2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

15穀米とカボチャのクリームリゾット

健康のことについて書かれた本を読んで以来、食生活を見直し始めました。
水を沢山飲む!!とか、
肉・魚類は必要な分だけ食べる!!とか、
塩分の取りすぎに注意!!とかその他色々と。
中でも一番変えたかったのは、雑穀類を沢山とるようにすることだったのです。
私は本来あんまり白米が好きではないのです。
なので色々な味や香りのする雑穀類を一緒に食べればもっと美味しく感じるかもという思いがありました。
でもただ白いご飯に混ぜて炊くだけでは物足りなくって。。。
なので図書館で調べることにしました
そこで出会ったのがこの本
玄米・雑穀のごはん―カフェでも始めてるレシピ41 玄米・雑穀のごはん―カフェでも始めてるレシピ41
(2003/01)
アスキー・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

カフェメニューならオシャレだし、お昼ご飯にもイイ
早速作ってみました(^0^)

テーマ : ご飯日記 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:51  |  ランチメニュー  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

ベーコン&オニオンブレッド

20060830115156.jpg

久々のパン作り
しばらく作っていないとやっぱり腰が重くなっちゃって(苦笑)
かなり気合入れてから作り始めました(^m^)

ベーコンとピザ用チーズが余っていたので、ベーコン&オニオンブレッドに
レシピではパウンド型に入れて一塊で焼いていたのですが、食べやすい&チーズがたっぷり乗せられるようにロールにしました(^-^)
「ブラックペッパーをたっぷり利かせると大人味になりますよぉ」
っと書いてあったので、たっぷり利かせてみました。
オニオンの香ばしい香りと、ブラックペッパーのピリッと感が味を引き締めてくれて、美味しかったです

作りはじめが気が重かったのに、焼きたてのパンの香りをかいだら俄然ヤル気が出てきたぞぉ~(笑)
今回のレシピ本はコチラ↓
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

テーマ : 趣味と日記 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:01  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

お祭り

20060829160044.jpg

町内会のお祭りがありました♪♪
今年もこじんまりとした小さな小さなお祭りですが、子供達はとても楽しそうにニコニコしていました(*^-^*)
クラージュもいつも真っ暗で誰もいない公園に、沢山人がいるのを見てちょっと興奮気味(^m^) 

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:25  |  2006.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.28 (Mon)

ミニバラ(アポロ)開花!

今夏はバタバタと色々あったため、何もできなかったガーデニング
とりあえず今育てているコ達の面倒は投げ出さないようにしてきました。
春に密かに買ったミニバラの苗3株。
バラは何度か枯らしているので、自信がなかったのです(^^;
案の定、葉が増えていって花が咲き終わる頃、段々と葉が黄ばみだしました。
仕舞いにはうどん粉病になっちゃって。。。
それでも枝から必死で新芽を出す健気なミニバラを見て、コレは何とかしてやらないと!!と色々調べてみました。
NHKの番組で、葉が黄ばむ原因がわかった
どうやら水をあげるときにはねた土によって黄ばむらしい。
対策は
土の表面に、椰子繊維マットを敷き詰めてあげること
原因と対策がわかったので即実行してみました。
するとみるみるうちに元気になっていくじゃなぁい
うどん粉病などで葉もどんどんなくなっていったのに、一気に綺麗な緑色の葉が生えてくれました(^-^)
20060828120737.jpg

今では一輪ですが綺麗に花も咲かせてくれています

1株は間に合わず、枯れてしまいましたが、2株は元気に育っています。
コレで少し自信がついた♪♪
またバラの苗、買ってこようかなぁ~(*^-^*)

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:13  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.27 (Sun)

見事★☆★

午後に激しい雷雨になると予報されたとおり、雷と嵐のような雨がやってきました。
ちょうどお菓子を作り終わった頃、外の様子を伺ってみると、、、
20060827110718.jpg

