2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.31 (Tue)

雨上がりの散歩道♪♪

クラージュは、ここ2,3日ちょっと体調を崩したようで食欲不振でした。。。
クラージュの口臭がひどかったので、胃が荒れていたのかも・・・
しかし元気だけは、あり余っていたのですが(笑)
念のためお散歩をお休みしていました。
今日は朝から食欲大勢だったのでお散歩再会です(^-^)
20060131222145.jpg

朝からシトシトと雨が降り続いていたのですが午後には上がって良かった♪♪
気温も今日は高めだったようで、ダウンジャケットを着込んで出かけたのですが、途中から汗ばんできました(^-^;
お散歩中のクラージュはお友達探しで必死になっておりました(^m^)
20060131223225.jpg

お散歩コースに数日前からポツポツと咲き出したこの花。
梅?のようにも見えますが???
今日見たら暖かさのせいかワワワワ~~~ッとたくさんの花を一斉に咲かせてビックリ
春はすぐそこだよぉ~と嬉しいお知らせを聞いたような気がしました(^-^)
でも週末からまた寒さが戻るらしい(_ _lll
この花がなんだか可哀想。。。
そしてこの気温の変化についていけず、風邪をひく人も増えるのかなぁ・・・
ハァ~憂鬱だなぁ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:40  |   2006.01 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.31 (Tue)

ベーコンとキャベツのリゾット

20060131094555.jpg

厚みのある大きいキャベツが手に入ったのでリゾットに入れてみました(^-^)
どのタイミングで入れようか悩みました。
細かく切って出来上がる直前に入れてパリパリッとした食感を楽しむか、くたくたになるまで煮込んで甘みを引き出すか。
今回はくたくたに煮込んでみました。
しかしキャベツの甘みをどれだけ引き出せるのか、作りながら心配で。(^^;
ご飯をいつもより少なめにし、その分キャベツをたっぷり入れて作ってみました。
食べてみると、甘みが良く出てるぅ~
キャベツをたっぷり入れたのが良かったのかな(^-^)
リゾットにするとツイツイお米をたくさん食べ過ぎてしまうのですが、
野菜をたっぷり入れて作れば、おなかも満足するしお米を食べ過ぎることもなくなりますねぇ。
今度から野菜たっぷりのリゾットを作ろう♪♪

テーマ : 手作りごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:01  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.28 (Sat)

ケア♪ケア♪

久々にクラージュのケアしました(^-^)
耳掃除と長~く伸びた髭のカットと、細かいところなので緊張しました!!
ケアする時は一日の中で一番頭の中がボーっとしている午前中にやることにしています。
頭がハッキリしている時にやると抵抗が凄くてジッとしていてくれないので(^^;>”
20060129115418.jpg

ひげのカットはあっさり終了♪♪
これで汚れも顔につきにくくなるねっ(^-^)
そしてお次は耳掃除。
雑誌で耳の周りに生えている毛はカットしてあげた方が良いと書いてあったので、チャレンジ★=
耳元でハサミがチョキチョキ鳴るのがかなり気になるようで、クラージュがジッとしていてくれません(>0<)
これでは出来ないなぁ~と思って諦めかけた時、閃いた
耳栓しちゃえばいいんだ★☆★
早速クラージュの耳の穴に指を突っ込み聞こえないように耳栓(笑)
そしてあたかも耳の中を掃除しているかのように装いながら、ハサミで毛をカット。
20060129115513.jpg

うまくいきました(^。^;
黄線で囲まれているところがカットした部分。
耳栓していたので毛も耳の中に入らずにすみました。
最後に綿棒で綺麗に耳の中を掃除して全て終了(^-^)
すごーーーく神経使ったよぉ
クラージュに肩たたきしてもらいたいなぁ~(^m^)


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:50  |   2006.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.27 (Fri)

ソフトフランス

20060128131225.jpg

今日はソフトフランスを作ってみました(^-^)
パン作りにも段々慣れてきて、ラクになってきた♪♪
でもまだまだ欠点はたくさんあります(^^;
その1つがクープなのですが、いつも加減が分らず浅めに入れてしまいます。
なので今回はザックリ入れました。
今回は、イメージどおり入れられました
しかし切ることに集中していたのでラインがイメージどおりではなかったのですが・・・
また練習しよう!!

