2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.30 (Tue)

夕暮れの中で・・・

イイ天気だった月曜日
こんな日のクラージュのお散歩は夕方になります。
20060530133218.jpg

最近あちこちで沢山咲いているこの花。黄花コスモスに似ていますがちょっと花びらの形が違う。
以前から気になっていたので、調べてみると「金鶏菊(キンケイギク)」と言う花だということが判明
コスモスのようにあっという間に増えていくようで、川岸にビッチリ咲いておりました

そして今日のクラージュ君
20060530133903.jpg

ハイ!!ブレブレです(笑)
夕方にクラージュを撮るのは難しい(^^;
今日は下校途中の女子生徒たちに「カワイイ~」と言われまくって、飼い主としては大満足(爆)
やっぱり若いギャル達にカワイイといわれて嬉しくないわけがないですよねぇ(*^-^*)
20060530134505.jpg

久々に夕陽とご対面
このオレンジを見ると落ち着くぅ~(^。^)
今週一週間は晴れ間が続くそうなので、この夕陽とも会えそうです♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  13:46  |  2006.05 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

お迎え★===

昨日は試験に行くため、夫が久々に電車を利用しました
家から駅までは歩いて25分くらい。
お散歩には丁度良い距離♪♪なのですが、その後駅を利用してどこか行くにはちょっとツライ距離。。。
当然夫は自転車を利用して行くことに。
そのため前日に、自転車がパンクしていないかどうか確認しようと共同駐輪置き場に行ってみると・・・
自転車がない
そうです、盗られてました(-_-lll
しかし盗られるような素晴らしい自転車ではなく、おんぼろのママチャリ
しかも2重に鍵をかけているにもかかわらず盗まれました
慌てて新しい自転車を買いに行き、今度は盗られないようにベランダに置いておける折りたたみ自転車にしました。
そして行った先で鍵をかけるときは、絶対に動かない鉄の柵などにくくり付けることに
それにしても、前日に自転車の確認をしにいってよかったぁ~(-。-;

ということで、NWE自転車と夫を迎えにクラージュと駅までお散歩
20060529214346.jpg

駅に向かう途中、不思議な花を発見!!
こんなの見たことがありません(@0@)
ツル状の植物のようです。
色も熱帯に咲く花のような鮮やかさ。
今度図書館で調べてみようb(^0^)

無事駅前について一番最初にしたことは、
やっぱりMY自転車探し(笑)
昨日買ったばっかりだということと盗まれたショックが重なって、とっても心配だったのです(^^;
ズラッと並んでいる自転車からウチの自転車を発見しホッと一安心(*^-^*)
後は夫が来るのを待つのみです。
20060529214226.jpg

クラージュに「○○が帰ってくるよぉ~」と話しかけてみると、あちこち必死に夫の姿を探しておりました(^-^)
しばらくすると夫が帰ってきました。
しかし意外とこういうときの反応が薄いクラージュ
駆け寄った夫に、はしゃいで見せることも抱きつくこともなく、
「じゃっ、行こうか!!」ってな感じで家路へと淡々と向かうのです(笑)
余りに薄いクラージュの反応に夫は、
「クラージュ、ただいま!!帰ってきたんだよぉ!!オイッ★”」
と突っ込んでおりました(笑)

その後家まで夫の試験の出来を聞きながら、クラージュとお散歩の続きを楽しみました(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:24  |  2006.05 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

胡桃パン№2

今日は胡桃パン作り
先日黒糖パンで使った「はるえぞ」で今日も作りました
20060527105124.jpg

胡桃パン作りはコレで2度目
最近パン作りにも大分慣れてきたので、分量だけ見たら後はレシピ本とにらめっこしなくてよくなりました(*^-^*)
手際もやっとよくなってきたので生地への負担も軽減できます。
粉を変えてから、生地のしっとりと柔らかい感触にはとにかく驚く!!
今日は牛乳もバターもたっぷり練りこむので尚更でした(笑)
20060527105856.jpg

拡大するとこんな感じの焼きあがり
柔らかいと成形が難しいのが欠点ですね(^^;
ナンテ、生地のせいにしたりして(笑)
成形をもっ丁寧にしなくっちゃっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:02  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

お弁当 №28

お弁当作りで早起きしなくてはいけないとわかっているのに、
夜寝るのが遅くなってしまいました(^^;
ボワァ~ンとした頭のままお弁当作り
20060526140407.jpg

