2005年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.30 (Sun)

朝はダッラ~ン~

     20051031111930.jpg

 ここ最近の朝は曇っていることが多くて、朝日がなかなか部屋にの中まで差し込むことがありませんでした。
 今日はやっと朝日が差し込み気持ちの良い朝の時間を過ごすことが出来ました(^-^)
 そんな気持ちの良い朝はクラージュも気持ちが良いようで、その喜びを全身で表現します(笑)
 この写真はソファーからこの体制のままずり落ちた直後の写真。
 この気の抜けた姿はもはや犬の姿ではありませんね(^^;
 気合を入れて支度をしている夫もこのクラージュのお姿をみて、気が抜けてしまっておりました(^m^)
 夫は仕事、ナツキは家事、クラージュは日向でま~ったりな朝でした♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:17  |  2005.10 日記  |  CM(7)  |  Top↑

2005.10.30 (Sun)

抹茶ベーグル

   20051030123710.jpg

 一度作ってみたかった抹茶ベーグル。
 お店で買った見たこともないので、興味津々♪♪
 しかもナツキは抹茶好きですのでやはり作ってみなくては。
 
 ぬるま湯に抹茶を溶かして生地に投入する。
 生地をこね始めてから、いつもより生地が硬くなっていくかんじがきになりました。
 原因は抹茶なの?
 とにかく手順どおりに作っていきました。
 一時発酵が終了した時点でやっぱり生地の硬さが気になる。
 なので+5分寝かせました。
 そして二時発酵でも5分追加。
 発酵終了後は心配していた程の硬さではなくなっておりました(^。^;
 しかし表面のツルツル感が出せなかったのが残念。。。
 あまりこねくり回してもと思い、成形で丁寧に仕上げなかったのが原因だろうなぁ~
 焼き上がりは大目に見てOK。
 
 しかし食べてみると外はカリッ、中はモッチリとしていたので良かった。
 これはなかなか難しかったなぁ・・・
 また練習しよう!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:55  |  パン作り  |  CM(5)  |  Top↑

2005.10.29 (Sat)

敗者復活戦!!

今日は午後から夫がお休みだったので、長いお散歩コースを楽しむことに♪♪
午前中まとまった雨だったにもかかわらず、お昼ごろにはカラッと晴れてくれました(^-^)
気持ちの良い気候だったので、お散歩している人をたくさん見かけました。
途中またカマキリ!!なんだかよく会いますねぇ~
20051030105956.jpg

ではでは対決していただきましょうか(笑)
前回は情けない負け方だったクラージュ。
さぁ敗者復活なるか!!

まずは勢いよくクラージュのパンチが飛び出した★=
それをしっかりくらってしまったカマキリはよろめいた。
その隙を逃さずカマキリの首を押さえるクラージュ。
さぁ~あと一息!!というところで何を思ったか急に押さえるのを止めたぞ?
オーッとその瞬間にいそいそと逃げていくカマキリ。
このまま退場したらクラージュの勝利だが良いのか?
しかしそんな情けない勝ち方はイヤだと思ったクラージュはカマキリが退場するのを阻止!!
そうこなくちゃぁ~(^0^)
再び場内に呼び戻されたカマキリはどうやら本気モードにやっとなったらしく、パンチング体制に入ったぁ!!
さぁ今回こそはノックアウトさせなければクラージュ後がないぞぉ。
何度かお互いにパンチをくらわした後、勝負がついたぁ。
20051030111632.jpg

クラージュがカマキリに一撃をくらわそうとした瞬間、その手にカマキリから連打をくらってしまったぁ~!!
カマキリの鋭い釜がクラージュの手にくい込み離れない(>_<)
痛がるクラージュは相手を払おうと手を勢いよく振る。
カマキリは宙に舞い上がるものの自力で飛び上がり、クラージュの手の届かないところへいってしまったのでした。

ハイ、またしてもクラージュやられてしまいました。
これで2連敗です(_ _;
あのカマキリの鋭い釜がくい込んでしまっては、クラージュもどうしようもなかったのでしょうねぇ。
またカマキリと遭遇した時に勝つことが出来るかな?
それとも、もう痛い思いはしたくないかな?(^m^)
ガンバレ!!クラージュ★☆★

テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:51  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.28 (Fri)

パンジー&ビオラ

20051029164310.jpg

 9月に苗で買ってきたビオラとパンジー。
 近頃たくさん花が咲いてきました(^-^)
 ビオラとパンジーを育てるのは初めてなのですが、思い切って寄せ植えにしてみたのです。
 だけどバランスが悪かった(>_<)
 もう1株か2株入ったら、てんこ盛りだったのになぁ~。
 少しずつ隙間があり、土があまりにも見えているのがカッコ悪い。
 苗自体は順調の育って綺麗に花を咲かせてくれているのでよかったぁ~。
 
 秋になって肌寒く色あせた風景が増してきた中で、パッと明るい花があると、元気になれます(^-^)
 この子達を毎朝ベランダに見に行くのが楽しみになりました♪♪

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:39  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.27 (Thu)

アッツゥ~(^。^;

20051028112054.jpg

 午後から用事があったのでお昼にお散歩を済ませました(^-^)
 昨日の夕方に降り出した雨も止んで、朝からいいお天気♪♪
 その雨で湿度が高くなっているからなのか、少し蒸し暑く感じました。
 こんな日のお散歩は日陰探しをして歩くクラージュ。
 日陰を見つけると一目散で日陰の中へと駆け込んでおりました(^m^)
 
 お散歩道に立派な柿を発見!!
 綺麗なオレンジ色で美味しそうにテカっているので思わずパチリ★=
 生の柿はあまり好きではないのですが、あんぽ柿や干し柿は大好物♪♪
 寒くなってくるとあの甘さが欲しくなっちゃうんだよなぁ~(*^-^*)
 なんて、お散歩のときにも食べ物のことを考えているナツキでした(笑)
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:19  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.26 (Wed)

今日はあいにくの天気・・・

    20051027113754.jpg

 今日はあいにくの曇り(ー。ー)
 昔から、天気に合わせてテンション低くなるナツキはクラージュのお散歩に行くのがかなり気が重かったです。
 なので今日は仕事で忙しい夫を無理やり誘ってお散歩。
 夫は天気に合わせてテンションが低くなることがないのか、無駄に元気!!
 そんな無駄な元気を押付けられたのはクラージュ。
 躾指導をされておりました(^^;
 だからクラージュもテンション低いです(笑)
 元気だと普段は目に付かないところが目に付くのでしょうかねぇ~。
 でも最近また飼い主より先に歩くようになってきたので、タイミングよく躾が出来たかも(^-^)
 
 お散歩に行ったのが良かったのか、少し気持ちも軽くなり読書に没頭できました♪♪
 今週は2冊読めた!!(ナツキは超低速読派です)
 一冊は江戸川乱歩の「黒蜥蜴」。
 先日蛇を見てまだ呼んでいなかったのを思い出しました。
 2冊目は村上春樹の「東京奇譚集」
 これは夫の影響で読みました。
 
 秋は「読書の秋」でもあるんですよねぇ~。
 食べてばかりいないで、頭にも栄養与えなくては(^m^)

テーマ : ワンコ日記 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:32  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.25 (Tue)

紅茶のケーキ(パウンド)

    20051026104047.jpg

 今日は一度も作ったことがなかったパウンドケーキに挑戦!!
 またまたかこさんのレシピです(^m^)
 紅茶を使ったお菓子作りのときは、決まってアールグレイを使っていました。
 でも今回はウエッジウッドのクイーンアンで作ってみました(^-^)
 クイーンアンはアッサム、スリランカ、中国紅茶をブレンドしたものだそうです。
 アールグレイのような甘い香りではないのですが、しっかりとしたこう茶本来の香りと、中国茶の香りが融合して上質な香りがします。
 
