2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

ちょっとだけ紅葉狩り

久々に大きな公園でクラージュとお散歩してきました
20061129115314.jpg

ココのところ忙しかったので、クラージュと遊んであげる時間も少なくなってしまいました(^^;
だから室内でのバカ走りが増えちゃって(苦笑)
偶にはクラージュと思いっきり遊ばないと

沢山走った後はおやつタイム♪♪
クラージュにもおやつを上げました
20061129120017.jpg
おやつを上げるまでの待ち時間が長すぎたようで、涎タラタラです(^m^)
この一生懸命訴える目が見たくって、ついつい長めにまたせてしまうのよねぇ~(笑)
クラージュごめんねぇ(^人^)
公園にはまだ紅葉が残っていました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  12:27  |  2006.11 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.28 (Tue)

ほうれん草のベーグル

まだまだバタバタしている今日この頃
でもパン作りの時間は確保しました(^m^)
20061128111008.jpg

ほうれん草のベーグルを作ってみましたぁ~
先日美味しそうなほうれん草が安く手に入ったので、ベーグルにも入れてみたのです。
どんな味になるのかとっても不安だったのですが、コレがなかなか美味しくってビックリ
青臭さはなく、ほんのり香ばしいようなスパイシーな香りで、ベーコンやチーズに合う香りに仕上がっているのです。
早速焼いたベーコンとスライスチーズをサンドして食べてみました。
ベーコンとの相性が抜群
こんなに美味しかったなんて、もっと早くに挑戦してみればよかったです。
今日の反省点は、水の量を間違えてしまったことと、ケトリング(茹で汁)に蜂蜜を入れ忘れたこと
なのですが、水は多めで正解だったようで、ベタベタするどころかちょうど良いくらいで、作りやすかったです。
ケトリングに蜂蜜を入れ忘れたことも、しわがよることがなく、割りとツルッと綺麗に焼きあがってくれて助かりました(^^;
ミスが2点もあったのに、上手くいくなんて。。。
まだまだ分からないことだらけだなぁ~

 

テーマ : ベーグル ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:25  |  パン作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

やっとひと段落(^。^;

年末までに、済まさなければいけない用事がやっとひと段落しました
と言うことで、更新♪更新♪♪
バタバタとした日々の中でも欠かさず行かねばならないのがクラージュのお散歩。
とはいってもちょっと雨が降りそうだとお休みしてましたけど(^m^)
20061126161716.jpg

段々と寒くなってきたので、クラージュも衣替え
厚手のものを着るようになりました。
クラージュの背中にチラッと見えていますが、この服は赤いハートマークのフェルト生地が縫い付けられていて、キュート
オヤジキャラのクラージュもとっても可愛く見えちゃう、
ナツキお気に入りの一着なのです(*^-^*)
この日も帰宅途中の女子高生に「キャー!!可愛い。ハートマークついてるぅ~(≧▽≦)」って言われてとっても嬉しくなっちゃいました(笑)
そんなこんなでルンルンなお散歩道には、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:52  |  2006.11 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

リッチのコッペパン

20061122104636.jpg
ロングのウインナーと豚カツ用お肉がちょこっと余っていたので、今晩はホットドックに決定
ということで、コッペパンを作りました(*^-^*)

最近忙しくって、パン作りとお菓子作りをお休みしていました
だから作りたい気持ちが溜まってきちゃってウズウズしていたのです(笑)
久々に作ってちょっとスッキリしました
そして出来上がったホットドックはコレ
20061122104650.jpg

コッペパンは小さめなので、3個くらいがちょうど良いと思ったのですが、結構な量でした(^^;
ちょっと多かったなぁ~と思いつつも、残さず全部食べちゃったんですけどねぇ(笑)
晩御飯の時間に合わせて焼いたので、しっとりフワフワだし、バターや小麦粉の風味がしっかり残っていてとても美味しかったです。
帰りがいつもより遅かった夫も夢中になって食べてくれました(^m^)
色々挟んで食べれるコッペパン、今度はリーンのコッペパンでサンドしてみよう

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:06  |  パン作り  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁!!

