2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

パリのすみっこ♪♪by ku:nel

      20051129120301.jpg


 去年まで私の大嫌いな国だったフランス。
数年前にウイーンでフランス人に嫌なことをされてから嫌いになってしまいました。
中でもパリは全く興味がもてなかった。
ツーンとして冷たく、この世で一番気品高い国フランスよぉ!!と振舞っている印象が強くあり、好きになれなかったのです。
しかし去年スペイン旅行でパリのドゴール空港を利用した時、考えさせられたのです。
 フランス製品を夢中になって買い物している私って・・・

 フランスは嫌い!!と言っているのに、自分が好きなものはフランスで作られているものが多い。
 そうそう、クラージュだってフランスで生まれた犬だぁ(笑)
 もう一度フランスという国を見つめなおしてみようと思うようになりました。
 フランスで真面目に物作りをしている人は、伝統を守り続けている人は一体どんな人なのだろう~?
 一般人のフランス生活は?
 
 そんなことを思い始めていたらこの雑誌に出会いました(^m^)
 クウネル「パリのすみっこ案内」
 今の私にベストな内容でした★=
 読みながら学生時代フランス語を勉強していたことを思い出しました。
 でも嫌いな国だったのですぐに挫折してしまいましたけど(笑)
 フランス語の教科書、今度奥から引っ張り出してみようかな・・・♪
 
 

テーマ : 雑誌(既刊~新創刊) ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  22:16  |  2005.11 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.11.28 (Mon)

忙しい(>0<;

今日は休日だったのですが忙しかった
月末は毎回銀行廻りと買いだしに追われていますが、12月間近のこの時期は年末の準備が加わり更に慌しくなります。
そんな日だからこそゆったりランチしようと、以前から気になっていたお店に行ってみました。
このお店はテラス席がゆったりしていたのでもしかしたらワンコOKかもと思い目をつけていました。
まずはクラージュ抜きで下見に。
店員さんに「テラス席はワンコOKですか?」と早速聞いてみると、
「ハイ、OKですよぉ(^-^)」と店員さん。
ヤッター、第一関門突破!!
お次は肝心な食事。
量は多すぎず少なすぎず丁度良い♪
色々な惣菜が少しずつ入っているのが嬉しい!!
更に野菜がふんだんに使われてるのが健康的でイイですねぇ~
(って写真がないじゃん)

店員さんの気配りも行き届いているし、お店のセンスも良い★=
ここは間違いなくナツキ&夫&クラージュのお気に入りの場所になりそうです(^m^)
次回はクラージュと是非!!
そのときは写真も忘れずに撮らなくては(^^;>”

さてお留守番していたクラージュは夜のお散歩となりました。
つまらない日にしてしまったので、お詫びに禁断の公園の水飲み場に連れて行ってあげました(^-^)
20051129120134.jpg

たいしてお水が飲みたくなくてもこの場所に来たがるクラージュ。
その理由が良く分りません(笑)
少し水を飲んで満足したようで、目玉が飛び出そうになっておりました(^m^)ナ~ンテネ♪

そしてもう1つお詫びにガムをプレゼント
クラージュにとってつまらなかった今日。
これで少しは解消されたかな・・・

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:00  |  2005.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

パワーヨーガ

冷え性や肩こりなどの不健康な体を改善するために、またダイエットも兼ねてヨガを初めて一年とちょっと。
少しずつありえない体勢で体がねじられていくことにも慣れてきました(^-^)
おかげで肩こりや冷え性などの問題はほとんどないのはありがたい!!
しかしダイエット効果は物足りない・・・
毎日ヨガをしてれば、ラインが崩れるということは防げそうですが、体重が減ってくれないのが悩みです。

そこで連続した動きのあるパワーヨガに挑戦してみることにしました。
     20051129113150.jpg

これはかなりきつそうなので、避けていたのです(^^;
急にムリして挑戦しても、体を壊してしまうようだったら何のメリットもないしねぇ。
早速テキスト購入!!
もちろんDVD付きのものを。
出来ないものがいくつかありましたが、それほど難しくないので続けられそうです(^-^)v
やり終わった後に程よい疲れを感じ、またリラックスも出来るのでまたやりたいなぁ~と思えるのが何よりイイですねぇ♪♪