 焼いている時から紅茶の良い香りが部屋中に充満していい気分に♪♪
 焼き上がりは想像以上に柔らかく出来上がり感動!!
 20051026110142.jpg

 中はこんな感じでしたぁ~。
 
 この柔らかさははまりそう・・・
 パウンド型で作れるたかこさんのレシピはまだまだあるので次はどれを作ろうかと楽しみになりました(^-^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:59  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2005.10.24 (Mon)

対決★=

 今日も秋晴れで気持ちよかったぁ~(^-^)
日中の暖かいうちにお散歩をしてきました。
するとまたまたカマキリ発見!!
     20051025111635.jpg

 当然クラージュ見逃すわけもなく、またしても捕えようと向かいました。
 前回は無抵抗だったカマキリ。
 しかし今回出会ったカマキリは、なんだかすごくいきり立っている!!
 そしてクラージュが顔を近づけるとパンチング体制に入り見事な構えを見せつけるではありませんか。
 そんなカマキリの体制を見て、これから何が始まるかを予測出来ないクラージュ。
 カマキリの見慣れない動きに余計に興味を引き、顔を更に近づけると、なんとカマキリに鋭いパンチをパンパーンと鼻にくらわされてしまいました。
 クラージュは、激しいカマキリの攻撃にやられて、クシャミを連発。
 でもクラージュだってやられてばかりいるわけにはいかない!!
カマキリをひっ捕まえようとしますが、相手に素早く飛ばれて攻撃をかわされておりました(情けな~い)
 このカマキリはカマキリ界の牛若丸といった感じでした★=
 何度か捕えられたのですが、すぐに逃げられて結局クラージュの負け。
 カマキリのパンチをくらい続けたため、この後クラージュはクシャミを連発しながらお散歩しておりました(笑)
 
 カマキリの凄みを学んべてとても勉強になるお散歩でした(^m^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:14  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.22 (Sat)

ウッ!!さむっ“(>_<)”

 今日は寒かったですねぇ~“(>_<)”
 でぇ一体今日の最高気温は?
 とTVを見てびっくり!!なんと18℃しかなかったらしいです。
 昨日は25℃だから、一日で7度差ですよぉ~~~。
 それは寒く感じるはずだわぁ。
 なのでお散歩もいつもの1/3ほどで退散いたしました。。。
 寒い中でのお散歩から帰ってきた後は、あったかコーヒーを飲みつつ、ひざ掛けをしっかりかけて読書タイム★=
 本を持つナツキの腕をグイグイと引っ張るクラージュ。
 なにやらおねだりをしているご様子。
 そのおねだりとは、
   20051023110509.jpg

 これです(笑)ひざ掛けに潜り込んで寝たがるのです(^m^)
 寒くなってくるとやり始めるクラージュのこの行動が今年も始まりました。
 クラージュも寒いと感じているようなので、クラージュ用の毛布をだしてあげました(^-^)
 今日はチョット寒かったけど、やっと秋らしい気候になったなぁ・・・
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  21:55  |  2005.10 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2005.10.21 (Fri)

クランベリーベーグル №2

     20051022092645.jpg

 今日はベーグル作り♪♪
 夫がベーグルが食べたいというので作ることに。
 実は私もベーグルが大好きなのですが、表面にどうしてもシワがよってしまって、思うように作れなかったので気が重かったのです。
 しかしみかさんのレシピでパンを作るようになってから、少しずつパン作りに慣れてきたのでやってみたくなりました。
 
 みかさんから学んだことは、生地の扱い方。
 優しく大切に扱うということです。
 ベーグルにもそれを活かしてみました。
 そして表面のシワを無くすため、発酵の状態の見直し、茹で汁をブクブクとさせない、茹で汁に入れる蜂蜜の割合を多めにする、ということも加えて実践!!
 焼き上がりは、前回よりよくなりました(^-^)
 表面のシワが消え、綺麗にテカっています。
 少しは上達したようで一安心。
 これで一気に気が軽くなったぞぉ!!
 今度は何味のベーグルを作ろうっかなぁ・・・♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:57  |  パン作り  |  CM(5)  |  Top↑

2005.10.21 (Fri)

