2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

青空の下で♪♪

今日のクラージュは真っ青な青空と一緒にお散歩
20070130172823.jpg
散歩道と畑の境目には、黄色い小さな花がビッシリ!!
からし菜かなぁ・・・?
太陽の光が強かったので、黄色がとても眩しい

20070130172845.jpg

クラージュも太陽の光がとっても眩しかったようで、目を瞑ったところが撮れちゃった(^m^)

そしてまた、小さな春を見つけましたよぉ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  17:56  |   2007.01 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

ごまロール

和風の洋菓子が食べたくなって・・・
20070128143615.jpg
     
           ごまロール
生地には黒すりごまを、そして生クリームには白練りごまを使用し、
まさにごま尽くしのロールケーキ
またまた多佳子さんの和シリーズのレシピで作りました(^-^)

ごまの風味がたっぷりと堪能できるお菓子で美味しかったですよぉ
私は本来餡子(特につぶ餡)があまり好きではなかったのです。
でも極偶に餡子たっぷりの和菓子が食べたくなったりしていました。
少し前から和菓子が食べたくなる日が段々と増え、今では定期的に和菓子が食べたくて仕方がなくなっています(笑)
でもいまだにつぶ餡だけは克服できそうにないのですが(苦笑)
和菓子が食べたくなる日に行く和菓子屋さんも決まっています(^m^)
昔からのお店で素朴な感じなのですが、ショーケースの中はいつも華やかで色とりどりの、そして季節感のあるお菓子が並んでいて、選ぶというよりも鑑賞している気分。
だから他の買い物をするときは、とってもスピーディーに選択して済ませてしまう私なのに、和菓子屋さんだけはいつも注文するのにしばらく時間がかかってしまいます(笑)
元々餡子があまり好きではない私が、和菓子に魅力を感じるようになったのは、目で季節感や自然の美しさを楽しみつつ、味わうことが出来るからかもしれません。

ほんの少し前まであまり好きではなかった和菓子。
段々と好き好き度が増していっているのは、実はただ単に年を取ったせいだったりせてぇ~(^m^)


テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:43  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

細めのパスタ

パスタ作り第二段
前回は太い4mm幅のパスタを作ってみたので、今回は細めの2mm幅。
20070127103250.jpg

初回は機械についている錆止めのオイルを除去し、それから取扱説明書とにらめっこしながら作ったので、時間がかかりました
しかし2回目は、そのまますぐに機械を使うことが出来るし、また機械の使い方も分かったのであっさり終了
あっという間に出来てしまいました(^-^v

麺をUPにしてみるとこんな感じ

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:08  |  麺作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

ほうれん草のベーグル№2

今日のパン作りは、ほうれん草のベーグル
ほうれん草のベーグルはコレで2回目なのですが、前回水の量を間違えたり、茹で汁に蜂蜜を入れ忘れたりとミスが目立ったので、しっかりと気を引き締めて作りました

20070126112348.jpg

ミスなく完成したので、艶々でムッチリとしたベーグルに仕上がりました
今まで冬の時期のベーグル作りは、失敗が多かったのですがやっとまともに作れるようになってきたようです(^^;
今まで失敗していたベーグルもまたチャレンジしてみようかなぁ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:37  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

ターザンで大はしゃぎ(≧▽≦)

先日のお休みの日は、公園でお散歩
そしてまたいつものターザンが出来る遊具で遊びました(^-^)
20070125114042.jpg

クラージュはもうこの遊具でどうやって遊ぶのかが分かっているようで、スタート台の上に夫が上り、ターザンの準備に取り掛かると、いつも吠えることがほとんどないクラージュが、大興奮して吠えまくりました(笑)

クラージュも遊具にぶら下がって、ターザンをしたいようなのですが、
10キロもあるクラージュを抱えてターザンは流石に無理
だからいつも仕方なくターザンでスルスルと移動する私たちを追いかけてくるのです。
だんだんと鬱憤が溜まってきたクラージュ。
20070125114458.jpg

ついに自分で何とかぶら下がり、ターザンをしようと試みておりました(爆)
必死で縄にかぶり付こうとしますが、縄はツルツルしていて滑りやすく、しかも太い

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:59  |   2007.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

