2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

クランベリーベーグル№5

20061031121439.jpg

今日のパン作りは、久々にクランベリーベーグル
あの甘酸っぱい酸味みが食べたくなってしまいました(^m^)
ベーグルの作り方も少しずつポイントをつかみ始めたナツキ。
でも毎回ちゃんとできるのかどうか不安で仕方がないのです(^^;
今回もなんとか外側がツルッとなってくれました
クランベリーが外側にあまり現れなかったのが残念。。。
成形もまぁまぁのでき。

食感も外パリの中モッチリがしっかりと感じられるようになってきたのが嬉しいですねぇ
今後の課題は、ジュースや水分を多く含んだ食材のときにも、同じように綺麗に作れるようになることですねぇ~。
またプロが作ったベーグル食べて、研究してみよう

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:31  |  パン作り  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

色づいてきたよぉ~♪♪

クラージュと木々の色づき具合を調査しに行ってきました
20061029224038.jpg

大分秋らしい雰囲気になってきていました(^-^)
まだ木々が青々としていたときには気づかなかったのですが、色づいた木々とレンガタイルって相性がいいですねぇ!!
とても素敵な公園の一角だなぁ~と思いました(*^-^*)

そしてクラージュ君は、、、
20061029224114.jpg

今日も元気に駆けずり回っています(笑)
土曜日ということもあって、走りにきている若者が沢山いました。
でもクラージュのこの見事な走りに、勝る方はいらっしゃいませんでした(^m^)
暖かい季節とは違い、クラージュが走るのにとても良い気候のようで、なかなか休もうとしません
クラージュと一緒に走ってあげていた夫は、クラージュよりも早くにダウン
クラージュは物足りなさそうに夫を見つめて催促しておりました(^m^)

途中休憩をチョコチョコ取りながら、それでも結構長い時間走ったお二人さん。
帰り際にはこの表情。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  23:16  |  2006.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

抹茶のスフレロール

抹茶のお菓子が恋しくなって
20061027095419.jpg

抹茶のスフレロール
作ってみました(^-^)
生クリームにも抹茶が入っているので、食べた瞬間口いっぱいに抹茶の豊かな香りが広がりましたよぉ

そしてロールケーキといえば、いつも緊張するのが最後の巻き巻き。
今日も生地を冷ましている間に、紙で感覚をつかむ練習をしてから本番に臨みました。
前回よりはスンナリ巻けた
毎回作る前に感覚をつかむ練習をしてから巻くことが、上手くなるポイントだと実感しました。

巻き巻き作業に少し自信が付いたので、次回はより綺麗な形になるように、気をつけてみたいと思います(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:18  |  お菓子作り  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

全粒粉のカンパーニュ№2

久々に全粒粉のカンパーニュを作りました
20061025164042.jpg

2度目のカンパーニュですが、相変わらず形が悪いですねぇ(^^;
レシピ本のカンパーニュは、もっと真ん丸なのです。
しかしナツキが作ると横に広がっていくぅ~~~(苦笑)
もっと丸を意識して成形する必要があるなぁ。
焼き色はとっても美味しそうに出来上がっていてホッ(^。^)

早速朝食べてみました。
外側がしっかりとした食感で中はフンワリとしていてgood
欲を言えばもっと弾力のあるしっかりとした生地にしたいです。
それにしてもやっぱりこの素朴な味わいがとっても好きですねぇ(^m^)
明日は蜂蜜たっぷりつけて食べたいなぁ

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:56  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

いつものお散歩

ハァ~先日とってもいやなことがあり、頭はグチャグチャ、心はボロボロです
知らない土地に住み始めて早五年。
とっても良いところだなぁ~。良い文化が残っていて素晴らしいなぁ~こんな土地で育ったらきっと素直で考えのしっかりとした人として育つことができるだろうなぁ~と思うことは数え切れない程あります。