二十日大根できた★=

   20051022090431.jpg

 二十日大根がやっと食べられるまで成長してくれました(^-^)
 種を植えたのが9月12日
 ということは、40日かかりました。
 二十日では育たなかったよぉ(^^;
 気候の影響とナツキの腕の悪さも考慮したら妥当な日数なのかもしれないなぁ・・・(笑)
 
 でもとりあえず食べられることができて良かった♪♪

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  22:02  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.20 (Thu)

充実散歩♪♪

20051021105527.jpg

 今日のお散歩はルートを変えてみました。
 以前黒のラブちゃんに会ったコース♪♪
 今日もいるかな??? いました(^-^)
 クラージュも大興奮でしたが、この黒ラブちゃんも嬉しそう。
 クンクンと鳴きながら、切れそうなほど尻尾を振って折りました(笑)
 久々の再会に喜びを充分分かちあったら、お散歩の続き・・・
 
 ふと空を見上げると雲が夕陽の方へと吸い込まれていくように見えておりました。
 夕陽が落ち始める少し前にウチを出たのですが、帰りつく頃には、
20051021105610.jpg

こ~んなに綺麗な夕焼けになっておりました。
 秋になって夕陽が留まる時間も短くなったため、なかなか綺麗な夕焼けに出会える機会がなかったなぁ~。
 綺麗な夕焼けが見られて、チョッピリ幸せな気分になりました♪♪
 
 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:53  |  2005.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.20 (Thu)

ゼラニウム開花

   20051020105917.jpg

 今季も綺麗に咲いてくれました(^-^)
 真っ赤なゼラニウム♪♪
 晩夏に大きく育った枝を全て切り取り丸坊主にさせました。
 根に養分を生かせるため&綺麗な形をた保たせたいために行なったのですが、ここまで綺麗さっぱり切ったことがなかったので、病気をしてしまうのではないかと心配していたのです。
 しかしやはりゼラニウムは強い!!
 その後どんどん葉をつけ、花がつきました★=
 年に何度も花を咲かせえてくれるので育てていてとても楽しい。
 もう少しふやそうかなぁ・・・

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:06  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.19 (Wed)

夫とお散歩♪♪

20051020103758.jpg

 昨日蛇とばったり出会ってしまったおかげで、夜は蛇の夢にうなされて、すっかり寝不足になってしまったナツキ(-。-lll
 今日のお散歩ルートはいつものところは通らずに行くことに決めました。
 朝からブルーな表情のナツキを見て、さすがに夫も気遣ってくれました。
 という事で、今日のお散歩は夫が仕事から返ってから行くことになりました。
 日に日に朝晩と肌寒くなってきましたねぇ~。
 上着を一枚羽織ってでかけないと風邪をひきそうでした。
 そして月が綺麗に見える★=
 写真では見にくいのですが、月の下にある雲が月明かりに照らされて風情のある夜空でしたよ♪♪
 
 少し前までリードをひっぱってお散歩してしまうクラージュでしたが、最近では脇に寄り添って歩く時間が長くなってきました。
 でもチョット油断したり、興味のあるものが目に入るとリードを引っ張ってしまいます(^^;
 またクラージュの成長をのんびり待つしかないなぁ・・・

 さて、今日は蛇の夢にうなされることなく寝ることが出来るかな・・・

テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:36  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

でたぁ~~~(>0<。。。

台風の影響で、多少風が強かったのですが降られることがありませんでした。
 もう10月も半ばだというのに、ま~だ台風がくるとは・・・(ー ー;
 天気が良いので昼間にお散歩♪♪
 いつもの散歩道をあるっていると、ちゃりんこに乗ったお爺さんに、
 「お~お~服着せてもろてぇ、ええなぁ~(^w^)」と声をかけられたので愛想よく微笑みながら挨拶を交わすナツキ。
 そんなナツキの脇でなにやら挙動不審な動きをするクラージュ。
 どうした???
20051019101028.jpg