待ちに待ったボジョレー解禁日がやってきました
今年もバランスの良い美味しいワインに仕上がったとのこと。
ココ何年か良い出来が続いているようで、嬉しい(*^-^*)
20061117113051.jpg

私が予約したワインは「シニエ・ヴィニュロン ル シャ・ルージュ ボジョレー・ヴィラージュ」でした。
このワインにする決め手となったのは、厳しいランク付けで1位に選ばれたぶどうのみを使用して作られたということでした。
去年に比べ、甘みは控えめですが、深みがあり飲みごたえのある味で、私好みのワインでした
ということで昨晩は、ワインに合うおつまみをそろえた夕食に

テーマ : ボジョレーヌーボー ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:05  |  ご飯  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.16 (Thu)

ハーブクラッカー

美味しいチーズを買うときに、必ず一緒に買うものがクラッカー。
偶には自分で作ってみようかなぁ♪♪と思い、作ってみました。

20061117111723.jpg

チーズをたっぷりのせたかったので、大きめにカット
パルメザンチーズが練りこまれているので、そのままでも充分美味しくいただけました(*^-^*)
今日はボジョレー解禁日
ワインと一緒に早く食べたい!!

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:22  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.16 (Thu)

ふきみそうどん

春に作って冷凍したふきのとうみそを使ってうどんを作ってみました(*^-^*)
IMG_3562.jpg


ふきのとうみそは、やっぱりご飯につけて食べるのが一般的ですよねぇ。
しかしそれだけではもったいないような気がして、料理に活用できないかなぁと思っていたのです。
そんなとき
出会ったしまったのがこの本 

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:47  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.15 (Wed)

黒糖ねじりパン№3

 帰省から帰ってきて、徐々に普段の生活リズムを取り戻しつつある今日この頃。
 パン作りも再開です
 久々のパン作り、さて何を作ろうかなぁ???
 先日ご近所さんから頂いた美味しい蜂蜜を堪能できるパンが良いなぁ~
 ということで、黒糖ねじりパンに決定

20061115114103.jpg

前回よりは、形が良くなったかなぁ(^-^)
今回の粉は「はるゆたか」。
「はる蝦夷」のときと同様、捏ねる時にベチャベチャしたのですが、成形の時にはそれほど苦なく出来ました。
粉のせいなのか、腕のせいなのかは分かりませんが、作りやすかったです(*^-^*)
本来はもっと黒糖の強いものが好きなのですが、蜂蜜の香りを殺さないようにするには、このくらいの濃さがちょうど良いかもしれませんね♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:46  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

久々に二人っきりで♪♪

 帰省から帰ってきて一週間が経ちました。
帰ってきた日からガクーーーンと気温が下がったので、慌てて冬支度
そしてもうそろそろ今年も終わりだぁ~と夫と話していたら、今年中にやらなくてはいけないことがあったことを思い出した!!
ということで、バタバタした日々が続いています(^。^;

そんな中で楽しみなのは、やっぱりクラージュとのお散歩
寒くなってきたので、昼間の温かい時間に2人っきりでお散歩してきました(^-^)
久々に二人っきりのお散歩で、ナツキがルンルンなのに対しクラージュは、、、
20061114114921.jpg
なんだか怒ってるみたいな表情
しかもナツキの呼びかけにも完全無視し、カメラの方に向いてくれませんでした(_ _lll
あぁ~何日かあっていないだけで、こんなにも心は離れてしまうのかしらぁ。。。
哀しすぎる
その代わり、ナツキがいない間に夫との仲がさらに良くなってしまい、ナツキが入るスキなどないくらいの熱々振りを見せ付けられています
なんとかして早くクラージュとの距離を縮めなければ

そして夕方
20061114120547.jpg

波を描いたような白い雲が、まるで太陽から出た煙のようにス~ッと伸びている空を見ました。
ちょっと面白い空が見られて、得した気分です(^m^)
段々寒くなってきて、日が暮れるのも早くなってきました。
年末まであと少し!!
やるべきことを片付けてしまわないとっ

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  12:16  |  2006.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.12 (Sun)

那須旅行№3

最後は千本松牧場へお土産を買いにいきました
実家の飼い犬ミッチェルのお散歩がてら、ちょっと敷地内を散策。
20061111115021.jpg

熱気球に乗る体験コーナーがあり、ちょっとビックリ!!
安全のためなのか、地上とロープで繋がれているようでした。
その手前では乗馬体験のコーナーがありました。
白い綺麗なポニーがいたので、ミッチェルとご挨拶させてみました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  10:46  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

那須の秋は・・・№2

ワンコと入れるお食事処「はしもと」に行ってみました
弟が真っ先に「俺は鮎定食!!」と決定。
鮎好きなのは私も同じなので、私も鮎定食に決定しました(^m^)
20061111110219.jpg

栃木は鮎が美味しいので有名ですよねぇ♪♪
この鮎養殖とはいえとっても大きくって美味しかったです(*^-^*)
定食の人は煮物がバイキング形式になっていました。
食べるのに夢中で煮物の写真がないのですが(^^;
色いろんな種類の煮物とお惣菜が選べ、しかもおふくろの味でとっても美味しかったですよぉ。

