2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

アスパラロール

20060731094640.jpg

最近夫が惣菜パンを食べたがるので、アスパラロールを焼き焼き
朝食用に作ったのですが夕食がかぼちゃのポタージュと太刀魚のニンニクソテー、ごぼうサラダだったので、ごはんからアスパラロールに変更d(^-^)
夕方に焼いたので、焼き立てを食べることができて幸せでした


写真の奥のほうに写っているのはバターロール。
レシピではアスパラ8本分の分量でしたが、我が家には6本しかなかったので、二つ分の生地が余りました。
余った生地で先日作ったバターロールの成形の練習をしたのです。
今回は前回より形が良くなりました
でも細長いんですよねぇ~(^^;
また練習してみます

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:01  |  パン作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.30 (Sun)

大爆笑(≧▽≦。。。

夜のお散歩中、どこからともなく白~い物体がフワフワと数メートル先の角を曲がっていきました
「何?今の」と夫。
とりあえずその白い物体の行った方向に恐る恐る行ってみると、
白い風船が転がっていました。
「さっきの白い物体はこの風船だね(^^;」とナツキ。
見た瞬間は幽霊でも見たのかと思ったほど焦りました(笑)

その後はいつものように(^m^)風船を持ち帰ってウチで遊ぼうということになりました。
クラージュが風船に興味を持つかどうか、クラージュの頭上でトスを連発すると、
20060730093359.jpg

食いついた
ソファーの上から見事なダイブで風船をとろうとしました。
でもクラージュの手にすぐに渡すわけには行きません。
乱暴に扱って、一瞬で割ってしまいますから。
何度か同じように見事なダイブを繰り広げるクラージュ
ダイブするたびにパチパチ写真を撮っていると、、、

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  10:13  |  2006.07 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.28 (Fri)

梅雨明けしたよぉ♪♪

ナツキの住む地域ではやっとやーーーっと、梅雨明けしましたぁ(^0^)
今年は梅雨の時期が長かったですねぇ!!
しかも沢山雨が降って、久々に蒸し暑さをイヤっというほど感じる毎日でした。
やっと天気の心配をしなくて良い日になったので、早速クラージュと一緒に楽しめるご飯やさんへGO
20060728112125.jpg

テラス席ワンコOKの鶏肉料理の専門店
まずは乾杯
透明なコップがナツキの頼んだ黒糖焼酎。
綺麗な赤いコップが夫の頼んだクランベリージュースです。
手前にあるのは本日のお通し
鶏の燻製♪♪レッドペッパーと燻製の香ばしい香りが堪能でき、しかもしっとりと柔らかなお肉で美味しかったです
飲み始めたナツキたちの脇でクラージュは
20060728113932.jpg

大好きなお店のスタッフのお姉さんを見つめておりました(^m^)
ここに来るとクッキーをもらったり、ナデナデしてもらったりとかまってもらえるので、クラージュはこの店のスタッフが大好きなんです(*^-^*)
だからいつも車からこのお店が見えてくると、クラージュはオオハシャギしてしまいます。
落ち着かせるのに一苦労です(^^;
お姉さんともご挨拶できてちょっと落ち着いたクラージュ
私たちもおなかを早く落ち着かせなくては★=

テーマ : ちょっとした出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  12:02  |  2006.07 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.28 (Fri)

シナモンブレッド

スパイシーな香りに包まれたくなって、シナモンブレッドを作ってみました
20060728110337.jpg

シナモンロールは何度か作っているのですが、この形は初めて
柔らかい生地にフィリングがかかった状態でネジネジするのは、かなり大変でしたぁ
しかもネジネジしたあとに型に入れるのがまた一苦労(-。-lll
何とか入れ込んで焼きあがってみると上の部分はなかなか面白い形になりました(^-^)

20060728111135.jpg

 断面はこんな感じぃ~。
断面の模様がもう少し出て欲しかったなぁ~。
しかもちょっと焼きすぎちゃったのも失敗でした

とまぁ~またまた色々と反省点はありましたが、シナモンの香りが部屋中に広がって幸せな気分に慣れました

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:19  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.25 (Tue)

海でお散歩♪♪(^0^)♪♪

先週の土曜日
午後になって雨が上がったので、久しぶりに海でお散歩してきました
20060725162055.jpg
 
着いてみると人が沢山いることにビックリ
海がシーズンに入ったことをすっかり忘れていました(^^;
オフのときとは違い、とっても若々しいエネルギーに満ち溢れ、浜辺が明るく感じました

