2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

ふた子パン№2

今回は絶対ふた子パン(白パン)作る
と決めていました。
先日夫と買い物に出かけ時のこと、
パン屋さんで大きな白パンを見かけたナツキは「あ~白パンだぁ!!美味しそう」といったのに対し「何それ?」と夫。。。
「ほらぁ、前にウチで作ったフワフワの白いパンのこと・・・」などと夫に説明し、
そのパン屋さんの白パンを見せてあげたのに、
「え?食べたことあったっけぇ???」って言われちゃいました(_ _lll
前回白いけどちゃんと焼けているパンなんだよぉ~とか、
中にチーズ入れたらもっと美味しくなるねぇ~なんて二人で話したのになぁ(u_u。。。
なので、忘れてしまった夫のために作りました
20070331145842.jpg
前回真ん中の区切りが浅かったので、今回はくっきりとつくようにゴリゴリ(笑)

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
吉野 精一 (1993/07)
柴田書店

この商品の詳細を見る

先日パン「コツ」の科学を読んでいたら、塩の良し悪しで生地の出来に差が出るということでした。
水分を多く含んでいるようだったら、水分を飛ばしておきましょうとのこと。
そういえばなんとなく生地の発酵状態が悪かったんだよなぁ~。
ウチの塩は水分を多く含んでいる
原因は塩だったのかなもぉ
塩を炒って水分を飛ばしてから、生地の発酵状態がよくなりました(*^-^*)

レシピ本では4分割で作っていましたが、ちょっと大きかったので6分割に。
今日の朝食に、黙ってフワフワのこのふた子パンを出してみると、
「うわぁ~このパン、ふわふわで美味しいねぇ♪♪」と大喜びの夫。
買い物先での一件はもう記憶に全くないご様子でした(笑)
会ったこともない、顔を見たことすらない人の名前でも、一度聞いたら完璧に記憶できる程記憶力の良い夫なのですが、どうもパンには興味がないのか、食べたことすら記憶に残らないようです(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:48  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.30 (Fri)

アーモンド粉のケーキ

アーモンドパウダーが沢山余っていたので、
今日のおやつはアーモンド粉のケーキ
稲田多佳子さんは、カヌレ型で焼いていましたが、ウチにはカヌレ型がない。。。
どうしようと思いながら多佳子さんのレシピを読んでいたら、「パウンド型やマドレーヌ型など色々な型で焼いてみて♪♪」って書いてある
ではでは最近使っていなかったマドレーヌ型で
20070330164617.jpg
雑な配分をしてしまったので、大きさが不揃いになっちゃいました(^^;>”
大きさは不揃いになってしまいましたが、どれもコロンコロンなシェル型に焼き上がってくれました(*^-^*)

以前はお菓子作りたいなぁ~と思うとマドレーヌをよく焼いていたのですが、稲田多佳子さんのレシピ本に出会ってから、色々なお菓子を作るようになり、マドレーヌを作らなくなっていました(^^;
だから余計にこの可愛らしい形を見ると、またマドレーヌが焼きたくなってきます(^m^)
久々にマドレーヌ作ってみようかなぁ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:09  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

のんびり散歩♪♪

どんどん暖かくなってきて、今日は21℃もありました
ソメイヨシノもポチポチと咲いてきて、すっかり春めいてきましたねぇ~(*^-^*)
こういう暖かい日はクラージュと長めのお散歩をしたくなります。
いつものお散歩コースから外れて見知らぬ散歩道へと行ってきました。
20070329175456.jpg
畑の隅で、とっても小さな黄色い花が沢山咲いていました。花の形も可愛いのですが、よく見ると葉っぱがかえでのような形をしていてカワイイ(≧▽≦)
いつものお散歩コースからちょっと外れただけで、見たことがなかった植物に出会えるのも楽しいものです
ナツキが必死になって花を撮っている脇でクラージュは、、、
20070329175544.jpg
聞きなれない鳥の鳴き声に反応
ナツキでさえも、うん?何かあったのかなぁと思わず空を見上げてしまうほど、しつこく、激しく鳴いていました。
今日は特別に、クラージュの気が済むまで鳥観察のお付き合い(^m^)
その後、またテクテクと歩いていると、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  18:11  |  2007.03 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.28 (Wed)

