2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

お散歩納め

30日クラージュと今年最後のお散歩に行ってきました♪♪
20061231153623.jpg
ここの所一気に冷え込んでお散歩もさらっと終わらせていました。
しかし今日はお天気もよく風もないので川原で思いっきり遊んでいただきました(^-^)

20061231153710.jpg
遠くの高い山はすっかり冬の色に染まっていました
暖冬だと言われていたので、こんなに綺麗な冬山を見ることが出来るとは思っていませんでした。
何度も、何度も夫と「綺麗だねぇ~!!」と言いながら眺めてしまいました(*^-^*)

そしてクラージュはどんどんと小川の方へ
慌てて「クラージュ(≧0≦)入っちゃダメよぉ~!!!」というナツキの叫びも空しく・・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  15:49  |  2006.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

お正月準備の前に一呼吸(^。^)

昨日は今季一番の寒さとなり、お正月商品を買いにお出かけしたのですが、あまりの寒さにさっさと用事を済ませて帰ってきてしまいました(>_<)
折角のお出かけだったので雑貨屋さんを見たり、お茶したりしたかったのになぁ~(-。-)
替わりに一足お先にお正月ムードをちょっぴり味わおうと、和菓子を買い込み夫と和のティータイムを楽しみました
熱々のお茶で体を温めながら、ふと窓の外を見ると、
IMG_3826.jpg

すぐ近くの電線にムクドリが沢山
こんな近くの電線に鳥がたくさんいることなんて、今まで一度もなかったのですごく不思議でした(@0@)
強風にあおられてしまうため、いつまでもジッと電線にしがみついていられないようで、時々何羽かがたまらず飛んでいました。
そしてしばらくすると、一瞬パタッと風が弱まる。
それをまっていたかのように、一斉にムクドリの群れが「ピーピー」泣き叫びながら飛び立っていきました。
ムクドリたちもこの寒さと強風に驚いて、どうやらいつもと違う動きをしたようですねぇ(^-^)
厳寒の中、必死で生きているムクドリたちに「これしきの寒さで弱音を吐くな\(-0-”」とカツを入れられた気分(苦笑)
そして他にもカツを入れなくてはならないのは、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:59  |  2006.12 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

Xmasパーティー№2

食後はケーキ
20061226112247.jpg

毎年Xmasケーキは決まったお店で予約しています。
久々にシンプルなイチゴのショートにしてみました。
やっぱりプロが作ったケーキは、美味しいです(^m^)
スポンジがとっても柔らかくて軽い
口の中に入れた途端クシュクシュっとなくなっていくほどの柔らかさでした。
そして生クリームもココのお店のものは絶品!!
生クリームの立て方1つで軽さと香り、後味がこんなにも違ってくるのねと感動してしまうほどでした。

ココのお店のケーキを食べると、美味しいお菓子を作るために頑張ろう!!
と毎回思ってしまいます(^m^)
美味しくいただけた上に、ヤル気まで頂いちゃいました(*^-^*)
そしてクラージュ君には、

テーマ : Happy Merry X’mas ジャンル : 日記

EDIT  |  11:54  |  2006.12 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

Xmasパーティー№1

待ちに待ったクリスマスの日
我が家ではホームパーティーとなりました(*^-^*)
20061226110829.jpg

乾杯はシャンパンで♪♪
夫はお酒が飲めないので葡萄の炭酸ジュースで乾杯です(^m^)
そして今年はサンドイッチをメインにしましたぁ~
20061226111101.jpg

近所で美味しいと評判のパン屋さんで予約しておいたものです。
一度サンドイッチパーティーしてみたかったんです(*^-^*)

テーマ : メリークリスマースヽ( ´▽`)ノ ジャンル : 日記

EDIT  |  11:38  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

クラージュとランチ♪♪

昨日、良いお天気だったので、クラージュと久々にランチしてきました
いつものカフェです(^m^)
20061224111622.jpg

夫はオムライス、ナツキはガレットを注文
ランチタイムを少し過ぎていたのにもかかわらず、ランチセットにしていただけました(*^-^*)
ありがたいですぅ~
そしてクラージュ君は、