ソフトフランスは牛乳をたっぷりと練りこむためなのか、外はパリっと、中はしっとりとフワフワしていて美味しかったです(^-^)
これにカマンベールとハム、レタスをサンドして食べたら美味しそう♪♪
今度やってみよう

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:25  |  パン作り  |  CM(7)  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

夕陽とお散歩(^-^)

20060127112933.jpg

今日は昼間に用事があったので、クラージュのお散歩は夕方になりました。
日中わりと暖かかったので夕方になってもそれほど寒さが厳しくなかったです。
一日中雲に覆われていた今日の空でしたが、夕陽はバッチリ見れた
そしてクラージュは、小さい頃からのお友達に会えたり、夏によく会うお友達に会えたりと久し振りの交流を楽しんでおりました(*^-^*)
何度も色んな友達に会うので、またお友達がどこからか現れるかもしれないと、落ち着かない様子(笑)
キョロキョロ見回しながらピーンと耳を立ててお散歩してました(^m^)
もう少し暖かくなったら、またたくさんお友達に会えるね

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:27  |   2006.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

クルミのコロコロクッキー

20060126112742.jpg

久々のお菓子作りです♪♪
今日はくるみのコロコロクッキー(スノーボール)を作りました。
前回の反省点、小さめに作る&丸い形にするでした。
さて今日はクリアできるかなぁ???
形作る時にサイズが大きすぎないか、真ん丸く出来たかを一つ一つ丁寧にチェックしました。
焼きあがってみると納得の大きさと形になっている
ヤッター!!クリアできた

夫にも味見をしていただくと・・・Goodでした(^-^)
今回学んだことは、どんなに手早く作りたくても形作る時は時間をかけて丁寧に作ること。
また1つ学べて、また1つ成長できました(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:51  |  お菓子作り  |  CM(5)  |  Top↑

2006.01.25 (Wed)

風邪ウイルス撃退!!きのこ鍋

先日あるあるで「風邪のウイルスを倒す最強鍋」を特集してました。
数日前に風邪をひいてしまったナツキとしては「遅いよぉ~」という感じでした。。。
しかし今後にきっと活躍するだろうと夫と研究
風邪の症状、段階によって効く鍋の種類が違ってくるようです。
取り上げられた鍋は鶏鍋、牡蛎鍋、きのこ鍋でした。
この中で夫が注目した食材が「きのこ」。
何でもきのこにはNK細胞が豊富に含まれているとか。
NK細胞は癌抑制効果が高いとも言われている。
体に良いことは、すぐにしないときがすまない夫は「きのこ鍋やる!!」と宣言。
ということできのこ鍋をしました(^-^)
20060125100953.jpg

今回は鶏団子、キノコ(エリンギ、椎茸、舞茸、シメジ、エノキ)、ニラ、長ネギを入れました。
鶏団子の材料はキクラゲ、生姜、ニンニク、ガラスープの素、酒です。
以前TVで鶏団子を作るときにベーキングパウダーを少し混ぜてやると、柔らかい鶏団子になると聞きました。
鶏団子を作るときは必ず少しベーキングパウダーを入れているのですが、柔らかいし、味もしみこみやすくて美味しいですよぉ(^-^)
スープは水餃子についてきたパイタンスープを使わずにいたので、それを使ってみました。

風邪ウイルスを倒す鍋ですが、これは風邪でなくても食べたい鍋でした。

テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:53  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.24 (Tue)

いつものお散歩コース

20060125100829.jpg

ナツキの体調もすっかり元に戻り、元気に今日もいつものお散歩コースを歩きました(^-^)
寒さは相変わらず厳しいぃ~(>_<)
昨日に比べて風は幾分弱いのに、天気は晴れたり曇ったりでした。
寒さが増すにつれ、お散歩途中によく会うお友達は少なくなってきます。
ご近所の庭で飼われているワンコ達も最近は部屋に入れてもらっているのかいないことが多いです。
なので寂しいいお散歩道なのですが、代わりに?中学生達の下校時間と重なるようになりました。
おそらく受験生である三年生達が早めに下校しているのでしょうね。
いつもなら大騒ぎで下校している中学生集団ですが、皆いつ見ても静かに下校しております(^m^)
なんだか皆疲れてる???
浮かない表情の中学生をみると、「ファイト!!」と勢いよく言ってあげたくなってしまいます。
受験生は寒い中勉強に追われてツライでしょうねぇ。。。
後もう少しで春!!
皆エネルギッシュに乗り越えていってね♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:06  |   2006.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.23 (Mon)

