2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

胡桃パン№4

胡桃パンが無性に食べたくなったので、今日は胡桃パンを焼き焼き
20070429161708.jpg
門間みかさんのレシピだと胡桃は60g必要
胡桃の入った袋を持ちながら頭の中で大体の分量を量ってみる・・・
「おっ!!ギリギリって感じかも
ちゃんと計量器で量ってみると、胡桃パンに必要な60gにやっとこ針が触れて大当たりぃ~
今日は私の感覚がよかったみたいと、
一人ではしゃいでしまいました(笑)
折角大当たりだったので、いつもは胡桃をちょい少なめにしてつくるのですが、そのまま60gで作りました(*^-^*)
部屋中に胡桃の香ばしい香りが広がってタマラナイ(≧▽≦)
アツアツを今すぐ頬張りたいところだけど、コレは朝ごはん用だから我慢我慢だわぁ~ 

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:30  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

花だらけ♪♪

お散歩するのにはとっても良い気候が続いていますねぇ
20070427160314.jpg
クラージュは先日、年に一度の狂犬病予防接種を済ませ、ついでにフロントライン(ダニ&ノミ予防のお薬)をつけてもらってきましたっ
先生に「体重ちょうどいいねぇ(^-^)」って言われてホッ(^。^;
おやつをチョコチョコあげているのが気になっていたのですが、太ってなくてよかった(^^;
クラージュにジーーーッと見つめられてしまうとあげず庭いられなくなってしまうのですが、程々にしなくてはねぇ

今日の散歩道も花がいっぱいです
20070427162117.jpg
クローバーの花も咲き出しました。
そしてよい香りを放ち、ひと際美しく咲いていたのが、
20070427162345.jpg
ジャスミン
一つ一つの花はとっても小さくってかわいいのですが、
郡をなして咲くのでとっても華やかです(*^-^*)
自分のオウチがもてるようになったら、庭にはこのジャスミンを絶対に植えたいなぁ~♪♪
なんて夢を膨らませながら見惚れてしまいました(笑)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:51  |  2007.04 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

抹茶きなこロール

先日久しぶりに本屋へふらぁ~っと立ち寄ったら、
稲田多佳子さんの新しいレシピ本発見
ヤッタ!ヤッタァー!!(≧▽≦)
と言うわけで、早速作ってみました。
20070425211059.jpg
              抹茶きなこロール 
以前作った抹茶スフレロールとはまた違った味わい。
スフレロールは牛乳がたっぷり入っているため、ふわっとしていながらもジュワっとした食感がありました。
しかし今回はフワフワでジュワッとした食感はなく、その代わり抹茶の香りがしっかりと口の中に広がっていくので、和の味が楽しめました(*^-^*)
レシピ本で多佳子さんが「生クリームに黒豆きなこを使ってみました。」と書いてありました。
黒豆きなこなんてあるのぉ
早速スーパーで探してみると、あったあった
そして私も黒豆きなこを使ってみました。
きなこの香りがしっかりとしていて抹茶の生地をより美味しくしてくれました(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:37  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

黒糖&コーヒーベーグル

今日はちょっと冒険
最初は黒糖のベーグルを作ろうと思っていたのですが、インスタントコーヒーが余っていたことを思い出して急遽変更して、黒糖&コーヒーのベーグルに
20070424133204.jpg
黒糖はいつもの砂糖の分量より少し多めに、そして水にインスタントコーヒーを小さじ3。
それに香りをつくするためコーヒーリキュールを少し加えました。
黒糖のコクとコーヒーの香りが合わさって、なんとも贅沢なベーグルになってくれました。
黒糖をいつもより多めに入れたため、生地がいつもより柔らかくなっていますが、弾力はしっかりとしているのでホッ(^。^;
ベーグルと言えばクリームチーズですが、今回は以前買っておいた沢屋のミルクジャムをつけて
ミルクジャムとコーヒーの香りがまた相性がよかったです(^-^)
コーヒー好きの私としてはもう少しコーヒーを強くしてみたいなぁ~。
また試してみようp(^0^)q

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:46  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

チョコとラムレーズンのケーキ

4月はコレが初のお菓子作りになってしまいました。
冬の名残がしっかりと体に溜まってしまったようで、体重が急上昇してしまった私(苦笑)
お酒もお菓子もご飯もバクバク、バクバクと好き放題に飲み食べしてしまったので、お酒とお菓子を控えておりましたぁ。
なのでしばらくお菓子作りはお休みしてたのです。
その後急上昇した体重は徐々に戻りつつあるので、またお菓子作り再開

