2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.29 (Fri)

全粒粉のミニバゲット№2

今日は復習
前回思ったような形にならなかった全粒粉のバゲットを作りした(^-^)
20060929113918.jpg

前回に比べ、お手本の形に近づくことができました
でもクープの位置と入り方が上手くいかなかったぁ~(_ _;;;
また練習しなくちゃぁ。。。

でも今回は、両端の細い部分が作れたので、カリカリッとした食感を楽しむことができました
この軽い感じが、いかにもフランスパンの食感で美味しかったです(^-^)
クープにはガッカリだったけれど、美味しいパンを味わいたいからまた練習しよう!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:49  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.27 (Wed)

彼岸花満開

先日のお散歩

20060927104154.jpg

この日も彼岸花観賞を楽しみに夕方お散歩へ
2日前にまばらに咲いていたあぜ道の彼岸花がもう満開です
どうやら彼岸花観賞を楽しんでいるのは、ナツキだけではなかったようで、ワンコのお散歩をしながら観に来る人、子供を連れて観に来ている人など結構いることに驚きました
ココまでビッチリ見事に彼岸花で埋め尽くされているのは、地元の人にとってもやっぱりスゴイことなのねぇ。

折角だからクラージュも、

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  11:11  |  2006.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

アメジストセージ開花 2006.09

秋分の日を過ぎ、散歩道に彼岸花の群集が現れ、ぐっと飽きっぽくなってきましたね(^-^)
我が家のベランダにも秋が訪れたようです
20060925153852.jpg

アメジストセージが開花しました。
去年花が咲き終わり、葉が枯れ始めたところで剪定をしたのに、
春夏でドンドン成長してあっという間に元通りです(笑)
夏に少し葉の色が薄くなってきたので、慌てて肥料を足してやりました。
秋に咲いてくれるか不安だったのですが、涼しくなるにつれて元気を取り戻し、どの茎も綺麗な花をつけてくれたのでホッとしています。
春から秋までの成長が早い分、もしかしたら土がやせ過ぎているのかも知れないですね。
花が咲き終わったら新しい土を足してあげなくっちゃ

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:50  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

オレンジのアーモンドのケーキ

20060925152450.jpg

今日は簡単手間なしのケーキ
オレンジのアーモンドケーキ
レシピ本では直径20cmのプレートでドーンと焼いていたのですが、ウチには同じようなプレートがなかったので、ココットに入れて焼いてみましたよぉ(^-^)
オレンジスライスの分量は適宜と書いてありました。
オレンジスライスは缶詰のものなので、汁がたっぷり含まれている。
たっぷり入れたいけれど、生地に負担がかかりそうで怖い(>_<)
結局真ん中に1枚上に1枚入れて焼きました。

2枚でも充分オレンジの香りと味が楽しめて美味しかったです(^。^)
でももう少しオレンジスライス入れ込んでみたかったなぁ。
中に入れる分を少し刻んで入れたらどうかなぁ?
次回、そうしてみよう

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:37  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.24 (Sun)

記念日の日は・・・

金曜日はナツキ&夫が付き合い始めた記念日でした。
夫と付き合い始めて9年目に入りました。
ってことで、朝からスペシャルにお散歩(^m^)
ロングコースを歩くにはとてもよい涼しさでした。
散歩道の桜の木も葉がいつの間にかなくなっているなぁ~とマジマジと木を見ていると、、、
ン?花
20060924142505.jpg

こんな時期に桜の花が咲いていました。
春と間違えて出てきちゃったのかしらぁ。
近寄ってみると20060924142518.jpg

やっぱり咲いてる(ブレブレでごめんなさい
これだけでしたが、記念日に桜の花が見られるなんて嬉しい(*^-^*)
そして目的地に到着
20060924142532.jpg

いつものカフェです。
カフェで美味しい朝ごはんとドリンクを楽しむのが今日のお散歩の目的でした(^^v
記念日ですから♪♪朝から贅沢に♪♪
しかしすっかり舞い上がってしまっていたようで、朝ごはんの写真撮り忘れてしまいました(_ _lll
因みに夫はホットサンドのモーニングセット、ナツキはサンドイッチのモーニングセットでした
お腹も満たされたところでUターン。
20060924144605.jpg
やっと咲き始めた彼岸花。
秋の訪れを教えてくれるこの真っ赤な花がナツキは大好き
もうそろそろ彼岸花の群集が見られるかしら♪♪と思いながら歩いていると、、、

