2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.31 (Sat)

年越しパーティー★☆★

朝、いつもの掃除&洗濯を終えた後、おせち作りに取り掛かりました。
結局作ったものは田作り、筑前煮、栗きんとん、大根のゆず風味のお漬物、たたきごぼうでした。
初めて作るのでなんとなく作り方の分るものを選択したのです(^m^)
黒豆は市販のものを。
伊達巻は夫が嫌いなので(私は好きなのにぃ~)買わず、だし巻玉子をその都度作ることにしました。
たかが5品なのですが、時間がかかりました(^^;
お昼までかかって作ったのでさすがに疲れました。
でも今日の晩御飯は作らなくてイイのです
今年最後の晩御飯は普段ランチしか行くことのない、美味しいお寿司屋さんで予約しておいたお寿司でした。
量より質で注文したのでネタが特上でした★=
20060102133758.jpg

20060102133854.jpg

そして年越しそばもしっかり食べましたよぉ~。(すみません慌てて用意していたので、おそばの画像はなしです)
偶々スーパーで年越し用のそばを選んでいたら「永平寺で作ったおそば」なるものが売られていました。
本当に永平寺で作られたものなのか定かではなかったのですが、そばの色が非常に濃く、美味しそうだったので購入してみました。
もし本当だったらご利益あるかもしれないし(^m^)
カウントダウンのなんと6秒前にやっと食べられる状況になって慌てて年越しそばを口に入れたまま、
「あけましておめでとうございます。本年もよろしくぅ~」と夫と言い合って無事年を越すことが出来ました(^-^)
永平寺のおそば、美味しかったなぁ・・・

テーマ : 我が家の晩御飯 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:33  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.30 (Fri)

走り修め★=

夫がやっと休みに入ったので、大きな公園でクラージュを思いっきり走らせました(^-^)
少し寒いなぁ~と感じたのですが、クラージュと遊びまくったらあっという間に体がポッカポカになっちゃいました(笑)
20060102132344.jpg

そして今日も出ました!!1度火が点いたらもう誰にも止められない、
クラージュのバカ走り
今日も見事な走りっぷりが撮れました(笑)
明日はおせち作りに追われてしまうので、クラージュとゆっくり遊ぶのは今日で今年は最後。
今年も元気にいっぱい遊べたクラージュでした

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:30  |  2005.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.28 (Wed)

お正月に向けて着々と・・・

27日火曜日は美容院に行ったついでにウインドウショッピングを楽しみました。
美容院のMyカリスマンに、「今年は実家に帰らないのですか?」と聞かれたので、「ハイ、今年はこっちで過ごすんですよぉ~。」と返すと「じゃぁおせち作ったりするんですか?」と聞かれました。
実は私、おせちって作ったことないのです。
年末年始にかけては帰省していたり、旅行に行っていたりと家にいないことが多かったので、作る機会すらなかったのです(^^;
でも今年はいるんだよねぇ・・・
夫が計画していたお正月のご飯は、すき焼きの日&カニの日&お寿司の日&おでんの日でした。
しかしここにきて胃の調子が悪くなったようで、胃に負担がかかりそうなものは食べたくないとか。。。
突然の予定変更なのでどうしようか悩んだのですが、折角なのでおせちを用意してみよっかなぁ~。
さて、どうなることやら(^m^)

20051228193612.jpg

そんなお正月のご飯を考えながらちょっと早いですが鏡餅をお供えしたり、ミニ角松を玄関に飾り付けました♪♪
角松二つだけだとまだちょっと寂しい(-。-)
何かイイものないかまた探してこようかなぁ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  19:41  |  2005.12 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2005.12.26 (Mon)

◎今日はいい天気ぃ~♪◎

20051228163902.jpg

月曜日は久々にまぶしい太陽を見ることが出来ました(^-^)
この日最後に残っていたキッチン周りの掃除が終了!!
これで大掃除は全て終わりましたヤッターヤッタ
しかし年末になるに連れて仕事のストレスが溜まる夫はちょっと辛そうです。。。
折角晴れて気持ちの良いお散歩タイムなのに曇りに感じるほどどんよりと、暗い雰囲気でした(_ _lll
20051228163758.jpg

