも興味津々。
 ふと時計を見ると、、、あらあらあっという間に1時間が経過★=
 慌てて車屋さんに戻り、完治した車で家路へとつきました。
 思わぬ待ち時間で一番得したのはクラージュでした(笑)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:40  |  2005.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.29 (Thu)

今度こそ!!セルライト撃退★=

久々のビューティーカテゴリーの更新。
前回の早起き&ゴマ摂取を続けています。
ゴマのおかげなのか、涼しくなってきたからなのか良く分りませんが、最近朝起きるときに体のだるさがなくなりました。
朝起きたときに頭がボーっとしている感じがなかなか抜けなかったこともよくあったのですがそれもない。
よく寝たなぁ~と感じて起きれるのが嬉しいです(^-^)
朝早起きしなくてはという気持ちがうまく働いて、良質な睡眠をとろうと本能的になっているのかなぁ・・・
とっても不思議ですが体調良好な毎日です。

今回は私の最大のダイエットテーマ!! 太もものセルライト撃退★=
色々な情報に飛びついてやってみたものの見た目の変化は変わらないまま・・・
というよりセルライトの上に筋肉が出来ちゃったりと逆効果なことが多い。
他にはないのかなぁ~と思っていたらあるあるⅡでまた新たにやっていました。
これだけ色々やってもなくならない私のセルライトもなくせるの???&今まで何度もリタイヤしてきたので今度こそ続けてみたい!!という気持ちを抱えて再チャレンジしてみることにしました。

つまみ出して、流して燃焼させる、というマッサージと運動のMIX。
一度やってみると太ももが痒くなりました。
これって血行がよくなった証拠?
運動といってもたいした動きではないしこれなら続きそう!!
でもこれでどれだけセルライトがなくなるのかなぁ・・・
とりあえず10日間で変化がでるはずとのことなので、頑張って続けてみようっと。

テーマ : ダイエット ジャンル : ヘルス・ダイエット

EDIT  |  11:22  |  自分磨き★=  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.28 (Wed)

淡路島の美味しいもの♪♪

 淡路島の美味しいものは肉のしっかりとした甘~い玉葱、淡路牛、魚介類が一番に上げられると思います。
 それらは島で堪能するのが一番美味しい!!
 では自宅に持ち帰って美味しく味わえるものは・・・と探しました。
 その1つがこれ。たこせんべいの里の「多幸 たこの唐揚げ」
20050928112554.jpg

 焼いたたこをフライにしたというこのおせんべいは、たこの旨みが凝縮されていてとっても美味しい♪♪
 また少しだけ辛味があるため、後を引きます。
 他にも色々な味がありますがこれが一番淡路島ならではだと思います。
 お取り寄せも出来るようなので、おせんべい好きの方はお試しあれ!! 

 そしてもう1つ!!
 これは個人的に興味があり色々なお店のものを食してみているお菓子。
   長手長栄堂の「あわじオレンジスティック」
     20050928110739.jpg

 オランジェットのチョコが少ないバージョンといった感じ。
 一般的なオランジェットは、大抵チョコレート屋さんに置いてありますが、ここは和菓子屋さんなんです(^-^)
 チョコには自信のあるお店が出しているオランジェットは、チョコの味を生かすためか、中のオレンジが弱いのです。
 それはそれで美味しいのですが、チョコではなくてどちらかというと中のオレンジをたっぷり味わいたいなぁ~という時にはここのが美味しいです。
 チョコよりも中のオレンジの砂糖漬けに非常にこだわっているようで、オレンジのほろ苦さがクセになります。
  このお店もお取り寄せできるようですよぉ~♪♪ 

テーマ : 各地の名産 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:17  |  美味しーいもの  |  CM(4)  |  Top↑

2005.09.27 (Tue)

モックモック・・・うろこ雲

20050928102703.jpg

 今日は風が強かったぁ~!!
 空は秋らしいうろこ雲が広がっていました(^-^)
 風が涼やかなので晴れている昼間にお散歩しても大丈夫かなぁ~と思い
 昼間にお散歩♪♪
 日差しはまだまだ“夏”な感じで結構厳しかったです(^^;
 まぶしい太陽に目をくらますクラージュ。
 でも夜のお散歩よりずっと楽しそうにお散歩してました♪♪
 
 大分涼しくなってきたのでカフェのテラス席が居心地良くなるなぁ~
 夏は暑くてあまり行けなかったから、秋はクラージュとカフェでのまったりタイムをたくさん過ごしたいなぁ・・・ 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:24  |  2005.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.26 (Mon)

どんくりみぃ~っけたぁ!!