・ヤングコーンのマリネ     ・グリンピースのサワークリーム和え
・えびと胡瓜の甘酢和え     ・金時豆のトマト煮
・ゆかりおにぎり        ・玉葱のカレー風味ソテー

どうやらボワァ~ンとした頭だったのは昨日からだったようで、食材が微妙に重なってるぅ~
グリーンピースと金時豆、豆つながり。
甘酢和えとマリネは酢つながり。
ハァ~ショックゥ(-。-;
何やってんだろう(u u。。。
コレに気づいたのはお弁当箱に詰めて写真を撮っている時でした。
とりあえず夫に今日は重ね重ねのお弁当でゴメンなさいと謝っておきました。

夫の試験勉強のためのお弁当作りは今日で終わりです。
最後だったのに、情けないことになってしまいました(_ _lll
試験は今度の日曜日
あと2日!!ガンバレ

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:15  |  お弁当  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

外でランチ★=

ココのところ蒸し暑かったり、雨の日が多かったりと、不快指数の高い日々がつづいていましたねぇ~(-。-)
しかし昨日はまさに風薫る5月という言葉が似合う、気持ちよく晴れた一日でした
用事もあったので、クラージュのお散歩がてら公園でランチ
20060526115819.jpg

「トンカツが食べたい」と夫が言い出したので、トンカツ弁当を買いました。
若い頃はいつでも重たい食事が食べたかったのに、今では重たいものを食べ続けると、胃が痛くなってしまいます(笑)
でも今日は、最近夫が仕事でたいへんそうだし、勉強頑張っているし、胃も良好のようなので
解禁(^m^)

ナツキと夫がランチを楽しんでいる間、クラージュは、、、
20060526122008.jpg

ベンチの下で休憩
食事の前に公園をチョコっと歩いたので、体が熱ったらしく冷たいベンチ下で涼んでおりました(^-^)
でも頭隠して尻隠さずになってるけどぉ・・・
食後は本格的にお散歩

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  12:26  |  2006.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

お弁当 №27

またお弁当作りの日が来ました
毎日ではなく、週2回のお弁当作りだから結構楽しんで作ってます(^-^)
20060524151438.jpg

・大根のステーキ          ・青海苔入り玉子焼き
・ソラマメの塩茹で         ・ぶりの梅風味ソテー
・赤ピーマンのおかか和え     ・ドライプルーン
・アスパラの胡麻和え
・ふりかけおにぎり

おにぎりがいつもにまして、いびつになっちゃったよぉ~
夫よぉーごめんねぇ
ブリはいつも決まって照り焼きにしてしまうので、ちょっとアレンジして梅風味にしてみました。
梅の香りがしっかりときいているし、酸味が食欲をそそる一品に仕上がりました
赤ピーマンは、「あるある」のビタミンC特集で、熱に強いビタミンCが含まれているときいたので、早速取り入れてみました。
アスパラは今日は和風のお弁当なので胡麻和えに。
そして、大量にあちこちで売り始めたソラマメ。 
粒も大分揃ったものが出回るようになったし、価格も旬な価格で
ビールが美味しい季節のはじまりですかねぇ(^m^)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:38  |  お弁当  |  CM(5)  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

午前中にお散歩♪♪

数日間、PCから離れた生活を送っていました(^_^;v
お買い物したり、本を読んだり、ピアノを久々に弾いてみたりして(笑)
さてとっ、日記の更新をしなくては!!
22日(月)のこと
午後はお出かけの予定があったし、21(日)は雨でお散歩に連れて行ってあげられなかったので午前中にチョロッとお散歩してきました(^-^)
20060524142837.jpg

この日はイイお天気ちょっと蒸し暑かったぁ
最近雨の日が続いたので、太陽の下をクラージュに気持ちよく歩いてもらいたいと思ったのですが。。。
20060524143216.jpg

うっすら雲がかかっているものの久々に青空と再会
やっぱり空は青い時が一番綺麗
冬の宇宙の果てまで見えそうな、澄み切った空ではもうないのですねぇ~。
どことなく濁りのある夏の空になったようです
でもこの空はこの空で、元気をいっぱいくれる空だから好きですけどねぇ♪♪
20060524143816.jpg