気持ち晴れ晴れ~♪

20060124104738.jpg

今日は晴天なりぃ~~~~
ちょっと風が強かったのですが、青空が広がって気持ちが良い♪♪
風邪から復活した後もぶり返すのが怖かったので、クラージュのお散歩は短めにしておりました(^^;
お散歩大好きなクラージュには可哀相な事をしてしまったので、今日は大きな公園で遊んでストレス解消していただこう(^0^)/
20060124104554.jpg

毎日仕事で忙しく、運動をする時間がない夫もクラージュと一緒にたくさん走りました(^-^)
今日はナツキも体調が良いのでクラージュと大ハシャギで走り回りました♪♪
20060124104644.jpg

冷たくなっていた体も、たくさん走ったおかげでポッカポッカ
疲れ果てて夫とナツキが座り込むと、クラージュも真似して休憩(笑)
さすがのクラージュもたくさん走ってヘトヘトになったのか、
舌がいつもより多めに出てました(^m^)
クラージュのストレス解消だけでなく、ナツキ&夫のストレス解消にもなった久々に充実したお散歩でした(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:42  |   2006.01 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.22 (Sun)

フォカッチャ プレーン&ガーリック

年末に父からのスペイン旅行のお土産に頂いた、生ハムとワインが残っている。
生ハムも残り少なくなってきたので、そろそろワインと一緒に楽しみたくなってきました。
より美味しく頂くために、ゴルゴンゾーラを購入。
そして後はやっぱりパンとサラダが欲しいなぁ~
ということで、ワインに合うパンを作りました(*^-^*)
フォカッチャ★☆★
20060122162516.jpg

↑プレーンには自家栽培のローズマリーをのせました。
久々に自家栽培が活躍しました(^m^)
20060122162619.jpg

↑そしてガーリック
焼き始めた時からプ~~~ンとオリーブオイルのイイ香りがしてきて幸せな気分に
そして後から追ってくるようにローズマリーとガーリックの香りがしてきて、今すぐ食べたくなるほどたまらなく美味しい香りに包まれました(笑)

フォカッチャ作りで楽しかったのはポコポコ指で生地に穴を作ってそこにオリーブオイルを流す作業。
悪戯をしているような感覚で出来るのが楽しかったです(^-^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:36  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

全粒粉のカンパーニュ

20060121111152.jpg

全粒粉があまっているのでカンパーニュを作ってみました♪♪
さて、今回は苦手なクープが待っています。。。
イマイチ感覚がつかめないで練習を重ねているのですが、
なんとなくやらずに済むパンばかりを作って逃げてしまっていました(^^:
いい加減やらないと出来ないままになってしまう
ということで練習~。
仕上がりを見るとやっぱり想像しているものと違うんですよねぇ~。
もっともっと深く入れないといけないかなぁ(-。-q
また逃げずに練習していきたいと思います!!

みかさんのレシピ本を買って以来、お菓子を作ることよりパンを作ることの方が多くなってきました(^-^)
おそらくパンは時間がかかるし、面倒という考えから手軽に作れると言う考えに変わってきたからだと思います。
作っていくうちに少しずつでも成長出来ているのがわかるのも楽しさの1つですねぇ(^-^)
今年もマイペースにパン&お菓子作りを楽しんでいきたいと思います!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:26  |  パン作り  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.20 (Fri)

心地よい眠り♪♪

体調も順調に戻り、体が軽くなってきました(^-^)
喉の痛みがいまだ治まらないので無理はしないようにしなくては!!
ご心配くださった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

ということで、ブログも復活です(^m^)
20日金曜日のこと。
午前中リビングに暖かな太陽の光が差し込む時間が長かった
いつもだったら毛布の中に潜りこんで丸まっているクラージュですが、
気持ちの良いこんな日は、のびのびと日差しの中で寝そべります(^-^)
20060121103247.jpg

前足もまっすぐ伸ばして、全身リラックスして気持ち良さそうに寝ているクラージュ。
寝ている時のクラージュが一番可愛いいかもぉ(^m^)
脇に見えるピンクのブランケットはナツキご愛用のもの♪♪
でもクラージュもこのブランケットが大好きなようで、こんなふうにブランケットの上で寝る癖がついてしまいました(笑)
クラージュ用の毛布を持ってきてあげても、このブランケットのをチョイスされてしまいます(*^-^*)
実はこのブランケット、去年の秋口にコムサで購入したのですが、手触りがとても気持ちよいのです。
ブランケットに触れただけで癒されてしまう~~~
そんな感触がクラージュにも分るのでしょうか・・・(笑)
犬には質の良さなんて分らないと思っていたのに、クラージュは誰が教えた訳でもないのに、物の良し悪しがよく分かるようで。。。
参ったぁ、参ったぁ(^^;>"

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:02  |   2006.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

R&B/SOULを楽しむ!!

