2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.27 (Tue)

よもぎパン

先日よもぎパウダーを見つけて買ってみました。
で早速よもぎパン作り
20070227105358.jpg

みかさんのレシピにあった「よもぎパン」で使っている乾燥よもぎとは違うので、ぬるま湯に4g溶かして捏ねてみました。
よもぎ色が濃すぎたー
でも香りはほのかに香る程度。
苦くなってしまったかなぁ~と思ったのですが、苦味は全く感じませんでした。
ちょっとビックリするような濃い色に仕上がりましたが、よもぎの香りが食欲をそそり、幸せな気分になれました(*^-^*)
今度はベーグルに混ぜてみようかなぁ・・・

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:05  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

ポカポカ

久々に夫と一緒にお散歩
最近色々あって夫が忙しいので、クラージュのお散歩は私独りで行く毎日。
だからクラージュも私もちょっとルンルン気分でした(^m^)
20070224112928.jpg
 
ポカポカ陽気が続いている今日この頃。
いつもの散歩道もどんどん華やかになってきております。
これはご近所の家の庭から見事に咲き誇っていたミモザ。
花粉症の方には見ているだけでツライ映像かしら(笑)
私は花粉症には全くかからず、すでに花粉症で悩んでいる夫に
「今年は花粉症になるかもよぉ」なんて毎年脅かされています。
小さい頃にアレルギーで悩まされ、ほこりアレルギーでくしゃみが止まらなくなることはいまだにあり、花粉症になる可能性が高いと思っているので、この時季は毎年ドキドキしてしまいます(苦笑)
でも今年もどうやら花粉症にならなかったようで、ホッとしているところです(^。^;

暖かいので、クラージュもセーターを止めて薄手の洋服でお散歩
20070224112235.jpg
今日は夫ばかり見て、ナツキのほうはちっとも見てくれません(_ _lll
まだまだクラージュとの仲良し度は、夫に負けているようです

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:06  |  2007.02 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

ラザニア

今晩は念願のラザニア作り
まずは麺作りから。
20070222223822.jpg
捏ねて伸ばしたら、グラタン皿の大きさに合わせてカット

そして間に挟むラグーソース(ミートソース)も久々に作りました。
なんと学生時代以来だからかれこれ○年ぶり(笑)
いつもチャチャッと作れるトマトソースにしてしまうので、時間の掛かるラグーソースは作らなくなったのです。
ハーブはベランダで育てたローズマリーを使いました。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:45  |  麺作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

カフェノア

最近また、コーヒーにハマってしまっています(^^;>”
健康のことを考えて、お水を沢山飲むようにしてから、コーヒーを毎日欠かさず飲む習慣がなくなっていたのです。
なのに寒くなってきたこともあるのか、一杯飲むとまた一杯欲しくなってしまう。。。
20070221114410.jpg
ということで、今日のおやつは
カフェ・ノア
コーヒーの香りをたっぷりと楽しめるお菓子です

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:55  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.19 (Mon)

春の訪問者

「なんかクラージュ変だよぉ」と夫に言われて書斎にいくと、
クラージュが誰もいない書斎で窓の方を向いてお座りをしたまま固まっておりました。
書斎にはクラージュのお散歩グッズが置いてあるので、もしかして「お散歩連れて行って」とでも要求しているのかなぁ~と思い、
「クラージュ、もう少ししたらお散歩行こうねぇ(^-^)」
と話しかけてみたのですが・・・無反応(- -;
どうしちゃったのかなぁ
クラージュに近づいてみると、床をジーーーッと見つめている。
20070219105425.jpg

ウン!!
なんか落ちてる。。。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:20  |  2007.02 日記  |  CM(5)  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

豆腐とトマトのごま塩だれ

雑誌を整理していたら、美味しいレシピを発見
 豆腐とトマトのごま塩だれ 
塩だれで食べるお豆腐とは珍しい!!
と思い早速作ってみました(*^-^*)
20070218152833.jpg

にんにくとごま油が入るせいか、韓国風の味付けに感じました。
またレモン汁が入っているので程よい酸味が食欲をそそります。
夫にも好評でした
この塩だれ、色々なものに使えそうだなぁ~
焼いたお肉に付けて食べたり、野菜と和えても美味しそう
色々なところで、この塩だれ活躍させたいと思います。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:47  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

ブルーベリーベーグル№3

久々にブルーベリーを練り込みました(*^-^*)
20070217105437.jpg

ブルーベリーの場合、6割は少量のお湯に一晩つけておくこと、とレシピ本に書いてあるのでその通り漬けておいています。
この工程で水分を含みすぎてしまうのか、
ブルーベリーはなかなか納得のいく仕上がりになりません
今回もどうやら発酵させすぎてしまったようで、中の弾力が足りませんでした。。。
柔らかめが好きな人にはこのくらいの柔らかさの方が良いのかもしれませんが、やっぱりベーグルにはしっかりとしたモチモチ感がほしいものです。 
前回に比べ、艶が出てきて、シワはないのが良かった
発酵させすぎなければ良かったのになぁ~惜しいぃ~~~(>_<)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:09  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.16 (Fri)