 なんとクラージュはカマキリと格闘しておりました。
 いつもはナツキor夫が先にカマキリに気づいてクラージュに教えてあげるのに、今日は偶々自分で発見できたようです。
 おじいさんの優しい声にも反応せずカマキリに夢中のクラージュ。
 このまま放っておくと食べちゃいそうだったので、カマキリを逃がしてあげました。
 
 空は青空が広がって今日も気持ちがイイなぁ~なんて呑気に歩いていると、クラージュが急に川原脇の道で立ち止まりました。
 何かを真剣に見るその眼差しは、もしやお友達が来たのかなぁ♪とクラージュの目線の先を見ると・・・

 なんだ?この黒く光る物体は・・・蛇?
 まさかぁ、こんなに日が照っているところに出てこないよね(^^;
 きっとまたゴムベルトが落ちているんだよぉ~
 なんて恐怖心をかき消すかのように自問自答しながら近づいてみる。
 20051019103027.jpg

 ヒッヒェ~~~~(>0<)~~~
 出たあぁ~~~へ~び~だぁ~~~!!!
 
 でも以前山中の川でヤマカカシと遭遇して恐い思いをしているためか、思ったより冷静でいられたナツキ。
 しかも今回はクラージュはリードでしっかりつながっているし。。。
 問題なのはこの蛇の前を通らないとウチに帰れないということ。
 恐る恐る、刺激しないようにそぉーっとと蛇の前まで来る。
 そこでまた変なことを思い出してしまったナツキ。
 実は以前からこの川原でよく蛇をお見かけしていたのです。
 そのことを夫に話すたびに、夫は「またまたぁ~、見間違えたんだよ。」
 と信じてくれない。
 なので今度蛇に出くわした時は、写真を絶対に撮ろうと自分に言い聞かせていたことを思い出したのです。
 
 蛇の前で立ち止まってしまったし、ここでカメラをカバンから出す動きはご法度かなぁ・・・でも撮りたい!!
 という思いで撮った渾身の一枚。
 ファインダー越しに蛇を見るとしっかりと見つめることが出来たのが不思議。
 よく見ればなんと長い蛇。頭は、、、あぁ~最悪!!
 帰る方向に向いているじゃないのぉ~。
 しかも頭上げてるよぉ(TOT)
 でもニョロニョロっと舌が出てないねぇ。
 寝てるのかなぁ?
 なんて頭の中でつぶやきながらとりあえずゆっくり歩き出しました。
 そして無事に蛇から遠ざかることが出来ました。
 
 今日はとんだ散歩道になってしまいました。
 証拠写真も撮ったし、夫に報告しなくては!!

テーマ : ●●●鼻ぺチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  22:07  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

テラス席で親子丼♪♪

20051018100027.jpg

 今日も晴天なりぃ~~~♪♪
 ということでクラージュとランチ出来るお店をチョイス!!
 以前ご紹介したことのある、夜クラージュとご飯が食べられるお店です。
 ここのお店は鶏肉が美味しいのです♪♪
 ランチもやってると店員さんに教えていただいたのですが、なかなか天候が安定しなくていけなかったのです。
 やっといけて嬉しい(^-^)
 やっぱり鶏が美味しいのなら親子丼でしょう!!ということで親子丼を食べてみました。 
 テラスで親子丼食べるのは初めて★=
 鶏肉は勿論プリプリ♪そして卵は期待以上に濃厚で半熟加減もGood。
 ダシもあっさりと関西風で美味しいかったです。
 大満足でもぐもぐ食べてると・・・

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:58  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

黒胡麻パン♪♪

20051017075911.jpg

 最近健康のために、何かと胡麻を料理に使うようになりました。
 なのでパンもやっぱり胡麻入りが気になりつくってみました。
 今回もみかさんのレシピ♪♪
 リッチパン、リーンパンという基本のパンを作り終えて、今回はアレンジに初めてのチャレンジ!!
 材料が多少変わりますが、工程はほぼ同じなので楽でした(^-^)
 