しかし土地柄閉鎖的だったり、一般常識が首都圏とは全く違ったりしていて、とんだトバッチリを受けることもしばしばあるのです。
癒される土地だと思う反面、どうしてこんなにバラバラで偏った常識を持ってそれぞれが行動し、それがまかり通っているのだろうかなぁ???
と思う気持ちがあり、5年経った今でも全くこの土地に馴染むことができません(u u。。。
皆が統一感のあるルールにのっとって行動していた首都圏での生活が、ドンだけ楽だったのかを痛感する今日この頃です。
よそ者だから受け入れてもらえなかったり意地悪されても、それはその土地の人間ではないのだから、「郷に入ったら郷に従え」の言葉通りに、ある程度我慢しなくてはならないのだと自分に言い聞かせてはいるのですが。。。
おかしいことはおかしいとやっぱり思ってしまうのです。

この土地を理解し馴染もうとする努力がナツキに足りないことも、孤独感を味わってしまう原因の1つだと重々承知しています。
だからまた嫌な目にあったと思っても、臆せずこの土地をこの土地の人達を理解できるよう努力し、いつか心の底から素敵な街に住めて、素敵な人々に出会えて良かったぁ♪♪と言えるようになりたいです!!

アララァ~ちょっと5年間の鬱憤をしゃべり過ぎましたねぇ(^^;
こんなことを書くためにブログを開設したわけではないのですが、
あんまり嫌な事があったので。。。
気を取り直してぇ~
昨日のお散歩のお話

テーマ : 愚痴! ジャンル : 日記

EDIT  |  11:46  |  2006.10 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2006.10.22 (Sun)

マロンプリン

秋になったら作ってみよう!!
と思っていたお菓子に今日は挑戦です
20061022184115.jpg

栗の甘露煮や渋皮煮の瓶詰めは買ったことがありますが、ピューレ状の缶詰は買ったことがなかったので興味津々でした。
 初めて なことは、失敗が付き物。
何を間違ったのかピューレ缶の無糖を買わなければいけなかったのに、加糖を買ってきてしまいました(_ _lll
また買いなおして来ようかとも思ったのですが、じゃぁ買ってきた加糖のピューレ缶はどうすんのぉ?と思って。。。
もったいないので、なんとか加糖のピューレ缶で作ってみることにしました。

加糖ピューレなので、材料にあるグラニュー糖と、本来はプリンの下に敷き詰めるはずだったカラメルソースを省きました。
そのせいなのか、ただ単に私の技術不足なのかわかりませんが、上面がマーブル調になってしまいました
コレは失敗だぁ~と思いつつ試食してみると、
ホッ(^。^;
味はまともに仕上がっていて安心しました。
甘さもちょうど良かったし、マロンの香りがしっかりと味わえ、しかもクリーミィーな舌触り

ア~~~!!
この味でもう少し甘さを抑えて、カラメルソースつけて食べてみたかったなぁ~~~
そうしたらもっともっと美味しいマロンプリンが食べられるわぁ。
次は無糖のピューレ
間違えないように買ってこようp(^0^)q

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:04  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

甘栗とくるみのリュスティック

今日は秋らしいパン作り
20061020115329.jpg

甘栗と胡桃を驚くほどゴロゴロと入れるこのパン。
絶対美味しいよねぇ♪♪と食べる瞬間を楽しみにしながら作りました(^m^)
仕上げに粉をふるのを忘れちゃったぁ
粉をふるわなくても美味しいとは思うのですが、粉をふるうことを忘れた自分が間抜けで嫌になってしまいました(^^;
最近そんなドジをすることが多くって(-。-;
こんなときは怪我もしやすくなるので、気を引き締めないとっ

本題に戻ってお味の方ですが、どこから食べてもたっぷり入った甘栗と胡桃に出会えるのが嬉しかったです
とりあえず、そのまま何もつけずに食べましたが、蜂蜜やメープルシロップとの相性がとてもよいパンだと思いました♪♪
あとは何と相性がよいのかなぁ・・・?
色々試して楽しんでみよう♪♪(^0^)♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:07  |  パン作り  |  CM(6)  |  Top↑

2006.10.19 (Thu)

