2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.31 (Fri)

ふきのとうみそ

20060401133816.jpg

春は山菜も美味しい季節♪♪
我が家では天ぷらで山菜を楽しむことが多いのですが、初めてふきのとうみそを作ってみました
私にとってふきのとうみそは母の味です。
母は山菜好きで、庭で育ったふきのとうを摘んできてよく作ってくれました(^-^)
ほろ苦いふきのとうと、みその味がご飯に合うんです
好物なのですが、アク抜きの仕方がよく分からなかったので作った事がなかったのです。
偶々NHKの教育TVでふきのとうみその作り方を紹介していたので、テキストを買って本腰入れて挑戦
母の作るふきのとうみそは、もう少し塩辛かったなぁ~。
私が作ったものはテキストどおりにキッチリ量ったので甘めの仕上がりでした
アク抜きの仕方も分ったし、毎年作るようにしよう(^-^)v

テーマ : ご飯日記 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:35  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.30 (Thu)

カート練習★”

20060331104837.jpg

帰省でカートを長時間使うため、広島に遊びに行ってからずっと続けているカート練習
オウチでは「ハウス!!」と指示すると自ら瞬時にカートに入ってくれます。
でも外に出た途端、自らカートに入ることは絶対にしてくれません
しかもすごーーーく嫌がる(_ _lll
広島で結構頑張ってくれたクラージュですが、カートに対する印象がかなり悪いようなので、改善したいのです。

先日ワクチンを受けに病院へ行ったついでに、獣医さんに相談してみると、
「それはもう習慣づけるしかないですねぇ(^^;」と言われました。
最初は「やっぱりそうするしかないのかぁ・・・」と絶望的な印象でしたが、改めて考え直してみると、確かにカートをあまり使っていない。
急に特別なことをするからカートに入ることに特別な神経をクラージュに働かせてしまうのかもしれないと思い、毎日練習するようにしてみました(^-^)
ひどい抵抗が少なくなってきたのですが、カートに入るときにはまだドキドキしながら入っているクラージュ。
少しずつ良くなってきてはいるものの帰省先でのクラージュの状態がまだ不安です。
20060331105024.jpg

カート練習の途中ふと空を見上げると、夕陽が沈んでいきました
いつの間にか日も伸びて6時を過ぎてもこの明るさです!!
今日は手が悴むほどの寒さだったので、お散歩もちょっとしんどかったなぁ(^^;
もうそろそろお花見の予定がある我が家
晴れてくれればいいなぁ~~~

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:46  |  2006.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.29 (Wed)

苺のロールケーキ

20060329100605.jpg

今日はロールケーキを作りました
久々に作ったら、巻くのが下手になっているぅ~
横に広がってしまいました(^^;
味はみかさんのレシピで作ったので問題なかったですけどね
ホワホワのスポンジ生地が美味しかった
生クリームにはフランボワーズ酒を混ぜ込んだので苺の香りが豊かになりました
やっぱりロールケーキは好きだなぁ~♪♪
また近々作りたいな(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:59  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.03.27 (Mon)

春の海♪♪

今日はどこかへドライブに行きたくなるほどポカポカで心地の良い日
20060328115806.jpg

ということで海へ
春休みなので子供達がいっぱい遊びに来てました(^-^)
子供は元気
裸足で砂浜をかけたり、海水に足をつけて必死に何かを探していたりと全く動きを止めることがないです(笑)
それに比べて大人達はドッシリと座り込んでお弁当を食べたり、アイスを食べながらボーーーっと海を眺める(笑)
皆お疲れのようで、海に癒されたくて来ているようでした(^m^)
そしてクラージュは、、、
20060328120920.jpg

いつものようにズボズボ海の中へ入って遊んでました(笑)
春の海とは言え、海水の温度はそれほど高くないよねぇ・・・と、海水に手を潜らせる。
ウッ(>_<)冷たいよぉ~!!
この冷たい海水に足をつけて遊んでいた子供達、よく入っていたわぁ~(@0@)
20060328121711.jpg

引潮の時間帯だったからなのか、いつもよりたくさんの海藻がプッカプッカ浮いていました。
海の波に乗って海藻が行ったり来たりしているのが気になるクラージュ
海藻を取ることに必死になってました(^m^)
クラージュが一人で海藻と格闘している間にナツキもボーーーっと海を眺めてリラックス
この海に今まで何度癒されたんだろう・・・
田舎暮らしもなかなかイイものです(*^-^*)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  23:55  |  2006.03 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.27 (Mon)

天ぷら改善!!