年末年始とこれから美味しい物を食べる機会が多くなる季節。
ここでしっかりシェイプしておかないと、来年の春に大変なことになってしまうので頑張らなくては(^0^)/

テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:29  |  自分磨き★=  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.26 (Sat)

大きな公園も晩秋の風景

今日は天気が良かったので大きな公園に行ってみました(^-^)
公園はすっかり秋色になって、もうそろそろその色もなくなりつつありました。
やっと冬の景色に変わっていくようです。
最後の秋を楽しもうと真っ赤なモミジを愛でながらの散策を楽しみました。
そしてクラージュも、
20051127110819.jpg

と言いたいところですが、食べようとしておりました(^^;
花にはクンクンするのに葉っぱだとなぜか食べてしまうクラージュ。
この後も落葉をパクッとするので、夫に叱られておりました\(-0-)
20051127110936.jpg

そしていつもの芝生で夫と追いかけっこを楽しむクラージュ。
ダッシュしているうちに興奮してしまったようで、バカ走りを繰り広げる
こんな時は「おいで!!」と声をかけると余計に私達のいない方向へと走っていってしまうので、「バイバイ!!」といいます。
するとキャハハッ♪といたずら小僧の顔で嬉しそうに帰ってくるのです(笑)
これもクラージュなりの遊び方なのかなぁ・・・
今日もたくさん歩いて、たくさん遊べたぞぉ(^0^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:05  |  2005.11 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.25 (Fri)

ぐっすり~zzz~

最近長めのお散歩が続いているせいか、お昼はぐっすり寝ているクラージュ。あんまり可愛い寝顔なので写真を撮ろうとカメラのスイッチを入れると、ピコピコ♪♪という電源オンの音で目が覚めてしまったご様子。
どうせまたすぐ寝てしまうだろうとカメラを構えたまま待ってみたのですが、
20051126212104.jpg

あんまり可愛くない薄目を開けた寝顔になっていました(_ _lll
いつも電源オンのピコピコ♪♪にクラージュが反応してしまうので、なかなか可愛い寝顔を撮ることが出来ない。。。
そして寝てる目の前でパチパチと写真を撮っていたら、目が覚めてしまったのか大欠伸しておりました(笑)
20051126212243.jpg

心地よい眠りの邪魔をされて怒ったのか大欠伸の後はブブブブブーーーと鼻を鳴らして眼つけられてしまいました(^m^)
ハイハイゴメンなさいね(^^;
もう邪魔しないからゆっくり寝てください。
静かな昼間にクラージュとこんなやり取りをするのがとても楽しいんだよね♪♪

テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:17  |  2005.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

海へドライブ♪♪

 折角の祝日。
久々に海へドライブすることに。
&気になっていたお店があったので、そのお店をリサーチしてきました。
20051124123227.jpg

実はここ行き付けのCafeの店員さんが教えてくれたお店(^-^)
ワンコ連れの方がテラスでお食事してましたと聞いたのです。
ご飯はアジアン料理、スペイン料理が主体のようでした。
浜辺が目の前のお店と聞いていた通りとても気持ちの良いお店♪♪
しかもスゴク静かな場所なのでなんだかリゾート地に来ているかのようでした。
20051124124039.jpg

食後はお店の前の浜辺でお散歩
久し振りの海に大興奮のクラージュはシーズンオフの海にズボズボと入って
いきました(笑)
今日はスカッと晴れて、わりと暖かい日だったとは言え、海水浴するほどではないでしょう(--;

その後も興奮冷めやらず、夫と追いかけっこをして遊んでおりました。
散々遊んで家に向かう車中でクラージュは、ナツキの膝の上でコックリ、コックリうたた寝をしておりました(^m^)
たくさん遊んでクラージュ大満足の日になったようです。

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:26  |  2005.11 日記  |  CM(6)  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

水菜とじゃこの和風焼きそば

   20051123181418.jpg

以前オレンジページで焼きそば特集で取り上げていた水菜とじゃこの焼きそばを作ってみました。
そばの味付けは醤油と白胡椒にしました。
水菜とじゃこは別々に炒め軽く塩コショウで味付けました。
あっさりとして食べやすかったです。

ウチは夫がお昼を食べに1度家に帰ってくるので、焼きそばが出る頻度は多いです。
しかしつい豚肉とキャベツの定番焼きそばorシーフード焼きそばになってしまいがち。
少しずつ新たなレシピを取り入れていかなくてはと思い、作ってみました。
また新たな焼きそばを発掘してみよう!!