パンケーキ

昨日の我が家は休日
休日の朝はJAへ野菜を買いに行くので、いつもバタバタしちゃってます
しかし昨日は野菜がたっぷりと残っていたので買出しはお休み。
ではではのんびり朝食を楽しもう
と思い立って作ったものはパンケーキ
20070124145007.jpg

藤野真紀子さんのレシピで作りました
焼きあがったパンケーキにバターとメープルシロップをたっぷりとかけて食べるのが、一番好きな食べ方です(*^-^*)
そして飲み物は友人から頂いた美味しい紅茶をチョイス
優しい香りにつつまれながらゆったりとした朝食をとることができました。
朝食にパンケーキを食べたくなることがありますが、なかなか時間がなくて作ることが出来ないでいます(^^;
偶にはパンケーキの日(^0^)bを設けて、ゆったり朝食をするようにしてみるのもイイかもしれませんねぇ(*^-^*)
シンプルなお菓子 シンプルなお菓子
藤野 真紀子 (2003/10)
オレンジページ

この商品の詳細を見る

テーマ : 朝ごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:08  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

土曜日のお散歩

土曜日のお散歩
いつものご近所のお散歩コースをクラージュと楽しみました
最近パラパラと菜の花を見かけるようになりました。
20070121162411.jpg

ちょっと咲くの早いような・・・。
春に咲くはずの花が続々と咲き始めちゃってますねぇ。
冬は冬で寂しい風景を味わいたいのになぁ~。
寂しいなぁ~と、心底思った後に迎える春の喜びが格別なのに。。。

とはいえ、クラージュとのお散歩には暖かい気候の方がありがたいのですが(苦笑)
今日のクラージュ君は、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:51  |   2007.01 日記  |  CM(7)  |  Top↑

2007.01.19 (Fri)

パスタ作りデビュー★☆★☆

とうとう麺作りデビューしましたぁ~
20070119112940.jpg

頼もしい麺作りの味方のパスタマシーンは、昨年のクリスマスに夫からプレゼントされたもの
麺作りをしてみたかったということもあるのですが、このパスタマシーンの美しいフォルムに一目惚れしちゃいまして、思わずジーーーーッと眺めています(笑)
麺には色々種類があり、どれから作ろうか悩みましたが、初はやっぱりパスタから
麺の中でも一番大好きだし、あちこち食べ歩いているので麺の良し悪しが一番分かると思ったので、パスタをまず挑戦していきます
まずは生地を少しずつ伸ばしていき、面状にしていきます。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:42  |  麺作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

メロンパン

今日はチビッ子も大好きなあま~いパン
20070118110955.jpg

メロンパンです(^m^)
3~4年前に一度メロンパンを作ったことがあるのですが、それ以来全く作っていませんでした。
夫が菓子パンを食べたがらないので、作る機会が少ないんです。。。
今回は「偶には菓子パン食べたいでしょ!!」と、夫に前もって作るぞ宣言してしまいました(笑)

メロンパンはやっぱり成形が楽しい♪♪
パン生地がクッキー生地に包まれていく過程や、最後に格子状に線を付けていく過程は至福のときです(*^-^*)

食べてみるとあまりにもシンプルすぎたかなぁ~と思ったのですが、
「あっ!!美味しいじゃんコレ★”」
って言われたのでよかったです(^。^;
クッキー生地にバニラオイルやチョコチップなどを混ぜてアレンジするとまた一段と美味しくなりそう

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:39  |  パン作り  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

胡桃パン№3

久々に胡桃パンを焼き焼き
20070117110825.jpg

もう何度か作っていたような気がしていた胡桃パンは、過去を振り返ってみると2度目でした(^^;
1回目は胡桃を少なめにして作ってみたので、今回はレシピ通りの分量で作ってみました。

レシピ通りの分量だと、口の中にいつも胡桃にあたります♪♪
胡桃をたっぷり食べたいときは、やはりレシピ通りの分量がよさそうですねぇ(*^-^*)
さらに食べ応えもあり、一人一個はちょっと多い感じでした(^^;
次回は4分割ではなくて6分割で作ってみようかなぁ・・・。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:18  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

長いもの磯辺焼き

20070115164928.jpg

コチラも「おうち居酒屋」(オレンジページ)のレシピ。
長いもの磯辺焼き
海苔との相性の良さは、よく知られていますよねぇ。
でも海苔で巻いたものを焼くという発想はなかったなぁ~!!
レシピではサラダ油で焼いていたのですが、私はバターで焼き、風味をプラスしてみました。
お好みで七味をかけていただきます(*^-^*)
あっさりしていますが、海苔の香りがとてもよく、食欲をそそりました♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:00  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

かにかまとクリームチーズのキャベツロール

ベーグルやお菓子作りによく使うクリームチーズ。
半端に余ったものをおかずに利用できないかなぁ~と思っていました。
20070115163401.jpg

またまたオレンジページで発見!!