20060328105753.jpg

たらの芽やふきのとうやら菜の花やらと、春のお野菜は天ぷらにすると美味しいですよねぇ~
今春はもう何回食べたことか(笑)
先日カラッとした天ぷらに仕上げるために、ソーダー水を使うと良いと聞いたので、試してみました。
驚くほどカリッと揚がって美味しかったです(^-^)
夫が揚がっていく側からどんどん食べちゃうから少ない量でしか撮影できなかったです(T0T)
ソーダー水の他に、ビールを使う人もいるようですよぉ!!
こんなに簡単にカリット揚がるとまた天ぷらしたくなっちゃいます(笑)
フリットにもこの技は使えるとか♪♪
今度はビールで作ってみよう

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:54  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.26 (Sun)

チーズベーグル

20060326100102.jpg

今日はプレーンでいこうと思っていたのですが、ピザ用チーズが余っていたので急遽変更です(^-^)
たっぷりかけすぎたのか、とろけやすいチーズだったのか分りませんが、かなりデロ~ンととろけてしまいました。
トッピングのベーグルは初めてですが、手軽のアレンジできて楽しいですね
いまだ表面のシワを無くすことが出来ずにいるので、べーグル&ベーグルの第2版を本屋さんでチラッと見てきました。
1版よりも分りやすくなってるぅ~
成形の段階に問題があるかもと思い、今回はその点に注意して作ってみましたが、生地の表面はさほど変わっていないようなぁ・・・
また一つ一つ考え直してみぃ~よぉっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:15  |  パン作り  |  CM(6)  |  Top↑

2006.03.25 (Sat)

お弁当 №22

夫が仕事の都合でお弁当が必要になったので、今日はお弁当作り
20060325162813.jpg

・はんぺんのチーズはさみソテー   ・トマトとシメジのバター醤油炒め
・玉子焼き                 ・酢ごぼう
・ラッキョウのお漬物           ・キャベツとベーコンのロール煮
・ふりかけおにぎり

今日はチャチャッと作れるものばかりだったので楽でした
久々に玉子焼きを作ったのですが、今日は冴えていたようでいつもより美味しく出来ました(^-^)
そろそろ春の行楽弁当のレシピを考えなくては
今年はサンドイッチを作りたいなぁ~♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:31  |  お弁当  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

広島の街におでかけ★= №3

ブレイクタイムとは言っても夕方なのでお茶ではなくて当然お酒(笑)
ナツキは赤ワインを、夫はアップルタイザーを注文!!
いつもお酒は夫のほうに置かれる事が多いのですが、今回はちゃんと聞かれたので、ナツキの所に無事お酒が届きました(^m^)
20060324172257.jpg

おつまみはワインといえばというより、2人とも大好きなチーズの盛り合わせ。
スモーク、ナチュラル、カマンベールの三種とカナッペがついていました。
量もお値段の割りに多めで満足でした(^-^)
そして手前に見えるのはステーキ
柔らかくてジューシーなお肉で、思わずうっとりしてしまいました(笑)
20060324173010.jpg

そして広島名物牡蠣のフライ
身がしっかりしていて美味しかったです。
牡蠣フライも美味しかったのですが、タルタルソースも美味しかったです
ホテルが出しているお店だけあって、やっぱりレベル高いです
20060324174419.jpg

そして最後にマグロの鉄板焼きぃ~
魚とは思えないほどのジューシーな味わいにまたしてもやられてしまいました(≧▽≦)

かるぅ~くお腹も満たされたのでほろ酔い気分で(ナツキだけ^^;)お帰りです(^m^)
今回のお出かけは、ショッピングとクラージュのカート練習が目的でした。
慣れていない場所だとなかなかカートに乗りたがらないクラージュですが、途中まではなんなくカートに乗ってくれるし、広電の中でもお店の中でもイイ子でいてくれました。
クラージュにしては本当に頑張りました(T0T)
来月は実家に帰る予定があるのですが、また苦なくカートに乗ってくれるといいのですけどねぇ~(-。-)
疲れた頃にどうもイヤイヤが激しくなってしまって(^^;
無事楽しい帰省になるといいのですが。
帰省までまた練習しなくっちゃ!!