テーマ : 手作りごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:56  |  ランチメニュー  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

親バカもここまでくると;;;

 去年、目にできものが出来て手術をしたため、夜中に傷口をかかれて2度深夜に獣医さんを叩き起こしてしまいました。
3度目はないようにと思い、夜中でもすぐにかいていることが分るように一緒に寝始めました。
それ以来一緒に寝るようになってしまったクラージュ。
しかし狭い我が家のベッド。
寝返りを打つとクラージュが踏まれないように四足で「こないでぇー!!」と反撃してくるのです。
更に寒くなってくると必要以上にビターッ!!と寄り添ってくるので、睡眠不足&体のどこかが毎日痛いということに陥るのです(_ _;
これでは体が持たないと、ベッドの上にクラージュを乗せない躾を試みました。
そしてベッドの周りに柵を付けてクラージュをガード。
これで完璧!!と思ったのですが、わずかな隙間をこじ開けて入ってきたり、クンクン鳴き続けたりと効果なし。。。

そこで夫から新たな提案が!!
「俺たちと同じように布団があったら満足するんじゃない?」
という事でその提案を実行
      20051122115535.jpg

ベビー用お昼寝布団6点セットを購入!!
とうとうここまでやっちまいました(^^;>”

この布団を購入しながら、自分達のバカさ加減にほとほと呆れてしまいました。
でも良質な睡眠をとれないのも体に良くないので仕方がありません(T_T)
一方クラージュは

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:36  |  2005.11 日記  |  CM(7)  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

そろそろ我が家も♪♪

クリスマスグッズを探しにフラフラっと雑貨屋さんに行って来ました。
店頭には綺麗なツリーやトナカイ、サンタクロースに雪だるまと可愛いものばかりが並んでいて華やか♪♪
なんだか見ているだけで癒されてしまいました(^-^)
そしてサンタクロースを連れて帰ってきました★=
20051122105555.jpg

最初はツリーもなく、ケーキ屋さんでもらった白い家だけでした。
食いしん坊な私達夫婦は“クリスマス”と聞くと
「今年のクリスマスは何食べる?」という話ばかり(笑)
まさに花より団子(^^;

毎年あまりにも寂しい飾りつけだなぁ~と感じておりました。
そして簡単なツリーを2年前に購入。
そして今年はサンタクロース。
少しずつ増えていくクリスマスグッズで少しずつ賑やかになってきました。
でも今年も「今年のクリスマスは何食べる?」という話題がトップバッターでしたけど(笑)
今後も毎年少しずつクリスマスグッズを増やして楽しもうかなぁ♪♪

テーマ : 雑貨 ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:47  |  2005.11 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.18 (Fri)

ここでぇー!!

朝日が部屋の中に差し込んでくると、クラージュは陽だまりと共にあちこち移動して、日向ぼっこを楽しんでいます(^-^)
   20051119101948.jpg

そしてトイレの中でも日向ぼっこ(^^;
綺麗になっているトイレトレーの上ですが、いくら綺麗とは言ってもトイレはトイレ。
「ここはくつろぐ場所ではないと思いますよぉ~」とクラージュに言ってみましたが、
「何か問題でも?何にも悪いことしてないよぉ」とでも言いた気にジロッとガンつけらてしまいました(笑)

夕方のお散歩は寒かったぁ~“(≧_≦)”
なんだか真冬に一気になってしまったようでした。
途中キャバリアのお友達に会いました♪♪
クラージュまた嫌がられるかなぁ~と恐る恐る近づいてみると、
    20051119103259.jpg