いつの間にか雨は上がり、虹が出現
しかも両端が綺麗に見えていて大きな弧をクッキリと描いておりました(^-^)
あまりにも大きいので、全部を写真におさめる事ができませんでした。慌てて夫を呼び、ベランダに出てしばし鑑賞(@0@)
こんなに綺麗に見えた虹はいつ以来だろう・・・
ちょっとハッピー気分になれました。

嵐のような雨が去ったあとは、まるで高原にでもいるような涼しさにビックリ
日中はあんなに暑かったのに、何か一枚羽織りたいくらいでした。
そして夜のお散歩

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  11:37  |  2006.08 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.27 (Sun)

オレンジババロア

お盆休み明け初のお菓子作りは、
藤野真紀子さんのオレンジババロア
20060827105254.jpg

まだまだ暑いので冷たいデザートが毎日欲しくなってしまいます(笑)
今日はワイングラスに入れて冷やしてみました
タラタラやっていたら、最後の方で固まり始めてしまい、表面が凸凹になっちゃった
ミントをあしらいたかったけど、余計に汚く見えるような気がしてやめました(--;

さてさてお味は、、、
ウ~ンもうちょっとあっさりしていたほうが好きかなぁ。。。
オレンジジュースを煮詰めて作るのですが、もっと甘く煮詰めてあげ他方が良かったかも。
次回は甘めに煮詰めて作ってみよう(^-^)

シンプルなお菓子 シンプルなお菓子
藤野 真紀子 (2003/10)
オレンジページ

この商品の詳細を見る

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:05  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

夏も終わっていくなぁ~。。。

今週はなんだかバタバタしていた一週間でした(^^;
お盆休みで完全に頭がボーーーーっとしちゃったなぁ(苦笑)
いつの間にか8月も終わりになるし、しっかりしなくっちゃ
さてさて今週のクラージュ君は
20060826110800.jpg

残りわずかしか生きられないセミくんに乱暴したので、ナツキに叱られました(笑)

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  11:37  |  2006.08 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.21 (Mon)

お盆休み 美味堪能

お盆休み3日目は、体を休ませるためオウチでゴロゴロ。
しかし夜のお食事だけは、しっかり計画(^m^)
ホテルでフランス料理を食べ、その後温泉に入って参りました
折角のお出かけだったのにぃ~カメラを持っていくのを忘れてしまいました(-_-lll
完全に浮かれてたわぁ~~~(>_<;
ということで画像がありません。。。

4日目最終日は、午前中久々に図書館でじっくり本を読みあさる
そしてお昼はお気に入りのおすし屋さん
20060821105628.jpg

まず席につくと出されるお茶
中身が美味しいのは勿論ですが、この器が好きなのです
手に馴染みやすい形としっかりとした重さ、更にこの赤黒い色が好き♪♪
そして夫婦にして出してくれるあたりも、この店の繊細な心遣いが伝わってきます(^-^)
手前が女性用で奥が男性用。

さて本題のおすしは
20060821121656.jpg

ジャーーーン上にぎり
いつもはランチを食べに来るのですが、今日は特別。
お上さんに何度も「ランチじゃなくていいのぉ?」って聞かれちゃいました(笑)
でも嬉しいです、何度も食べにきているので、お上さんもご主人もチョコチョコっと話しかけてくれて、温かく迎えてくれるのです(^-^)
お寿司、この日も美しかったぁ
まさに芸術品です!!