テーマ : ちょっとした出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  11:48  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

那須の秋は・・・№1

3日目は那須の秋を愛でる
この日は連休のど真ん中ということで、予定していた那須岳はもう混み合っているとペンションのオーナーから教わり断念。。。
ということで、比較的空いているというMt.JEANSへ行ってみることになりました。
20061111095403.jpg

山の方へと上がるほどにググッと寒さが増してきました。
↑上の写真はロープウェイ乗り場下の駐車場。
唐松が綺麗に紅葉していました。
しかしココの時点でとんでもない寒さ(≧_≦)”
東京に来た時点で少し寒いなぁ~とかんじていたので、この温度差に体がついていけませんでした。もしものためにホッカイロとマフラーを持ってきて正解
慌ててホッカイロをつけ、マフラーをしっかりと首に巻きつけて、準備万端の状態でゴンドラへと乗り込みました。
20061111101549.jpg

ロープウェイは唐松の林の中を進んで行きます
この時期の山は色鮮やかで美しいですねぇ
山頂にはどんな景色がまっているのだろう?

テーマ : ちょっとした出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  10:50  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

那須旅行

2日目は祖母のお見舞いの予定。
夏の終わりに肺炎になり入院していた祖母。
電話での声も小さくて元気がないと両親から聞かされていたので、とても心配でした。
祖母の家に着くなり、窓から祖母の元気な笑顔を見ることができ、ホッ(*^-^*)
以前よりも少し元気になったようで、おしゃべりも沢山出来てヨカッタ。
叔母に用意していただいたケーキ
食が細くなった祖母は食べないかなぁ~と思っていたのですが、ペロッと1つ食べてしまうほど食欲もあるのには驚きました。
ナツキの両親もそんな祖母の姿を見て安心しておりました。
こんなに離れたところに住んでいなかったら、もっと沢山祖母と会って話せるのに。。。
年に1,2度しか会えないのは、おばぁちゃん子のナツキにとってはとても辛いことなのです。
また今度会うときまで元気でいてねぇ、おばぁちゃん。

祖母のお見舞いの帰り、那須で一泊する予定でした。
20061110110646.jpg

今晩のお宿はこの可愛らしい看板のペンションでした

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  15:30  |  旅行記  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

帰省してました(^-^)

祖母のお見舞いという目的で、帰省してました。
20061107135022.jpg

ナツキが帰省するときは、いつも飛行機
毎日綺麗な空気の中で生活しているせいか、羽田に向かう機内の中で必ず風邪をひくようになってしまいました
なので飛行機に乗るときは必ずマスクをし、そしてブランケットを借りて完全防備な状態で乗るようにしています(笑)
ちょっと異様な感じになりますが、コレをするのとしないのとでは、その後の体調が全く違ってくるので仕方がないです(^^;
東京について真っ先に行ったのは、ダリ回顧展



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  14:03  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

黒胡麻パン№2

20061101173248.jpg

コチラも実家へのお土産に作りました
気分的に黒胡麻だったナツキ。
なので何も考えずこのパンに決定しました(^m^)
プレゼント用なので大きく作ったですが、それが良かったのか、今日はクープも綺麗に入ってくれて上出来
しかーし
どうして上出来に出来たのかがわからないところが問題ですね(^^;
あまり生地をいじらず成形したのが良かったのかなぁ・・・
また作ってみて見比べるしかないですね。
コチラもケーキ同様というか、ケーキ以上にラッピングが
なのでパン屋さんの包装の仕方と同じような感じで、クリスタルパックに入れて針金が入っているポップタイ?で口を結びました。
ハァ~(-。-;
何とかしたい!!ラッピングぅ~~~。

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:45  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

ダブルチョコのケーキ(プレゼント用)№2

実家へのお土産に作りました
20061101171745.jpg

ダブルチョコレートのケーキ
どれを作ろうか悩んだのですが、最近作ったお菓子の中でヒットだったのと、母がチョコレート好きなので、コレに

このお菓子を人にあげるなら、パニムールで
と決めていたので、パニムールで焼きました(*^-^*)
問題はラッピング。
さ~てどんなものが似合うのか見当もつかず、結局シンプルにオレンジ紐で結びました(^^;
パニムールの可愛さに助けられて、それなりに贈り物っぽくはなったかなぁ・・・
ラッピングの仕方も研究しておかないと、いざというときに困ってしまいますね(苦笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:29  |  お菓子作り  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