テーマ : 旅日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  19:04  |  旅行記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

広島の街にお出かけ★=№2

20060324133525.jpg

お昼は広島焼「みっちゃん」
他店でも食べたことがありますが、やっぱりココの広島焼が好きですね♪♪
この日は休日ということもあって、中はかなり混雑しておりました(@0@)
でも以前来たときは平日でしたがオフィス街なので、サラリーマンでごった返していました(^^;
要するに、いつでも混んでいるお店ということです!!
クラージュは当然入れないのでテイクアウトして公園でランチです
20060324135502.jpg

牡蠣入りと、、、
20060324135624.jpg

スペシャルの2つを購入。
具材が沢山入っているので一枚を一人で食べきれないほどのボリューム。
店内で食べている人は食べきれないので残りをお持ち帰りしている方もいました。
午後はお買い物を満喫しました(^-^)
商店街のある1店舗に人の群れが!?
20060324140226.jpg

タイムサービスにしては静かだし、なんだろねぇ???と近寄ってみると、皆TVを観ていました。
この日はWBCの日本×キューバ戦が行われていました。
どうやら皆さんそれを観ていたようなのです。
あと少しで日本優勝が決まるということで夫が最後まで皆とTVを見ることになりました。
優勝が決まった瞬間「オォ~(笑)」と拍手が鳴り響きました。
あまり大騒ぎもせず、皆で良かったねぇと和やかに盛り上がっていて、とても微笑ましい雰囲気でした(*^-^*)

お買い物を堪能した後は帰る前にちょっとブレイクタイム
20060324142153.jpg

水辺のオープンカフェ 京橋R-WINに行ってきました。
ここは広島市で企画してできたオープンカフェだそうで、公募で選ばれた4店舗が、軒を連ねています。
屋台なのですがとっても洗練されていてオシャレな場所

テーマ : 旅日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  14:18  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

広島の街におでかけ★= №.1

3月21日(火)に広島に遊びに行ってきました(^-^)
車を使わずに、公共の乗物でクラージュとお出かけは久々です。
20060324123321.jpg

クラージュは移動中イイ子でカートの中にいてくれました(^。^)
dog@home.jpg

今回一番楽しみにしていたのはDOG@HOMEでクラージュの服を買う事でしたぁ♪♪
オリジナルのハンドメイドウエアや古着を再利用したリメイクグッズがあり、一点物がほとんどと聞いていたのです(^m^)
店内に入った途端すぐに夫婦揃って服をあれこれ見ていたので、写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(^^;
クラージュの購入した服は後々ご紹介いたします
20060324125703.jpg

お買い物の後は平和記念公園までお散歩
文化の道と書いてある通りを通っていきました(^-^)

テーマ : 旅日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  12:58  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.19 (Sun)

走れぇー!!って風邪ひいているんでしょ???

昨日は朝から夫が腹痛に悩まされ、更には熱まで出てしまい、完全に風邪をひいてしまったようです(-_-lll
最近少し暖かくなったからって、薄着で夜更かしするからこうなるのです!!
自業自得
とは言え風邪をひいた体で仕事をするのはコクだわぁ~。
ひどくなる前に病院に行って点滴を打ってきてもらいました
それが良かったのか、お腹はまだ少しゴロゴロしているようですが、熱はすっかり下がったようで、見た目は元気満々です
大事に至らなくて良かったよぉ~(^。^;
もう気を抜かないでよぉ~ん
そしてお散歩も元気に♪♪
夫とナツキとクラージュでダッシュダッシュダッシュの連続(笑)
偶に走るのはストレス解消にはイイですね♪♪
20060319165819.jpg

お散歩途中には菜の花とは別の黄色い花が一斉に咲いていました

20060319163848.jpg

そして雲が多かったのですが青空の下、綺麗に咲いている白木蓮を発見
空の青と白木蓮の白のコントラストが綺麗でした(^-^)
夫の実家の庭には、これに似たこぶしがこの時季咲いて綺麗なのだそうです。
「実家にも、この白木蓮のように綺麗な白い花をつけているのかなぁ~」と、故郷を懐かしみながら眺めている夫。
私も夫の実家のこぶしをみてみたいなぁ~♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:59  |  2006.03 日記  |  CM(7)  |  Top↑