結局散歩している間ずっと夫の悩みを聞きながら歩きました。
そんなナツキ&夫のことはなんとも思わず、気ままに歩くクラージュ(笑)
クラージュのそのキャラに今までもどれだけ救われたかしれないよぉ(^^;

もう少しで正月休み★☆★
夫が早く苦しみから解放されますように★=

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:36  |  2005.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.25 (Sun)

冬のお友達

あっという間にクリスマスも終わってしまい今年もあとわずか!!
一年はあっという間に過ぎてしまいましたね(^-^)
しかしそんな年末でもクラージュはいつもどおり、いつもの散歩道を歩く毎日ですよぉ~(笑)
20051227172925.jpg

クリスマス前よりほんのちょこっと寒さが和らぎました(^-^)
しかし山頂付近は真っ白いまま・・・
ナツキ&クラージュのいる土地は、そんなに雪が積もるような気候ではないのですがね。
それだけ今年寒かったんですねぇ~。
そして冬に会うお友達がクラージュにはいます♪
20051227172839.jpg

その子に今年も会いました!!
この子、なぜか夏には会うことがありません(笑)
なのに冬はほぼ毎日あうから不思議★=
クラージュのことが怖いのかいつも微妙な距離を保つのです。
でもクラージュはそんな距離がもどかしいのか接近するのですが、この子は距離を縮めようとはしません。
そんな2匹ですが、クラージュと微妙な距離を保ちながらも軽く挨拶はするようで、お互い顔を合わしてクンクンします。
とっても仲良しではないにしても大嫌いではないようで、あいまいな関係なのです。
何度か会っていくうちに、仲良く慣れたらいいのですが。
クラージュのヤンチャぶりが直らない限り難しいかなぁ(^^;>"

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:23  |  2005.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.24 (Sat)

クリスマスパーティ(2日目)

クリスマスパーティー2日目の今日は、毛ガニがメインでした。
20051225143600.jpg

昨日と同じく2種のチーズもあります。
今日の飲み物はシャンパン
ミモレットとの相性が良かったです。
20051225143802.jpg

メインが毛ガニなので、おつまみ系統でまとめました。
サンドイッチとミニクロワッサン。
昨日と同じくテリーヌと鴨のロースト。
そしてスペイン産の生ハム、ハモンセラーノ
20051225144210.jpg

昨日はステーキだったのでさっぱりさせるためにサラダを用意しましたが、今日は具沢山のコンソメスープで野菜をたっぷり摂りました。

結婚してからずっと、いつもクリスマスは自宅で過ごしています。
なぜなら好きなものを好きなだけ買い込んで、ゆっくりとくつろぎながら食べたいから!!
どこまでも食いしん坊な夫婦なのです(笑)
今年も楽しく、美味しいクリスマスが過ごせて幸せでした
小さなトラブルがあったり、悩みがあったりしますが、こんなふうに楽しいクリスマスが家族と過ごせることに改めて感謝しなければならないなぁと思いました。
そしてその幸せをしっかり噛み締めておかなければ!!とも思いました(^m^)
来年のクリスマスも今年のように楽しく、美味しいクリスマスになりますように★=

テーマ : クリスマスディナー ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:06  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.23 (Fri)

クリスマスパーティ★前夜祭

我が家では夫との会議の結果、今年のクリスマスパーティーは23日と24日にすることに決定しました
なぜ2つ日間やるのかというと、クリスマスディナーに食べたいものがありすぎて、食べきれないから(笑)
パーティーといってもメンバーはいつものナツキ&クラージュ&夫だけなので寂しいですけどねぇ(^m^)
20051224162350.jpg

今年の我が家のクリスマスケーキはモンブランのケーキにしました♪♪
毎年必ず大好きなケーキ屋さんで予約するのです(^-^)
小さなケーキ屋さんなのですが、味が繊細で甘みがくどくないので夫婦揃ってお気に入りのお店です。
今年も美味しいクリスマスケーキが食べられて幸せでした
クラージュは食べられないので記念撮影をしておきました(^-^)
おいしそうな匂いに思わず涎が出ておりました(笑)
クラージュはクッキーでメリークリスマス