ナツキののんびり歩調は、この暑さの中ではキツイ様子のクラージュ
しばらく木陰から一歩も出ようとしませんでした(笑)
まだオウチから300mくらいしかお散歩していなかったのですが、あんまり動かないので
「もう帰るのぉ」とクラージュに聞いてみると、あっさりオウチの方へ歩いていくので、
ここでお散歩終了してしまいした(^m^)
ちょっと短すぎるお散歩(^^;>”
お散歩大好きなクラージュがこんな最短コースのお散歩を選んだわけは、暑さだけではなかったのです。
夫をウチにおいていったことが、クラージュにとって気がかりだったのです(笑)
ってことは、、、
ナツキより夫を選んだのよねぇ(涙)
クラージュのことを思ってお散歩に行ったのになぁ~(u u。。。
夫を選ぶとは。。。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  14:40  |  2006.05 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

黒ごまクッキー

20060520121112.jpg

今日は黒ごまのクッキーを焼きました
最近ごまを沢山食べるようになった我が家。
お味噌汁の中にも、サラダにも、なんにでもごまをパラパラと入れています(笑)
特に私のようなノンベイさんの肝臓強化にも良いようなので(^^;

黒ごまの香ばしい香りが口いっぱいに広がって美味しかったです
コーヒーとの相性もGood
20060520121902.jpg

たっぷり作ったクッキーは、いつもこのビンに入れてダイニングテーブルの上に置いています。
こうしておくといつでもポコポコつまめるので、夫も気軽に食べてくれるます♪♪
クッキーも出来たことだし、読書の時間にしよっかなぁ(^-^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:24  |  お菓子作り  |  CM(5)  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

台風1号///

台風が来た昨日、それほどひどい状況にはならなかったとはいえ、風は強く気温が高いという典型的な台風のときの気候でした
夜7時頃、風はまだありましたが、雨はやんだようなので、お散歩に行きました。
いつもの散歩道を歩いていると、前方では夕日がうっすら見えているのに、なんだか重苦しい雰囲気を感じました。
ふと空を見上げると、厚くて黒い雲といつもの薄い雲との境がくっきり現れている!!
20060520114148.jpg

余りにも綺麗に分かれていたので思わず足を止めて見入ってしまいましたぁ。
20060520115009.jpg

そんな空をクラージュも思わず見上げて、不安げな表情・・・
雷がいつなりだすかも分らないので、急ぎ足でお散歩を終了
ほんの少しの間外にいただけなのに、
湿気が体にまとまりついてとっても不快になってしまいました(>0<)
早く晴れの日がきてほしいぃ~~~!!!

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:54  |  2006.05 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

お弁当 №26

お肉が安かったので今日は焼肉弁当
20060519131812.jpg

・パプリカと新玉葱のマリネ    ・チーズ入り玉子焼き
・じゃがバター            ・焼肉
・アスパラの塩茹で
・干しあんず
・ゆかりおにぎり

焼肉はゴマ、生姜、酒、みりん、醤油で味付けし、バターで炒めました。
本当はにんにくを入れたいところだけど、午後の仕事に差し支るえのでココは我慢
蒸し暑いのでマリネをチョイス!!
お酢は疲れをとるのに必須アイテムですよね(^-^)
今日は焼肉だし余計に必要だわぁ♪♪
もうちょい緑が欲しかったなぁ・・・

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:30  |  お弁当  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

あっ★雨上がった♪♪

昨日の夕方、雨が上がってくれたのでクラージュとお散歩
まだ雨の日が続くようなので、今のうちに沢山行っておこうとちょっと遠い駅までテクテク(^-^)
20060519120318.jpg

駅に向かう途中にはナツキお気に入りの雑貨屋さんがあります。
その雑貨屋さんの入り口にあるミニガーデンで
レンガを埋め込んで石畳風にしてあったり枕木を使ってコンテナをさりげなく作ってあったりして、小さいけどとても楽しい一角になっています。
クラージュは以前このお店のお姉さんに可愛がられたことをしっかり覚えているようで、店内に入りたがろうとします(笑)
こういう記憶だけはとってもイイので困っちゃいます(^^;
店員さんのお邪魔にならないうちに退散

そして住宅街の中を通っていくと、プ~~~ンと香水のようなイイ香りがしてきました
20060519121921.jpg

その香りの正体はジャスミン!!
ナツキの実家にもあったこの花。
北側で育てても生命力が強いのに、花の形が可愛らしく柔らかな甘い香りがする。
昔から好きな花です(*^-^*)
今は沢山の花をつけて華やかです♪♪