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  15:30  |  2006.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

アールグレイベーグル

20060922180235.jpg

紅茶の茶葉が沢山あったのでアールグレイベーグルを作ってみました(^-^)
今回は綺麗に成形できました
紅茶を使ったパンやお菓子を作るのが楽しいのは、オーブンで焼いているときに部屋中に紅茶の香りが漂う点
作っている最中から幸せにしてくれる魔法の香りですね(*^-^*)

さて問題は食べるとき、何をサンドして食べると美味しくなるか。
ベーグルといえば“クリームチーズ”といきたいところですが、紅茶の香りが引き立たないかなぁ・・・
でぇ、考えた挙句ベリー系のジャムをサンドしてみました。
ウン、ウン相性いいじゃない
今度はジャムにあっさりしたクリームチーズを少し混ぜ合わせて食べてみよう

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:15  |  パン作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

ロングコース♪♪

祝日だった昨日。
午前中は真っ黒の雲に覆われて、台風の影響が残っていました。
雨が降る様子がなかったので、ロングコースのお散歩をすることに♪♪
真っ黒の雲が段々と薄くなり、お散歩の途中からイイお天気になりました

20060919163207.jpg

畑の中を歩いていると巨大オクラを発見!!
夫ととんでもない大きさに思わず「デカすぎっ!!」と叫んでしまいました。
このオクラはさすがに食べられないだろうねぇ~と話していたのですが、どうやらコレはハナオクラのようですねぇ(^^;
花の部分を食べるオクラだと、後からTVでしりました。

畑にいろいろなものがなっているのを、くだらないことを夫としゃべりながらタラタラあるいていると、
20060919164400.jpg

「デ、デターッ
またしても蛇と遭遇です(--;
最近稲の収穫時期なので、田んぼにすんでいた蛇がよく出没するようになりました。
晴れている昼間でも関係なく、ニョロニョロ移動しているので、足元をよく見て歩かないと危険
ハァ~またこれで寿命が縮まっちゃったな(-。-;

気を取り直してお散歩再開

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  17:20  |  2006.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

さつま芋と胡麻のプチパン

20060918172702.jpg

今回のパンは秋味
さつま芋と胡麻のプチパン
中にゴロゴロっとさつま芋のグラッセが入っています(^-^)
プチパンとはいえ、さつま芋のおかげでけっこうボリュームのあるパンでした。
パン生地に練り込んだ胡麻とさつま芋の組み合わせが、
大学芋を思わせるお味で美味しいかったです
段々と涼しくなってきたので、ポタージュやコーンスープと一緒に食べると最高だねぇ

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:36  |  パン作り  |  CM(3)  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

ダブルチョコレートのケーキ

20060917114106.jpg

チョコレートのケーキが無性に食べたくなって作りました
ココアとチョコレートで作った生地にチョコチップを加えるという、濃厚なチョコ味を楽しめるケーキ
多佳子さんご愛用のカレボー社の製菓用チョコレートを今回初めて使用してみました。
溶かすのも簡単で手間いらずなのがよかったなぁ
チョコの味も美味しかった(*^-^*)
このケーキはチョコの味がそのまま楽しめるケーキなので、使用するチョコによって全く違った味になりますね!!
夫にも大好評で、健康のことを考えて1日1カットずつと決めているのに、どんどん食べちゃって
おかげであっという間に食べつくしてしまいした(笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:00  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.16 (Sat)

台風が来る前に・・・

木曜日の事
20060916151828.jpg

しばらく雨の日が続くと天気予報で言っていたのに、朝からイイお天気だったこの日。
青空に広がるうろこ雲
9月らしい爽やかな空になっているじゃない♪♪
こんなお天気のいい日がまたいつ訪れてくれるかわからないので、急遽大きな公園へ行くことにしました(^-^)

公園に向かう途中、お昼ご飯を買い込んで、青空の下で食べることにしました
やっぱり外で食べるご飯は美味しい!!
食べることに夢中になってしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;
お腹も満たされたところで、クラージュのお散歩開始
20060916151847.jpg

今日も元気に走り回ってるねぇ♪♪と思っていたのもほんの束の間。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  15:50  |  2006.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

ゼラニウム開花 2006.9

20060915165200.jpg

ゼラニウムがまたまた開花
今夏は大きく育って鉢からすっかり溢れてしまったので、バッサリと剪定しました
なのでしばらくは花をつけてくれないだろうと思っていたのですが、見事に開花!!
さすがゼラニウム強いですねぇ(笑)
私もゼラニウムのように強く美しく生きたいな
植物からも学ぶことは沢山あるものですね(^m^)