 20050927113455.jpg

 最近すっかり秋の風が吹くようになりましたねぇ~(^-^)
 なので今日は少し早めの時間にお散歩に行ってきました♪♪
 いつもの散歩道をそれて大きな通りをお散歩すると、足元にコロコロコロっとなにやら落ちている。
 ン???よく見るとどんぐり!!
 まだまだ暑いと思っていたのに、もうどんぐりがたくさん落ちていました。
 季節を感じられるカワイイアイテムだわぁと思い何個か連れてきてしまいました(^m^)
 クラージュはどんぐりを食べていいものなのか考え中(笑)
 このまま放っておいたら、とりあえず食べてみるんだろうなぁ。
 なので、クラージュのどんぐり観察は数分で終了させていただきました!! 
 今度は銀杏の観察でもさせてみよっかな・・・♪♪

テーマ : ●●●鼻ぺチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  22:32  |  2005.09 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2005.09.25 (Sun)

セージ開花!!

         20050927111434.jpg

 旅行から帰ってきたら、嬉しいことにセージの花が咲いていました♪♪
 セージはいつもスペアリブを作るときにお世話になるのですが、
 このモコモコっとした紫色の花も結構好きです(^-^)
 挿木で増やすことが出来るようなのですが、まだ試した事がない。
 花が咲き終わり、新芽がでてきたらチャレンジしてみよっかなぁ~

 そろそろ球根を植えつける時期だ!!
 今年はピンクのチューリップしか購入していないのです。
 色々と試したい花があるんですけどね・・・
 どうしようかなぁ♪♪♪ 

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  22:12  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

お疲れ

20050927110254.jpg

 旅から帰った次の日、ご飯を食べる&トイレ&夫のお出迎え以外はずーーーーっと寝ていたクラージュ。
 やっぱり疲れたんだよねぇ~(^m^)
 旅行中普段の3倍は運動しました。しかも全くバテる様子がないのには驚きました!!
 ちょっと普段過保護だったかも・・・(--;>”
 旅行の疲れが取れたら、たくさん運動させる機会を作ってやらねば★=
 
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:01  |  2005.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.23 (Fri)

淡路旅行=★3日目★=

20050925103901.jpg

 泊り客のタップ君。
 唯一クラージュとお友達になってくれたワンコ。
 2匹が遊び始めると、他のお客さんが集まって見ていました(^-^)
 ペンションを離れるギリギリまでクラージュと一緒に遊んでくれてありがとうねぇ~。
 また会えるといいねぇ~♪♪

20050925104336.jpg

 この子はつなの丘のワンコ。
 クラージュとは全く接触がなかったねぇ。
 柵の穴に鼻先を突っ込んで寝ている姿が可笑しかったよぉ(笑)

20050925104609.jpg

 この子もつなの丘のワンコ、ビアデッドコリーのオイデ
 オイデという名前なので、他の子に「おいで~」と呼びかけると、もれなくこの子もついてきます(^m^)
 こんな大きな体ですが、とても平和主義。
 タップ君とクラージュが大ハシャギして遊んでいたら喧嘩と間違えたのか、「喧嘩はするなー!!」とばかりにワンワンと吠えまくって止めさせようとしておりました(^-^)
 
 つなの丘はクラージュにとって他のワンコと接触できて楽しいひと時が遅れた宿でした。
 
 今日の目的地は淡路島牧場。
20050925105556.jpg

 無料で牛乳がいただけましたよぉ~!! 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:45  |  旅行記  |  CM(7)  |  Top↑

2005.09.22 (Thu)

淡路旅行=★2日目★=

 このプチホテルは食堂もワンコと一緒にいられます。
 お泊り初体験のクラージュ。食事の時間が一番気がかりだったのですが、
 予想に反して大人しくしていてくれて助かりました(^^;>”
 