ペッパーチーズクッキー

20061019110110.jpg

ずーーーっと作りたいなぁ♪♪と思っていたこのクッキー。
やっと作ることができました
チーズが大好きな我が家には、もってこいのお菓子なのです(^m^)
どんな味になっているのか、興味津々で一口パクリ・・・
まずはジワジワとチーズの味が浸透して、ほんのりと甘みも感じるなぁ♪♪と思った頃、
ガツンとブラックペッパーのピリ辛がやってきました。
コレはピリ辛と塩気と甘みとが、絶妙なバランスで美味しい
そして夫の反応も「お菓子というよりおつまみっぽくていいねぇ♪♪」
と大好評でした
レシピ本にも書いてあったけれど、確かにおつまみっぽいので、お酒のおともに最適かもしれませんねぇ

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2005/04/15)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:16  |  お菓子作り  |  CM(5)  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

コスモス畑

ここ数日の間、風邪をひいて寝込んでしまったために、家事やら用事やらが溜まってなんだか忙しかったです(^。^;
やっといつものリズムに戻ったので♪♪
先日のお・は・な・し

夕方コスモス畑でクラージュとお散歩してきました
20061018143133.jpg

もう見頃の時季も過ぎてしまう~!!と思い、慌てて見に行ったのですが、まだまだ沢山咲いていました(*^-^*)
コスモスの背丈が高いので、クラージュを抱っこしてコスモスとツーショット
一輪のコスモスをアップで撮ろうとしたら、
20061018152022.jpg

ミツバチがきた!!
ナツキの耳の傍をブ~~ンと音を立てながら横切って、花の中へ入っていきました。
花の中でゴソゴソと物色しているミツバチ君をしばらく観察してみることに。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  14:32  |  2006.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

いちじくのバターケーキ

おやつにいちじくのバターケーキを焼き焼き
今日はパニムールで焼いてみました。
20061012180723.jpg

以前からこのカワイイボディのパニムールで焼いてみたいなぁ~と思っていたのです(^-^)
やっぱりカワイイ
外側の部分はリサイクルが可能だそうです。
この型なら焼きっぱなしの状態でプレゼントしてもオシャレだわぁ~★”

そして肝心の中身はこんな感じでした(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:28  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

ブルーベリーベーグル№2

今日はブルーベリーベーグル作り
前回綺麗なベーグルができたので、ちょっと自信がついたのですが、
油断したのか今回のできはイマイチ(-_-;
20061012175132.jpg

つなぎ目が綺麗につなげず、もう少しで離れてしまうところでした
全体的にはプックリと膨らんでくれましたが、前回のようなツルっと感が出ていないところが残念。。。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:02  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

秋探し♪♪

体育の日
クラージュ行きつけのカフェでランチしてきました(^-^)
20061011163905.jpg

偶に無性に食べたくなるガレット
生地は勿論のこと、具材もとっても美味しいのです(*^-^*)
今日はお散歩前に食べに来たので、いつも異常に落ち着きがないクラージュでした(^^;
祝日ということもあり、いつもよりお客さんが沢山来てました。
テラス席にいるクラージュに気づいたお客さんたちが、
「可愛いワンチャンねぇ」と言ってくださるので、クラージュ&ナツキ&夫はご機嫌(*^-^*)
おかげ様で、ルンルンでランチタイムを過ごすことができました

ランチを堪能した後は、森の中の公園で秋探し
20061011165328.jpg

春はピンク色に染まる遊歩道も少しずつ落ち葉が溜まり始め、秋らしくなってきました。
今年は綺麗な紅葉を見ることができるのかなぁ・・・
そして森の中へ、、、
20061011165846.jpg

どんぐりの木を発見
どんぐりの実が付いていました♪♪
でもまだまだ青いですねぇ~。
フカフカの落ち葉の中を歩くのはまだ先のようですねぇ(^-^)

そしてクラージュは、森の中に入った途端・・・

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  17:25  |  2006.10 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