おっ!!珍しく仲良く出来ました(^-^)
お友達はクラージュの耳が気になるのか、クラージュの耳に鼻を突っ込もうとしてきました。
クラージュはそんなお友達の行動が「プロレスしようぜぇ~!!」の合図と思ったのか仕切りに前足をお友達の頭の上におこうとしておりました(笑)

久々にお友達と遊べてクラージュ大満足!!
やっぱり夕方はお友達に会える確率が高いなぁ~。
でも寒いから日中のお散歩の方が気持ちイイのでやめられないナツキ(^^;
たまには寒いけど、夕方のお散歩してあげよう。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:16  |  2005.11 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

ボジョレ解禁★=

           20051118104115.jpg

待ちに待ったボジョレ・ヌーボー解禁日♪♪
早速いただきました(^-^)
今年は100年に1度の当たり年だそうですね。
私は毎年1本だけ予約して購入しております。
今回はリヨンの三ツ星レストランを始めとして数多くのレストランでサーブされているという、ドメーヌ・デュボにしてみました。
程よい甘みがあり、フレッシュで美味しかったです(^-^)

そのボジョレに合わせた今日のご飯は、おつまみ感覚にしました。
  20051118105447.jpg

・チーズはミモレット(あっさりしたチーズなので軽い赤ワインや白ワインに合うと思います)。
・スペイン産の生ハム、ハモンセラーノは独特の香りがあり、日本で作られている生ハムに比べて塩気がやや大目です。
・ナッツはカシュナッツとアーモンド
・お寿司は夫が飲めないためご飯物を用意しましたが、ボジョレとの相性は悪くなかったです。
・合鴨のスモーク黒胡椒がけは相性良かったです。
この他にガーリックフランスとサラダ、根菜のコンソメスープという盛りだくさんの献立となりました。
100年に1度の出来と聞いて、飲めない夫もほんの少し試飲しておりました(^m^)
今年もボジョレをしっかりと堪能できてしあわせぇ~♪♪
また来年も美味しくいただけるといいなぁ・・・

テーマ : ボジョレ・ヌーボー ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:39  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー№2

 20051117125520.jpg

秋になってから読書の時間を増やすようにしました。
元来読書は好きではないのですが、夫の影響で色々な本を読むようになってから段々と読書好きになってきました。
今年はまだ読んだ事のない大作を読もう!!と決めていました。
年初めは今年こそはと意気込むのですが、実行に移すのにはかなりの時間がかかってしまうナツキ(^^;
今年ももう終わってしまうぅ~~~。
一冊でも読まねばぁー、と先日「氷点」を読み終えました。
只今「金閣寺」を読み途中。

読書中、少し甘いものなどつまめば楽しく読めるかも♪と思い、クッキー作りました。(クッキーの話にたどりつくまで長くてすみませぇ~ん;)
前回このクッキーを作ったときの反省点、一枚分がデカ過ぎ!!ということ。
なので大きさに気をつけて作ってみました。
でももう少し小さくても良かったかなぁ・・・
なかなか納得できるものが出来上がらないですねぇ~。
お味は相変わらずの美味しさ!!

クッキーも焼けたことだし、たくさん本読むぞぉーーー(^0^)/

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:56  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.15 (Tue)

火曜日、銀杏色づく★=

 20051117123031.jpg

火曜日、晴れたり曇ったりと不安定な空でしたぁ。
つい2,3日前まで緑だった銀杏の木が今日は全身真黄色!!
朝晩グググッと冷え込んだせいでしょうか、あっという間の変身でした(^-^)
風が少し冷たくって、寒いのでクラージュとダーッシュ★=
最近そういえば走っていなかったなぁ~。
最近軽い筋トレ&ヨガを毎日欠かさずやっているので、走っても足が重く感じたり胸が苦しかったりしなかった!!
どうやら少しは体力ついたようです(^m^)
少し走ると体がポッカポッカしてきました(^-^)
クラージュは走り足りなかったようで足が勝手に走ろうとしていました(笑)
まだまだ若い力が漲っているクラージュがちょっとだけ羨ましかったです。

     20051117123128.jpg

カーッと急に晴れると真っ白な雲の上に真っ青な空が見えました♪♪
今日は空気が綺麗なのかな?
宇宙とのつながりを感じるような真っ青な澄み切った空に感動!!
綺麗な空に癒されてお散歩終了できました(*^-^*)