やる気ナシナシモード&風邪でダウンして絶不調のナツキ(_ _;
こんな時は音楽で気持ちに変化をつけてみたくなります。
普段好んで聴く事のないR&B、SOUL系でチョイスしてみました。

Des'ree、Joss Stone,Alicia keys,R.Kellyの4人
Des'reeは「life」と「I'm kissing you(映画「ロミオとジュリエット」)」で聴き覚えがありました。
柔らかい歌声でありながらもたつかず、軽やかな感じが心地よかったです。

Joss Stoneはかすれた太い声で心に響く低音から高音まですんなりと持っていくところは技術の高さを感じました。
かすれた太い声ならではのパンチが効いた音色を出しながら、一方ではあたりが柔らかいところは彼女の器用さが良く出ていると思います。

Alicia keysは昨年末のドラマ(題名忘れちゃいましたが、もっくんが出ていました)で「DIARY」が使われていました。
低音が綺麗に出る細い声で高音では女の色気が、低音では真の強さを感じ、女の格好良さとはこういうことなのだと思わせる声でした。

R.Kellyはリズミックな歌い方が心地イイ。
勿論リズミックなだけでなく滑らかに歌い上げ、息使いの荒さを感じさせないところはスゴイですねぇ。
プラスいやらしくない程度の色気を感じさせるあたりはプロ技!!

さてこの4人のアーティストに、ヤル気モードのナツキへと変換して頂きましょう!!(^-^)

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

EDIT  |  11:13  |  音楽  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.16 (Mon)

休みたいけど休めない(>0<)

早めに薬を飲んだつもりでしたが、間に合わなかったのか朝からグッタリとしていたナツキ。
今日は夫の仕事がお休みだし、できることなら一日中寝ていたい!!
でも買出しなどやることがあり、どうしても出かけなくてはなりませんでした。
仕方ない(_ _;もともと自業自得で風邪をひいたのだし、ここは気合を入れて出かけるしかない。
ついでに折角の休みだからとまたまた大きな公園でクラージュを走らせました。
20060117112144.jpg

いつもなら一緒に走り回るのですが、今日は出来るだけ体力を使わないように座り込んで夫とクラージュを見守っておりました。
そしてウチに帰る途中夫が「ウナギ食べに行こう!!」と言い出しました。
ナツキが風邪にやられているのを気遣って体力のつくものを食べに行こうということだったようです。嬉しい(T0T)
ウナギを食べたことと風邪薬の相乗効果で、午前中動き回っていたのにもかかわらず、午後には徐々に回復して喉の痛みもひいてきました。

明日にはいつも通り元気に動き回れそうです(^-^)
大事にいたらなくって良かった♪♪
この時季の気の緩みは即体調不良につながるので怖いですね(^^;

テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:10  |   2006.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.15 (Sun)

考えてみるとこの日から・・・

ブログ更新が遅れてしまった
定期的に来るやる気ナシナシモードが全開してしまったのにプラスして、今年もまだ始まったばかりだというのに、なんと風邪をひいてしまいました(^^;>”
やっと復活したので15日の出来事を・・・
やる気ナシナシモードが和らぎつつあったこの日、元気満々のクラージュと夫とお昼休みにお散歩をしてきました(^-^)
20060117103523.jpg

天気はあまり良くなかったのですが、お散歩するとやっぱり心が軽くなる♪♪
更に夫と歩きながらたくさん笑ったことが良かったのか、やる気!!が復活してきたのです

しかし!!