ナツキがこの中で食べられないネタはウニと鯛。
ウニはど~~~しても体が受け付けないので夫と交換。
鯛は頑張って食べてみました。
パサパサとした白身独特の食感と匂いが嫌いなのですが、ここのは美味しく食べられました!!
サッと皮を炙って臭みけしをしてくれているのと、鯛自体に油が乗っていて美味しかったのです。
初めて鯛が美味しいと感じました
と、感動しながら箸を進めていると、お上さんが「ハイ!!どうぞ(^-^)」とデザートをサービスしてくださいました。
20060821105715.jpg

いつもランチで出てくるデザートをいただいちゃいました!!
嬉しいぃ(T0T)
旬のフルーツと手作りのココナッツミルクプリン
おすしを食べた後にちょこっといただくデザートがナツキは大好き
こんなに優しくしていただいたら、また食べに来たくなりますよね(^-^)
すっかり舌が満足したので、お次へ・・・

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  11:37  |  2006.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.19 (Sat)

お盆休み マイナスイオン浴№2

20060819155841.jpg


水量も少ないし、高さもないのですが、滝を取り囲む崖と木々がとても美しいです。
クラージュも思わず立ち止まり見入っているのかしら(^m^)
午前中に早々と遊びに来たので、殆ど人がいませんでしたが、帰る頃にはどんどん車が川へ到着!!
空いている時間にこの風景をゆったり見ることができてよかったぁ(*^-^*)
そしてランチ
20060819160705.jpg

クラージュのママの実家近くのカフェで寛ぎました。
クラージュのママにアポなしで会いに行きましたが、あいにくお留守(_ _lll
そりゃぁそうだぁ~お盆休みだものね(u_u。。。
ということで会えませんでした。
気を取り直して、、、

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:23  |  2006.08 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.08.19 (Sat)

お盆休み マイナスイオン浴№1

我が家のお盆休みは4日間でした♪♪
今年は遠出はせずに、近所でまったり、ゆるゆるすることに
去年も確かこんな企画だったなぁ~(笑)
初日は久々の連休初日ということもあり、遅いお目覚め。
そして贅沢ランチを堪能した後、午後はお買い物を楽しみました
2日目はマイナスイオンを浴びに川へGO
20060819151943.jpg

自宅付近はとんでもない暑さだったのに、川の近くはそれほど暑さを感じなくて、涼しかったぁ~(*^-^*)
20060819153919.jpg

ここの川はちょっと変わっていて、ところどころ小さな滝つぼがあるものの、大部分は水が川底をなめる様に流れています。
なので川の中を歩くこともできちゃう。
あまりにも浅いので、クラージュはついに、、、

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  15:53  |  2006.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

最近のクラージュ

最近まったく雨が降らなくなってしまい、暑い暑い日々が続いていますねぇ(^^A
クラージュは暑いのがとっても苦手
なので毎朝涼しいところを探して歩き回ってます(笑)
ナツキは午前中、クーラーをつけないで過ごすようにしています。
そんな中でクラージュが涼しく感じるところは一番に玄関のたたき。
日が当たらないコンクリートの上が冷たくて気持ちよいらしいです(笑)
たたきでじっくり冷やした後は、
20060813121333.jpg

扇風機の風と外から来る風がよくあたる場所で寝ています
午前中はよくこの寝姿をしているクラージュ
ストレッチを兼ねているのか体をひねって寝ているのです(笑)
ストレッチをよくしたあとは、

テーマ : 本日の日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  12:47  |  2006.08 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

マンゴーとオレンジのベーグル

20060813115042.jpg

マンゴーとオレンジピールを練りこんだベーグルに挑戦
そしてお水の変わりにオレンジジュースを使います。
これはかなりベタついて作りにくそう。。。
と思っていたとおり、作りにくかったぁーーー(_ _lll
成形の段階の頃にはそれほど問題でもなかったのですが、焼きあがってみると表面があまり綺麗ではなかったです。

味はグッド
オレンジの爽やか香りとマンゴーの甘さがトロピカル美味しかったです(^-^)
クリームチーズとの相性も抜群でした。
コレ美味しいから、何とか上手に作れるようになりたいなぁ・・・

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:01  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