そしてメインのお食事は
20051224162441.jpg

高めの黒毛和牛サーロインステーキ
奮発しちゃいました(^^;>"
そしてチーズは2種。ゴルゴンゾーラスイートとミモレット
ゴルゴンゾーラは重めの赤ワインとの相性抜群!!
ミモレットは夫のお気に入りです♪♪
そしてテリーヌと鴨のロースト、サラダ、フルーツ盛り合わせでした
たくさん食べたなぁ~。
今日明日はダイエットは考えないようにしてしまおう(^m^)
皆さんはクリスマス、どう過ごすのでしょうか?
良いクリスマスになることを祈っています
メリークリスマス

テーマ : ご飯日記 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:12  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.22 (Thu)

冬至

20051223173225.jpg

今日は冬至!!
なのでゆず湯を楽しみました(^-^)
ゆず湯用のバッグになっているものと、ゆず一個を購入。
ゆず一個はクラージュ用ではなくて、お味噌汁などに入れて楽しむ予定です。
クラージュは香りだけ楽しませてあげました(^m^)

今日はドライブを予定していたのですが、雪の予報。。。
だからドライブはお預けになってしまいました(u_u。。。
変わりにお買い物を楽しんで、久々に夫と紅茶の専門店でくつろいできました。
クラージュは朝のうちにお散歩を済ませてお留守番。
折角のお休みだけど雪じゃね。。。

ドライブの予定が崩れたものの、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:29  |  2005.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.20 (Tue)

日向ぼっこ♪♪

20051221111147.jpg

今日は安定した晴れの日でした(^-^)
日差しが部屋の中まで差し込んでくれるので、暖房をつけなくても充分暖かい!!
こんな日はクラージュも日向ぼっこを楽しみます♪♪
でもナツキは今日も忙しい年賀状作成にとりかかりました
年賀状作成に夢中になっていると、突然けたたましいクラージュのイビキが聞こえてきました。
呼吸困難になったのかと思うほど凄い音なので揺すり起こし、
「クラージュ、大丈夫???」と声をかけてみました。
20051221111248.jpg

でもクラージュは心地よい眠りの邪魔をされた!!とばかりに激しくブーイング(-oo-+
あまりにもひどいイビキだったから、心配になったちゃったんだもん(^^;
もう起こさないからゆっくり寝てください(*^-^*)
上目遣いでナツキにギロッと睨みを利かせ、またスヤスヤと心地よい眠りについたクラージュ。
こんな時のクラージュはちょっと怖いです
ナツキは本当に心配だったのに。。。
余計なことをしなければよかった。。。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:09  |  2005.12 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.19 (Mon)

久々の太陽だぁ!!

ここ何日もまともに太陽を見ていなかったのでちょっと気が滅入り始めていたのですが。
今日は少し雲が出てはいるものの朝から晴れておりました(^-^)
もう12月も半ば、そろそろ大掃除、年賀状作成を完成させなくては
と意気込んで一気に進めました。
結果大掃除はキッチン周りと窓掃除を残すのみ!!
年賀状作成は半分進められました♪♪
後もう少しだぁー!!クリスマス前には大体のことは終わらしたいのですが・・・

そして今日のクラージュのお散歩は久々の太陽の下で♪♪
20051220103910.jpg

いつもの散歩コースから外れてお散歩したら、クラージュのお友達のラブちゃんがいました(^-^)
久々の再会で2匹ともかなり興奮気味でご挨拶(笑)
クラージュはプロレスごっこを挑む!!
大概ここで「無礼なヤツだぁ(-0-+」と嫌がられる(_ _;
でもこのラブちゃんは、そんなクラージュの行動は気にならないようで、ずーっと鼻をクンクン鳴らしながら尻尾を振り振りしておりました(笑)
ラブちゃんはメスなのでもしかしたらクラージュに母性本能をくすぐられているのかもしれません(^m^)

太陽の下で気持ちよくお散歩できるだけでも嬉しいのに、ラブちゃんにも会えてルンルンなクラージュでした(*^-^*)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  10:35  |  2005.12 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.18 (Sun)

楽しいおまけ♪♪

朝起きて外を見ると一面真っ白
天気予報どおり夜中に降られたようです。
今日は今年一番の冷え込みになるかもぉ~“(>0<)”

先日夫とコンビニでホットゆずはちみつを購入したら、おまけに波平ついてきました(笑)
おまけの内容を読んでみると、どうやらこのおまけ、サザエさんファミリーの誰かがついてくるようなのです。
うまくいけば、サザエさんファミリーが全員集合できる!!という仕組み。