夕方からなんだか体がだるい(ーー;
今日は早く寝なくてはと思っていたのに、こんな日に限って夫の帰りが遅い。。。
どうやら仕事でトラブルがあったようで、遅く帰ってきたのにもかかわらず、長々とグチを話す。
そんな夫のグチを体調が悪いことをすっかり忘れ、ついつい一緒になって興奮して喋りまくり、寝る時間が更に遅くなってしまった。
これがいけなかった(_ _lll
翌朝には扁桃腺が腫れ、節々の痛みがありました。
我ながらなんとも情けないです。。。

今年は健康的に過ごそう!!なんて元気に言っていた矢先にこれでは、、、
先が思いやられます(-。-lll

テーマ : ワンコのいる生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:47  |   2006.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.12 (Thu)

お出かけ♪♪

今日の天気予報は晴れ!!しかも3月下旬並みの暖かさになる!!
これはお出かけ日和だぁ♪♪
街までクラージュを連れてお出かけしてきました(^-^)
目的は先日夫と見つけたワンコ連れテラス席OKのカフェのランチ。
接客の感じの良さとお食事の美味しさが気に入ったので1度クラージュと来たかったお店なのです。
20060113101848.jpg

ワンコOKのテラス席にありがちな閑散とした雰囲気ではなく、可愛らしいテーブルクロスがかけられ、季節にあった植物が飾られてあったりと温かみのあるテラスです。
更にブランケットの貸し出しやワンちゃんにお水のサービスがあり、細部にわたってワンコ連れへの心配りが感じられるのは本当に嬉しいです♪♪
20060113101723.jpg

そんなテラス席でクラージュもゆったりとくつろいでおりました(*^-^*)
そしてランチは・・・

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:09  |   2006.01 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

変なクセ

夫がイスに座るとクラージュがどこからともなく来て、夫の足元で寝転びます。
でも最近おかしなクセがプラスされてしまいました(^^;
20060111120158.jpg

夫の足の上に頭を乗せるのです。
組んだ足の高さが丁度良いようで、足を組んだ時にしかやりません(笑)
かなりしっかり身をゆだねてくるようで、重いそうです(^m^)
夫も夫だよ!!
「また頭乗せてきた!!重いんだよなぁ~。」なんて言っちゃってぇ。
そんなに重いなら止めさせればよいのに、そっとしておくし。
結局クラージュの可愛さにやられっぱなしなんだからぁ(笑)

この行動はナツキにはやってきません、おそらく頼りない足なのでしょう(^^;
大体足を組んでいることも少ないしね!
だからちょっとだけ羨ましくなる仲の睦まじい光景です★☆★

テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  12:16  |   2006.01 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.09 (Mon)

まだ残ってた!!

今日は祝日しかも晴天なりぃ~
こんな日は外で過ごさなくてはもったいないですよねぇ~♪♪
なので大きな公園でお散歩することにしました(^-^)
しかもポカポカ陽気で暖かかったので途中でお弁当を買い込んで、青空の下でランチしました
冬の暖かい休日はとっても貴重!!といってもまだ外でランチは寒いかなぁ・・・と思っていたのですが、公園でランチしている家族連れが結構いたので驚きました。
やっぱり皆考えることは同じなんですねぇ(^m^)
ランチを食べ終わり、散策していると雪の塊発見!!
雪が大好きなクラージュが、これを見逃すわけがありません(笑)
雪の塊までグイグイと引っ張られてしまいました(^^;
20060110113951.jpg

そしてパクリ★=
食べているのか遊んでいるのか微妙な行動ですが、かなり嬉しそう(^-^)
雪を見るとはしゃぐのは、人間の子供たちと一緒(笑)
そして更に散策していると遠くの方にスノーマンがポツンといるのが見えました。
クラージュを見ると、どうやらクラージュの目にもスノーマンの存在が留まったご様子(^m^)
ではでは突っ走ってこーいとリードを放してやったら、
猛スピードでスノーマン目掛けて駆けて行きました
20060110114822.jpg

そしてスノーマンにかじりつくクラージュ(爆)
夢中になって雪を口に頬張っていたら、さすがにカッキーーーーンときたようで、しきりに顔を左右に振っておりました(笑)
こうなったらもう懲りて雪を頬張るのをやめるだろうと思いきや、その後も顔を振りつつ口に頬張り続けている!!
一体何が目的で彼はこんなことをしているのかしらぁ???
クラージュの雪に対する執着心だけはよーく分ったのですが(^m^)

何とかスノーマンを諦めさせ、今度は夫と追いかけっこ♪♪
少し離れたところから、なにやらプレゼントを持って夫の所に寄ってきたクラージュ。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:02  |   2006.01 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.01.07 (Sat)

お洋服ゲット!!