2006.03.19 (Sun)

クランベリーベーグル №3

20060319154827.jpg

今日はベーグル作りの練習です(^-^)
なかなか納得のいくものができません。
捏ねる段階が問題なのかもしれないと思い、今日は捏ね終わりの質に注意してみました。
前回よりはしっとりしているのですが、やっぱり気になったのは乾燥の速さ。
今度は少し水分を多めにしてみたほうが良いかもしれないなぁ~。
よし!!またガンバルぞぉp(^0^)q

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:06  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.17 (Fri)

ゆるゆる散歩(^m^)

昨日とは打って変ってまた晴れて暖かな一日でしたねぇ~。
寒い日暖かい日が交互にくる日々が続いて、段々と春になるのだとTVで言ってました。
これが3月いっぱい続くと聞いて、ちょっとしんどく感じてしまいました(-。-;
風邪ひかないように気合入れなくっちゃ
なので暖かい日のお散歩は貴重な今日この頃
今日は長めにクラージュとお散歩です(^-^)
夫は午後のお仕事があるので、途中でお別れ
久々にクラージュと2人っきりでお散歩です♪♪
いつも夫の歩調に合わせて歩くので、かなり早く歩かないといけないのですが、今日は自分のペースでゆ~っくりとの~んびり歩くことが出来ました(笑)
20060318105656.jpg

クラージュはどうやらナツキの歩調に合わせるのがイヤなご様子で、先へ先へと引っ張ります。
どうもナツキがリードを持つと引っ張るクラージュ
だから直ぐにハァハァし出しちゃいました(^^;
20060318105811.jpg

の~びり長めのお散歩をしたからなのか、引っ張りながらお散歩したからなのか、帰ってきた途端玄関でダウンしてしまいました(^m^)
こんなになるくらいなら引っ張らなければイイのにぃ~(笑)
でも、疲れ果ててペターンと寝そべるクラージュはとってもカワイイよぉ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:17  |  2006.03 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.03.16 (Thu)

フロマージュ

今日は朝から雨
しかもお昼頃から強風もプラスされ、ひどい嵐に
こんな日は諦めてオウチで楽しくすごそう(^0^)/
20060317115418.jpg

と思ってパン作りをしたのではないのせすけどぉ(笑)
実家から美味しいソーセージとハムを頂いたのでお昼はパン食にと思い、フロマージュを作りました

今回初めて強力粉にこだわってみました。
フロマージュはリーン生地が基本だったのでフランスパン用の粉、リスドォル
を使ってみました。
捏ねている段階からいつもと違う質感。
きめが細かいのかなぁ~?いつもよりしっとりとしているんです。
成形の段階も作りやすかったです

焼き上がりと同時に夫が帰ってきた
素晴らしいタイミング
お腹を空かして帰ってきた夫はまだテーブルに並べる前から食べ始めておりました(笑)
やっぱり焼きたては美味しいですねぇ~(*^-^*)

テーマ : 手作りごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:18  |  パン作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.03.15 (Wed)

今日は暖かいねぇ♪♪

雪が降るほどの寒さからやっと開放されましたねぇ~(^。^)
今日はポカポカ陽気だし久々の青空が広がって気持ちの良い日でした
先日暖かな日のお散歩では、花をつけていなかった雪柳。
今日見たら真っ白な花を咲かせていました
20060316101115.jpg