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:28  |  2005.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.14 (Mon)

バター風味のきのこご飯

20051115115524.jpg

いつもきのこご飯を作るときは、下処理をした生のきのこをご飯と一緒に炊き上げていました。
今回はちょっと味を変えてみることに。
ご飯は少しだしを加えたもので炊きます。
そしてきのこはバターで炒め、酒、醤油をくわえて味付けします。
炒めたきのこをご飯の炊き上がる10分前に釜に投入します。
炊き上がったら、きのことご飯を混ぜ合わせて出来上がり!!

またいつもと違うきのこご飯が出来上がりました(^-^)
今回は舞茸と本シメジで作りました。
この作り方だと、きのこの味がご飯にいきわたって美味しかったですよぉ。
EDIT  |  23:53  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.14 (Mon)

秋刀魚の黒酢煮

20051115112746.jpg

実は和食料理が苦手なナツキ(^^;
どうしても美味しく出来ないものが多いのです。
特に煮魚は四苦八苦しています。
それで今年は煮魚を克服しようと頑張ってきました。
少しずつマトモになってきましたが、まだまだ当然課題が多いです。
あと1ヵ月ちょっとで今年も終わり、少しでも成長せねばと今回もがんばってみました。

秋刀魚は蒲焼か塩焼きしか作ったことがなかったのですが、先日「デリデリキッチン(フジTV)」で秋刀魚の黒酢煮を作っていたので挑戦してみました(^-^)
黒酢を使うことにも驚きましたが、砂糖ではなく黒糖を使うところにも驚き!!
他の細かい調味料はざっとしか見ていませんでしたので定かではないのですが、生姜、酒と醤油を入れていました。

しかし黒酢がウチには常備されてない!!
仕方がないので米酢で作ることに
黒酢に比べて米酢は酸味がきついようなので、少し酸味を飛ばしてから秋刀魚を投入しました。
お味はさっぱりしていて食べやすくなってるぅ!!
黒糖がコクを出しているようです(^-^)
今回は薄味に仕上がったのでもう少し濃い目にすると、黒糖のよさが引き立つかな・・・
次回はもう少し濃い味で作ってみようと思います♪♪

テーマ : 手作りごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:26  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.13 (Sun)

どぉ~んより雲

日曜日、今日の散歩道はズドドドドどぉ~~~んとなんだか暗い雰囲気。。。
ちょっぴり肌寒いので、この時間はお年寄りがよくお散歩しているのですが、人っ子一人いない。
町中がシーーーーンとしていてなんだか薄気味悪かったです(--lll
20051115111014.jpg

そんな日のクラージュは、急に何かに反応して立ち止まり、哀愁漂う顔をして物思いにふけっておりました。
クラージュにこんなことをされたら余計に薄気味悪いよぉ(>0<)
何か悪いことが起きそうです。
なのでちょっとクラージュを茶化して元気を出させてみました。
すると右写真の表情に変身!!(笑)
キャハハハッてな感じの明るい顔になりました(^-^)
寒くなってくると、花が少なくなり、お散歩する人も少なくなるので、太陽が隠れてしまうと余計に寂しい散歩道になってしまいます。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:06  |  2005.11 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.12 (Sat)

とろりんプリン

 なんだか無性にプリンが食べたくなって作ってみましたっぁ♪♪
      20051113133337.jpg

 滑らかなプリンが好みの私は、焼プリンのようなちょっとゴアゴアした感じのプリンが苦手。
 おうちのオーブンで作るとなると、焼きプリンになってしまう可能性大なので、作るのを避けていました。
 
 でもたかこさんのレシピには「プリン」の前に「とろりん」と書いてある!!
 これはひょっとするとひょっとするかも★=と思い作ってみる気になりました(^-^)
 表面が焼けないようにアルミ箔をして焼きました♪♪