普段だったらこんなにおまけに興味を持たないナツキですが、この波平の出来の良さ&可愛さにまけて集めたくなってしまった
でもきっと全部はムリだなぁ~せめて夫婦そろったらなぁ~なんて思いながら、またまたコンビニに行く用事ができたので探してみたのです。
そしたらいた、いた♪♪ふねさんがいましたよぉ(^ー^)
20051218134132.jpg

小さな小さな願いが叶った(^m^)
やっぱり夫婦は引き寄せあうのかしら(笑)
なんかこの2人を眺めているとほのぼのした気分になります

大寒波で体は芯まで冷え切ってしまいますが、心はホッカホッカな日でした♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  14:02  |  2005.12 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.17 (Sat)

黒糖ねじりパン

20051218132215.jpg

今日は黒糖ねじりパンを作ってみました(^-^)
でも色が薄く仕上がってしまいました(_ _>”
黒糖の分量間違えちゃったかな?
ねじりパンは今回が初めて!!
ちゃんと形になるか不安を抱きつつの挑戦でした。
形が一つ一つバラバラになってしまいましたが、なんとなくそれらしく形になったようです(^^;
この成形ではねじり過ぎもいけないようですね。
成形は練習すればコツがつかめそうです。

しかし問題はこの色の薄さ!!!
食べてみると食感はフワッフワで合格
黒糖の味が薄い・・・
やっぱり量が少なかったのかも。。。
ヨシ!!また作ってみよう(^0^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:20  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.16 (Fri)

誰のためのストーブ???

最近カラッと晴れた日を見ることが無いですねぇ。。。
今朝もあまりの暗さに早起きをしてしまったかと思うほどでした。
そして朝からクラージュはストーブの前を陣取っておりました(笑)
20051217094814.jpg

エアコンだけでは足元が寒くて食事を摂るときなどに、点けるストーブ。
しかしこんなに独占されては全然足元が暖かくなりません(^^;
一体誰のためにつけているのか・・・
ストーブを点けた途端にこの状態ですから(笑)
そんなに寒がりな犬種ではないはずなのになぁクラージュは。
ウチにはコタツはありませんが、コタツがあったらきっと猫のように中で丸くなって寝ていますね(^m^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:43  |  2005.12 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.15 (Thu)

雨の中のお出かけ

20051216114521.jpg

今日は車のメンテナンスの用事があったのでクラージュを連れてお出かけ♪♪
雪が降るという予報も外れたかと思うほど出かけるときまでは全く降る様子もなかったのに、お店についた途端雨がパラパラと降り始めてしまいました。
今日はクラージュと大きな公園でお散歩しようと思っていたのに・・・
残念(-。-)
仕舞いには予報どおり雪が散り始めたのでもう帰ろうということになりました。
折角の休日なのに、お散歩できなかったので代わりにガムをあげました。
そしてナツキ&夫は予定を変更して温泉に行ってきました♪♪
寒い日はやっぱり温泉が一番
しっかり温まってきましたよぉ(*^-^*)
冬になると温泉が恋しくなりますねぇ。
折角近くに温泉があるのだから、もっと頻繁に入ろうかな♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:39  |  2005.12 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.14 (Wed)

二台目★=ワンコカート

 20051216105837.jpg

新たにワンコ用のカートを購入しました(^-^)
実は既に1つ持っていたのですが海外旅行用のスーツケースのような大きなカーとだったためちょっと移動に不便だったのです。
それにクラージュはキャリーバック恐怖症なのでコンパクトなもには入らない。

でも最近クラージュは少しずつ大人になってきたのか、ホームセンターのショッピングカーとの上でも大人しくしてくれるようになったし、一般のドラム缶バックに入る訓練にも慣れてきた(@0@)
この調子だったら小さめのカートにも入ってくれるかもと期待したのです。

最初はカートを見て逃げ回っっていたクラージュ。
カートに良いイメージをつけなければ!!
ということでバックの中にガムをこすり付けて美味しい匂いで引き寄せてみました。
ガム効果はやっぱりすごい
ガム臭につられてあっけなくカートの中に入ってくれました
   20051216110101.jpg

最大の難問だった上蓋を閉める時も暴れずにこの通り、大人しい。
これにはビックリ!!
何でこんな簡単に入ったんだろう・・・
どんなに食べ物をちらつかせても、蓋を閉められることだけは断固拒否してきたのに・・・不思議です。
後はこの中でどれだけの時間大人しく出来るかだなぁ。
またカートに入る練習毎日しなくては!!