散歩道はどんどん春の花が増えていっています(^-^)
春の花に沢山囲まれてルンルンでお散歩しているクラージュ(笑)
20060316101350.jpg

ルンルン気分で歩いていると、急に「ワンワン」と吠えられてクラージュビックリ!!
どこのワンちゃんかと思いきや、なんと駐車されている車の中にゴールデンレトリーバーがいるではないですかぁ~
しかも二匹もぉ。
吠えているワンちゃんの居所がクラージュにも分りお互いアイコンタクトをとると、急に大人しくなるゴールデンレトリーバー(^。^;
「お友達が来た」と思って、呼び止めたつもりだったのでしょうかね(^m^)
どうやらこのワンコが乗っている車は、近くで内装工事をしている作業員の車だったようで、車の中には工具がたくさん積まれていました
どうやらこの2匹のワンコは、仕事に来ているご主人についてきたのでようなのです。
車のおしり部分のドアが完全に開け放たれておりましたが、ワンコたちは大人しくシートに座ってご主人の帰りを待っておりました(^-^)
仕事場にワンコと一緒にこれるなんて、理想的なワンコとの生活だわぁ
このワンコたちは「今日はお仕事だ」とか「今日はお出かけ」とかって認識しているのかなぁ~(^m^)
クラージュの場合は、お仕事に同伴させても「今日もお出かけ♪♪」としかきっと思わないんだろうなぁ(^^;

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  23:47  |  2006.03 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.03.14 (Tue)

Salvador Dali 「記憶の固執」

20060314111113.jpg

先日ダリの絵を観に行きました。
この絵「記憶の固執」は、そのときのお土産に買ったハガキです。
数年前に上野の森でダリの絵を観て以来、夫も私もその魅力の虜になってしまいました(笑)
目の錯覚を利用した絵や、どうしてこんな絵を描くのだろうと考えさせられる絵など、独特の世界を作り出すダリ。
彼の絵を分析し、理解することが出来る人なんているのでしょうか?
何を思って描き出したものなのかが分らないのに、彼の絵が魅力的なのはやっぱり発想の自由さなのかなぁ~。
特に好きなのは、ダリの絵の中によく描かれているこの柔らかい時計。
ダリは食卓に出ているカマンベールから時計をこんな柔らかい形にすることを思いついたらしいのです。
カマンベールから柔らかい時計が思いつく発想が普通じゃないですね(笑)
そして彼が好きだったというアリたちも、この絵の中にちゃんといますよ♪♪

今回の展覧会でのダリの魅力の発見は空の色でした。
ダリの絵には大概描かれているこの空は、とても繊細で美しく、リアルな空の色なのです。(ハガキだとリアルさが弱くなってしまうのが残念。。。)
空をリアルに描く理由はなんなのでしょう???
この空の色があるから手前にある不可思議な絵に魅力を感じるのかなぁ~。

観れば観るほど「?」が増えていくダリの絵。
絵を見て考えさせられたり想像したりする事を、ダリはして欲しかったのかな。
彼の絵を見て、色々な事を考えたり想像したりするから、何時間観ても何回観ても飽きないのかもしれませんね(^-^)

テーマ : 絵画 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:54  |  美術  |  CM(5)  |  Top↑

2006.03.13 (Mon)

マグロのしょうが焼き丼

今日は一日中買出しなどで忙しかった
なので夕飯は簡単にすませることにしました(^-^)
先日オレンジページでの丼物特集に載っていた「マグロのしょうが焼き丼」に決定!!
丁度スーパーでマグロを安売りしていたしねぇ
マグロで丼ものといえば普通は「鉄火丼」ですよね。
それではつまらないし、良いマグロでないと美味しくない(>_<)
しょうが焼きだったら切り落としの安い部分でも、気にならなそうと思い作ってみました。
20060313220041.jpg

レシピではマグロの刺身(切り落とし)で作るようですが、備長マグロを使いました
身が崩れやすかったのが気になりましたが、味は全く問題なかったです。
そしてちょっと我が家流にアレンジ
白ご飯のところを胡麻と味のりを和えたご飯に。
トッピングでは、しらがネギと万能ネギ(小口切り)だったところを、ネギのみじん切りとシソ、スプラウといくらにしました。
「マグロのしょうが焼きってこんなに美味しいんだぁ~!!」
というのが第一印象。
後はどんどん食べることに集中してしまった程の美味しさでした(^-^)
刺身用なら焼きもサッとでよいので、たれに漬けとけさえすればあっという間に出来てしまうのも魅力ですね

テーマ : ご飯日記(写真つき) ジャンル : 日記

EDIT  |  22:25  |  ランチメニュー  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.11 (Sat)