 お味は・・・おぉ~さすがたかこさん裏切らないですねぇ(笑)
 私好みのとろりんプリンでしたよぉ!!
 夫も私と同じく焼きプリンが苦手。
 その夫も大満足(^-^)
 こんな簡単に作れてしまうなら、美味しいプリンを求めて買いに行く必要もなくなりそうです。
 またしても、たかこマジックにやられてしまいました(笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:17  |  お菓子作り  |  CM(6)  |  Top↑

2005.11.11 (Fri)

初歯磨き★☆★=

今日はあいにくの雨:::
なので読書日となりました。
そしてお散歩に行けず、つまんなそうにしているクラージュ。
でも今日は初めての歯磨きが待っているんだよぉ~(^-^)
ずーっと気になっていたのに、ほったらかしていたクラージュの黄ばんだ歯。
2歳を目前に控えてまだ歯磨きをしていないのはマズイなぁ~と家族会議で話し合い、クラージュ用歯ブラシ&歯磨き粉?らしきものを買ってまいりました(^-^)
    20051112124640.jpg

歯磨き粉はなんだか使うのに抵抗があったので、とりあえず歯ブラシで磨くだけやってみようということに。
嫌がるかなぁと恐る恐る口の前に持っていってみる。
アッちょっと咥えた!!
今のうちだぁー!!!と前歯をゴシゴシ♪
調子いいぞぉ!!ではお次は奥歯。
   20051112125038.jpg

ほほぉ~おとなしい理由がわかったぞぉ★=
クラージュ、ガムと勘違いしてる!!
歯ブラシをガリガリ噛み始めました。
でも嫌がるよりはイイかなと思い、勘違いさせたまま口が開く瞬間を狙ってゴシゴシ♪♪

でも動かせば動かすほど向きになって凄いことに(^^;
    20051112125152.jpg

仕舞いにはこんな顔になっておりました(笑)
最初は慣れさせることが先決かもしれませんねぇ~
一番黄ばんだ歯だけでも磨けるようになるとイイのですが・・・

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:43  |  2005.11 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.10 (Thu)

大きな公園♪♪

木曜日、気持ちよく晴れ渡ったので大きな公園で運動することに♪♪
  20051112114807.jpg

大分紅葉が進んで、公園の木々も綺麗な秋色になっておりました。
今日は平日だし、遊びに来ている人は数組しかいない。
よーし!!クラージュ、思いっきり走ってこーい(^0^)
とノーリードでダッシュさせました。
普段のお散歩でこんなに走らせることが出来ないので、こういう場所と時間はとっても貴重。
本気で走らせるとクラージュもなかなかのスピードです(^m^)
一緒に走った夫は全く追いつくことが出来ませんでした(笑)
      20051112115546.jpg

そしてお次はアジリティー♪♪
梯子は全く怖がらずに余裕で渡り歩いております。
途中突起物があろうと、何の問題もないようです(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  23:44  |  2005.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.10 (Thu)

寒い季節の強い見方★=

最近水道水が大分冷たく感じてくるようになりました。
手を濡らすことの多い主婦にとっては寒い時期は手荒れがとっても深刻ですよねぇ~。
そしてチョット洗剤を使うとあっという間にあかぎれができてしまう。。。
水仕事が終わったあとにこまめにハンドクリームを塗っても一行にて荒れの症状がよくならずに悩んでいました。

しかし3年前に知り合いの看護士さんからユースキンを薦められて以来、これが手放せなくなりました。
     20051110163610.jpg

ひどい手荒れでも寝る前につけて、朝起きる頃には改善されていました。
驚くほどの修復力で驚きました。
アルコール消毒などで毎日手を傷める事の多い職場の方が薦めるだけの事はあります。
油っぽいべたつき感も少ないのでたっぷりつけても気にならないのもまたいいです(^-^)
ユースキンは3年前にそれほど注目されていなかったと思うのですが、最近山済みにされて店頭で売られているのをよく見かけます。
携帯用もあるので、このくらいの季節からいつでも持ち歩き、こまめにつけていますよぉ♪♪
手荒れで悩んでいる方は1度試してみてください。

テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:00  |  自分磨き★=  |  CM(3)  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