 前回の悩みの種は切り込みの入れ具合でした。
 今回も切り込みを入れる作業がある(>_<)
 上手くいくのかどうか不安でしたが、練習をしなければ上達しないので自分なりに前回の悪いところを直してやってみました。
 前回よりはよく裂けているような・・・
 本だけが頼りなので、これで良いのかどうかはハッキリいって分りません。
 何度もやっているとそのうちコツがつかめてくるのかな・・・
 また練習してみよう。
 
 切り込みはともかく、そのほかの工程はスムーズに進めることが出来ました(^-^)
 また他のパンもチャレンジしてみよう!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:25  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.16 (Sun)

雲1つない青空の下・・・

    20051017074129.jpg

 やっと晴れたぁ~(^-^)
 ナツキの体調も回復したし、気持ちの良い空の下でお散歩をすることにしました。
 空を見上げると、文字通り雲1つない青空が広がっておりました。
 そして金木犀の甘い香りが漂っていて、風邪でダウンして気が滅入っていたのですが、気持ちも健やかになってきました。
 クラージュも久々のお散歩で大興奮♪♪
 やっぱり秋はこういう天気が続いて欲しいですよね!!
    20051017074213.jpg

 興奮しすぎてハァハァがひどくなってきたので給水タイムを取りました。
 水飲みも少し前は上手に一人で出来なかったのに、今ではもう手馴れたもので一人で上手に飲めるようになりました(^-^)
 明日もまた気持ちのイイ気候の中でお散歩したいなぁ・・・

テーマ : わんことお散歩 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:39  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.16 (Sun)

レンコンご飯

  20051016101637.jpg

 先日細木数子の番組で紹介していたレンコンご飯にチャレンジしてみました。
 レンコンだけを入れた混ぜご飯なんて作ったことがありません。
 大体レンコンは脇役となるので薄くスライスして他の具材と調和を図っていたのです。
 でも細木数子レシピによると、少し厚めにレンコンを切って入れると食感が楽しめてよいとか。
 更にレンコンは別に炒めてきんぴらを作る要領で炒って味付けをして置いていました。
 ご飯の方はだし汁としょうがに酒、醤油で炊き込んでいました。
 炊き上がったご飯の中に炒ったきんぴらを混ぜ込むという作り方。
 
 夫はこのレンコンご飯をみて作ってみろとしつこい!!
 なぜなら彼はレンコンが大好物。
 中でもレンコンのきんぴらは大好きなのです(^^;
 これは確かに食欲そそられるかも♪♪
 
 さぁ~てお味は・・・予想以上にあっさりしていてビックリ!!
 しかもレンコンの食感が楽しめるのがまた楽しい♪♪
 生姜が利いているご飯がポイントかもしれません。
 このご飯の炊き方なら他にも色々アレンジできそうだなぁ・・・
 これに色々具を足してみるのも美味しそうでした(^-^)

テーマ : 手作りごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:29  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.15 (Sat)

うぅぅぅ~よく寝たぁ~

       20051016095937.jpg

 久々に一日中降り続いている雨。。。
 ナツキは14日から風邪でダウンしておりました(^^;
 お天気も悪いし、これゃぁ安静にしてなさいということだなと思い、2日間寝込んでおりました。
 クラージュは雨でお散歩にもいけないので、ナツキ同様ゴロゴロしておりました。
 夕方には大分体調も良くなったので夕食の支度をせねば!!
 と伸びをしながら私が起きだすと、クラージュも真似してうぅぅぅ~と伸び(笑)
 この2日間で完璧に体がなまってしまったクラージュ。
 夫が帰ってくると大ハシャギで遊びまわり、バカ走りを繰広げておりました(^-^)
 風邪のおかげもあって、クラージュ&ナツキよーく寝たし、明日からまたパワフルに生きていくぞぉ(^0^)/

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:57  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.13 (Thu)

小春日和の中

   20051014113057.jpg

 風邪も順調に治り一安心のナツキ♪♪
 昨日はお散歩に連れて行って上げられなかったので、今日はたくさんお散歩してあげようと意気込んだのに。。。
 だのに・・・
 クラージュはやる気ゼロ(--lll
 波長の合わないナツキ&クラージュです。。。
 いつものように写真を撮ってもやる気なさがよ~く出ちゃって、
 今にもとろけそうな顔をしているクラージュ(笑)
 小春日和♪だものねぇ~(^-^)
 そりゃぁボーっとしちゃうわねぇ。
 今日はたくさんお散歩させるのは諦めました。
 また今度たーくさん走りに行こうねぇ(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:28  |  2005.10 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.10.12 (Wed)