子供たちも夏休みに入ったようで、沢山遊びに来ていましたよぉ(^-^)
近所の子供たちも、また秋口には真っ黒になって登校しているのかなぁ~(笑)

ちなみにナツキたちは海水浴はしないです
夫はかなづちだし、ナツキは泳げるのですがもう水着姿で人前に出れるようなボディではないし、お肌のシミが気になるお年頃になってしまったので(苦笑)
あっ!!忘れてはいけないわねぇ(^^;
クラージュがいたわぁ(^m^)
クラージュだけは、海水浴しますねぇ(笑)

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  17:10  |  2006.07 日記  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

ベーコンエピ

20060723172716.jpg

今日はベーコンエピを作りました
この形を自分で作れるなんて思ってもみなかったなぁ~。
門間みかさんのレシピ本に出会ってから、本当に沢山のことを学ぶことができました。
しかも毎回楽しくパン作りができることも幸せ
みかさんのレシピ本、今後も大切に使わせていただきます(*^-^*)

さてさて今回の反省会
もう少し穂を左右にはずしてあげると良かったなぁ。。。
それと1段で無理に焼こうとしたことがいけなかった(>_<)
2次発酵後にギュウギュウになってはさみを入れることが不可能なことに気付きました(^^;
なので2次発酵後に移動するハメに(u_u。。。
だから形が歪になってしまったのです
今後は無理せず2段で作るべしですね。

昨日大切にとっておいたワインがあったことを思い出しました。
もうなくなったと思っていたものが出てくると、ちょっぴり嬉しくなりますよねぇ(笑)
そのワインと一緒に食べよう

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:53  |  パン作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

お誕生日プレゼント♪♪

20060723121613.jpg

先日、また1つ年を取ってしまったナツキ(^^;
毎年夫は、贅沢なご飯を食べに連れて行ってくれたり、欲しいものを買ってくれたりして祝ってくれます。
今年は今までにないほど贅沢な日を送らせていただきました
贅沢ランチ、温泉、夜はうなぎ屋さんと至れり尽くせりぃ~
さらに以前からナツキが欲しがっていたバカラのロックグラスまで買ってもらっちゃったぁ

こんなに色々してもらっちゃったら、もっともっと美味しいご飯を作れるように、癒される家庭になるように頑張らなくちゃいけませんね(^m^)

で、早速バカラのロックグラスで一杯
中身はソーダー水で割ったジン。
やっぱりグラスが美しいと、お酒も美味しくなります(笑)
そしておつまみはチーズ
夫が大好きなミモレットとサマーコンテ。
コンテは食べたことがあったのですが、サマーコンテはお初。
夏に取ったミルクで作ったコンテなんだそうです。
コンテより濃厚なのでしょうかぁ???
あまり違いを感じなかったなぁ~。
今度コンテと食べ比べてみようかなぁ(^-^)

これからはこのロックグラスがナツキの酒友達
酒友達に沢山癒されるんだろうなぁ(^m^)
大切にしなくてちゃね!!


テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:48  |  2006.07 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.21 (Fri)

ゴーヤとにんにく炒飯

20060721113342.jpg

先日購入したオレンジページ
 沖縄ごはん  が気になってゲットしたのです(^m^)
夏になると必ず食べるようになったゴーヤ
好きなのですが、レシピは自己流のゴーヤチャンプルーOnly(^^;
これは情けないと思い、レパートリーを広げてみることにしました。

20060721113304.jpg

 ゴーヤとにんにく炒飯 
味付けがシンプルなだけに不安だったのですが、これが美味しい!!
やっぱりプロの味付けどおりにやると違うものですねぇ(^-^)
夫もハマってしまったようです

他にもラフテーの作り方など気になるレシピが色々あります。
チャンプルーも掲載されているレシピで作ってみました。
以前は中華炒めのように味付けしていたのですが、
こちらもいたってシンプルな味付けでビックリ
なのに、美味しいくって、「ウチのチャンプルーは今度からこの味付けに決まりだねぇ」と夫といってしまったくらいです(笑)

夏らしいレシピがまた増えてよかった♪♪
今夏の我が家は、ゴーヤの消費率がググーーーンとしそうです(*^-^*)
 