ヨーグルトレアチーズ

20060811111145.jpg

今日のおやつはヨーグルトレアチーズ
クリームチーズがたっぷり残っていたので作ってみました
レアチーズは何度か作っていますが、ヨーグルトが入ったお菓子は初体験
どんなお味になっているのか興味津々で一口パクリ・・・
ウ~ン(*^-^*)
いつものレアチーズに比べ、爽やかであっさりとした味わい
それでいてクリームチーズの味もしっかり楽しめる♪♪
コレは夏向きデザートだわぁ~
という感じでした。
ちなみにこのレシピは稲田多佳子さんのレシピです。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

多佳子さんは缶詰のブルーベリーを容器の底に敷いていました。
私は沢屋のジャムがあるので、杏ジャムをかけていただきました
沢屋のジャムは甘さが控えめなのでこのデザートには良く合いましたよぉ(^-^)
今度は何味のジャムでいただこうっかなぁ~(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:26  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

ハニーホールウィートベーグル№,2

20060811105353.jpg

久々に全粒粉を使ったベーグル作り
前回(←前回の記事はこちらから)は、乾燥してしまい、また成形もひどかったのですが、
今回は成功
乾燥の心配もなくプックリとした綺麗な形に焼きあがってくれました(^^v
全粒粉を入れるとさらにしっかりとした食感が楽しめるのが魅力
中にはクリームチーズよりハードなチーズや厚めに切ったハム、ローストチキンなどを挟む方があっていると思いました(^-^)
今回はハムとチーズをはさんでいただきましたが、次回はタンドリーチキンでも
挟んでみよっかなぁ~♪♪

テーマ : 趣味と日記 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:10  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.09 (Wed)

公園でオオハシャギ★***

月曜日の夕方
クラージュと公園で遊んできました(^-^)
20060809123802.jpg

いつものターザン遊びをしようとするとクラージュが、
「僕もするぅ~!!」と大興奮で夫の足に飛びついつきました。
いくらせがまれても、クラージュを抱えてターザンは絶対無理、無理
20060809123904.jpg

なのでターザンをしている真下を一緒に走って遊んでもらいます。
何度かターザンしているうちにイライラしてきたのか、夫の足に噛み付いた
クラージュだけターザン出来ない事がよっぽど悔しかったようです(笑)

20060809134050.jpg

仕舞いには自力でターザンに挑戦
でもロープがクラージュの口には太すぎたようで、しっかり噛み付くことができずスルッと抜けてしまい失敗(爆)
クラージュはどんなに練習してももこの遊具では遊べないね(^m^)
ターザンができないので次は滑り台

テーマ : 本日の日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  12:39  |  2006.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

グレープフルーツのシロップケーキ

20060806103915.jpg

暑い日が続いていますねぇ
今夏は体調がとてもよく、食欲もアリアリのナツキ(笑)
だからクーラーをかけていない部屋でも元気に動き回ってます
今日のおやつはグレープフルーツのシロップケーキ
グレープフルーツの酸味と香りが楽しめて、暑い日に食べたくなるケーキでした(*^-^*)
シロップだけがグレープフルーツ味なので、シロップを変えるだけで簡単に違う味を楽しめそうです

奥に写っている花はローズマリーの花。
先日足を痛めて以来、水遣りしかしてあげていなかった我が家の植物たち
最近になってやっと細かい手入れをしてあげました(^^;
みんな暑い中でも一生懸命生きていてくれて、ホント良かった(^。^)
私もこの植物たちのようにパワフルに生きていかなくては!!

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  11:00  |  お菓子作り  |  CM(5)  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

クランベリーベーグルNo.4

20060805110806.jpg

久々にベーグル作り
スーパーキングがあと一回分だけ残っていたので作りました(^-^)
最近ベリー系の味が恋しくなっているので、クランベリーベーグルに
慣れてきて気が緩んでいるようで、成形が雑です(^^;
左下のコは出べそになっちゃったよぉ(苦笑)
しかも発酵時間が長すぎた(ーーlll
また粉買ってきて気合入れ直さなくっちゃ
久々に食べるベーグルは、クリームチーズをたっぷりとサンドしていただきました(*^-^*)
やっぱりパンの中でもベーグルが一番好きかもぉ~
モッチリと食べ応えのあるしっかりとした生地が好きぃ~
次回は何味のベーグルにしようかな・・・