レーズンがたっぷりあるので、チョコとラムレーズンのケーキ
20070422161823.jpg
稲田多佳子さんのレシピ本ではクグロフで焼いていましたが、クグロフがないので15cmの丸型で焼きました(*^-^*)
チョコとラムレーズンの組み合わせはやっぱり最高
このお菓子は焼いてから2~3日後が美味しくなるということでした。
でも気になって焼いた日のちょっぴり味見
パサパサしていて、味が落ち着いてない感じでした。
次の日に食べてみると・・・
ウン♪昨日よりしっとりしている!!
そして3日目はしっかりとラムレーズンが生地に馴染んでいて味も落ち着いていました。
2~3日後が美味しいとレシピ本に稲田多佳子さんが書かれたことに納得でした(*^-^*)
さてお次は何を作ろうかなぁ~
あっでも好き放題食べないように気をつけなくっちゃね(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:35  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

海老マヨ、アスパラベーコンピザ

またピザが食べたくなって
20070421134649.jpg
今回はセモリナ粉を混ぜて焼いてみましたよぉ(^0^)
セモリナ粉116gに強力粉50グラムを混ぜて生地作り
具材は前回同様に手作りトマトソースと新玉葱のスライス、アスパラ、ベーコン、塩胡椒で下味をつけた海老、赤ピーマン。
そしてピザ用チーズを散らして、マヨネーズをトッピングしました。

前回は適当に具材を散らし、見た目は最悪だったので、今回は丁寧に散らしました(苦笑)
そして生地の形も天板に合わせるように丁寧に
焼き上がりは、、、

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:04  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

どんどんあったかくなってきて・・・

二日前はガクッと気温が下がって冬に戻ったかのような寒さでしたねぇ
暖房器具ともそろそろしばしのお別れねぇなんて思っていたのにぃ~(>_<)
やっぱりこの時季はまだまだ暖房はしまえないなぁ(^^;
そして今日はまた気温が上昇
陽射しがとっても強い中クラージュとお散歩です
20070420171007.jpg
少し前からポツポツとカワイイ花を付け出した蓮華畑。
今は最盛期のようでまっピンクゥ~!!!

蓮華畑の前でクラージュを撮ってあげようと思い、「クラージュ♪♪お座りしてぇ(^-^)」と話しかけたら、、、
20070420171621.jpg
暑くって疲れちゃったみたいで、伏せして休み始めちゃいました(笑)
今日は結構な距離を歩き、1時間ほどのお散歩コースでした(^m^)
夏になったら外に出る時間も少なくなってしまうので、今は出来るだけ長い時間クラージュとお散歩するようにしています。
蓮華以外にも今はいろいろな花が咲き始めていますねぇ(^-^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  17:31  |  2007.04 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

筍のオーブン焼き&蕗の煮物

筍料理が続いております(^m^)
今度はちょっぴり洋風にアレンジ
20070418102959.jpg
               筍のオーブン焼き
コチラも以前ランチで頂いて美味しかったのでまねっこです(*^-^*)
お店では筍の一番固い底の部分を分厚いステーキのようにし、チーズを上から散らしてオーブンで焼いたようでした。
そのままそっくり真似して上手くいくとは思えなかったので、我が家では食べやすい大きさにカットし、出汁醤油を少しと細かくした山椒、チーズを散らしてオーブントースターで焼きました。
筍はサッと湯通しして余分な水分を取り、出汁で煮込んであります。
底の部分はコリコリっとした食感が楽しい(≧▽≦)
それにチーズが上手く絡んでくれて、洋風のおかずとしてピッタリでした
山椒は木の芽和えで余ったので利用したのですが、チーズとの相性もよく、香りがしっかりと出ていて美味しかったです。
西洋のハーブを山椒の代わりに使ってみると、また違った味になって楽しいかもしれませんね(^-^)

私が春になると食べたくなる山菜は、、、

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:03  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

姫皮の梅肉和え&筍の木の芽和え

筍の値段が段々下がってきて、嬉しい今日この頃
今年2度目の筍購入。
さて何作ろうかしらぁ
20070417151423.jpg
                姫皮の梅肉和え 
いつも姫皮はどう調理してよいか分からず、筍の炊き込みご飯に混ぜて食べていました。
しかしTVで「姫皮の部分は、梅肉と和えると美味しいよぉ♪♪」
と言っていたので、作ってみました
筍の食感とは違い、とても柔らかくて美味しい(*^-^*)
どうやら姫皮は姫皮だけで楽しんだほうが良いようですねぇ(^^;
他にはお吸い物にすると美味しいと聞きました。
今度はお吸い物にしてみよう♪♪