鮭ときのこのパイ包み焼き

20061009112431.jpg

鮭ときのこが美味しい時期になりましたねぇ
以前秋になるとよく作っていた鮭ときのこのパイ包み焼きを作りました(^-^)
一見洋風ですが、味付けはバター醤油
中にはいっている具材はきのこと鮭のほかに、長ネギとベーコンを少し入れています。
シンプルな味付けですがパイ包みにしてあるので、具材の旨みがギュッと閉じ込められて、予想以上に美味しく仕上がるのです
簡単に作れるのに、最近なんで作っていなかったのだろう・・・
これから寒くなるに連れて、こんなあったかメニューが増えるわねぇ(*^-^*)
今年はコレを機に色々なパイ包み焼きを作ってみるのもイイかもぉ

テーマ : 我が家の晩御飯 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:38  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.08 (Sun)

ぶどうパン№3

きょうはぶどうパン作り
前夜にしっかりとラム酒に漬け込んだレーズンは、香り豊かに焼きあがってくれました(*^-^*)
20061008100502.jpg

ぶどうパンは今回で3回目
よりしっとり&フワァを目指して作ってみました。
型に入れる前に生地を丸めるところで、いつもいじくり過ぎている気がします。
なので今日はあまり生地をいじくらずに、できるだけ生地に負担をかけないように心がけたのですが、やっぱりそうなると形がゆがんでしまいます(_ _lll

そして今回目指したよりしっとり&フワァの方は、
しっとり感が以前よりも増していました
もう少しフワァフワァになったら最高なんですけどねぇ。。。
まずは生地に負担をかけることなく、かつ綺麗な形がつくれるように、
もっと練習しなければなりませんね(^^;

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:19  |  パン作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

栗と鶏肉の煮物

栗ご飯以外に思いつく栗のお惣菜って・・・
甘くない栗のお惣菜ってないかなぁ~と、大学時代から集めているレシピノートやレシピ本から探してみました。
あった!!
土井義晴さんの「栗と鶏肉の煮物」
コレだぁコレにしよう
で作ってみましたぁ(^-^)
20061006142817.jpg

こんな感じになりましたっ
煮物にした栗ってどんな味?と興味津々で食べてみると、
何の違和感のなく美味しい(*^-^*)
鶏肉と栗の相性もイイですし、栗のホクホク感の合間にレンコンのサクサク感が楽しめるのもバランスが良く、次から次へと箸が進んでしまいました(^m^)
味は程よい塩気を感じ、それぞれの素材の味がしっかりと生きているので、栗の甘さも堪能できました。

あまり物をとって置く方ではないのですが、レシピだけは別ですぐにとって置くクセがあります。
そのクセが思わぬところでよい働きをしてくれたようです(笑)
今回のレシピもナツキが大学時代、新聞の集金にきたおばさんにひょんなことで偶々頂いたレシピ本。
そうそう「栗の美味しいレシピが載ってるから作ってみたら!!」って、おばさんから言われたんだっけぇ。
もう何年も経っちゃったけど、おばさんに
「あのレシピ美味しかったですぅ~」って報告したいなぁ・・・。

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:51  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

レースラベンダー開花 2006.10

20061006135811.jpg

先日開花したアメジストセージも満開になった、我が家のミニガーデン
今度はレースラベンダーの花が咲き始めました(^-^)
ラベンダーも育てていたのですが、夏の暑さにやられてしまったのか、剪定しすぎたためか、枯れてしまいました(T0T)
この時期に一斉に咲く様を楽しみにしていたのですけれどね。。。
また苗を探してきて育ててみようかなぁ・・・

奥の方にボヤァ~っと見える紫の花がアメジストセージ
去年よりもさらに花が多いし、また花一つ一つが大きくなっていることに驚きました(@0@)
そして右の中央より少し下にボヤァ~っと見える赤い花は、ミニバラです。
ミニバラは病気になって死に掛けたところで復活したので、花はそれほどつけないだろうと思っていたのですが、ココにきてドンドン元気になり、次から次へと花を咲かせ、また一つ一つの花も大きくなってきました
憧れのバラが、自分で育てられるなんて思いもしなかったので嬉しくて溜まりません(≧▽≦)
でもまだまだガーデナー初心者のナツキ。
今後も慎重に育てていかなくては