テーマ : 手作りごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:48  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.14 (Sun)

海へGO!!

久々のお出かけです
海でお散歩してきましたぁ~(*^-^*)
20070114125642.jpg

いつも穏やかな海なのですが、今日はちょっと荒々しい波
満潮の時間に来たせいもあるのかなぁ・・・?
浜には大きな流木が!!
自然に折れて流れ着いたのか、クラージュも流石に手が出せなかったようです(笑)

20070114130426.jpg

転がっているゴミを捕りにいこうと勢い良く走っっていったのですが、
いつもより勢いよく押し寄せる波に攻撃され、ビビリまくっているクラージュ(笑)
どうやら今日は泳ぐ気がないようです(^m^)

その後夫と駆け回ってルンルンになったクラージュ
仕舞いには、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:12  |   2007.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

紅茶のキューブクッキー

今年初のお菓子作り
ずーっと気になっていた紅茶のキューブクッキー
20070112105454.jpg

稲田多佳子さんのレシピ本の表紙になっているこのクッキー。
キューブ型のクッキーがお行儀良く並んでいるのが可愛いですよねぇ(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:15  |  お菓子作り  |  CM(7)  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

よく晴れた日に♪♪

火曜日の日記
この日は気持ちよく晴れていて、風も弱くポカポカ陽気でした(*^-^*)
最近寒さのせいで、お散歩に行くのが億劫になってしまって(^^;
久々にルンルン気分でお散歩できました(^m^)
20070110224915.jpg

クラージュはいつものとおり元気(笑)
でもポカポカ陽気の中にいるのが気持ちよいのか、今日はのんびりと歩いておりました

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  23:32  |   2007.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

トマト&ハーブのフォカッチャ№2

今年に入って初めてのパン作り
最近和食続きだったのでイタリアンの香りが恋しくなってきました(^m^)
20070109154926.jpg

ということでトマト&ハーブのフォカッチャです(^-^)

EXバージンオリーブオイルをたっぷりかけて焼いたので、オリーブのよい香りがしっかりと残ってくれました。
そしてやっぱりこの匂いは大好き
トマトとイタリアンハーブミックスの香りぃ~~~(*^-^*)
食欲をそそりますねぇ!!
今日の朝ごはんに温めて食べました。
「オッ!!トマト味♪♪」
と夫も大満足(笑)
欲求が満たされて幸せな朝食タイムとなりました

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:56  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

七草粥

昨日七日の夕食
今年も無病息災を願って
20070108144724.jpg

七草粥をいただきました(*^-^*)

毎年お正月はどうしても飲みすぎ、食べすぎで胃腸が疲れてしまいます(-。-;
しかし今年は全然胃腸が悲鳴を上げません!!
昨年から水を沢山飲むようにしたことが、良かったようです(^^v
特に私の場合、疲れが溜まるとすぐにおかしくなるのは胃。
以前はピリピリと胃が痛くなり始めると、すぐ胃薬を飲まずにはいられないほど、胃痛に悩まされていました。
薬を飲む回数も日に日に増え、すぐ薬に頼るのはやはり問題だと思っていたのです。
薬を飲まずにじっと胃痛に耐えると、余計に痛みがひどくなるので困っていたのです。
何かのきっかけにふと、胃痛がきたときにコップ一杯の水を飲んで我慢していたら、痛みがスーッとひいたのです!!
その後胃薬を飲む必要もないほどコップ一杯の水で痛みが消えました。

夫が胃痛を訴えるときもコップ一杯の水を進めたら、やっぱり痛みがなくなっていくと言いました(*^-^*)
こんな簡単なことで痛みがなくなるなんて驚きです(@0@)

そんなこともあって如何に水を飲むことが大切なのかを知り、以来水を沢山取ることを心がけています。
お正月で疲れた胃腸をいたわることも考えられているこの七草粥。
今年は物足りないくらいに感じることが出来、体調バッチリでスタートです(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:36  |  ご飯  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