雨上がりでジメジメしたお散歩道もこの花のおかげでちょっと爽やかな気分で歩けました(^-^)
駅でUターンし、結局40分程歩きました
少しはクラージュのストレス解消になったかしらぁ~(^m^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:20  |  2006.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

シナモンレーズンベーグル

20060518115626.jpg

今日はシナモンとレーズンを練りこみました(^-^)
やっと納得のいくベーグルが作れるようになりました
いつも気になっていることは乾燥しやすい点。
コレがしわの原因なのではないかなぁ~と思い、いつもよりもほんの少しだけ水を増やして作ってみました。
それだけではなく、成形中に少しでも乾燥していると感じたら、手を水で湿らせて作る。
また発酵させている間、かけているふきんが乾燥しないように気をつけました。
そして最後に茹でたらすぐ焼くことも忘れずに実行
結果表面はツルツル、中もしっかりとした弾力のあるベーグルが出来たのです。
見直してみると、今までは捏ねている時に水分が奪われていてしまったような気がします。
水分をいつもよりほんの少しプラスしてやったことでここまでよくなるとは!!

コレで少し自信がつきました(*^-^*)
続けて納得のいくベーグルができると良いのですが・・・(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:09  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

お弁当 №,25

今日も夫は図書館でお勉強だってぇ~。
でぇ、お弁当作り♪♪
今日はヘルシーな仕上がりになりました(^-^)20060517144608.jpg

・切干大根の煮物      ・プチトマト
・ラッキョウの甘酢漬け   ・茄子の味噌炒め
・きゅうりの梅かつお和え  ・しいらのムニエル
・わかめのおにぎり

さてココで、「しいら」って何
と思った方も多いでしょう
ナツキの住む地域では結構出回っている「しいら」というお魚
全体的には青魚のような感じの色ですが、真ん中が帯状に黄色くなっています。
ちょっと熱帯魚のようで正直食べたいと思う感じのお魚ではなかったのです。
でも先日スーパーで「今が旬!!」と書いてあったので食べてみました(^-^)
鯖のような食感ですが、匂いはなく食べやすい魚でした
淡白で匂いもないので、どんな調理法でも美味しくいただけそうです♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:03  |  お弁当  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

雨続き;;;

日曜日までず~っと雨の予報
洗濯物を部屋干ししなくてなならないのがイヤァ(>。<)
そろそろジメジメの嫌な時期になってきましたね。。。
でもこんな日に一番ストレスが溜まってイライラしているのは、クラージュ
クラージュはいつでも室内でトイレをしてくれるので雨の日にお散歩に連れ出す必要がない(^-^)
だから雨の日はお散歩がお休みになります。
でもほぼ一週間も雨が続くとなると、クラージュを全くお散歩に連れて行かないのも可愛そう。。。
カッパを着させてお散歩に行く日が今週は出てきそうです(-。-lll

さてさて、14日の日記をUPしそこなったので、今日UP(^^;>”
20060517133900.jpg

この日は今見ると羨ましいほどのイイ天気
そしてクラージュも元気にダッシュ
最近休みの日に大きな公園に連れて行ってあげていないので、ちょっとだけダッシュさせてあげました(^-^)
20060517135007.jpg

菖蒲が見頃を迎えていました
数日前までポツポツとしか咲いていなかったのですが、今は沢山この青紫色が増えて、
華やか
そして紫陽花の木も青々と葉が生い茂り、よく見るとちっちゃな蕾も出てきてる♪♪
そしてこんなものまで発見!!

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  13:40  |  2006.05 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

クリームチーズとポピーシードのマフィン

2,3ヶ月前にシリコンでできているマフィンの型をゲットしました
以前はよく紙の型を買ってきて作っていたのですが、ウチで食べるには紙ではもったいないなぁ~と思い、作る機会が減っていたので嬉しい
シリコンなので型から外すのがとってもラクぅ~
余計なものを塗らなくてよいのもイイですねぇ♪♪
今後はシリコンでできている型を増やしていきたいなぁ~(^-^)
20060516093421.jpg

マフィンは朝ごはんにGOODと思っているナツキ(笑)
ウチでは朝は甘い物をとるように心がけています。
仕事で糖分不足のために頭の回転が鈍くなってしまうといけないので、朝はしっかり栄養補給する必要があると思っているのです。
マフィンだったらパンの感覚でサクッと食べられる
ナ~ンテ!!朝限定で話しておりますが、
午後のおやつの時間にも食べるなぁきっとぉ(^m^)