そして筍本体は、、、

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:38  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

チューリップ開花 2007

昨秋に植えたチューリップが咲きました。
20070415161810.jpg
1番最初に咲いたチューリップは紫でした。

20070415161557.jpg
2番目が薄いサーモンピンク。

3番目が白。
すみません(^^;また大きく撮ってしまってます
20070415154355.jpg

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:59  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

山椒の苗購入

以前購入してすぐに虫にやられてしまった山椒。
今度こそすくすく育てるぞ
20070414173039.jpg
とヤル気満々で苗を購入してきました(^m^)
山椒はどこでも簡単に育つという人もいれば、南側の太陽がよく当たるところで育てていたら枯れてしまったという人もいます。
何でこんなに差が出てしまうのかなぁ・・・?
と考えてみたのですが、基本的に山椒は木なので根がシッカリしているハズ。
ということは土がカラカラに乾燥したり、土が必要以上に暑くなると弱りやすくなるのかも知れません。
そこで思い出したのが、バラの土の上に敷いた椰子繊維マット
苗が弱り、アブラムシがついて枯れてしまう!!という状態になったとき、タイミングよくTVで「土の表面に椰子繊維マットを敷いてやると葉が土やけを起こしたり、乾燥しすぎたりすることがないですよぉ。」と言っていたのです。
早速バラの土に椰子繊維マットを敷くと、葉がドンドン元気を取り戻してくれたのです。
ということで、山椒にも椰子繊維マットを敷いてみました(^-^)
さて、吉と出るかな

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:59  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

お花見2007 第二弾★=

今年のお花見は夫の仕事が忙しいので、出来るかどうかわからなかったのです。
なのですが、幸せなことに2度目のお花見をすることが出来ました
ちょっと時間が経ってしまいましたが月曜日。
お天気は気温も高く暑いくらいの陽気
20070413112249.jpg
大きな公園の桜の木の下で、桜の花が散ってゆくのをのんびりと眺めました(*^-^*)

20070413112559.jpg
前回はロール寿司とご飯ものだったので、今回はサンドイッチにしました。
サンドイッチはもう少しあったのに、お腹がすいていた夫に写真を撮る前に食べられちゃいました(--;
もうお花見している人は殆どおらず、閑散としていました。
ちょっと寂しい感じでしたが、周りの人を気にすることなくゆったりと出来たので良かったぁ~
ご飯を食べてゆるゆると夫と話し込み、すっかりリラックスしたので、今度はクラージュと楽しむ時間

20070413113438.jpg
公園の桜並木は桜の花びらの絨毯が出来ていました
薄ピンク色の道は歩くのがもったいないくらい美しかったです(*^-^*)
そしてクラージュ君は、、、

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:10  |  2007.04 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

お花見弁当2007 №2

もう一度お花見に行こう!!
ということになったので、サクッとサンドイッチを作りました(^-^)
20070413103625.jpg

生ハムとカマンベールのサンド  
 パンの片側にバター、もう片方にはつぶマスタードを塗ってサンド。
ツナサンド
 塩もみして水分を取った春キャベツとツナをマヨネーズと黒胡椒であえてサンド。
 パンは両方バター塗りました。
タマゴサンド
みじん切りにしたゆで卵とマヨネーズ、タルタルソースと白胡椒で合えたものをサンド。
マヨネーズやタルタルソースが入っているのでパンには何も塗りませんでした。
後は残った具材で・・・

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:11  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

ブロッコリー&ベーコンのクリームチーズソース

デュラム小麦セモリナ粉でパスタ作り初挑戦です
20070410144625.jpg

強力粉で作っていたときとは全く違う質感にビックリ
強力粉で作るとなかなか卵が浸透しないし、またスピーディーに作らないとどんどん乾燥していくのです。
ところがセモリナ粉の場合は、卵の浸透もスムーズだし、いつまでもしっとりとしているので作りやすかったです。
しかし粒が大きいためか粘りがないので、伸ばしすぎると生地に穴が開いてしまうのでこの点は注意していかないといけないようです。
そして麺上にカット

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:07  |  麺作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

えびチリ卵丼

きましたぁー!! オレンジページの丼もの特集
IMG_4717.jpg
最近丼ものがとっても食べたくなっていたのです。
なのでオレンジページが発売される前に、もうすでに親子丼を作っていました(笑)
そして次は何丼にしようかなぁ・・・
と考えているところにタイミングよくレシピをゲット
そして作ってみたのは、
20070408160809.jpg
        