お散歩途中ペットショップに寄り道したら、セールしてました。
ラッキー
カワイイセーター¥2990が¥1000!!これは買わなくっちゃ★=
セーター前には既に人が集ってたのですが、皆自分の洋服以上に真剣な表情で選んでおりました(笑)
20060108114008.jpg

英国風なロゴが入ったワインレッドのセーターを購入♪♪
そしてもう一着。
20060108114046.jpg

オヤジキャラのクラージュもテニス少年に見える?ポロシャツ
胸元のボタンが可愛くって買ってしまいました(*^-^*)
でもこちらはセール対象外
それでも¥1998でしたけどね(笑)
薄手で今の時期には着せられないのが残念ですが(^^;
春頃にこれを着せてお出かけしたいなぁ~♪♪
2着で約¥3000でした。
予想外の買い物でしたがとっても安く買えちゃいました(笑)

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:37  |   2006.01 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.07 (Sat)

七草粥

今日は7日。七草粥を食べる日です(^-^)
なので我が家でも今晩は七草粥を食べました♪♪
20060108121948.jpg

土鍋がない我が家ではお粥を作るのは難しそうだったので、市販の白粥を購入。
七草は細かく刻んでサッと茹でました。
白粥は味がついていないのでかつおだしを少し足して味を調整。
さらにこれだけでは寂しいので、先日「はなまる」でやっていたおかゆのトッピングを真似してみました。
20060108122115.jpg

しらすと長ネギとラー油と醤油(だったかなぁ?)を和えたもの。
ラー油が入るところが面白そうだったので作ってみました(^-^)
我が家ではおかかをプラスしました。

七草粥を食べることで一年の無病息災を祈念するそうです。
日本では、江戸時代から広まったというこの風習。
年末年始に疲れた胃を休めることのできるお粥をいただくとは、よく考えられている風習ですよねぇ~。
クラージュも七草を少し食べ、これで我が家は一年間健康に過ごせそうです(*^-^*)

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:16  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.07 (Sat)

ナン

20060107112934.jpg

夫が年末から胃が痛いといっていたので、できるだけ胃に負担をかけない食事を心掛けていました。
しかし和食パワー?で胃の状態も万全とはいかないにしても回復したようで、急に夫が「カレーが食べたい!!」と言い出したのです(^m^)
私は、もともと和食より洋食のほうが好きなのでさすがに何日も和食が続くとツライ!!
でもご飯だと胃にもたれそうだと夫が言うのでナンを作りました♪♪
インド料理屋さんのナンは大きな釜の壁に、ナンをペタペタと貼り付けて焼いていますよねぇ。
あんなふうにして作るナンが本当に家でも出来るのぉ???
と半信半疑だったのですが思い切ってチャレンジしてみたのです。
そしてお味のほうは、やっぱりインド料理屋さんのようにはいかない(^^;
でも脂っこくないことと、手軽に家で作れるのがイイですねぇ(^-^)
夫も「これでいいじゃん、またカレーの時はこれ作ってぇ!!」と合格点が出ました(笑)
手軽に家でナンが食べられるのは嬉しい♪♪
カレー以外でもナンが活躍するレシピ増やしたいなぁ~

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:49  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.06 (Fri)

お正月のフラワーアレンジ

昨年夏前までは風水の影響もあり、よく花を飾っていたのですが最近やりたいことやるべきことが多くて、花を飾るという心の余裕がなくなっていました。
お正月くらいは花を飾らなくては!!と思い自分なりにアレンジしてみました。
花材は南天とユリです。
本当は千両が欲しかったのですが、南天しか売っていなかったので・・・
20060106112213.jpg

1つは洗面所に

20060106112300.jpg

そしてもう1つはリビングに飾りました(^-^)
洗面所はやっぱり寒いからなのでしょうか3日過ぎになってやっと花が咲き始めました。

20060106112955.jpg

南天は大きな枝が2本入っていたので余りました。
なので大きな花瓶に南天だけを生けました。
買った当初は御節料理の飾りに使おうと思い大振りなものをわざと買ったのですが、うっかり飾りに使うのを忘れてしまいました(笑)
でも生けて楽しめたからいいかなぁ(^m^)

室内に花を飾るとそれだけで気持ちが安らぐものですねぇ。
お正月だけではなく、日々花を飾ることを心掛けたいものです。

テーマ : 季節を感じること ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:42  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.05 (Thu)

雪がちらつく中で♪♪

20060106114852.jpg

今日の天気予報は雪だったのですが、ほんの少しちらつく程度でした(^。^)
12月のあの厳寒を体験済みなので、この程度の寒さはたいしたことがないように思ってしまいます(笑)
でもやっぱりそれなりにサムッ!!
お正月に長~~~いお散歩をしたことがきっかけで、夫はお散歩の楽しさにはまってしまったようです(^m^)
なので今日も少し長めにお散歩することになりました♪♪
途中遠くの山を眺めると真っ白になっていました
雪山はやっぱり綺麗