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:56  |  2005.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

カボチャパン

20051213121427.jpg

今回はカボチャパンを作ってみました♪♪
みかさんのレシピではスクエア型に入れて焼いていたのですが、ウチにはスクエア型が無いので、丸く成形して焼きました(^-^)
カボチャの甘みがあって美味しかったぁ★=
生地の色がほんのりカボチャ色になるのもまた可愛いですね
パン作りは午前中にやることが多いのですが、今回は珍しく夜、夕飯を食べ終えた後に作りました。

なぜそんな夜にパンを作るのかというと、午前中は大掃除をちょっとずつ進めなくてはならないし、午後は買出しやら年賀状作成で時間が無いから!!
年末はやることが多くて、ゆっくりパン作りを楽しむ時間を作るのも難しいぃ~~~

パンが焼きあがり、寝る支度をするため寝室に行くと、寝室まで焼きたてパンのイイ香りが充満しておりました。
「こんなにイイ香りの中では胃が起きちゃってぐっすり眠れないね。」と私が言うと、「じゃぁ食べちゃう?」と夫(笑)
でもここで食べたら太るっ!!とじっと我慢。。。
朝食を楽しみにして眠りにつきました。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:42  |  パン作り  |  CM(6)  |  Top↑

2005.12.12 (Mon)

耳が痛い!!〝ノε(>0<)зゞ

20051213113900.jpg

今日は近頃では一番寒かったですぅ~~~。
お散歩は勿論手袋をして行ったのに、手が悴むほどでした
空も分厚く真っ黒な雲がしっかり居座っている!!
おまけに風が強いので今年初めて耳が痛くなってしまいました。。。
あまりの寒さに早足でお散歩。
20051213113935.jpg

クラージュもイソイソとお散歩です(*^-^*)
冬になるとお散歩時間が一緒になるお友達と会えたのですが、寒いので飼い主同士のご挨拶だけして帰って来てしまいました。
クラージュかなり不満そうにしていました+++(笑)
また今度お天気のイイ日にゆっくりねぇ(^^;
寒さに耐え切れず、途中から軽いジョギングになってしまったので、家についた途端に体はポッカポカ
飼い主にとっても運動になったお散歩タイムでした(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:36  |  2005.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.11 (Sun)

Newかぼちゃの煮物

20051211194307.jpg

先日細木数子の番組でかぼちゃの煮物を作っていました。
その作り方がちょっと変わっていたのです。
まず油で適当な大きさに切ったカボチャを炒めてから煮込むこと。
そして煮込むときにお酢を少し入れて煮込むこと。
この2点が細木数子流らしいのです。

早速真似っこ♪♪
以前の作り方よりコクが出た!!
夫にも以前と比べて美味しくなったと好評★=
やったねぇ
今後はウチのカボチャの煮物は細木数子流でいくことにしました(^-^)
皆さんも是非試してみてくださいねぇ(^0^)

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:45  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.09 (Fri)

=★☆★お誕生日おめでとう★☆★=

クラージュ2歳の誕生日でした
20051210114233.jpg

なのでお誕生日プレゼントにお洋服を♪♪
DOGDEPTのジャンバーとマフラー。
マフラーはクラージュ嫌がるかなぁと思ったのですが、帽子ほど嫌がらなかったのと、意外な事に夫がマフラー可愛いと飛びついたので、買って見ました。
早速今日のお散歩で着せてみると・・・
20051210114331.jpg

ハイ!!ヨン様に変身です
(ヨン様ファンの方、失礼いたしました m(_ _)m )
意外とマフラーがお似合いのクラージュ。
お散歩しても落ちることがないしイイかも♪♪
またいろんな種類買ってあげたくなりました(^-^)

クラージュが我が家の一員となって、あっという間の1年と7ヶ月。
小さい頃は病気したり、できものの手術を2度もしたりと先行き不安な毎日で目が離せませんでした。
しかし今ではそんな心配もなくなり、いつの間にか体は大きくなるし、おまけに態度までデカくなりました(笑)
そんなクラージュですがナツキ&夫は、日に日に愛おしさが深まってます。
ときには頭に来る事もあり、強く叱りつけちゃうけど、それもクラージュが大好きだから。
クラージュに日々癒されているナツキ&夫。
これからも元気いっぱいのクラージュでいてねぇ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:39  |  2005.12 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.08 (Thu)

クッキーちょうだい!!