黒いデコレーションケーキ

今年のバレンタインは
20070216110928.jpg

         黒いデコレーションケーキ
を作りました(*^-^*)
上面はクリームが多すぎたのか、凸凹
側面だけでも綺麗に仕上げなくっちゃ!!
と丁寧に生クリームを少しずつ塗り足していったのが良かったようで、綺麗に仕上げることが出来ました(^^;

そしてカットしてみるとこんな感じ・・・

テーマ : バレンタイン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:30  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

★菜の花畑★

祝日はイイお天気でした。
しかも気温も高く、まさにお散歩日和
ということで、菜の花畑の中を散策してきました。
20070214113401.jpg

黄色い絨毯が敷かれたように、いっせいに咲き乱れていてとってもきれいでした
こんなに沢山の量の菜の花があると、香りもぷんぷん漂ってきます。
20070214114124.jpg

クラージュもイイ匂い~♪♪と感じたのかあっちでクンクン、こっちでクンクン(笑)
そして菜の花畑の中をしばらく歩いていると、、、

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:53  |  2007.02 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

豚肉の長いも焼き

豚ロース薄切り肉を使った新メニュー
20070212113121.jpg

以前購入したオレンジページからレシピをチョイスしました
棒状に切った長芋を、海苔で巻き、さらに上から豚肉を巻いて、ソテー
味付けは甘辛い醤油味。
さらに我が家ではブラックペッパーを一振りしました。

長いものサクサク感が良いのと、海苔の風味が楽しめるのがよかったぁ~
またほんの少しの豚肉でも、長いもでボリュームUPできる点もgood
しっかり食べてもお肉を沢山とっているわけではないので、体にも良いですよねぇ(^-^)

また長いもかってきたら、忘れずに作ろう!!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:45  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

ベーシックスコーン

スコーンを初めて作ってみました
稲田多佳子さんのレシピには色々な種類のスコーンがあり、興味津々。
まずはベーシックから挑戦です
20070211100018.jpg

どうやら厚みが足りなかったみたい(^^;
もっと立体的なスコーンが作りたかったのに。。。

早速今日の朝食に食べました(*^-^*)
ジャムとサワークリームをたっぷりとサンドしていただきました。
バターの香りがとてもよく、想像以上に美味かったのでちょっとホッとしました。
食感もバランスよく、表面がサクサクで中しっとり
偶にカフェで食べるスコーンよりも美味しく感じるのはどうしてなんでしょう・・・?
水分量が違うのかなぁ・・・
温めて食べるからかなぁ・・・
厚みが足りなかったものの味には大満足だったし、色々なものを付けて食べる楽しみもあるのでまた練習していきたいと思います。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:22  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

菜の花とイカくんのタルタルソース和え

先日義両親から頂いたものの1つに、イカのおつまみが入っていました。
折角沢山頂いたので、何か作れないかなぁ・・・
イカの燻製のような感じでほんのりと酸味と塩気がある。
閃いたのは、
20070210154039.jpg
 
     菜の花とイカくんのタルタルソース和え 

イカに塩気があるので、マヨネーズだと塩分が多すぎるとおもい、タルタルソースにしました。
旬の菜の花を茹でて水気を切ったらあとは和えるだけ。
つぶマスタードやからしなとで辛味をプラスするとまたさらに美味しくなりました(*^-^*)

そのままでも美味しいイカのおつまみですが、ちょっと旬の野菜と和えるだけで、おかずに変身出来ちゃいました(^^v




テーマ : 簡単レシピ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:55  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

書 「奥の細道」

昨年話題となった「えんぴつで奥の細道」
時間が出来たらやろう♪♪
と思って少し手をつけて、結局それっきりやらなくなってしまいました(^^;
しかし先日買い物リストをメモっていたときに、自分の字がとっても雑になっていることに気づき、復活させました。
毎日少しずつ進めながら、自分の字を見つめなおしているところです(^-^)
20070208104857.jpg

練習用ページがあり、上からえんぴつでなぞれるようになっているのですが、なぞってしまったら一回で終わりになってしまう。。。
何度も書いていきたいので、私はまずトレーシングペーパーに写してなぞり、そのあとは見ながら自分で書いて練習しています。

そして字をきれいに書く練習だけではなく、奥の細道を少しずつ読み進められるので、旅に行った様な気分が味わえたり、名句を知ることが出来たりと学ぶことがとても多いのも、自分にとってとても良い時間となっています。
何日か続けて気づいたのですが、この奥の細道を書いているときは、驚くほど集中していて無心になれているのです!!
だから書き終えたあとは、心も頭もスッキリ(笑)
以前通っていた陶芸教室で体験したとき以来の無心状態(^m^)
これまで陶芸に代わって無心になれるものがなかなかみつからなかったのですが、やっとみつかったようです♪♪