20050924183303.jpg

 チェックアウト後も正午までだったらドックランで遊んで言って構いませんよぉ~!!
 というオーナーさんのお言葉に甘えて一暴れさせていただきました(^-^)
 とても綺麗でホテルで飼い主も犬も快適に過ごせました。
20050924183605.jpg

 淡路花さじきに寄道。
 ホテルで一緒だった方と再会!!
 ホテルでは会うことのなかったこのワンコとご挨拶♪
 お!!クラージュ怖がられなかった(^0^)
 よかったねぇ~クラージュ。
20050924184854.jpg

 移動途中、馬を発見。
 車の中から馬の気配を伺うクラージュ。
 でも馬は草を食べるのに必死で全然気づかない!!
 
 そしてお次は阪神淡路大震災の震源地となった野島断層を観に北淡路町震災記念公園
 ここはワンコNGなので、夫のみ観覧。
 ナツキ&クラージュは外で海を眺めながら一休みしておりました。
 この施設内では震度7の揺れが体感できるそうです。
 当然夫も試してきました。
 夫のご感想は、「揺れというよりも上下に動かされた感覚。飛行機の揺れのような感じ」だそうです。
 一度震度7の揺れを体感したら、実際に地震が起きたときに少しは冷静な対処が出来るのかな???期待してますぞぉ!(^m^)
 
 お昼はカフェ&レストラン「フォレスタ」へ
 テラスで食べる予定でしたが、きちんと躾の出来たワンコは店内OKとかいてありました。
 クラージュは他のワンコがいなければ基本的には何もしないので、店内で食べることに。
エビフライと淡路牛と淡路玉ねぎで作ったビーフカレーが美味しいらしいのでそれをチョイス!!

20050925094420.jpg

特に驚いたのはこの特製エビフライ。
 しっかりとした大きなエビをで美味しいかったです。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:30  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.21 (Wed)

淡路島=★1日目★=

20050924130247.jpg

 大鳴門橋を渡っていざ淡路島へ・・・
 あいにくの曇りの天気で眺めはイマイチでした。
 昼食は地魚のお寿司を頂こうと楽しみにしていたおすし屋さんがお休み。
 仕方なく第二希望のところに行ったのですが、ショックのあまりお寿司の写真を取り忘れてしまいました(_ _;>”
 白身のものが多かったのです。
 あわび、うにが美味しかった♪♪
 中でも車エビは最高!!でした(^-^)
20050924131542.jpg

 食後は国営明石海峡公園淡路夢舞台へ・・・
 ここはリード着用でワンコOKの場所。
 とにかく広かったです。
 そしていたるところに手入れの行き届いた花が植えられていて気持ちがリフレッシュできました。
 ナツキは貝の浜というところがお目当て!!
 安藤忠雄氏が設計した帆立貝で埋め尽くされた人口浜。
 他にも彼が設計したホテル、展望テラス、野外劇場、レストランなどがあり、建築などに興味がある方にはとても興味深い場所でした。
 20050924130617.jpg

 花が大好きなクラージュは、あっちこっちでクンクンしながらお散歩♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  23:23  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.21 (Wed)

山越の釜玉

 淡路島に行ってきました。
 宿泊施設初体験のクラージュ。とにかく不安でいっぱいでした。
 
 まずは旅の途中で讃岐うどんを食べに香川へ・・・
 今回は淡路島を堪能なのですが、食いしん坊なナツキ&夫は折角近くまで行くのだから寄道しました(^m^)
20050924123541.jpg

 
 目的は「山越」の釜玉!!
20050925094547.jpg

以前ここの釜玉を食べて感激したのでまた来ました。
 こしがあってうどん自体、当然!!美味しいのですが、
 卵の絡み具合が絶妙なんです。
 すぐに卵が固まらず、トロトロとした感じのまま食べられるのが最高!!
 一度食べたら絶対にやみつきになりますよ(^-^)

 お店も広くなってゆったり食べられるようになってましたよ。
 また食べられて幸せ♪♪
 相変わらずの人気で、とても分りにくい所にあるのに色々な地域から続々とお客さんが集まってきていました。
 
 

テーマ : おいしいお店 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:32  |  美味しーいもの  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.19 (Mon)

サッカー三昧!!