ロールパン№3

何度練習してもどうしても長細く出来てしまったバターロール
今回は長細くない
20070328134508.jpg
真ん丸くバターロールらしい形に焼けました
真ん中にちゃんと丸みを持たせることができたので、
生地の状態もとてもよくフワフワでした(*^-^*)
いつでもこんなバターロールが作れるようになるといいんだけどなぁ・・・

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:52  |  パン作り  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.28 (Wed)

アスパラロール№2

アスパラが美味しくなってきたので
20070328132837.jpg

今日はアスパラロールパンを焼き焼き
春になって、青物のお野菜が手頃に買えるようになり、野菜好きの私としては嬉しい日々です(*^-^*)

春にしか食べられない山菜も出回っていましたよぉ。
普段揚げ物は極力控えているのですが、春だけは山菜のてんぷらをよく作っています(^m^)
てんぷらだったら面倒なアク抜きが不要ですしねぇ(^^;
変り種では待っているのはブロッコリーのてんぷら。
てんぷらにすると、甘みとブロッコリーの香りが増して美味しいんです!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:43  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

ヨーグルトスコーン

20070325114335.jpg
前回厚みが少なかったので、厚めにするよう注意
もう少し厚みが欲しいなぁ~。
また作ってみよう
そして今回は、牛乳の変わりに卵とヨーグルトで作るヨーグルトスコーン
お味の方は多佳子さんがレシピ本に書かれていた通り、ヨーグルトの酸味は感じませんでした。
口に入れるとうっすらとヨーグルトの香りが広がりました(^-^)
他にサワークリームを入れたり、生クリームを入れたりと、スコーンも色々種類があるようなので、興味津々!!
色々作ってみたくなってきました(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:10  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.23 (Fri)

ポカポカだった春分の日

春分の日、気持ちのよいお天気でした。
こんな日は、クラージュといっぱい遊んであげたい!!
ということで、大きな公園に行ってきました
祝日ということもあって小さな子供達が沢山遊びに来ていました。
そして芝生の上でお昼寝している人たちも(^m^)
20070323141437.jpg
そんなのんびりとした雰囲気の公園を見ていたら眠たくなってしまったのか、クラージュは大きな欠伸を1つ(笑)
20070323141544.jpg
これはヤマザクラかなぁ?
濃いピンク色の花を沢山咲かせて、とてもキレイでした。
ソメイヨシノの花は、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  14:37  |  2007.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

イチゴミルクのバターケーキ

春に作るのを楽しみにしていたお菓子
イチゴミルクのバターケーキを作ってみました(*^-^*)
20070321161510.jpg

イチゴソースの入った生地と入っていない生地をマーブル模様になるようにするのですが、
これでいいのかしら
ストロベリーリキュールが大匙1入ることもあって、焼きあがったケーキはイチゴの香りが豊か
また練乳独特の味も活きているので、万人ウケするお菓子だと思いました。
何より旬の食材でお菓子が作れることが、魅力ですねぇ(*^-^*)
いつも作るパウンドケーキに比べドッシリと思いのですが、しっとりしていて美味しかったです

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:29  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.20 (Tue)

ベーコン&オニオンブレッド№2

クラムチャウダーが食べたくなったので、今日のお昼はクラムチャウダーとパンに決まり
パンは夫が好きなお惣菜パンに(*^-^*)
20070320152318.jpg

ベーコン&オニオンブレッドを焼きました。
ピザ用チーズが沢山余っていたので、たっぷりかけちゃいました。
最近出回り始めた旬の新タマネギを使いましたよぉ♪♪
春は野菜も旨みたっぷりなものばかりで嬉しい季節ですねぇ
なのでクラムチャウダーにもたっぷり野菜を入れて作りました(*^-^*)
焼きたてのパンを頬張り、野菜の旨みたっぷりのクラムチャウダーを頂く
ハァ~幸せな一時でした