無心になった後はいつも集中力がグーーーンとUPしているので、
色々な事がスピーディーにはかどっていきます
毎日少なくとも30分くらいは無心になれる時間、作っていきたいな(*^-^*)

テーマ : 暮らし・生活 ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:13  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.05 (Mon)

ココアクッキー

20070205121306.jpg

今日はココアクッキー
雪が降るほど急に寒くなったせいか、ココア味が無性に恋しくなりました(*^-^*)
ちょっとほろ苦い感じで私にはピッタリな甘さ
しかしいつも飲んでいるココアには、たっぷりと蜂蜜を入れるのが好きな夫は、もっと甘くして欲しかったみたいです(^^;
「このクッキーさぁ、何か甘いものでコーティングしたらもっと美味しくなると思う」って言われちゃいました。
ウ~~~ン次回はちょっと工夫してみようかなぁ・・・

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:25  |  お菓子作り  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

雪***そして節分

先日やっと冬らしい寒さが続きました。
木曜日、金曜日と続いて午後に雪が降りました
20070204103944.jpg

写真はひどくなった金曜日の様子。
しかし積もることはなかったのですが寒かったぁ~“(>_<)”
金曜日は午前中晴れ間が射すこともあったのですが、風が強く気温も低かったので、クラージュのお散歩に行く勇気はゼロ(^^;
オウチでぬくぬくしてましたぁ

そして昨日は節分の日
20070204105552.jpg

鬼のお面をつけてお散歩に行こうと言い出したのは夫。
どうせクラージュがお面をつけていることが煩わしくなって、きっとすぐに自分で外してしまうだろうと思ったのですが、あまり気にならないご様子。。。
結局ずっとつけたまま、通りすがりの人に笑われながらお散歩してきました(^^;
そして自宅で豆まきぃ~~~

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:20  |  2007.02 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.02 (Fri)

いつも一緒なのぉ♪♪

ノット・トゥ・レイト ノット・トゥ・レイト
ノラ・ジョーンズ (2007/01/24)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

最近CDはレンタルばかりで、滅多に買う事がないナツキ。
大概これは私の好みではないなぁ~とか、何でこの雰囲気からそういう曲が次にくるのかなぁ~と思ってしまう曲が入っているので、なかなか買う気にならないのです(^^;>”
かなり我がままですよねぇ(苦笑)
そんな私が今回購入したのは、ノラ・ジョーンズの3rdアルバム。
以前から彼女のかもし出す音楽は大好き
まず声に魅かれ、そして彼女がかもし出す独特の雰囲気にどんどん引き込まれていったのです。
パッと光るような魅力というよりは、なんだかとても受け入れやすく居心地が良いなぁ~と思いながら聴き続けていたら、いつの間にかノラ・ジョーンズの世界にどっぷりとハマっていたという感じ(笑)
そう、聴けば聴くほど味が出てくるのです
夫が好むテイストの曲ではないのに、夫までも「イイねぇ~♪♪」を連発(^m^)

ノラ・ジョーンズと過ごす時間は私のとっておきの時間
なので読書をしたり、お茶をしたりとゆったりと過ごしながら聴いています。

今回は全曲自作(共作者はいるようですが)
だからなのかぁ、今回は全曲私好みでした
この1枚は、これから毎日欠かさず聴くことになりそうです(^^v

テーマ : お気に入りミュージシャン ジャンル : 音楽

EDIT  |  12:11  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.01 (Thu)

モカマフィン

昨日は予定通り頭の中の整理を実行
しかし一日では、そうそうまとまるわけもない。。。
あまり深く考え込んでも前には進まないので、とりあえず今年は・・・
体力づくりをしていこうと思いますp(^-^)q
昨年の夏に足を怪我して以来、ずっと続けていたストレッチやヨガを全くやらなくなっていました。
何かの拍子にまた再発して、痛い思いをするのが嫌でずっと避けていたのですが、体がどんどん衰えていくのを感じるし、太るし(苦笑)
衰えたがために転んだりして、また痛い思いをすることも考えられるので。
最初は無理せず少しずつ筋トレやストレッチを取り入れて、鍛えていこうと思います!!
そして昨日のおやつはモカマフィン
20070201111148.jpg

コーヒーの香りがするお菓子が最近とっても恋しいです(*^-^*)
コーヒーの香りは大好きなのに、体に合わないのでコーヒーが飲めない夫。
コーヒーの香りがほんのりとするこのマフィンをパクついて思わずニンマリしてました(笑)
私は当然ホットコーヒーでいただきましたが、夫はココア。
ココアとの相性もイイみたい
手軽にチャチャッと作れるマフィン、やっぱり好きだなぁ~

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:48  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