 20050920161803.jpg

 夕方久々に大きな公園に行って遊んできました。
 先日クラージュがサッカーボールで楽しそうに遊んでいるのを見て、
 こんなに遊んでくれるのならとサッカーボールを購入。
 さて、また遊んでくれるのかな・・・?と心配だったのですが、
 興味を持っていただけたようで、食いつきがイイ!!
 
 ア~よかったよぉ~またダメかと思ったよぉ(^^; 
 暑くてハァハァし出したクラージュ。
 クラージュが休憩をとっている間、ナツキと夫で今度は蹴りっこしていると、ハァハァいいながらも参加してきました。
 ヘトヘトなのにそれでもまだボールを追いかけるところを見ると、サッカーボールにはかなり興味があるよです(^-^)
 
 もう少し涼しくなったらもっと活発に動けるようになるので、サッカーボールでたくさん遊べそうです♪♪

テーマ : ●●●鼻ぺチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  22:19  |  2005.09 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.09.18 (Sun)

ポークソテー玉ねぎソース

 20050920160713.jpg


 今日はまろさんのブログで紹介されたポークソテーの玉ねぎソースを作ってみました。
 味ポンがソースに入っているのですが、豚肉の嫌な脂っこさを緩和してくれてすごく美味しかったです(^-^)
 ニンニクと生姜がスタミナをつけてくれそうで健康的にも良いレシピでした。
 これは美味しいのでまた疲れたときに作ろう(^m^) 

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:05  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.17 (Sat)

観月祭

20050918111829.jpg

 満月が綺麗に見えるこの時期に、毎年行なわれるお祭りに今年も行ってきました。
 観月祭といいつつこのお祭りの目玉は花火!!
 と誰もが思っているはず(笑)
 お月様の隣に上がる花火ですが、お月様を見ている人はきっといないなぁと思って毎年見ています(笑)
 
 ドッカーーーン!!と爆音と共に花火が上がる時、クラージュは、、、
20050918111949.jpg

 (≧▽≦)”ビビリまくりです。
 この花火は今年で2度目の経験なのでこれでも少し余裕がある表情。
 初めてだった去年は、、、
 20050918112222.jpg

 これですから(爆)ビビリ過ぎて目玉が飛び出してます(^m^)
 しかも花火がなっている間は震えていたので、相当怖かったのでしょう。
 今年は震えはしなかったなぁ・・・
 でもかなり変な力が入っていました(笑)
 
 しばらくたつと少し落ち着いたようで、
20050918112337.jpg

上がっていく花火を見上げる事が出来たようです(^-^)
 でもやっぱり怖かったようで帰り道はダッシュで帰ろうとするクラージュでした。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:07  |  2005.09 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

彼岸花を観に・・・

    20050917102043.jpg

 クラージュのお散歩がてら、彼岸花を観に行きました。
 畑の枠にそって赤いラインが綺麗に出来るこの場所は、この土地に移り住んでから毎年観に来るところです。
 この場所が一番たくさん彼岸花が咲いているし、農道近くに咲いてくれているので、写真が撮りやすく、ナツキのお気に入りスポット。
 今年も綺麗に咲いていました♪♪
 この真っ赤に咲いた彼岸花を観ると秋だな~と実感できます(^-^)

       20050917102823.jpg

 クラージュ久々にお出かけでハシャギすぎ!!
 写真がブレブレだよぉ(>0<) 
 
  20050917103048.jpg

 そして久々に素晴らしい夕焼けを見る事が出来ました♪♪
 もう夏のギラギラの夕陽ではなくなってきたかなぁ・・・
 日が沈むにつれ気温も下がり帰る頃には肌寒く感じました。
 もうさすがに残暑は終わったかなぁ?(^m^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:15  |  2005.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

二十日大根

            20050916123414.jpg


 気まぐれでまたまた野菜を作ってみようと、種を購入してきました。
 今回は短い期間で育つものをチョイス!!
 二十日大根♪♪ 種を植えて3日目・・・
     20050916123518.jpg

 ナント!!もう双葉が出てるーーー(≧▽≦)
 さすがに二十日大根という名だけの事はあって成長が早い★=
 これは育て甲斐があるわぁ♪♪
 
 今夏は夏野菜で散々失敗してしまったので、今回は実らせたいです。
 この調子でドンドン育ってくださいよぉ!!