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:46  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

クラージュとランチ♪♪

久々にクラージュとランチしにお出かけ
20070316144708.jpg
緊張した表情のクラージュ。
なぜなら初めてのお店に来たからぁ~(^m^)

20070316144741.jpg
そしてお目当てのランチ
ロコモコのランチセットにしてみました。
オーナーさんはベテランの方だというだけあって、味のバランスがよく美味しかった★=
これにサラダとスープとコーヒーがついてきました(^-^)
そして食器の趣味も素敵
20070316150007.jpg
ぬくもりが感じられる質感と個性的な形で、丁寧に淹れられたコーヒーがより一層味わい深くなります

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  15:17  |  2007.03 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.14 (Wed)

よもぎベーグル

今日のパン作りは、よもぎベーグル
20070314101504.jpg

250gの強力粉に対し7gのよもぎパウダーを入れて焼きました。
以前抹茶ベーグルを作ったときに10g入れたのですが、味が濃かったのです。
抹茶に比べてマイルドなよもぎですが、一応減らして作ってみました。
発酵の段階からよもぎの香りが強く、やっぱり減らして正解
外側からは焼き色がついているので、よもぎの緑色が見えにくいのですが、中を見ると、、、

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:36  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.13 (Tue)

レースラベンダー開花 2007.03

静岡ではそろそろ桜が開花すると、ニュースで聞きました。
暖冬だとはいうものの、三寒四温のこの時季、12月や1月より寒く感じる日もあり変な気候ですねぇ。
我が家のベランダにも春到来を感じ始めている植物達が、続々と花を咲かせようとしています。
20070313111713.jpg
レースラベンダーが開花しました
ブログの記録を辿ると、2004年の秋には育てていたようなのでもう2年以上楽しませてくれているんだぁ~。
いつものように昨秋花を咲かせた後に根に栄養をいかせる為、剪定しました。
肥料のやり方が良かったのか、根がさらに強くなったのか分かりませんが、花の付きがとてもよく、鉢一杯に花を咲かせてくれそうです(*^-^*)
20070313113845.jpg
UPで咲き始めた花を撮ろうとしたら、お昼寝中だったはずのクラージュが邪魔してきました
「クラージュどいてぇー!!」と言ったのに全然どかずポーズをとり始めるクラージュ。
クラージュを撮りたいときは気乗りしないくせに、こういうときには写ろうとするんだからっ
いくらどかしてもこの位置に入りたがるので、本当は花をもっとUPで撮りたいところですが、遠めにしてクラージュも一緒に入れてあげました(^m^)
クラージュはボケてますけどぉ(笑)
EDIT  |  11:18  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

クリームチーズとポピーシードのクッキー

クリームチーズが余っていたので、お菓子に活用
 クリームチーズとポピーシードのクッキー 
20070312104454.jpg

濃厚なクリームチーズの味はそのままに、軽い食感のクッキーでした
ポピーシードを入れることでまた食感の楽しさが増して美味しいです。

絞り出し袋ってそういえば2~3度しか使ったことなかったかもぉ
多佳子さんのレシピ本を読んで気づきました(苦笑)
デコレーションケーキとかで活躍させれば良いのですが、滅多に使うことがない絞り出し袋を購入するのもなぁ~と思って・・・
あると使ってみようと思って色々使うのかもしれないとも思いつつ、結局購入せずにいます(^^;
今回は少し前にバレンタインの時季に生クリームのおまけについてきた、絞り出し袋をとって置いたものを使いました。
搾り出して形になる瞬間は緊張します(>_<)
絞り袋に沢山生地を入れすぎたようで、形が思うように作れなくて苦労しました(^^;
使い慣れていないと失敗が多いなぁ~。
また生クリームのおまけを貯めて、ちょくちょく使ってみよう
本格的に購入するのは、慣れてきてからにしようかなぁ(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:32  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