クラージュは今日も長めの散歩であることに途中から気づいたようで、嬉しそうにあちこちキョロキョロしながら歩いておりました(^m^)
明日もまた雪だ。。。
本降りにはもうならないでねぇ~(>_<)

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:47  |   2006.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.05 (Thu)

筑前煮

20060105125832.jpg

おせち料理の1つだった筑前煮。
具は鶏肉、干ししいたけ、たけのこ、人参、こんにゃく、里芋、蓮根でした。
だしは鶏肉が入っているので、鶏がらを少しとかつおだし、干ししいたけの戻し汁です。

今回はおせち用ということもあり、里芋とレンコンを高めのものにしました。
里芋はいつも買うときに、どれがしっとりと柔らかい美味しいものなのかを見極めるのがスゴク難しいぃ~~~(>_<)
重たいものを選んでも調理してみるとなかなか柔らかくならなかったりするんですよねぇ~。。。
そんな里芋にお正月から当たってしまったら悲しすぎますから・・・
レンコンは夫が好きなものなので、肉厚のものが欲しかったのです!!
お味のほうは美味しかった!!
この料理は多種の野菜を一緒に煮るから美味しく出来上がると思うのですが、一度に作る量がどうしても多くなりがちなのです。
なので普段は本当にたまにしか作れないんですぅ。。。
でも鍋いっぱいに作ったのに、あっという間になくなりました(^m^)
野菜がいっぱい取れるし、こんなにたくさん食べてくれるのならもう少し回数増やそうかなぁ♪♪

テーマ : 今日の食事 ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:23  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.04 (Wed)

寿茶そば♪♪

1月2日のお昼ご飯は茶そば!!
でもお正月だから、ちょっとだけ豪華にしたいですよねぇ(^-^)
なので寿の基本色赤と白を取り入れられる食材をプラスしました♪♪
赤はいくらを、白は大和芋。
20060104105909.jpg

とっても色鮮やかな仕上がりになりました
和の食材でこんなに鮮やかになるとは!!
予想以上の鮮やかさにびっくりしてしまいました(笑)

お味のほうもいくらが入りますから、当然美味しかったですよぉ(*^-^*)

テーマ : 今日の食事 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:05  |  ランチメニュー  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.03 (Tue)

今日こそカフェで・・・

昨日はカフェがお休みだったためにお散歩だけで終わってしまいました。
そして今日も夫が「長~~~いお散歩しよう!!」と言い出したので、行って来ました。
しかも今日はカフェは定休日ではない♪ってことは・・・(^m^)
20060104112010.jpg

やってましたぁ!!
今日は晴れていたし、片道30分歩いて体もポッカポッカしておりましたが、テラス席なのでやっぱりあったかい飲み物が欲しくなりました。
さらになんか優しい味が欲しいなぁ~と思い、ナツキはカフェオレを。
夫は抹茶オレを注文♪
どうやら夫も同じく優しい味が欲しかったらしいですねぇ(^m^)
そしてクラージュは、
20060104111502.jpg

お店の方からおやつをサービスされて大興奮(笑)
お礼に芸をいくつか披露しておやつをいただきました(^-^)
20060104112844.jpg

優しいあったかな飲み物を飲みながら一息つき空を見上げると、空は気持ちよく澄み渡って真っ青でした。
自然のご馳走もしっかり頂いて極上のひと時を堪能したら、また長い散歩の続きを楽しみました(^-^)

2日続けて長いお散歩をしたせいか、夜はいつもより早く睡魔に襲われたナツキでした(笑)
偶には長~~~いお散歩をするとクラージュにとっても私達にとっても健康に良いようです(^-^)

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:07  |   2006.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

長~~~いお散歩!!