ローズマリー開花 2006

20060312113645.jpg

段々と暖かくなってきて、我が家のベランダも少しずつ花が増え始めました(^-^)
ローズマリーが綺麗な青い花を沢山咲かせています♪♪
このローズマリーは4年ほど前から育てています。
我が家では、料理に使ったり、香りを楽しんだりと何かと重宝しています
4年間何の問題もなくグングンと育ってくれるし、あまりお水を与えなくてもよいので楽に育てることが出来ますよぉ(^0^)
本当はもっと大きな株にして育てたいのですが、またいつ引っ越すか分らない借家住まいの我が家ではそれはできません(_ _lll
今の状態でこの先もずっと元気に育ってくれるといいなぁ~。
20060312113740.jpg

小さな1つの花をUPで撮ってみました
この小さな花が沢山咲くと、深い緑の葉が見えなくなるくらい真っ青に変身するんですよぉ(*^-^*)

テーマ : ベランダガーデニング  ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:51  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.10 (Fri)

苺のババロア

20060311120642.jpg

今日のおやつはババロア~♪♪
今回は藤野真紀子さんの「シンプルなお菓子」(オレンジページBOOK)のレシピで作りました
旬の苺をたっぷり使いました
苺をミキサーで潰していると、部屋中にイチゴの香りがプンプンに♪♪
苺が好きなクラージュも思わずゴックンと唾を飲んでおりました(笑)
綺麗にピンク色が出るのか心配だったのですが、潰した苺が予想以上に真っ赤だったので安心(^-^)
甘酸っぱい味と生クリームのコクが合わさって、豊かな味わいでした

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:08  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.09 (Thu)

物思い&大人の時間★=

今日は午後から夫とデートの約束
なので午前中にクラージュとお散歩です(^-^)
山桜が満開になってました
20060310103546.jpg

薄ピンク色の柔らかな色合いは疲れた心を癒してくれますねぇ~。
少し気温が下がって寒くなるという今日の天気予報通り、昨日よりは風が強くてちょっと寒い。
でも太陽がバッチリ出ていたので、歩いていると体がポッカポッカしてきました
クラージュをいつものように撮ろうと呼びかけたのですが、なかなかこっちを向いてくれません。
誰もいない、何にもないほうをむいて物思いにふけるクラージュをパチリ
20060310104118.jpg

春の花がたくさん咲いているお散歩道を歩いてロマンチックな気分にでもなったのでしょうか?
それとも今お散歩に行っているということはお留守番かぁ。。。とでもおもってしまったのでしょうか?(笑)
しばしこのままの状態でボーーーッとしているクラージュでした(^m^)
そして午後、夫と久し振りに電車に乗って街でデート

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:31  |  2006.03 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.03.08 (Wed)

牛乳食パン

20060310094525.jpg

今日は牛乳食パンです
またまたレシピ本より少し小さめのパウンド型で焼きました(^-^)
このパンはバターと牛乳がしっかり入るのでしっとりフワフワ
カロリーがちょっぴり気になりますが、偶に食べるならイイよねぇ~♪♪
今回は朝食用なのでトーストして食べましたが、今度はこれでサンドイッチ作ってみたいなぁ(^m^)

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  22:07  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.07 (Tue)

“★桃の花満開★”

今日は忙しかったぁー
いつもはAM10:00頃には終わっている家事。
でも今日はいいとも!!が始まってもまだ終わっていませんでした(-。-;
天気が安定しないとやっぱり晴れた日に一気になることになってしまいますね(^-^;
そしてクラージュのお散歩も行ってきました♪♪
すごくたくさん体を動かしたのに、お散歩で歩いても全然疲れを感じない
元気なことはいい事だぁ~v(^-^)v

20060308112341.jpg

桃の節句には咲いている花が少なかったももの花もいつの間にか満開に!!
いつの間にか春一番も吹いてしまったようだし、どんどん暖かくなっていきますねぇ~

20060308112433.jpg

クラージュのセーター姿も段々暑苦しく見えてくるようになったかしらぁ(笑)
春服出しておかなくっちゃね♪♪
楽しいお散歩もおわり、夕飯の支度をしてご飯を食べていたら、急に眠気に襲われたナツキ
食い気より眠気が勝ってしまい、食事も早々に切り上げて早めの就寝となりました。
やっぱりたくさん体動かしたから、疲れちゃっていたようです(笑)
疲れていることに気づかない自分に呆れてしまいました(*^-^*)>”

テーマ : 愛犬の日常 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:18  |  2006.03 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.03.06 (Mon)