野菜たっぷりピザ

初めてピザ作りに挑戦しました
最近は釜焼きの美味しいピザがお店で食べられるようになったので、ツイツイ食べに行ってしまうんですぅ~(^^;
でもやっぱり自宅で作れるようになったら、好きな具材の組み合わせでやけるし、具沢山に出来るのでやってみたかったのです(^m^)
20070311100848.jpg

端っこを少し内側へ丸め込んだのですが、ちょっとゆるかったようで浮き上がってきてしまいました(>_<)
慣れるまでは丸め込まずフラットに焼いた方がよさそうですねぇ(^^;
ベースのトマトソースはピューレ状にしたトマト缶を、オリーブオイル、白ワインとみりんで煮詰め、ブイヨンの素と塩コショウで味付けし、イタリアンハーブミックスを混ぜました。
具材はほうれん草と軽く炒めたアスパラとエリンギ、コーン、にんにく
ベーコンと野菜たっぷりに
チーズはピザ用のナチュラルチーズと仕上げにパルメザンチーズを少し。

お味の方は、生地をクリスピーにしたくて伸ばしすぎたかもと思ったくらいでちょうど良かった。
お手製のトマトソースも、ほんのりと酸味を感じるのでとても食べやすく他の具材との相性もgood
美味しくいただけました(*^-^*)
美味しいお店のピザにはとても勝てないけど、値段を考えるとかなりお安いし、なのに具沢山だからイイかもねぇ
お店で食べてみて研究してみようp(^-^)q

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:33  |  手作りPIZZA  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

パンジー開花 2007.3

昨年秋にパンジーの種を蒔いたのですが、ここに来てやっと咲いてくれました(^。^;
クラージュもお花が気になるみたい(^m^)
やっぱり種蒔きする時季が遅かったのかもしれませんねぇ~。
来年はもっと早めに蒔こう!!
20070310115203.jpg

しかも種を深く埋めすぎたようで、蒔いた種の半分くらいしか芽が出てきてくれませんでした。
初めて種から育てるのでこんな失敗もあろうかと、実は少し種を残しておいたのです。
余った面積にその残しておいた種を蒔きました。
なので大きいものと小さいものとあるのです(苦笑)
大きいものは色とりどりの花を咲かせてくれました
今のところ白、黄色、紫、ピンク。
20070310115146.jpg

今はピンクがとても可愛くお気に入り
あとはオレンジが出てきてくれるはずなので楽しみです

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:06  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

照り焼きチキンのアボカドソースがけ

お正月に、栗原はるみさんと英会話を学ぶ講座の番組で紹介されていたレシピを作ってみました

20070309102056.jpg

照り焼きチキンのアボカドソースがけ
本当の名前は忘れてしまったので勝手に命名しました。
すみません(^^;
興味があったのはアボカドソース。
アボカドと豆腐とカッテージチーズを混ぜて味付けするのですが、どんな味になるのか食べてみたくなってしまったのです。
しかも栄養価も高いし、ヘルシーな豆腐をソースにするというのも素敵
そして塩コショウの普通のソテーではなく照り焼きチキンで食べることも気になりました。
食べてみると、なるほどねぇ~と感心
ソースはドロッとしたソースで、アボカドも入っているし重たいのではと思うのですが、驚くほどあっさりとしています。
しかも豆腐の香りが口に広かり、アボカドの独特のクセは全く感じられません。
ソースがあっさりとしているので、チキンはしっかりとした味付けが必要だったのですねぇ(^-^)
だから栗原はるみさんは照り焼きにしたんだなぁ~(@0@)
とっても勉強になりました
もっと栗原はるみさんの世界にはまりたくなってきてしまいました(笑)
また面白そうなレシピ探してみよう

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:41  |  ご飯  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