今日は早起きして、朝のうちに初詣に行ってきました(^-^)
クラージュも勿論一緒にお参りして来ましたよぉ♪♪
20060103182655.jpg

御賽銭箱の前では何かが始まるようで、音楽が響き渡り神社の関係者が続々と集まっておりました。
そんな不思議な光景を見つつ、しっかりと自分達のお願い事をして、お守りもナツキ分、夫の分、クラージュの分、車の分、家の分とたくさん買ってきました。
こんなにたくさんお守りを買ったのは初めて!!
そんなに必要ない気がするけど・・・まぁ気分的に守られている気がするからいいのかなぁ(^^;

朝のうちに初詣を済ませてしまったので、時間に余裕が出来ました。
ウチに帰ってもダラダラするだけなので長いお散歩をすることに♪♪
いつもは車で行くカフェに歩いて行ってみました
でも残念。。。お休みでした(_ _lll
そういえば今日は定休日だったんだぁ・・・忘れてたぁ(^^;
折角来たので、近くのお友達に会いに行きました。
20060103183624.jpg

2人で仲良く新年のご挨拶♪♪
クラージュもお友達のことを思い出したらしく元気に一声ワン!!
珍しく吠えてました(笑)
カフェはお休みだったけれど、お友達に会えて楽しいお散歩となりました。
しかし今日は歩いたぁ~(^。^;
さすがに1時間も歩くと疲れますね(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:24  |   2006.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

おせちプレート1

31日に作ったおせち達。
元旦の朝からいただきました(^-^)
20060102162836.jpg

我が家はお重がないのでお正月らしく見せるにはどうすればよいのか悩みました。
いつもはランチョンマットを使っている我が家ですが、おせちとは合わない。。。
なので和紙を敷いてみました♪♪
和紙には薄っすらと絵柄が書いてあり、これだけでかなり和の感じを出してくれました。
そして肝心のおせちのメニュー。
朝は大根のゆず風味の一夜漬け、栗きんとん、たたきごぼう、だし巻玉子。
&父からスペイン旅行のお土産に頂いた生ハムでした。

だし巻玉子は青海苔を混ぜ込み、チーズを巻き込んで焼き上げました。
これが思いのほか夫に好評でびっくりしました
生ハムのピンクでかなり華やぎました(^-^)
お父さんありがとう!!塩加減が薄めで肉の味がしっかりと楽しめてとても美味しかったです★=
元旦の朝はお雑煮が主流ですが、我が家では磯辺焼きをいただきました。
なぜなら早々と年末にお雑煮を食べて満足してしまったので(^m^)
ナツキは磯辺焼きのときは、バターをつけて食べるのです。
夫にもそんな食べ方は聞いた事がないと言われてしまいましたが、
ナツキの実家では当たり前のようにバターをつけて食べていました。
この食べ方、結構美味しいと思うのですが、、、変わってるかなぁ?

そしてお昼のおせちプレート
20060102162932.jpg

大根のゆず風味の一夜漬け、田作り。
田作りは夫があまり好きではないと言っていたのですが、ナツキが好きなので作ってみました。
アーモンドを和えたところがナツキ流
夫も試しに食べてくれ、しかも美味しいといってくれたぁ
当然初めてなのでレシピ本を見ながら作ったのですが、やっぱり美味しいと言われると嬉しい(T0T)
黒豆は農協のおばちゃんが作った物を購入!!
大先輩(?)の作る黒豆は絶品でした★☆★
&紅白かまぼこと生ハム。
お昼はきな粉もちがメインだったので、おせちプレートは甘いものを控えてみました。

おせちは初めて作りましたが、買ってきたものと組み合わせていけば豪華になりますね(^-^)

テーマ : おせち料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:00  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.01 (Sun)

あけましておめでとうございますm(^0^)m

皆様!!あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もクラージュ&ナツキを宜しくお願いいたします(^-^)
そして新入りカメラも仲間入りしました
20060102141045.jpg

去年たった一年間でダメにしてしまったデジカメ。
古いデジカメが一台あったのでずっとそのカメラでしのいでいたのですが、
夫が「壊すなよぉ!!」と念押ししながらも、買ってくれました(涙)
出来るだけ長く付き合えるよう今度こそは落としたり、乱雑に扱わないようにいたします(^^;
大晦日のおすしもこの新入りで取ったのですが、撮り始めて間もないので上手に撮れず、撮っていてもしっくりこないのがツライ
出来るだけ早く慣れたいと思いますがお見苦しい写真がございましたらごめんなさい。
という事で新入りカメラと共に初散歩へGO
20060102141143.jpg

元旦から晴れ渡ったとても暖かな日差し♪♪
クラージュも気持ち良さそうに初散歩を楽しんでおりました(^-^)
今日は初詣に行く予定でしたが、起きるのが遅すぎたため神社はもう既に凄い人でした。
なので初詣は明日に・・・
明日は早起きして午前中に初詣しなければ!!

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:07  |   2006.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