近頃の朝は・・・

   20051014111458.jpg

 ウ~ショック!!
 久々に風邪をひいてしまった(>0<)
 原因は寝冷えかなぁ・・・
 寒くなってきたからと思って布団かけすぎたかもしれません(^^:
 でも早めに気づいて風邪薬を飲んでいたのでひどくならずにすみました。
 さてそんな私の脇で気持ち良さそうに朝の日差しを浴びながら寝るクラージュ。
 涼しくなってきたここ最近では、午前中はずーっとこんな感じで日向ぼっこしながら寝ております(^m^)
 こんなクラージュを見つめていると私まで眠くなってきてしまいます(笑)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:12  |  2005.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.10 (Mon)

Cafe&大きな公園

 20051012094910.jpg

 久々にクラージュと一緒にランチしに行きました(^-^)
 夏の暑さもやっと遠のき、外でご飯を食べるのに気持ちの良い季節到来ですね!!
 今日のランチはハンバーガー♪♪
 厳選された豆で淹れたコーヒーと一緒に食べられるのはカフェならでは。
 クラージュもプーーーンとお肉のイイ匂いがしたのか珍しくよってきました(^m^)

 食後はしっかり運動しておかないと!!という事で大きな公園へGO♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:46  |  2005.10 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2005.10.10 (Mon)

リーンパン

20051010075324.jpg

 前回にリッチパンに続いての挑戦!!リーンパン♪♪
 材料は違ってきますが、工程は切れ目を入れる以外は変わりなしなのでスムーズでした(^-^)
 しかしやっぱり心配していたのは切れ目の入れ具合・・・
 どれだけいいか良くわかずにやりました。
 仕上がりを見てやっぱり裂け目が小さい気がする(>_<)
 ここは練習が必要だわぁ(^^;
 
 課題はあるにしても、みかさんのレシピは作りやすいので、毎日確かに作りたくなるかも★=
 

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:00  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.09 (Sun)

疲れている夫に・・・

  20051010073156.jpg

 今日は仕事で相当疲れたらしい夫。
 いつも帰ってくるや否や真っ先にクラージュに話しかけるのに、今日はそんな余裕もないようでした。
 そんな夫の姿をみて、いつもと様子が違うことを察したクラージュ。
 なんとか気を自分に向かせようと、しつこく夫のところに玩具を持って遊ぼうと催促しておりました(^-^)
 夫もさすがにいつもよりしつこく催促するクラージュに気づいたらしく、「今日はやけにしつこいなぁ・・・」と夫
 夫が帰ってきてからずーっと心配そうに夫を見ているクラージュ。
 人の気も分らずクラージュが遊びを催促していると思われては、余りにも可哀相。
 だからクラージュの名誉のために夫に
 「今日は帰ってからクラージュとコミュニケーションとってないでしょう。いつもと感じが違うことをクラージュは察しているから、しつこく遊びを催促してるのよ!!」って言っておきました(^m^)
 犬は言葉をしゃべることが出来ない分、チョットした仕草や表情の違いを敏感に感じとり、相手の心を読み取ろうとしているのでしょうね。
 クラージュ以上に夫の心配をしてくれるヤツはいないぞぉ!!
  

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:30  |  2005.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.08 (Sat)

栗の渋皮煮

  20051008101616.jpg

 2年前から毎年一度は作るようになった渋皮煮。
 本当ならナツキ大好物のマロングラッセを作りたいところですが、これはなかなか実現するのが難しい。。。
 なのでマロングラッセよりは時間がかからない渋皮煮を作ることに♪♪
 栗は渋皮を取るのが最も大変(>_<)
 でもこれなら一緒に食べれちゃうから剥かなくていいというのも魅力ですね(^m^)
 今年は煮詰め終わる寸前にラム酒を少しずつ足していき、香り付けをしました。
 お酒好きの私としては、ラム酒の香りのする方が好みでした。
 この渋皮煮を細かく砕いて生クリームと一緒にくるくるっとロールケーキにくるむと美味しいんですよ!!
 