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:17  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

栗クリームのスフレロール

旬の栗のお菓子を作りました
20061005134244.jpg

栗クリームのスフレロール
生クリームに潰した渋皮煮を混ぜ込んだものを、スフレ生地で巻き巻きしました。 
いつもなら自分で作る渋皮煮ですが、今回は買ってきた物を使ってみました(^-^)
スフレ生地を焼きすぎたようでチョイ表面が硬いのは残念(>。<;
それでも口に入れた瞬間に、クシュクシュっと生地が解けていく感じがあったので救われました(^^;
栗クリームは最高に美味しい
やっぱりプロが作った渋皮煮にしてヨカッタ
巻き方はまぁまぁですねぇ。
あ~~~!!生地を焼きすぎたことがやっぱりショックだなぁ(T0T)
また作ってみよう

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:58  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

栗ご飯

先日大きな美味しい栗が手に入りました
まずは2粒茹でて、今年の出来を夫と確認!!
ウ~~~ン
今年もしっとりとしていて、かつ甘いではないですかぁ
サイズも今年は特に大きいし♪♪
早速栗ご飯にして味わいました(*^-^*)
20061005133154.jpg

栗の味を存分にいかすために、味付けは薄めでシンプルに仕上げました。
栗ご飯にしても、栗の甘さがよくわかって美味しかったです。

まだまだ沢山ある栗。
さて何作ろうかなぁ

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:37  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

パンジー★種まき★

やっと涼しくなってきたので、次の季節の準備♪♪
20061004144759.jpg

パンジーの種まきぃ~~~
クラージュも手伝いたいのか、パンジーの入っている袋を掴み取ろうとしております(^m^)
ナ~ンチャッテェ(≧▽≦)
クラージュはきっと食べ物と勘違いしただけだよねぇ

去年初めてパンジーを苗から育ててみたのですが、とっても育てやすい花だということがわかりました。
なので今年は種から挑戦です
土が古い土を再利用したのでちょっと心配です。
さて、育ってくれるかなぁ・・・

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:00  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

白いみつあみパン

20061004142851.jpg

今日は白いみつあみパン
何とか綺麗に焼きあがったのですが、成形でみつあみがわからなくなっちゃって、やり直してしまったのです(-。-lll
せっかく膨らんだ柔らかな生地にダメージを与えてしまったのがショックでした(T0T)
カットしてみると、、、

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:40  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

海までドライブ=3

お昼ごはんを持って海へ遊びに行きました
まずは腹ごしらえ
20061002130721.jpg

すぐ近くにあるお魚屋さんで夫が買ってきたアナゴの蒲焼
獲れたてを焼いてくれるのでとっても美味しいです。
魚好きの夫は、ココに来るとなにかしら買わずにはいられないのです(笑)
でも今日のお弁当はサンドイッチ、超ミスマッチだわぁ~(^m^)
20061002131118.jpg

夫が何か美味しいものを買ってきたことに気づいたクラージュ
夫に熱い視線をおくっております(笑)
ご飯を食べた後は、クラージュと運動
20061002131618.jpg

砂浜で夫と散々駆け回ったあと、独りで波と戯れるクラージュ。
今日は波がいつもより高かったのでザブーーーンという音がクラージュの遊び心を掻き立てたようです(*^-^*)
20061002132034.jpg

で、結局海の中へ(^m^)
でも今日はやっぱり波が高いのが気になるのか、あまり遠くへは行かず、お腹がつくぐらいのところでチャップチャップしてました。
たっぷり遊んでつかれたので、夜は美味しいものを食べに

テーマ : ちょっとした出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  13:40  |  2006.10 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

牛乳食パン№3

明日のお昼ご飯は久しぶりにサンドイッチにしよう
と決めたので、サンドイッチ用のパン作り♪♪
20061002124411.jpg

 山の大きさが不揃いなのが気になりますが、側面のラインが綺麗にできたので、
サンドイッチも綺麗に作れそう(^-^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:57  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