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:03  |  ランチメニュー  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.19 (Wed)

バターロール

20060719160026.jpg

バターロールに挑戦しました(^0^)
わりと形になったかなぁ~と思えるものは一個だけで、後はみんな細長くなってしまって(苦笑)

ちゃんと形をイメージして作らないとダメですねぇ~★”
また成形の練習しなくっちゃ
最近のパン作りはこんなことばかり言ってますねぇ(^^;
そろそろ本格的に復習しないとなぁ・・・

形はともかくお味は
フワフワで美味しかったですよぉ~
バターロールというと、表面のツヤツヤを付けたくなってしまいます(^m^)
私が幼い頃、母がバターロールをたまに焼いてくれたのですが、そのときに卵で表面の艶出しをすることに感動したことを思い出すのです。
いつも仕事で忙しい母がお盆休みや冬休みに入ると作ってくれたバターロール。
あの味、この年齢になっても覚えているなんて(笑)
よっぽど嬉しかったんだなぁ~(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:16  |  パン作り  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.19 (Wed)

パンナコッタNO.2

20060719152703.jpg

今日のおやつはパンナコッタ
以前は藤野真紀子さんのレシピで作っておりました。
今回は多佳子さんのレシピから
生クリームたっぷりではなく牛乳たっぷり使う多佳子さんのパンナコッタは、やさしいお味でした
そのままでも充分美味しいのですが、今日はパンナコッタの砂糖の分量を減らして、カラメルソースをかけて食べました(^-^)
カラメルソースの香ばしさとコクがプラスされてまた違った美味しさを楽しめました
つるつるっと喉越しの良い冷たいお菓子は蒸し暑い日にいただくととっても美味しく感じますねぇ(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:38  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.16 (Sun)

色々のっけ冷奴

先日はなまるカフェで篠原涼子さんが紹介されていたおめざの冷奴。
篠原涼子さんが栗原はるみさんに教えてもらったレシピだそうです。
20060716122819.jpg

冷奴の上に、ミョウガ、シソ、摩り下ろしたしょうが、すりゴマ、細かく刻んだ胡桃が乗っています。
コレだけのものを冷奴の上に乗せること自体思いつきませんでしたが、
一番「コレいいかも♪♪」と思ったのは胡桃をトッピングする点。

胡桃を乗せれば香ばしさがプラスされて美味しくなりますよねぇ!!
春に行った軽井沢の胡桃だれでいただくそばもとっても美味しかったし、以外とくるみはお菓子やパンだけでなく料理にも使える食材だと思いました。

篠原涼子さんはこれを醤油とたしか、、、ごま油をお好みの量でかけて召し上がっていたと思います。
私は醤油だけでいただいてみました。
やっぱり!!胡桃の香ばしい香りが広がって美味しい♪♪
しかも色々なものが乗っているので、味と香りに変化が出て楽しかったです(^-^)
ただ乗せていくだけでもこんなに美味しさがプラスされるとは★☆★
美味しいレシピを見つけちゃいました(*^-^*)

最近健康のことを考えた食事をするように気をつけているため、和食の日が多くなったので大助かりです(^m^)
また何か美味しいレシピ探してみよぉ!!

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:52  |  ご飯  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.15 (Sat)

ラムレーズンのバターケーキ

20060715110912.jpg

朝ごはんになるようなお菓子を作ろうと思い、今日はラムレーズンのバターケーキ
焼き色がちょっと薄かったかなぁ。。。
ラムレーズンも今回は自家製でチャレンジです
それが良かったようで、ラム酒の香りがしっかりとしました(^-^)
これからもラムレーズンは自家製にしよう!!

20060715111016.jpg

カット面はこんな感じ
しっとりと仕上がったのは大満足(*^-^*)
ここのところ暑いので、これを冷蔵庫でギンギンに冷やしていただきました
甘いのでさほど食べられないかと思ったのですが、冷やしてあるので暑苦しさを感じることなくペロッと食べられちゃいました(^m^)
トーストする必要もなく、冷蔵庫から取り出すだけなのも手軽
暑い時期の朝食にはこの手軽さがいいのかもぉ♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:28  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.14 (Fri)

一足お先に高原へ★===NO.2

20060714141317.jpg

「牛さんこんにちわぁ~」とご挨拶をしているクラージュ。
1頭の牛がクラージュとご挨拶していると、もう1頭寄ってきてくれたのですが、おもむろにクラージュとご挨拶している牛のお尻に花をつけてました(笑)
もう1頭の牛さんはクラージュより牛のお尻が気になったのねぇ(^m^)