久々のガム♪

今日は昨日と打って変って、暗く肌寒い一日でした。。。
寒いので早足でお散歩を済ませたら、クラージュは遊び足りないようで家中を馬鹿走りで駆け巡る!!
その後しつこく強烈に遊びを要求してくるので、仕方なく最終手段を・・・
20051110161749.jpg

久々にガムをあげました(^-^)
いつもガムをあげた後は欲求が満たされるのか、遊びを要求してくることがないのです(笑)
毎度のことながら幸せそうな顔でガムを食べるクラージュ(*^-^*)
いつもこんな顔でいてくれると、遊んであげたくなるんだけどなぁ~

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:15  |  2005.11 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

今日は秋晴れ♪♪

20051109130317.jpg

 今日は気持ちよーく秋晴れになって、最高!!
 クラージュもご機嫌でお散歩しました(^-^)
 もう11月も半ばになろうとしているのに、近所の公園のイチョウの木はまだまだ緑が多いですねぇ~。
 日中のお散歩とは言え、上着なしでもまったく寒さを感じないのはありがたいけど、やっぱり寒くなる時季は寒くなってくれないと、なんとなく不安を感じてしまいます。

     20051109124317.jpg

最近のクラージュの日課はお友達とご挨拶すること(笑)
以前からこうやって塀の向うにいるお友達とご挨拶はしていましたが、気が乗る時だけやっていました。
それが最近は、毎日必ずやるようになったのです。
それもまた気まぐれなのかもしれませんが(^m^)
このお友達は男の子なので恋をしているということはありえないとおもうのですが、まるで恋人に会いに来てるかのようです。

帰り道にジャックラッセルのお友達と久々に出会いました。
あまりの激しさに写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;
また目の前で降参ポーズをしながら嬉ションするお友達にクラージュ唖然(笑)
そんなお友達の飼い主さんはあきれ果てて赤面しておりました。
クラージュのことが大好きできっと興奮しすぎたのでしょうね(^-^)

テーマ : ワンコ日記 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:30  |  2005.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

洋なしのタルト

20051107130323.jpg

 洋なしが美味しい季節になったので洋なしのタルトを作ってみました。
 タルトはいつも藤野真紀子さんのレシピで作っていたのですが、今日はたかこさんのレシピで挑戦!!
 アーモンドクリームの生地は初めてでした。
 いつもはカスタードクリームを敷きこんでいました。
 そしてタルト生地にアマレットを入れるのも初めて!!
 アマレットはあんずの種から作るリキュールだそうなので、さぞフルーティーな香りなのだろうと思って香ってみたらビックリ!!
 アーモンドの香りがしたぞ!!
 どうやらアーモンドエキスが入っているようです。
 これは他のお菓子にも生かせそうな香り♪♪
 ジンに少し混ぜて飲んでみても、このアーモンドの香りが利いて美味しかったです(^-^)
 
 さて、肝心な洋なしのタルトのお味は、甘すぎず美味しかったです。
 洋なしのフレッシュな甘さが活かされているところが気に入りました。
 

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:17  |  お菓子作り  |  CM(3)  |  Top↑

2005.11.06 (Sun)

憂鬱な雨の日は・・・

今日は朝からドシャ降りの雨(-。-)
なんだか憂鬱な気分になってしまうほど外は真っ暗でした。
そして今日のクラージュは、
     20051107124530.jpg

ナツキたちのベッドに潜りこんで寝ておりました!!
本当はクラージュはベッドに上がってはいけないと躾しているのですが。。。
雨だと日向ぼっこできないから寒かったのかなぁ~
こんなカワイイ顔で「お願ーい!!ここにいさせてぇ~」と
今にも言いそうな目で見つめられても、ダメなものはダメだよぉ(^^;

いつもこの可愛い眼差しでついついゆるい叱り方をしてしまいます(笑)
だからいつまでたってもベットに上がってきてしまうクラージュ。
一応いけないことをしているという意識がクラージュにはある。
だから次はビシッーっと叱れば効果あると思うのですが・・・
いつになったらビシッーっと言える日が来るのかなぁ~(^m^)

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:43  |  2005.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.06 (Sun)