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:25  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.07 (Fri)

衝撃写真!!

      20051008094611.jpg
 
 さすがに秋雨の後は涼しくなってきました(^-^)
 クラージュも長袖に衣替え♪♪
 今まで使っていたデジカメが淡路島の旅行の時に壊れてしまい、以来古いデジカメを使っていますが、やっぱり古いのでフラッシュが上手く働いてくれない(>0<)
 どうしても目が光ってしまいます。
 しかもこんな時に限ってクラージュ強烈に変な顔してる!!
 壊れたデジカメの修理代は新しいものを買う方が安くつきそうなので、諦め。。。
 当分はコイツと生きて生きます(-。-;
 でも久々に昔のカメラで撮ると感覚が違うので楽しいですけれどね(^-^)
 これを機に、あまり機能が充実していないカメラでも、上手に撮れるように勉強しよっと!!
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:28  |  2005.10 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2005.10.07 (Fri)

ガトーショコラ

20051007104851.jpg

 やっと秋らしく涼しくなってきて、食べたくなるのはチョコレート♪♪
 という事で、ガトーショコラを作りました。
 今回もたかこさんのレシピです。
 たかこさんの本ではプチ・ショコラでしたが小さな型がないので、18㎝の丸型で焼きました。
 そこで不安になるのがオーブンの温度設定。
 少しあげて、長めに焼いてみました。
 たかこさんのレシピ本の写真には仕上がりがもっと柔らかい感じに写っているのですが、私のはパリパリ。。。
 失敗かなぁ。。。
 いつもはコアントローで香り付けをするのですが、今回はなし。
 さてお味は・・・
 いつものよりも軽い!!柔らかく仕上がっているように感じます。
 とりあえず美味しく食べることは出来ました(^-^)
 しかし成功とは言えないなぁ・・・
 また作ってみよう。

テーマ : 手作りお菓子と手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:46  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2005.10.06 (Thu)

久々お友達♪♪

   20051007103040.jpg

 今日はやっと晴れてくれて気持ちの良い日でした♪♪
 夕方お散歩に出かけたら、久々にクラージュのお友達と会うことが出来ました。みんなよく動くので写真ブレブレです(^^;>”
 手前の子はクラージュのことが大好きで、クラージュの目の前ですぐお腹を見せるのです(笑)
 今日も何度もお腹を見せてクラージュにアピールしておりました。
 そしてプロレスごっこをする2匹。もう一匹のお友達は大人っぽい子で、2匹がやり過ぎないように見張っております。
 でもこの大人な子とクラージュが実は同級生!!
 クラージュの精神年齢の低さがよーく分ります(爆)
 久々にお友達と会えて喜びを分かち合ったクラージュ。
 楽しいお散歩になってよかったね(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:27  |  2005.10 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.10.05 (Wed)

雨の日は・・・

  20051006122206.jpg

 今日はザーザー降りの雨なのでお散歩は中止。
 こんな日のためにとっておいたオーブンシートの芯。
 これでストレス発散していただきました(^-^)
 ラップの芯に比べちょいと柔らかめなので、クラージュいつもよりビリビリすごい勢いで噛みちぎっていました。
  20051006122305.jpg

 夢中になってビリビリ、カミカミしているので、傍でナツキがパチ、パチ写真を撮っていても、見向きもしません(^m^)
 ラップの芯の時は、硬いためか大抵1/3はとっておいてあるのに、今日は全部カミカミしてしまいました。
 
 一日中外は暗くてクラージュも少し気が滅入っていたかもしれないなぁ~。
 雨が降り続いたので、明日からは秋晴れが続くと嬉しいなぁ♪♪
 さすがにもう暑くなる日は来ないよね???

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:19  |  2005.10 日記  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