クラージュはもう何度か牛さんとは会ったことがあるんです。
20060714141350.jpg

以前牛さんに優しくしてもらったことを覚えているのか、クラージュは牛さんが大好き
遊びたくて仕方がないようです(笑)
でも本当に遊ばせるわけには行きませんので、いつもご挨拶だけ。

牛さんとのご挨拶が終わったら、次はお昼ご飯

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  14:59  |  2006.07 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.14 (Fri)

一足お先に高原へ★===NO.1

昨日は夫のお仕事お休みの日♪♪
天気予報も まぁまぁ
家族会議の結果「お出かけしよう\(^0^)」
ということになり、涼をとりに高原の牧場までドライブしてきました
高原に着き車から降りると、さわやかな風がお出迎えしてくれました。
半袖onlyで着てしまったことを後悔したナツキ。。。
涼しいところに行くとわかっていたのに、つい真夏気分で来てしまいました(^^;>”
20060714121911.jpg

早速高原散策
AM10時についたのですが、まだ朝露が草の上に残っていました。
高原の中をてくてく歩いていると、アザミが綺麗に花を咲かせておりました。
周りをよく眺めると、いろいろな花が結構咲いている
20060714122908.jpg

ウツボグサ

20060714122949.jpg

ササユリ

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  12:35  |  2006.07 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.12 (Wed)

そろそろ梅雨明けかしら???

昨日は暑かったぁ~(^。^A;
ナツキの住む地域では真夏日となり、部屋の温度計は31℃を記録しました
昼間、お使いのため外に出るとモワァ~~~としていて生暖かい空気が体にまとわりつき、とっても不快でした(-。-;;;

クラージュも暑さのあまりクールボードや、ベランダの日陰のひんやりしたところで涼んでおりました。
こんな日のクラージュのお散歩は、当然夜
まだ本格的な夏ではないからでしょうか、夜になるといくらか涼しく感じました(^-^)
いつものお散歩コースを回って、何事もなく自宅の前まで帰ってくると、、、
20060712115948.jpg

カブトムシ君がひっくり返っているではありませんかっ!!
しかもデカイ
きっとエントランスホールの明かりによってきちゃったのねぇ(*^-^*)
クラージュはカブトムシとは初対面
食べれるのか?食べられないのか?必死で考えているようで、ジーーーット観察(笑)
そしてその後カブトムシの角をみてある事件を思い出したのか、まったく触れていないのに顔を何度も横に振っておりました。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:41  |  2006.07 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

雨;;;やっと上がったねぇ(^-^)

やっと雨が上がってくれた昨日
曇っていたので、3時のおやつの時間にお散歩
曇りとはいえ、やっぱり夏だぁ~!!
歩いていると汗がジトジト
20060710115925.jpg

クラージュも「アッツイぜぇ~!!水くれぇ~
と、ナツキが持っていたお散歩バックの中に、頭を突っ込んできました(笑)
いつもお散歩バックの中に、クラージュの水筒を入れていることをちゃぁ~んとわかっているんですぅ(^m^)
「今日はご近所コースだったから、お水持ってきてないのよぉ~(^^;)」とクラージュに言い訳するナツキ。
それをクラージュは快く思わなかっようで、
「ブゥーブゥーブゥーーーー」と大反発してきました(爆)

クラージュに起こられちゃったし、暑いのでいつものコースを短めに切り上げて帰ってきました。
家に着くや否や、扇風機&クーラーをかけて涼しくし、
今夏初!!
クールボードを登場させました
20060710115942.jpg

早速使ってくれたクラージュ
ご機嫌です(^m^)
しばらくクールボードとお水の入っているお皿を行ったりきたりしていたら、いつの間にか寝ておりました(笑)
これからはご近所コースでもお水は持って歩くべきですね(^^;>”

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:27  |  2006.07 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.09 (Sun)

「くーぷ」風ブリオッシュ

20060709104818.jpg

憧れのブリオッシュに挑戦しました
ブリオッシュは、学生時代によく食べたパンのひとつ。
卵もバターもたっぷり入っているから、ボリュームがあって美味しいんですよねぇ(^-^)
しかもコロコロとした形が可愛くって好きでした
20060709104934.jpg