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● ジャンル : ペット

EDIT  |  11:32  |  2006.12 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

クランベリーベーグル№6

久々のクランベリーベーグル
この時季は生地が乾燥しやすかったり、発酵が思うように出来なかったりと、ベーグル作りが上手くいかないことが多いのです(-。-)
今日はこんな感じの焼き上がり
20061220163539.jpg

形が歪なのが残念(^^;
でも皺もよらず、艶もしっかり出てくれたのでまぁまぁかなぁ~
生地を捏ねている間に、いつもより乾燥してきているのが分かったので、時々手を水で湿らせて捏ねるようにしました。
それが良かったのかもしれません
何度も作っているベーグル。
ココに来て手の感触で生地の状態がわかるようになってきました。
まだまだ直すべきところはあるので、どんどん作って上達していものです(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:43  |  パン作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.19 (Tue)

黒豆チーズケーキ

年賀状を書き終わり、大掃除も窓ふきを残すのみとなりました
クリスマス後は御節作りなどのお正月の準備に専念したかったので、大掃除はクリスマス前に終わらせたかったのです。
残った窓ふきが意外と大変ですが(^^;
何とか頑張って終わらせたい
やっと時間が出来たのでゆっくりお菓子作りを愉しみました
20061219162223.jpg

以前から作ってみたかった、多佳子さんの和風お菓子
今回は黒豆チーズケーキをチョイスしました
しょうがのパウダーを土台に混ぜ込み、黒豆の甘煮を中に敷き詰めるという、ちょっと変わったチーズケーキに興味津々でした(^-^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:46  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

土曜日のお散歩

土曜日はどんより曇り空で日中とは思えないほど暗かったです(>_<)
日曜には大寒波が来て、雪がちらつくかも!!と聞いたので、
2日分のお散歩をしに大きな公園へGO
20061218162621.jpg

スッカリ冬になったので、クラージュもおにゅうのマフラーをつけてお出かけしました
そうです、また買っちゃいました(^^;>”
今回は白にところどころ絵が編みこまれている、とってもキュートなマフラーです(*^-^*)
そして今日のクラージュは、、、

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:54  |  2006.12 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

バターロール№3

フワフワのしっとりパンが恋しくなって、バターロール作り
20061217112258.jpg

2個ほどまぁまぁな形があったものの・・・
まだまだ長いバターロールですねぇ(苦笑)
もっと幅を狭く作ることを心がけなければ!!
味の方はOK
ホカホカに温めたバターロールにジャムをたっぷりつけて食べました(*^-^*)
まだまだ練習が必要なバターロール。
少しずつでも進歩できるよう練習しなくては

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:34  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

川原でお散歩♪♪

先日久々にいいお天気だったので、川原でお散歩してきました
どんどん夫とクラージュは先へ行ってしまう。
あんまり距離が開いてしまったので「クラージュ~(^0^)」とナツキが叫ぶと、
20061213162950.jpg

一目散で迎えに来てくれました(*^-^*)
この瞬間が飼い主としては嬉しくて溜まりません(笑)
ほとんど水が流れていないこの川。
脇の方でチョロチョロと川音がしていました。
20061213163748.jpg

クラージュが小川を一番に発見
川の水は澄んでいてとても綺麗でした
なんだか土手でそわそわとし始めたクラージュ。
どうやら川にダイブしようと考えているようです。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  17:02  |  2006.12 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2006.12.12 (Tue)

ミルクコーヒークッキー

今日のおやつ作りは
ミルクコーヒークッキー
20061212113632.jpg

大掃除を徐々に進めている今日この頃。
頑張って大掃除した後のティータイムにつまみたかったのです(^m^>”
健康のことを考えて、水をたっぷり取るようにしてからは、毎日1杯は必ず飲んでいたコーヒーをほとんど飲まなくなりました。
しかし最近寒いせいもあるのか、1日1杯の日々に戻ってしまいました(苦笑)
無性にコーヒーの香りが恋しくて仕方がないのです(>_<)
なのでお菓子もコーヒーの香りが楽しめるものにしてしまいました(^m^)

顆粒のインスタントコーヒーで作ってしまい、綺麗に生地に溶け込まなかったので失敗かなぁ~と思ったのですが、そんなに違和感がなかったのでヨカッタ(^。^;
ちょっとコーヒーの量が私には少なく思えたのですが、あまりコーヒーが得意でない夫には、ほんのり程度がちょうど良いようです。
次回はもう少しコーヒーの量増やしてみようかなぁ~
さてとっ大掃除どんどん片付けてしまわないとっ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:59  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.10 (Sun)