今回はクリームチーズとポピーシードのマフィンなので、まさに朝食向きだと思いました(^-^)
夫婦揃ってチーズ好きなので、このマフィンはたまらなく好きなマフィンとなりました

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:03  |  お菓子作り  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

においゼラニューム開花 2006

20060513152511.jpg

においゼラニュームが開花しました
これはハーブの一種。
一般のゼラニュームに比べ、花も葉も小さいです。
そして葉が強い香りを持っているのが特徴。
色々な香りがあるようですが、我が家のは、シナモンの香り
葉を紅茶に入れて飲むと香りのよいお茶が飲めるそうですが、
まだ試したことないでんすぅ
私は家事の合間に葉っぱを手でもんで香るのが好き
クラージュもベランダに出ると嗅ぎに行ってます(^m^)
今年で2回目の開花。
去年よりも花の数が増えたのが嬉しい

テーマ : ベランダガーデニング  ジャンル : ライフ

EDIT  |  15:26  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

お弁当 №24

昨日もまたお弁当作り
前日に作った黒糖ねじりパンに合いそうなおかずを作ってみました(^-^)
20060513144810.jpg

・コーン入りスクランブルエッグ   ・豚ヒレ肉のミラノ風ソテー
・蓮根ワサマヨ和え         ・そらまめ
・人参のグラッセ          ・イチゴ

「豚ヒレ肉のミラノ風ソテー」は、生ハムとチーズをたたいて薄くのばしたヒレ肉に挟んで小麦粉をつけ、オリーブオイルでソテーします。
生ハムの旨みととろけたチーズがヒレ肉にギュッと包まれてとっても美味しかったです

いつもお弁当はおにぎりになってしまいますが、パンのお弁当はちょっと楽しい気分になりますねぇ(^-^)
ナツキがパン好きだからかもしれませんけどぉ(^m^)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:11  |  お弁当  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

麦畑♪♪

ココのところの寝不足を休日だった昨日で解消しようと思ったのですが、
早朝にクラージュが「ゥウウウ~」と泣き出したので起きちゃいました(-。-)
何で泣いているのかと思ったら、隣で寝ているはずの夫が見当たらない!!
そこへ「ただいまぁ~(^-^)」と帰ってきた夫。
どこに行っていたのかと思ったら、朝ごはんを買いに近所のパン屋さんへ行っていたようです。
なんでも朝早く目が覚めてしまったので一勉強したら、お腹空いちゃったんだってぇ(笑)
寝不足解消はお預けになりました。
その代わりに美味しいサンドイッチを食べて元気になりました(^-^)
そして夕方のお散歩
20060512134749.jpg

昨日のお散歩は、いつもと違う道をお散歩しました
今ナツキのウチの近所では麦畑が広がっています。
20060512140437.jpg

風にそよぐ麦畑は爽やかで綺麗なんです
そんな麦畑を観ながらお散歩すると、気持ちが落ち着きます(^-^)
20060512140823.jpg

麦にカメラを向けていたら、クラージュが麦に興味を示しました。
夫が「これ食べる?」
と聞いてみると、必死で匂いをかいでおりました(笑)
あんまり美味しそうな匂いがしなかったのか、食べようとはしなかったです(^m^)
麦畑をみながらお散歩していたらまた1時間以上歩いちゃった!!
この時季は気候がイイし、眺めもイイからいくらでも歩けますねぇ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  14:14  |  2006.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

黒糖ねじりパン

5月11日(木)は夫のお仕事がお休み
夫はお勉強で忙しいので、今日はおウチでまったりすることになりました♪♪
で、パン作り(^m^)
20060512125434.jpg

黒糖ねじりパン
今回は北海道産の「はるえぞ」という粉を使ってみましたよぉ(^-^)
生地が柔らかかったので成形に一苦労でした
焼き上がりの香りがよく、甘みがあって美味しかったです♪♪
粉のおかげだわぁ~

でも、前回と同じく焼き上がりの色が気に入りません(-。-)
もっと濃い茶色のイメージなんだけどなぁ・・・
焼きすぎてもかたくなりそうだし、、、
黒糖の量をもっと増やしてみようかなぁ。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:05  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