苺のショートケーキ♪♪

苺&生クリームが食べたくなって、ショートケーキを作りました。
いつもは大きめの丸型で作るのですが、チョコットだけ食べたい
パウンド型でスポンジケーキを焼きました。
かなり分量が少ないので難しかった
スポンジが硬めに焼き上がってしまいました(_ _lll
フワフワに出来なくて残念
とりあえずデコレーション
20060306145305.jpg

ハイ、完成!!見た目は何とかごまかせました(^m^)v
このくらいの量で作れるようになったら、いいのになぁ~。
スポンジのところだけ練習しよう

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:07  |  お菓子作り  |  CM(6)  |  Top↑

2006.03.05 (Sun)

あったかぁ~い

今日はすごく気温が高かったです
お散歩していたら汗ばむほどでした
梅の花も大分賑やかになってきて、今は五分咲きくらいかなぁ~(^-^)
今年は梅の開花が遅れているそうですが、桜の開花は早い予定だとか。
なんか不思議です
梅が遅れれば桜も遅れるのが自然な気がするのですが、そういうわけではないのですねぇ~。
20060306142312.jpg

今日はピンク色の梅を見つけました。
この木はまだ咲き始めでしたが、蕾が今にも咲きそうなほど膨らんでいましたよぉ。
そして今日のクラージュ君は、、、
20060306142407.jpg

変わりなく元気(笑)
気温が高かったので、普通に歩いていてもハァハァしておりました。
まだそんなに暑くはないのだけどねぇ~

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:19  |  2006.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.03 (Fri)

ちらし寿司

20060304165512.jpg

今日は桃の節句
雛人形もないし、ちょっと寂しいので料理で行事を楽しみました(^-^)
ということで、今日の晩御飯はちらし寿司
普段は寿司めしに胡麻を混ぜて具を乗せるだけの簡単ちらしですが、今回は本格的に作ってみました。
寿司めしに、人参、蓮根、干ししいたけを煮込んだ具材を混ぜて、錦糸玉子、ボイルしたエビ、カニ、イクラ、三つ葉を散らして出来上がり♪♪

色々な具材がたくさん入ったので、やっぱりいつもの簡単ちらしより断然美味しかったです(^m^)
夫にも大好評で「いつもこういうちらし寿司がイイなぁ~」と痛い所をつかれてしまいました(^^;>”

20060304165801.jpg

そして食後に甘酒を飲みました。
そういえば今冬は甘酒全然飲んでいなかったなぁ~。
久々に飲んだせいか、すごく甘く感じました(*^-^*)

今年はご飯だけで楽しんだ桃の節句。
来年は飾り付けをしてもう少し華やかに楽しんでみよう♪♪

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:52  |  ご飯  |  CM(3)  |  Top↑

2006.03.02 (Thu)

ブリ大根

20060302124957.jpg

今年の目標は、「美味しい和食作り!!」なのです(^m^)>”ポリポリ
実は和食の中でも特に煮魚系が苦手で(^^;
なかなか美味しく出来ないのです。

偶々スーパーでブリの粗を見かけたので、頑張ってみました
この料理のポイントはやっぱり臭みを取る事ですよねぇ~。
塩振りして10分ほど置いたら、下湯でして血合いをしっかり流し落とす。
後問題は味付け。
過去の失敗をいかし、ここはレシピ本通りの分量で味付けしました。
これが良かった
大根もブリも味が滲みてるじゃない
美味しく仕上がりました
分量をキッチリ量ることは大事なことですねぇ(^-^)
この調子で和食作り頑張ろう♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:20  |  ご飯  |  CM(6)  |  Top↑

2006.03.01 (Wed)

ぶどうパン

体調も良くなったので、パン作り♪♪
今日はぶどうパン。
みかさんのレシピ本だと、パウンド型は20X8X6のものを使用していました。
でもウチにあるパウンド型は18X8X6。。。
また丸パンにしようかとも思ったのですが、この型で焼いてみる事にしました(^-^)
20060301150641.jpg

チャレンジしてみてよかった!!
もっとはみ出してひどい形に焼き上がってしまうかと思ったのすが、まともに焼けてくれました。
20060301144406.jpg

断面はこんな感じです♪♪
ラムレーズンの香りが良く、美味しかったです(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:59  |  パン作り  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