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  22:31  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.14 (Wed)

怪しい月の夜は・・・

20050916111306.jpg


 今夜は雲の流れが速くて月が見え隠れ。
 こんな夜空の日はなんだかチョット薄気味悪いですね(>0<)
 クラージュも不安げな表情でお散歩です(^m^)
 
 以前、丁度このくらいの時期にとっても奇妙な事がありました。
 いつものように田んぼに挟まれた車道を夫とクラージュと一緒にお散歩していると、100m位前を怪しげな物体が横切っていきました。
 
 ナツキ「今の見た?」
 夫  「・・・ウン・・・」
 ナツキ「何アレ?猫?サギ?」
 夫  「2足歩行だったから猫ではないだろう。でもサギほど足が長くなかったし・・・なんだアレ?追いかけよう!!」
 という事で急いでその生き物が逃げた田んぼへと近づいてみると、、、
 え!?何もいない・・・消えた?
 可笑しい!!
 田んぼは稲刈りを終え、とても見通しの良い場所となっているし、いくら私達が時間差で近づいた事を考慮しても、どこかに逃げていく姿は見えているはず。
 しかも付近に隠れられるような場所はなかったのです。

 更に理解に苦しむのが、この生き物の正体。
 まず形が見た事がない形。
 猪のような丸型に二足歩行。こんな動物いたかな???
 しかも今までに見た事がないほどのスピードで走るのです。
 大きさはクラージュよりも大きく、丁度青サギくらいの大きさでした。
 そんな大きさにもかかわらず、重そうな走りではなかったのが本当に不思議。
 私達は一体何を見てしまったのだろうと、こんな夜には夫とあの変な生き物について話してしまいます。
 本当に???な不思議な現象でした。

テーマ : ●●●鼻ぺチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  22:24  |  2005.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

あ゛~暑い(-。-;;

  20050914104236.jpg


 うわぁ~ヤダよぉ~この暑さ(>_<) 
 残暑が舞い戻ってきた!!しかも湿度が高い。
 全身汗でベトベトして気持ち悪い一日でした。
 クラージュも夜のお散歩に逆戻り。
 夜になってもなんか暑い。。。
 クラージュの顔は夏の顔になっていました。
 
 リードをグイグイ引っ張るくせもいつの間にかなくなり、私がリードを引っ張ってもグイグイ引っ張らず、私の歩調を時々気にしてくれるようになってきました(^-^)
  以前に比べて少しは落ち着きも出てきたようだし、大人になってきたのかな?

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:40  |  2005.09 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

レースラベンダー 2005.9

        20050913102437.jpg


 我が家のベランダで育てているレースラベンダーが花をつけ始めました。
 去年は購入したばかりで株が小さかったのですが、春夏に株が大きく育ち、今年は花をたくさんつけてくれそうで期待大です(^-^)
  
 これでラベンダーは自信がついたので、他の種類のラベンダーも育ててみたくなりました。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:31  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

久々の昼間の散歩

    20050913095642.jpg


 雨上がりで涼しい午前中にお散歩に行って来ました。 
 久々に太陽の下でのお散歩♪♪
 いつも真っ暗な中歩いているのでいろいろなものが新鮮に見えました。
 夏に真緑だった稲穂も、いつの間にか頭を垂らして収穫されるのを待つのみとなっている。
 
       20050913100033.jpg

 そしてたくさんユリが咲いている!!
 もう秋になったのですねぇ~。
 もうそろそろしたら大好きな彼岸花の群集が見られるなぁ・・・
 畑の周りに真っ赤な彼岸花がビシッと咲きそろう姿がイイのです(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:10  |  2005.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