20051210111059.jpg

クッキーをあげるときは、いつも少しずつ割って与えるようにしています。
クラージュもそのことが分っているのか、クッキーの前でひたすらジッとまっております(^-^)
普段はヤンチャな小坊主なのにこんなに可愛い表情しちゃってさぁ。
この表情が見たくてついつい待ち時間が延びてしまいます(笑)

散々待たせていたら、涎がたらーんと垂れてきてしまったのであげました。
20051210111309.jpg

何か芸をしないともらえないのを分っているクラージュ。
待てよぉと指示を出したまま放って置くと、指示を出していなくても、自ら率先して芸をご披露して催促します(^m^)
でもいつもその芸は「ハーイ」と決まっている。
おそらく一番楽な芸だから(笑)

しかし夫の証言によると、ナツキがTVに夢中になってすっかり隣でクッキー待ちをしているクラージュの事を忘れていても、「ハーイ」を何度も披露しているところはやっぱりけなげなのかなぁ(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:05  |  2005.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.07 (Wed)

熟睡できてます(^m^)v

 先日(←先日の日記はこちらから)クラージュと一緒に寝るクセをやめようとクラージュ用に買った布団。
やっと定着したようで、今では私達のベッドに入ろうとすることもなく朝までぐっすり自分の布団で寝てくれるようになりました(^-^)
なので、私達もクラージュに起こされたり寝返りをうっても邪魔されること無く、朝まで熟睡できております\(^0^)/
 20051208113732.jpg

 気持ちよさそぉ~に寝ておりますが、まだ私達は寝る支度をしている最中です(笑)
 朝私達が起き出すと一緒に起きてきてソファでくつろぐのがクラージュの日常でしたが、この布団で寝るようになってからは夫を見送る時間まで、この布団の中から出てこなくなってしまいました(^m^)
 
 最近は寒い日が続いているのでなんと昼間でも布団で寝たがります(笑)
 気に入ってくれたのはよかったのですが、また別の変なクセがついてしまったような・・・(--;
 でもとりあえず、朝までぐっすり眠るようになってよかったぁ(^。^)>”

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:24  |  2005.12 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.06 (Tue)

ひき肉と卵豆腐、のりのタイ風スープ

20051207110415.jpg

今晩は酢豚♪♪なんですが、中華の時の汁物は決まって卵スープになってしまいます(^^;
レパートリー増やさねば!!
今回は和食の本からチョイスしました(^-^)
行正り香さんの「やっぱり、和食かな。」のひき肉と卵豆腐、のりのタイ風スープに。
20051207110508.jpg

どこがタイ風かというとナンプラーを使うところのようです。
でもナンプラーはあまり好きではないので、薄口醤油に変更して作りました。
ひき肉は豚肉でも鶏肉でも良いそうなので、カロリーの低い鶏ひき肉で。

そして面白いのが卵豆腐を入れるところ。お初です(^m^)
海苔の香りが広がり、あっさりですが食べ応えもあり気に入りました。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:00  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.05 (Mon)

雪?ヒョウ?

月曜日、朝から暗くて寒いなぁ~、こりゃ~一日中雨かな・・・
なんていっていたらお昼前に雪のようなものがちらつき始めました。
寒いわけだわぁ(>。<lll
しかしクラージュのお散歩は2日間いけていない。。。
今日は寒くても行かなくては!!
ナツキの気合が空まで届いたのか、お散歩に行く用意をしていたら晴れ間がさしてきた。
ラッキー♪♪
20051206221341.jpg

こ~んなに晴れてました(^-^)
でもさっきまで雪のようなものが降っていただけあってサブッ~
~“(≧_≦)”~
でもクラージュは元気、元気
久々のお散歩ということもあって、興奮しまくりでした(笑)
20051206221509.jpg