花の色が以前より濃くなっているのは、液肥を与えたせいかも知れません。
以前はもっと薄い朱色だったハズなのです(^^;
葉の色が薄いものがあるのがちょっと気になっているのですが、これは剪定のせいかなぁ・・・?
花が咲き終わったら、追肥して様子を見よう。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:08  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

ミニバラ(カリナ)開花★=

20060915163500.jpg

ココのところ涼しくなってきたためか、植物達もやっと生き生きとしてきたようです(^-^)
先日ミニバラ(アポロ)がやっと1輪花をつけてくれたと思っていたら、今度はカリナのほうも花をつけてくれました
こちらは情熱的な色、赤
真っ赤なバラはやっぱり心惹かれる色です。
花が咲き始めてからベランダに出るたびに、この赤い色にウットリしてしまっています(笑)
アポロもカリナもこれ以外にどんどん蕾をつけ始めました
椰子繊維マットを敷き詰めただけでこんなに違うなんて!!
改めてそのすごさに感動です
今後は冬の対策を調べなくてはいけないなぁ~。
折角生き返ったのだから、大切に、大切に育てなくては

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:49  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.14 (Thu)

バターロール №2

今日はバターロールの練習
前回、形が細長くなってしまったので何度か練習しなくてはと反省しました。
なので今日はその点に注意して作ってみたのですが、
20060914124405.jpg
 
どうでしょうか?
前回よりは短く、バターロールの形らしくなっているような気がします。
しかしまだまだイメージのものからは遠いんですよねぇ~(-。-)
またがんばろっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:54  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.14 (Thu)

お弁当 №29

「お弁当作ってぇ~」と夫からオーダーが入りました
20060914121702.jpg

・玉子焼き            ・牛肉の野菜巻きソテー
・胡瓜とミョウガの梅酢漬け  ・ピーマンのおかか和え
・ぶどう              ・15穀米おにぎり

今日のお弁当で「ウマクできた!!」のは、玉子焼き
形も綺麗にできたし、フワフワに仕上がったのが嬉しい
作っている最中は、久々の玉子焼きでドキドキでした(笑)
おにぎりは15穀米で作りました。
おにぎりの中の具はナツキ特性。
牛肉の野菜巻きソテーを多めにしたので、その分ヘルシーさもしておきました
胡瓜とミョウガの梅酢漬けはちょっと酸っぱ過ぎた
色は綺麗な薄ピンクになったのですけどね。

お弁当作りは、考えるのがとっても楽しいのですが、早起きして作らなくてはならないのがツライ。
情けないですが、久々のお弁当作りでちょっと疲れました(^^;

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:35  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

秋の気配を感じながら♪♪

月曜日の事
徐々に気温も下がってきて、過ごしやすくなってきました(^-^)
月曜日は曇りだったので、クラージュと久々に大きな公園でお散歩

20060913155603.jpg

久々に思いっきり走りを楽しむクラージュ
まるで笑っているかのような、嬉しそうな表情をしていました(^-^)

20060913155845.jpg

そばにあった銀杏の木を見てみると、少しずつ緑から黄色へと変わり始めていました。
植物達も涼しさを感じ始めたようですね(^-^)
今年は綺麗な紅葉を見ることができるのかなぁ~
沢山走ったクラージュは、

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  16:03  |  2006.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

なすとしめじの梅みそスパゲティ

20060911180037.jpg

今回のオレンジページは魚レシピの特集
魚料理を研究中のナツキは、表紙だけ見てすぐに購入決定でした(笑)
試してみたいレシピがあったのでまたいつか挑戦してみよう
なんて思いながらペラペラとページをめくっていくと、
秋の和風スパゲティなるページが出てきました。
我が家はパスタ好きなので、レシピを見ても
「あっ!!コレは食べたことあるね♪」と思うものが多いのです。
しかしそんな我が家でも、気になるお初レシピがありました。
20060911180019.jpg

なすとしめじの梅みそスパゲティー
しめじとナスに、梅みそ!!
どんな味が確かめたくなって、作ってみました。
しっかりとした味で、違和感のない和の味。
ベーコンを使っていないのにコクが出せているのは、やっぱりみその力かしらぁ。
書いてあったとおり、ヘルシーなのにボリューム満点でした(^-^)
肉・魚類を取りたくないときはこのパスタが活躍しそうです