お弁当 №23

5月10日(水)、夫からお弁当の用意を頼まれたので作りました(^-^)
月末に、ある試験を控えていて、お昼休みに図書館にこもって勉強するため、お弁当が欲しいそうなのです。
仕事が大変な中で、試験に向けて勉強に励む夫は、本当に頑張り屋さんで尊敬します
急に言われたので、家にある食材で・・・
20060512121958.jpg

・こんにゃくの甘辛煮             ・ジャガイモのマスタードソテー
・玉子焼き                   ・鶏ささ身オーブン焼き(カレー味)
・スナップえんどうとベーコンの炒め物  ・ミニトマト
・ナツキオリジナルおにぎり

あるもので作っても結構何とかいくものねぇ!?(^。^;
でも黄色が多いお弁当になっちゃった

夕方、空っぽになったお弁当を持ってきて、
「今日のお弁当一番好きかも!!美味しかったよぉ(^-^)」と夫が言ってくれました。
アレ?何でそんなふうに言ってくれたのかなぁ???と思ってレシピを見直してみると、夫の好きなレシピばかりでした(笑)
いつもは栄養のバランスと彩りのことばかり考えているので、夫が好きなものは重なって入ることが少なかったかもぉ(^m^)
偶には余り考えずに作ることも大切なのかなぁ・・・

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:39  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

蒸し暑い;;;

ココのところなんだか忙しない
夫の仕事が大変なようで、お昼休みが3時とか4時になっちゃったり、
夜は夜で遅いし。。。
遅く帰ってきたら早くご飯食べて欲しいのに、延々と仕事の話をしてくるので全く片付かない(--lll
だから当然寝るのは遅くなる。。。
こんな日が続いているので寝不足気味です

寝不足気味の体にはこたえる蒸し暑さだった昨日
20060510130223.jpg

クラージュはアンタイTを着てお散歩しました
お散歩道の周りはアヤメの蕾がチラホラ。
さらに綺麗なバラがあちこちで見ることが出来ました(^-^)
今はバラもいろいろな形のものが出回っているようで、これはバラかな?と思ってしまうような花の形も見られました。

20060510130348.jpg

中でも見事だったのが、このつるバラ
大きさに驚きましたが、花が隙間なくついているのがスゴイ!!
圧倒されてバラを見ていたら、少し疲れが吹っ飛びました(^-^)
睡眠不足早く解消したいなぁ~~~★”

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  13:31  |  2006.05 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

お茶のお便り♪♪

義姉夫婦から美味しいお茶と和菓子をいただきました♪♪
嬉しくて届いてすぐに堪能してしまいました(^m^)
20060510104929.jpg

伊藤久衛門さんの「宇治煎茶」
春はお茶の季節でもありますねぇ(^-^)
綺麗な淡い黄緑色の紙に包まれていて、飲む前からワクワクしちゃいました(^m^)
宇治茶は余り頂く機会がなかったのですが、さわやかなお茶の香りが豊かで甘みがあって美味しいですねぇ~
一口飲むごとに心がホォッとしました。

そしてこのお茶と一緒に届いた和菓子。
20060510110140.jpg

駿河屋さんの「茶の香餅」
ほんのりと上品な甘みとわずかに感じるあんこの味が美味しい♪♪
葛餅のような食感でした(^-^)

お茶と和菓子を頂いて、京都の香りを感じることが出来ました。
一度だけ行ったことのある京都。
また行きたいなぁ~。。。

テーマ : 美味なるもの ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:19  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

こどもの日♪♪

5月5日のこどもの日 はよく晴れていましたねぇ
しかもちょっと蒸し暑かった
この日のお昼は中国のお茶屋さんで体に優しい、ヘルシーランチを頂き、その後またロングコースのお散歩を楽しむという、とっても健康的な祝日の過ごし方となりました。
20060507101739.jpg

軽井沢のshop「QUNQUN]で作っていただいたオリジナルタンクトップが届きました
竜の絵の下にクラージュの名前が入っています
早速このタンクトップを着てお散歩です(^-^)
20060507102819.jpg

ご近所さんの庭先には、もうさくらんぼがなってました(@0@)
「今日は入ったことのない道を散歩してみよう」と夫が言い出しました。
今日は時間がたっぷりあるしそれもいいっかなぁ~♪♪と思い、
未知の散歩道へGO
大きな道路を渡って、知らない住宅地へと入っていくと、素敵なオウチがいっぱい
どうやらまだ新しい住宅地のようで斬新なデザインの家とか、ヨーロピアンテイストの家など興味をそそられるオウチが沢山ありました。
賃貸の我が家としては羨ましい限りで、自分の夢と重なり合わせながら色々想像して見とれてしまいました(*^-^*)
20060507103156.jpg