イチゴのムース

今年はまだイチゴのお菓子作っていなかったなぁ
少し前まで驚くほど甘くてそのまま食べて楽しんでいたのですが、段々と酸味が増してきたので、お菓子作りに向いているイチゴですねぇ
20070308121920.jpg

            イチゴムース
ふわふわのムースとイチゴの香りがとても美味しいお菓子ですよねぇ(*^-^*)
今日はたっぷり食べたかったので、小振りなピッチャーグラスに入れてみました
イチゴムースは、以前も何度か作っているのですが、
「このピンク色は自然のいろなのぉ!!」
と夫が毎回同じ質問をしてきます(笑)
イチゴをピューレ状にしたあの真っ赤な色を夫が見たら、
きっともっと驚いてしまうかもしれませんねぇ(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:29  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.07 (Wed)

シナモンレーズンベーグル

サルタナレーズンをたっぷり買い込んだので、
シナモンレーズンベーグル
20070307105109.jpg
外側からだとレーズンが見えませんが、中にしっかり入っております(^^;>”
シナモンは組み合わせがとても難しいと思うのですが、レーズンとはどうしてこんなに相性良いのかしらぁ
お互いの良いところを引き出してくれる名コンビで、とても好きなんです(*^-^*)

まだまだ沢山あるレーズン、日持ちするので焦る必要はないのですが、
あれもこれも食べたくなっているので焦ってしまいます(笑)
さてぇ~何に使おうかなぁ~


テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:02  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.04 (Sun)

春のちらし寿司

3月3日、ひな祭りなのでちょっぴりお祝いムードの夕食に
20070304151246.jpg
テーブルに和紙を敷き、桃の花を箸置きにして季節感を演出
そして以前特別なときに使いたいなぁ~と思って購入した、
桜の木で作られたお箸をセッティング
購入してからかれこれ4ヶ月が経ち、やっと出番です(^m^)

今日のご飯はちらし寿司
20070304151926.jpg

いつものちらし寿司に春らしさをプラスして菜の花を散らしました
すし飯に甘辛く煮た人参と干ししいたけを混ぜてあります。
菜の花はお浸しにしたものを。
あとは、、、

テーマ : 行事食 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:32  |  ご飯  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール

以前から興味津々だったホワイトチョコレートを生クリームに混ぜ込んだお菓子。
 紅茶とホワイトチョコのスフレロール   
20070303095648.jpg
を作りました(*^-^*)
今回はわりとキレイに巻けたぁ
巻き終わりの方にもう少しクリームを塗ったらよかったかしらぁ・・・

多佳子さんが「ふんわりしっとり、じゅわっとした食べ心地がちょっと自慢」とコメントを書かれているだけあって、スフレロールは普通のロールケーキとはまた違った美味しさが楽しめるのが魅力
そしてホワイトチョコレートクリームがまた美味しい
今回初めて作ったのですが、コクがでて、ホワイトチョコレートの香りがほのかに香り、生地を一段と美味しくしてくれました。
他の生地に巻き込んで、好みの組み合わせを見つけてみて!!と書いてあったので、色々試してみようかなぁ



テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:19  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

ソーセージロール

ロングウインナーが4割引
だったので、みかさんのレシピ「ソーセージロール」を作ってみました(*^-^*)
20070301092900.jpg

こういうパンは夫が喜ぶパン(笑)
本来2人で食べきれる数だけ作ればよいのですが、あっという間に食べちゃいそうなので、レシピ通り8コ焼き焼き

パンに挟まれたソーセージというより、ソーセージについてきたパンといった方がしっくりくると思うほどソーセージが主張しているので、美味しいソーセージが手に入ったときはソーセージロールにして食べるとイイかもぉ(*^-^*)
お昼前にちょうど焼きあがったので、早速ランチに野菜たっぷりのスープを添えて食べました。
お腹をすかして帰ってきた夫は
「ヤッター!!ソーセージロールだぁー」と大喜び(^m^)
沢山作っておいてヨカッタ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:47  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