HAPPY BIRTHDAY★=

クラージュが3歳の誕生日を迎えました
20061210162512.jpg
お誕生日プレゼントはベッドでした。
小さい頃からずっと使っていた以前のベッドが、
洗いすぎてぺっちゃんこになってきてしまったので(^^;
そしてご飯もちょっぴりスペシャルに
20061210163044.jpg

いつものご飯にプラスして、マッシュしたさつま芋を茶巾型にして、人参は星型(歪な★ですみません)にしました。
クラージュにとっては形なんてどうでもよいこと(笑)
ナツキが楽しみたかったのさぁ(^m^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:57  |  2006.12 日記  |  CM(6)  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

ポップ&キュートな音探し♪♪

日に日に寒さが増し、年末に向けての準備で何かと忙しくなるこの時季
いつもはブレイクタイムのために、まったりな曲を探すところです。
しかし今回は元気になれる&キュートな音が欲しくなりました。
寒いなかでも楽しく体を動かして家事をこなせるようにしたかったのです(^m^)
さっそくTUTAYAへGO
意外とあっさり探していた音が見つかりました
CAFE aperitivo3~Italian twilight~ CAFE aperitivo3~Italian twilight~
MAKAI、CORTESI 他 (2005/07/27)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

まさにポップでキュートな曲満載のこのCD。
ポップでいてどこかゆるい感じが気楽で、聴いていてとても心地よかったです(*^-^*)
雑貨屋さんでよく耳にするような雰囲気なのもまた楽しく感じます。
シリーズがいくつかでているようで、その中の「Baby aperitivo」というCDもレンタル

さて!!これで準備OK
やるべきことをさっさと済ませられそうです(^m^v

テーマ : 音楽 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:22  |  音楽  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

くるみとアーモンドのバターケーキ

アーモンドスライスが残っていたので、くるみとアーモンドのバターケーキを作りました
20061203093215.jpg

下準備でくるみとアーモンドをローストするのですが、ローストし終わると部屋中に香ばしいくるみとアーモンドの香りが広がり、その香りに癒されながら作ることが出来ました(*^-^*)
 このケーキは多佳子さんによると、ナッツ類の量を増やしても減らしてもOK!!と言うことでした。
さらにナッツの種類を変えて楽しむこともできるそうです。
コレは便利
ナッツ類が半端に余ることがしょっちゅうで、今まではそのまま食べるしかありませんでした。
何とかしたいと思っていたので、このバターケーキに出会えてよかったです
メープルとブラウンシュガーの香りもプラスされ、コクがありますがあっさりしていて食べやすかったです

コレも朝食に出せるなぁ~
また1つ便利で美味しいレシピを見つけることが出来ました

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  09:52  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

フロマージュ№2

20061202100821.jpg

チーズをたっぷり食べたくなって、今日はフロマージュを焼きました
パンの中にナチュラルチーズを忍ばせて、クープ(切り込み)を入れたところにとろけるチーズを入れます。
ところがクープにレシピ本に書いてある分量のとろけるチーズが入らない!!
もう少しクープを大きくすべきだったのかなぁ~
入るだけ入れたら、焼き上げる途中で加えました(^^;

途中で足して正解
たっぷりチーズ味で望みどおりの仕上がりでした(*^-^*)
このパンも、チーズを色々変えてみると楽しそうですねぇ
次回はチーズにこだわって作ってみようかなぁ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:21  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

イイ天気♪&クリスマスに向けて♪♪

あっという間に12月になっちゃいましたねぇ
そろそろクリスマスの準備もしないとなぁ~(^-^)
と、取り掛かる前にお散歩です
最近どんより雲の空ばかりだったのですが、今日は晴天に恵まれて、久々に青空とご対面できました
20061201162635.jpg

近所のイチョウの木はまだまだビッシリ黄色い葉っぱをつけて頑張っておりました。
見上げると、青い空にイチョウの黄色い葉が栄えて素敵な秋の空を楽しむことができました(*^-^*)
そして今日のクラージュは、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  19:19  |  2006.12 日記  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