おんぶスヌーピー

   20050911103813.jpg


 今日は予報どおり雨;;;
 なのでお散歩はお休みだったクラージュ。
 お散歩の変わりに玩具で散々遊んであげたのに、まだ物足りなさそうな表情。
 こんな時はいつもなら大きなぬいぐるみのライオンさんorスヌーピーで遊ぶのに、遊ぼうとしない。
 しつこく「ねぇねぇ遊んでぇ~!!」とナツキの腕や脚や背中に前足を乗せてきて遊んで攻撃をしてくるクラージュ。
 最初はこの攻撃に無視していたのですが、あまりにしつこいのでスヌーピーを背中に乗せてみました。
 
 乗せた途端固まってしまったクラージュ。
 ショックだったのかしばしスヌーピーを乗せたまま、その場に立ち尽くしていました(笑)
 
 お散歩お休みの日はクラージュと玩具でたくさん遊んであげないといけないので、時間も体力も使うので結構大変です(^-^;

テーマ : ●●●鼻ぺチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  10:52  |  2005.09 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.09.10 (Sat)

やっと涼しくなって・・・

20050910094201.jpg


 すっかり朝晩はもう秋♪♪ですねぇ~(^-^)
 しかし昼間はまだまだ残暑が厳しいですが。。。
 クラージュの夏の夜のお散歩もそろそろ終わり、昼間のお散歩に切り替える日も近くなってきたなぁ~という感じです。
 今日の夜のお散歩は半袖だとチョット肌寒いくらい。
 クラージュのハァハァも見ずに、お散歩終了できたのは久々♪
 
 明日はまた雨マークでした。
 秋晴れはいつ見られるのかな・・・ 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:40  |  2005.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.09 (Fri)

マドレーヌ

20050909110819.jpg

 
 夫とお茶しに行こうと思っていたのに、
 「今日は家でまったりがいいなぁ」と夫。
 まったりって、、、お昼寝がしたいだけでしょ(--+
 案の定お昼寝をし出した夫。こんな時に限って私はお昼寝をしたい気分ではなかった。
 どうしてもお菓子とお茶でカフェタイムを過ごしたくなって、夫が寝ている間にマドレーヌを作ることにしました(^-^)
 
 マドレーヌは色々な人のレシピで作った事があります。
 単純なお菓子なのですが、レシピが違うとそれぞれの個性が出るから面白い!!
 今回はたかこ@さんのレシピで作ってみました。
 またまたすごく作りやすかったです(^-^)
 家でまったりしたいと言っていた夫もこれには大満足だったようで、
 「またこれ作って!!これはいける」と言ってくれました♪
 実は夫のお菓子の好みはこういったドライなお菓子よりも生クリームや生のフルーツを使ったものが好みなのです。
 だからいつも「こういうお菓子はしょっちゅう食べたいと思わないな」
 といわれるのです。
 そんな夫がまた作って!!とは嬉しいです(*^-^*)
 たかこ@さんに感謝、感謝です。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:23  |  お菓子作り  |  CM(5)  |  Top↑

2005.09.08 (Thu)

探し物は何ですかぁ~♪♪

20050909103908.jpg

 なにやら怪しげな行動をしているクラージュ。
 実はこの数分前にラップの芯を上げたのですが、どうやらそれがソファーの裏に落っこちてしまったようなのです(^m^)
 
 「どうしたの?クラージュ」と聞いてみると・・・
20050909104252.jpg

 「ここに、ここに、探し物があるんですけどぉ」と哀愁を漂わせながらナツキを見て訴えるクラージュ(笑)
 ソファーの裏は狭すぎてクラージュは入れません。
 だから自分でラップの芯を取るのは不可能!!取ってもらうしかないのです。
 こんな時のクラージュの表情はとってもカワイイ★=
 「ないよぉー、どこかな?」なんてあるのが分っているのに分らないふりをして、クラージュの困惑した表情を楽しみます(^m^) 
 
 あまりじらしすぎてもまたすねちゃうので、取ってあげました(^-^)
 
 幸せそうにガジガジを再開するクラージュ♪♪
 今度は落とさないように気をつけてね(^m^) 

テーマ : フレンチブルドック ジャンル : ペット

EDIT  |  23:37  |  2005.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.08 (Thu)