いつもと違う道だから植物もいつもと違うものを発見できる。
大きなけしの花を発見
幾重にも花びらが重なっていてまるでバラのようでした。

20060507104324.jpg
大分家から遠ざかってきて、喉が渇いたのでコンビニで休憩。
さすがにクラージュも疲れたようで腹ばいになって休憩
水分補給をしてもう少し歩こうということに。。。

結局この日は1時間半も歩いた
さすがに疲れたので、夕食は行きつけの焼肉屋さんでスタミナ補給してきました(^-^)
今回は特別どこも出かけることのないGWだったけど、近所にご飯食べに行ったり、近所を長々とお散歩したりするのものんびり出来てイイモノです

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  10:52  |  2006.05 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

GWはねぇ・・・

我が家のGWは3、4、5日のはずでしたが、夫が4日に仕事があったため連休にはなりませんでした(u_u。。。
なので近所にある美味しいお店に行ったり、クラージュとCafeでまったりしたり、図書館でゆっくり本を読みふけったりしておりました
そしてお散歩も祝日バージョンで超ロングコースに。。。
20060506122233.jpg

5月4日の夕方のお散歩。
久々に夕日を背にテクテク歩きました(^-^)

20060506123116.jpg

こちらでよく咲いているオレンジ色の小さなけしの花。
関東では見たことがないのですが、こちらではこの時季になるといたる所にこのオレンジ色のけしの花を見ることが出来ます。

20060506123640.jpg

ユキノシタだったかなぁ
真っ白で、ドーム状の形が可愛らしいですね
途中新しく出来たテラス席ワンコOKのCafeに行ってきました♪♪
でもスッカリ写真撮るの忘れちゃって(^^;>”
新しいところは色々気になってしまい、お店に夢中になっちゃうから調子狂っちゃいます
そして夜は日が落ち始めても暖かかったので、クラージュと一緒に行ける鶏屋さんで飲み会

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:19  |  2006.05 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

プレーンベーグル

20060505145253.jpg

久々のベーグル作り
今日は基本に戻ってプレーンで練習です。
ベーグルでの問題点は表面に入るシワだったのですが、前回チーズベーグルのときに、hidehideNAMEさんから茹でてからすぐに焼きましょうというアドバイスを頂いたので、実行してみました。
大分今までに比べてシワが減った(@0@)
表面のざらつきがまだ気になりますが、以前よりははるかに状態が良いです♪♪
今度はクランベリーなどを練りこんで試してみよう(^-^)

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  21:50  |  パン作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

あっつぅ~(^。^;A

今日は暑かったぁ~
気温も高かったですが、湿度も高く感じました。
天気も良かったので、大きな公園でお散歩です♪♪
20060502122413.jpg

ツツジの花があちこち綺麗に咲き誇ってますねぇ(^-^)
ツツジの周りに蜂がたくさんよってきて忙しそうに蜜を吸っていました。
さてちょっと暑いけど、おにゅうの服をきてはしりまわってもらいましょっ!!
20060502123102.jpg

夫も最近運動不足だからとクラージュと一緒にかけっこ
今日GW休み中だからなのか、公園は閑散としていました。
なのでいつもより広範囲を駆けずり回り夫&
私は日陰でボーっとしてました(^m^)
20060502124110.jpg

余りの暑さに5分ほどでクラージュダウン
もうだめぇ~とばかりにベンチ下の日陰で休んでおりました(笑)
後からくたくたになって戻ってきた夫も汗だく
2日後にまた筋肉痛に襲われるねぇ(^m^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  23:20  |  2006.05 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

ハニーレモンケーキ

20060502113907.jpg

国産のレモンと美味しい蜂蜜が手に入ったので、ハニーレモン味のパウンドケーキを作りました
国産のレモンって今が収穫時期なのでしょうか
地元で収穫されたレモンだと、2個¥100と輸入物と変わらない金額でした。

ハニーレモンケーキはレモンを丸ごと使うケーキ。
黄色い皮の部分はみじん切りにして、白い部分と果汁を取った後のみは薄切李にして使うのです。
そのおかげで焼きあがりもほんのり黄色く色づきました
レモンの酸味が程よく利いているのと、蜂蜜つかっているので、あっさりした甘みに仕上がりました。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:36  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