オリーブオイル風味のコッペパン

20051106102136.jpg

またまたクープ(切れ込み)の練習をしました。
今日はナツキの大好きなオリーブオイルを使ったレシピ♪♪
もともとパスタ好きなので、ウチはオリーブオイルを大量買いするのでこういうレシピはありがたいのです(^-^)

さて今日のできはどうかな???
まず形が自分のイメージしたものとは大分違うなぁ~。
もっときっちり成形してみよう!!
そして問題のクープ。
深さが足りないのかもしれない。
もっとざっくりいっても良いのかも・・・
次回はざっくりといってみよう(^0^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:34  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.05 (Sat)

久々のサッカー★=

今日は心地よい秋晴れだったので、クラージュとランチを食べに行ってきました(^-^)
またまた親子丼の美味しいお店♪♪
いらっしゃいませぇ~の瞬間から
「あぁー♪♪クラージュ君来たのぉ~♪(^-^)」
と店員さんにモテモテのクラージュ(笑)
クラージュもここのお店が大好きで、建物を見た瞬間大興奮するほどなのです(^m^)
20051106094420.jpg

そしてクッキーとお水を今日も頂いてご機嫌のクラージュ。
親子丼も変わりなくやっぱり美味しかったです。

そして食後は運動をしに、公園へ
20051106094513.jpg

最近ご無沙汰だったサッカーボールで遊びました(^-^)
クラージュ素晴らしい足裁きでボールを操っておりました。

テーマ : わんことお散歩 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:41  |  2005.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.04 (Fri)

紅葉狩り!!№.2

11月3日の続き・・・♪♪
20051105091651.jpg

散策途中、木丸ごと一本真っ赤な葉をつけたモミジを発見!!
まだ背が低く、葉っぱに手が届く~ラッキー★=
写真を間近で撮ることが出来ました(^-^)

悪天候にもかかわらず、周りはカメラを持った観光客が多いこと。
しかも長~い三脚に一眼レフをつけて移動する人が多い。
なんだかカメラ同好会のように皆ベストスポットに群がっておりました。
なのでベストスポットがどこなのかは一目瞭然!!
人が群がっているところに行けばいいのですから(^m^)

川沿いをしばらく歩いていると・・・
EDIT  |  16:51  |  2005.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.03 (Thu)

紅葉狩り!!№.1

 今日は折角の祝日だからと山奥へ紅葉を観に行って来ました♪♪
しかしあいにくの曇り。。。
しかも山奥に入るにつれてどんどん霧に包まれていく(>_<)
はて、紅葉は愛でられるのかなぁ???とかなり不安になったのですが、
20051104123133.jpg

こんな感じ~(^-^)何とか観ることができました。
20051104123614.jpg

天気が不安定だったのでクラージュのカッパを持っていって大正解!!
地面は雨が降ってぬかるんでました。
落葉拾いをしていたら食べ物を拾っていると思ったのか、クラージュはジャンプをして拾った落葉を奪おうとする!!
「ウ~その泥まみれな足で私の足に触れないでぇ~(>0<;」
と告げる間もなく、ドロの足跡がズボンに・・・(_ _;

テーマ : ワンコ日記 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:28  |  2005.11 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

おりこうさんのお友達(^-^)

20051102121744.jpg

 いつものお散歩コースに会ったことのないワンコがいました。
 見るとなんとノーリード!!
 色々な物に興味を持ってあちこち寄道はするものの、ちゃーんと飼い主さんの後についていってるぅ~(@0@)
 そのワンコに近づくと、クラージュの存在に気づいた★=
 怖がられるかなぁ・・・と思ったらなんと飛び跳ねて遊ぼうと誘っ手くれました(^-^)
 クラージュ大興奮(≧▽≦)
 しばし2匹で駆けずり回っていると、100mほど先に行っていた飼い主さんが口笛を吹きました。
 その音に反応してこのワンコはさっさと飼い主さんのもとへかけて行ったのです。
 すご~~~い!!!
 夫と2人で感動してみてました。
 帰り道、またそのワンコと鉢合せになって飼い主さんと大笑い。
 また会っちゃったねぇ~と言いながら今度こそ本当にバイバイしました(笑)
 そして、はしゃいだあとは・・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:15  |  2005.11 日記  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