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:26  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.04 (Fri)

ゴーヤとツナのパスタ

前回のオレンジページに載っていた「沖縄料理」で益々ゴーヤが好きになったナツキ
今度は、はなまるマーケットでゴーヤー特集
ゴーヤーがあまり好きではなさそうな薬丸さんが美味しいといった一品がとーーーっても気になっていました。
それはゴーヤーの味噌マヨ和え
そこでナツキはひらめいた
ツナとゴーヤの味噌マヨをパスタに絡めたら美味しいかも
20060804153728.jpg

はなまるマーケットのレシピにあったすりゴマとお砂糖を省き、黒ゴマを和えてみました。
そしてパスタに絡めるので、マヨネーズを多めにして味噌を少なめに調整。
コレが美味しかった
ただマヨネーズで絡めるよりも、ほんのりと味噌味が利いているほうが旨みがプラスされて美味しいのです。
黒ゴマも良かった!!
口の中で黒ゴマの香ばしい香りが広がり、さらに深い味わいになりました(^-^)
黒ゴマは見た目を考えて擦らなかったのですが、すりゴマにしたらなお香ばしさが出るかも知れませんねぇ。

また1つゴーヤを使ったレシピが増えて良かった

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:57  |  ランチメニュー  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.03 (Thu)

バターコーンブレッド

20060803114142.jpg

今日は夏らしいレシピ
バターコーンブレッドです
最初に生地を捏ねあげる最後にコーンを生地に練りこむのですが、
コーンが思うように生地に馴染んでくれなくて
コーンを潰してしまい、生地がベチャベチャしてしまいました(u_u。。。
だから成形が上手くいかず、レシピではまん丸になるはずのものがこんな形になってしまいました

お味は、コーンがたっぷり入っているのでコーンの甘みを堪能できました(^-^)
折角の美味しいレシピ。
次回はコーンを潰さずに練り込んでいけるように気をつけます

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:53  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.02 (Wed)

大きな公園で♪♪

月曜日の事
近所に岩盤浴と銭湯が楽しめる施設ができたので行ってきました
この日は夫の仕事がお休みだったので、午前中からお風呂に入るという贅沢な日でした(^^v
岩盤浴は二人とも初めて
最近色んな方から「岩盤浴はイイよぉ♪♪」という話を聞くので、試してみたかったのです。
今更なんですけどね(^m^)

わからないことは細かく説明を聞く主義の夫!!
今回も係りの人に事細かに説明をしていただいてきました(笑)
岩盤浴は汗を沢山かくと聞いていたので、お風呂は当然岩盤浴をした後でしょうと思っていたのですが、どうやら違ったようです(^^;
先にお風呂に入って体を洗い流し、ゆっくり温まった後、岩盤浴。
岩盤浴で流れ出た汗を拭いてしまうと、効果が薄まるので洗わないほうが良いのだそうです。

言われたとおりやってみると、岩盤浴をして沢山汗が出たのですが、体がそんなにベタベタしませんでした。
温泉に入った後のように、肌がツルツルしてキモチイイ~
コレは最高
夫も「クセになりそうだねぇ~♪♪」と大絶賛
次はいつ行こうかと話し合っているくらいです(^m^)

すっかりリラックスして帰宅すると、クラージュがつまらなそうな顔をして玄関で迎えてくれました
イタズラもせずに待っていてくれたので、夕方に大きな公園でお散歩することに

20060802105429.jpg

7時を過ぎてもまだ空は夕焼けの赤が残っていました
そして暗い空のほうにはお月様が
町の明かりもキラキラと輝いてとっても綺麗でした
夜の公園をおおはしゃぎで走りまわったクラージュは、

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  10:46  |  2006.07 日記  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