なすとザーサイの炒め物

  20050908173410.jpg


 茄子を使ったおかずレシピをもっと増やしたいなぁ~と思い、以前購入したオレンジページの7/17号に載っていたレシピを作ってみることに。
 この号ではなす、カボチャ、トマトのおかずレシピを特集していました。なので色々なレシピが載っている♪♪
 でも私の大好きなザーサイを使ったレシピが気になったので今日はこのレシピに決定!!
 このレシピで以外だったのがみりんを使うところです。
 ザーサイ、なすときたらピリ辛に、と私は思ってしまうのですが。
 とりあえずレシピどおり作ってみました。
 味は美味しい!!みりんの甘さがザーサイの味を引き立てていました
 これは簡単だしもう一品欲しい時に重宝しそうです(^-^) 

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:17  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.07 (Wed)

スヌーピーに膝枕してもらって・・・

  20050908170918.jpg


 台風が去って、今日は久々に真っ青な空が顔を出しました♪♪
 でもまーだまーだ風がすごく強い(>_<)
 今回はドデカイ台風がいつまでもしつこくとどまっていましたね。
 年々大きくなる台風。来年は、再来年はもっともっと大きくなってしまうのかなぁ~。すごく怖い!!

 夜中に強風が吹き荒れ、その凄まじい音に何度も起こされてしまったナツキ。おかげで寝不足になってしまったよ(_ _;
 クラージュもお疲れのご様子。今年初めて台風を窓越しで見学したクラージュ。見せた途端すごーく不安になったようで、しきりに窓の外の音に耳を澄まして聞いておりました(^m^)
 そして台風がいなくなった今日は、スヌーピーに膝枕をしてもらってマッタリとリラックスタイムを過ごしていました。
 いつもならスヌーピーのフェイシャルマッサージをするのに、今日は立場が逆なのかしら?(笑) 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:07  |  2005.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.06 (Tue)

3作目★ヘンプアクセ

  20050907114301.jpg


 また違った編み方で作ってみました♪♪
 今回は時間がかかってしまいました!!  
 途中腱鞘炎になってしまったのです。
 最初は何で腱鞘炎なんかに???と原因が分らずにいたのですが、ヘンプをすると痛みがひどくなるので、おそらく原因はヘンプだと思い、途中でお休みしておりました。
 苦手なことにトライしているため、きっと必要の無いところで手に力が入ってしまっているのですねぇ~(^^;情けない。。。
 
 腱鞘炎も治ったようだし、台風で何も出来ないので残りを仕上げました。
 やっぱり粗が目立ってしまいました。
 ちょいと複雑な編み方だったのに水色と黄緑色の糸をまばらに配合したかったので色々組み方を換えたのがいけなかったようです。
 また同じ編み方でやってみよう!!
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:16  |  2005.09 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2005.09.05 (Mon)

ジャングル大帝クラ★=

20050906104029.jpg


 台風に備えて、ベランダで育てていた植物達を室内へ非難させました。
 いつの間にか増えた植物達、こうやって見るとまるでジャングルのようです。
 クラージュも何事かと興味津々(笑)
 奥の窓の白いレースのカーテンの前にいます。
 中央の大きなサボテンは、ドラゴンフルーツ。
 夫がサボテン好きで買ってきたのですが、好きなわりには世話をしないのです(- -+
 そのまま放っておくのも可哀そうなので、ナツキが育てています。
 3年目に入った今でも実は愚か、花さえ咲かない。。。
 茎だけがぐんぐん伸びて2m以上に育ちました。
 だから室内に非難するのも大変(汗)
 さすがにこの子の非難は夫にやっていただきました。
 非難をさせ終わってジャングルの中から出てこようとした時、夫が何かを踏んでしまったようで「ウグッ!!イッタァー(>0<;」と叫びました。
 何を踏んだのかと思いきや、ドラゴンフルーツのトゲ!!
 おそらく移動したときに何かにぶつかってトゲがポロっと床に落ちたのでしょう。
 それを踏んだ夫は「やっぱり誰が世話をしていないか植物もわかるんだなぁ~」とぼやいていました(笑)
 まぁ、自業自得だね、植物だって時には反撃するんだよ(^m^)
 
 明日からこの地域も暴風域に入るかも。。。 
 早く去って欲しいなぁ・・・
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:34  |  2005.09 日記  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