どんなに寒くてもクラージュはへっちゃらなようです(^-^)
クラージュが元気一杯に歩くので、ナツキも寒さに負けないように気合を入れてたくさんお散歩できました。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:11  |  2005.12 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.04 (Sun)

長い夜に&ティータイムに聴きたい曲

すっかり寒くなり、夜がますます長く感じてきました。
綺麗な夕陽を見ることも少なくなったし、ここでちょっと心の安定に良い音楽が欲しい!!
やっぱり夜のお供はJAZZかな。
ということで
 Bill EVANS[YOU'RE GONNNA HEAR FROM ME]

JOHN COLTRANE QUARTET[BALLADS]

もともとピアノの音が好きなのでBill EVANS(トリオ)をチョイス!!
そして最近サックスの音がスゴク恋しかったのでJOHN COLTRANE を♪♪
どちらも最高でした(^-^)
特にJOHN COLTRANE のサックスの音が落ち着きますねぇ。
他にも気になるアルバムがあったので、また借りてこよっ

そしておまけに午後のお茶タイムに合う曲探しをしてきました(^-^)
 RICKIE LEE JONES[POP POP]
     &
 KERI NOBLE [fearless]
こちらも落ち着くぅ~~~
まったりとしたお茶タイムを過ごすにはベストの曲ばかりでした♪♪

こんなふうに定期的に新たな音楽が欲しくなります(^m^)
しばらくは暇さえあればこの4枚を聞き込むことでしょう。
そしてまた欲しくなる時期が来る。
最終的に私が落ち着く音楽ってなんなのかなぁ・・・?

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:07  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.03 (Sat)

くるみパン

      20051204115437.jpg

みかさんのレシピ本を購入しました♪♪
何をまずつくろうっかなぁ~と迷いに迷って決めたのは、
くるみパン!!
20051204115331.jpg

くるみパンといえばこの形ですよねぇ。
この形が私は好きなのです(^m^)
レシピ通りにするとくるみ60gをいれるのですが、私はクルミが少なめのほうが好きなのと、45gで一袋だったこともあって45gに変更しました。
バターと牛乳を使っているのでしっとりフワフワでした

毎朝パンを食べる我が家。
そのパンがいつも自分で作るパンで美味しかったら素敵だなぁ・・・♪♪
少しずつパン作りにも慣れてたので、もっと頻繁に作れるようにしたい!!
今度は何作ろうっかなぁ・・・

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:11  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.02 (Fri)

テンションあげよっ!!

今日は雨
速めにお散歩に行っておこうと思ったのですが、間に合わなかった(>_<)
クラージュもお散歩行く気満々だったのに・・・
ではではおウチで遊んでテンション上げようねぇ
こういうときのためにとっておいたラップの芯
その前に、いつもの芸をご披露してからね(^-^)
      20051202180735.jpg

バンザーイのポーズ!!
上手に出来ました(^-^)
この後しばらく取ってこいをして楽しんで、その後いつものガジガジ♪♪
     20051202181550.jpg

オ~満足そう♪♪
今日はもうちょっと他の玩具でも遊んであげないと。
お散歩もいけないし日向ぼっこも出来ないでは、ストレス溜まっちゃうもんね(^m^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  17:53  |  2005.12 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.01 (Thu)

お弁当№21

     20051201121304.jpg

久々のお弁当作りぃ~(^-^)
偶に作るとやっぱり楽しい♪♪
夫から「仕事が忙しいから弁当を作ってくれぇ」と言われたので作りました。
年末はいつも以上に忙しくなりまねぇ・・・
しっかりご飯食べて午後もお仕事ガンバレ!!
今日はナツキ特製おにぎりと、
     20051201123043.jpg

・エビのマヨグラタン  ・玉子焼き(ピエトロドレ味) ・ピクルス
     
     20051201123119.jpg

・ほうれん草のお浸し    ・きんぴら     ・ミニハムステーキ
でした(^-^)
お弁当作り研究を(一時でしたが)して以来、栄養バランスや色のバランスを気にして作るようになりました。
普段のお昼ご飯はそんなこと気にしないのに(笑)
箱に詰めるからかなぁ~それともお弁当=特別って思っているところがあるのかなぁ~。

また夫からの「お弁当作って!!」という注文を楽しみにまってよう♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:28  |  お弁当  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