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:24  |  ランチメニュー  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.09 (Sat)

イチジクと胡桃のベーグル

20060909113528.jpg

旬を味わおうと、イチジク入りのベーグル作り(*^-^*)
使ったイチジクは、残念ながら生ではなくドライイチジクでしたけどね(^^;
ドライイチジクを一晩水につけたものを使うので、捏ねる時にはベトベトとしてしまい、ちょっと作りにくかったです
それでも何とかまとまって、成形できたのに、2次発酵の時間の間にクラージュとお散歩に行ってしまったのが間違い(>。<)
久々にクラージュのお友達と会ったりして、すっかりお散歩時間が長くなってしまったのです。
そのため発酵させすぎてしまいました(u u。。。
な~にやってるんだかぁ~
ベーグルにしてはずいぶん柔らかなものになってしまいました。
さてさて、お味は?
イチジクのプチプチ感と胡桃の香りがいいですね。
そのままでもイチジクの甘さがあるので美味しいのですが、
蜂蜜をサンドするといっそう美味しくなりました
美味しかったし、再チャレンジして次こそは綺麗に作りたいなぁ!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:09  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

オレンジピールとアーモンドのドロップクッキー

20060908100659.jpg

久々にクッキー作り
オレンジピールとアーモンドのドロップクッキー
ピール入りのクッキーが気になって作ってみました(^-^)
食べてみると、思ったよりも甘さが控えめでGOOD
しかもスライスアーモンドがたっぷり入っているので、どこを食べてもサクサクッとした食感が楽しめるのがイイですね
クッキーは、いつも大きく作ってしまいがちなので、「小さく、小さく」と自分に言い聞かせながら作りました(笑)
その効果があったようで、今回はサイズも合格
美味しくつまむことができました(*^-^*)
涼しくなってきたので、お菓子作りもしやすくなってきたなぁ~♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:19  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

後ろ髪引かれる思い?!

久々に太陽の下でお散歩
段々と涼しくなってきたし、この日は午後からお出かけの予定もあったので午前中に行って来ました(^-^)
20060905164806.jpg
しばらく見ていなかった昼間の散歩道には、黄花コスモスがさきほこっていたり、

20060905165118.jpg

イチヂクの実がそろそろ食べごろを迎えようとしていたりと、秋を感じられるお散歩道になっていました
昼間のお散歩が復活するといつも思うのは、こんなふうに季節を感じながらクラージュとお散歩することがどんなに幸せなことかということ(*^-^*)
だから暗闇の中お散歩する夏が終わる頃、ナツキはどんどん元気になっていきます(^m^)

そんなルンルンな気持ちで歩いているのに、まったくお散歩をする気がないクラージュ
ナツキが前進しようとすると「それ以上行くな!!」とばかりに立ち止まってお散歩させてくれませんでした。
原因は、、、

テーマ : 本日の日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  17:25  |  2006.09 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.03 (Sun)

全粒粉のミニバゲット

20060903162112.jpg

今日は全粒粉バケットを作ったつもりなんですけどぉ~(^^;>”
両端も細く伸ばしたつもりなのに、普通の形になってしまいました(_ _lll
何でだろう
もっとも~っと端を細めに伸ばす必要があったのかなぁ・・・
レシピ本を見てるときから、コレはすぐにはできなさそうだぁ、とは思っていたけど、こんなにも違う形になってしまうのとは。。。
練習が必要ね
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:32  |  パン作り  |  CM(3)  |  Top↑

2006.09.01 (Fri)

ブルーベリーマフィン

20060901114852.jpg

今日のおやつはブルーベリーマフィン
朝JAにお買い物に行ったら、地元で育ったブルーベリーが安く売られていました(^-^)
ラッキー
それでさっそく午後、マフィンを作ってみたのです
あっさりとしたマフィンでしたが何かが足りない?
オレンジの皮のすりおろしを入れ忘れました(-。-lll
あっさりしている分味がぼやけてしまって、しまりがなくなってしまいました。
それでもブルーベリーのところはしっかりと甘酸っぱくて美味しいのが救いです(^^;
輸入物と違い地元のブルーベリーは、粒が小さく酸味が強かったです。
粒が小さいのでタルトのようなものでは、見栄えがいまいちになりそうですが、マフィンのように練り込んで焼くときには、細かく分散されるしイイかもしれませんね(*^-^*)
なによりも新鮮なものを食べることができて、嬉しかったぁ 

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:05  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