新しく出版された、たかこさん&みかさんの「大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」(宝島社)に載っていたレシピです♪♪
みかさんのブリオッシュは、リッチ生地をほんのちょっぴり贅沢にしたものだそうです。
本来のブリオッシュはバターがジトッと手に残るほどの贅沢さなので、カロリーが気になるのは確かです(^^;
なので私にはピッタリなブリオッシュのレシピでした♪♪

成形が難しいだろうと予想はしていたけど(苦笑)
初めて作るのだから、上手くできるわけないよねぇ(^^;
手前に大きく写っている1個だけが、唯一まともにできました(^m^)
それでも下の方が型の形になっていると可愛らしくって、口にほうばるのが楽しく感じました
何度か作っていつか綺麗なブリオッシュができるといいなぁ~(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:12  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.05 (Wed)

久々のお散歩♪♪

月曜日、天気が良かったので大きな公園に行ってきました
足の怪我でしばらくクラージュのお散歩は行けなかったので、とっても久々です(^-^)
20060705133748.jpg

この日のナツキはまだびっこをひきながら歩いていました。
だからこの緩やかな傾斜が結構きつく感じたぁ~(^。^;
ゆっくりペースで歩くナツキを尻目に、クラージュと夫はもうダッシュして遥か彼方まで行ってしまいました。
でも「クラージュ~」と大きな声で呼ぶとナツキ目掛けて走り込んできたー
ナツキの存在を忘れられちゃったかと思ったよぉ~クラージュ
いつもならもっと近くに走り込んできたところでパチリとするところですが、治りかけた足に体当たりされてはたまらないので、遠目から撮って避けました(^m^)

20060705134035.jpg

沢山走って大興奮のクラージュ
「喉は渇くけど、まだ走り足りないの」といわんばかりの表情で、また走りに行ってしまいました

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  13:56  |  2006.07 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2006.07.04 (Tue)

白いデコレーションケーキ

しばらく立っていても、足の痛みがなくなってきたので、お菓子作り開始!!
夫の誕生日だったので、Birthday Cakeを作りました
本当はもうとっくに過ぎちゃってるんですけど、足が痛かったので作ってあげられなかったのです。。。
毎年ケーキと特別メニューの夕食にしてお祝いしてあげています。
だから今年も何とかして作ってあげたくて(^^;
でも結局夕食はキツくて作れなかったぁ~(_ _;
作ったケーキは多佳子さんのちょっと特別な日のお菓子レシピ
白いデコレーションケーキ
20060704155053.jpg

黒いデコレーションケーキとどっちにしようか悩みました。
悩んだ結果・・・
夫が色々新しいことにチャレンジし始めているので、過去の自分とはきっぱりと縁を切り、真っ白な気持ちで前向きに頑張って欲しい!!
という願いを込めて、白いデコレーションに決めました(笑)

本当なら全体も写したいところですが、デコレーションがヘタッピィ~なので写せませんでした
カット面の4層もいびつなのですが(苦笑)
味はGOODと言うより最高です。
この多佳子さんのスポンジケーキは美味しいです。
分量に牛乳とハチミツが少し入るのが良いのか、今まで作っていたほかの方のレシピよりも断然美味しかったです。
生クリームとホワイトチョコの組み合わせも好き
私も夫もこのケーキは一番好きなケーキになったかも
またサイズも15センチの丸型なので2人暮らしにはありがたいサイズ(笑)
また美味しいレシピに出会えて幸せでした(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:20  |  お菓子作り  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.04 (Tue)

牛乳食パン№2

ハァ~やっと戻ってこれました(^^;
嫌なことが重なったため心も頭もパンクしてしまい、何にも手につかずにいました。
足は日に日に良くなってきて、歩けるようになってきました
歩けるようになったし、気晴らしに街でお買い物をしたらやる気が出てきた!!(笑)
ということで、キッシュとラタトゥイユの時に作ったパンを更新
20060704151647.jpg

牛乳食パンは2度目です。
前回は四つ山の食パンを作ったので、今回は捩ってみました。
端のつなぎ目を丁寧に成形するように気をつけました。
トップが綺麗に出来たのが嬉しい♪♪
味も大事ですが、見た目の美しさも美味しさUPにつながりますね(*^-^*)
成形もどんどんチャレンジして、美味しい形が出来るようにがんばろう★=

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:38  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