寿蕎麦

2日目のお昼は寿蕎麦
20070105115749.jpg

昨年と同じく茶蕎麦に大和芋の摩り下ろしと、いくらをのせて食べる予定でした。
しかし年越し蕎麦として購入したお蕎麦がまだ余っていたので、そちらを使いました。
なので色合いがちょっと地味に仕上がっちゃいました(^^;

この蕎麦は普通ものよりちょっと太目の越前そばです。
20070105115845.jpg

一昨年、この永平寺蕎麦を初めて食べてその美味しさを知って以来、年越し蕎麦はこのお蕎麦でと我が家では決まってしまいました(笑)
大根おろしで食べるのが美味しい食べ方だと書いてあったので、大和芋のおろしから大根おろしに急遽変更しました。
そして欠かせないのがいくら
紅白の色合いをだしてメデタクいただきたいものです(*^-^*)
お蕎麦だけのシンプルな食事なので、テーブルセッティングでカバー。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:14  |  ランチメニュー  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

元旦の夕食

元旦の夜は華やかな散らし寿司を作りました(^-^)
20070105113113.jpg

特別なときにだけ作るこの散らし寿司は、夫が一番喜んでくれるご飯です
ご飯には干ししいたけと人参を甘辛く煮たものを入れたいところですが、今回は干ししいたけだけを入れました。
焼き鮭やえび、いくらなどちょっと赤が多めになり、色のバランスが悪くなると思ったので省きました。
その他ご飯には胡麻をたっぷり混ぜ混ぜ。
錦糸卵をちょっと多めにして華やかさをUPさせてみました
そしてオードブル

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:51  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.03 (Wed)

御節とお雑煮

今年も御節を作りました(^-^)
20070102160728.jpg
食卓の飾りつけは、薄っすらと柄の入った和紙を敷き、箸置きに松を使ってみました
コレだけでもグッとお正月ムードがUPしますねぇ(*^-^*)

そして今年の御節はこんな感じになりました。
20070103125210.jpg

今年初めてのチャレンジは黒豆の甘煮と数の子です。
黒豆は皺がよってしまうのが嫌でした(>_<)
しかも量もかなりたっぷり出来てしまうのが難点ですねぇ。
数の子は大好評
あまり数の子が好きではないナツキも美味しくいただけました(^-^)
問題なのが栗きんとん。
間違えて紫芋を買ってしまったために紫色のきんとんになってしまいました(--lll
味は問題なかったのですが、ちょっとスゴイ色でビックリです(苦笑)
そして昨年と同様、田作りとなます。
田作りは、よりパリパリ感が出て美味しく作れたので大満足
なますはもっと塩加減を強くしても良かったかなぁ~。

テーマ : おせち料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:58  |  ご飯  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.02 (Tue)

元旦

皆様、明けましておめでとうございます!!
我が家の元旦は、初詣から始まりました
いつもなら混雑を避けるため、2日か3日に参拝するのですが、今年は元旦しか晴れそうにないということで、予定を変更しました。
20070102152849.jpg

クラージュもしっかりお参りしましたよぉ(笑)
今年はナツキが厄年
お守りと家内安全のほかに厄除けのお札も頂いてきました。
しっかり気を引き締めて厄から逃れるようにせねば!!

そして恒例のおみくじ
なんと!!ナツキも夫もクラージュも末吉
変なところでピッタリ揃ってしまいました(^^;
まぁ凶でなかっただけありがたいと思って、前向きに頑張ろう
とお互いに励ましあいました(^m^)

初詣の後は、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  15:45  |   2007.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

大晦日

大晦日は御節作りも仕上げの段階となり、夕方までバタバタしておりました
それと同時にお正月のムードを盛り上げるため、飾りつけもしました(^-^)
20070101140044.jpg
最近あまり飾らなくなってしまったお花も久々に飾りつけ

20070101140024.jpg

そして松と千両をシンプルに
クラージュが敏感に反応して、松と千両を嗅ぎ、嗅ぎ
「どいて」っていってもどかずに嗅ぎまくっておりました(笑)
松も千両も、食卓にあしらって楽しみたくて購入しました(*^-^*)

そして我が家で1年に1度の楽しみなのが、この大晦日の夕食

テーマ : あけましておめでとう!! ジャンル : 日記

EDIT  |  14:23  |  2006.12 日記  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