                 えびチリ卵丼 
にんにくの茎の香りが食欲をそそり、また卵が入っているのでまろやかでとろとろなチリソースにしてくれます
普通のえびチリでは辛すぎて丼ものにするにはちょっと厳しいですが、コレならGood
しかもあっという間に出来てしまうのも魅力
コレは我が家の定番丼ものになりそううです(*^m^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:30  |  ランチメニュー  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

ポピーシードのベーグル

ブルーポピーシードが沢山あるので、今日はブルーポピーシードのベーグル
20070408154501.jpg
いっぱいあるから好きなだけトッピングしちゃおう!!
なんて思って、適当にトッピングしたら、やりすぎました(^^;>”
中に練りこまずにトッピングした方が美味しく感じるのは、より香ばしくなるからでしょうか?
ベーグルのモチモチとした食感にプチプチっとした食感がよいアクセントになって、美味しい(*^-^*)
いつものようにクリームチーズをサンドしました。
またイチゴジャムも挟んで食べてみましたが、甘いジャムにもこのプチプチとした食感が活きて、一層美味しく感じさせてくれました(^-^)


テーマ : ベーグル ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:59  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.07 (Sat)

タケノコご飯&タケノコのお吸い物 2007

桜が見頃を迎えたら、店頭に地元のタケノコが出回り始めました
早速買ってきてお料理
20070407101011.jpg
買ってきたらすぐに下処理
タケノコは採ってから時間が経てば経つほどエグ味が増すので、ココはスピィーディーにしたいものです。
タケノコの下処理は慣れるまではとっても面倒に感じていましたが、慣れてしまえば一年に一時の作業なので、またこの作業をする時期が来たかー!!と、むしろ楽しく感じています(^m^)
最初に購入したタケノコは、やっぱりタケノコご飯に
タケノコをふんだんに味わえますものねぇ(*^-^*)
そしてもう一品

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:47  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.05 (Thu)

桜が恋しくて・・・♪♪

お花見に行った日から急に気温が下がってしまいましたが、今日も近所の桜は青空の中キレイに咲き誇っております(*^-^*)
20070405163500.jpg
もっともっと桜が観たくなったのできれいな桜の風景を探しに、
クラージュとまたまたロングなお散歩に行って来ました。
20070405163811.jpg
途中、クラージュが小さい頃から仲良くしてくれているお友達のところへご挨拶
久しぶりの再会!!
お友達はいつも以上にブンブン尻尾を振って歓迎してくれました(*^-^*)

お友達とご挨拶が終わりまた歩き始めると、
何かを見つけたらしいクラージュが急に草の中へ頭を突っ込み始めました。
何がいるのぉ?
クラージュをどかし、草の中を見てみると、、、
20070405164158.jpg
あらっまたテントウムシ(笑)
クラージュは部屋でテントウムシを見つけて以来、よくアチコチでテントウムシを見つけるようになりました
それにしても、こんな草の中からテントウムシを見つけるなんて、ビックリです。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  17:18  |  2007.04 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

オレガノ&チャービル

新入りの紹介です
20070404162155.jpg
オレガノと、

20070404162229.jpg
チャービルです。
先日ハーブの苗が安かったので購入しちゃいました(*^-^*)
オレガノはもうすでに育てていたのですが、枯らしてしまいました(^^;
宿根草なので、自然に枯れたのかも思ったのですが、出る気配が全くない。。。
どうやら水をあげすぎて、根を腐らせてしまったようです(_ _lll
ということで再度チャレンジです
今度は枯らさないように元気に育てようp(^0^)q

そしてチャービルは初めてのチャレンジです。
どちらも食べられるハーブで、お料理に使いたくてチョイスしました。
オレガノはお肉の風味付けなどに使っています。
チャービルはレストランなどでもよく出てきますが、サラダに散らしたり、スクランブルエッグに混ぜるなどして楽しみたいのです。

昨年は地味なガーデニングで、夏に怪我したこともあって気持ちに余裕がなく、サボってしまいした。
その反動でしょうか、今春は特別ガーデニングに対して意欲的なナツキ(笑)
今年はイタリアンパセリとバジル、向日葵の種を植えて楽しみたいなぁ
そして余力があれば、青ジソや山椒そして夏野菜もまたチャレンジしてみたい
あっ!!向日葵以外はぜ~んぶ食べられる植物だぁ(爆)

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:51  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

ミント 2007

我が家のミントは、何年目になるのだろう・・・
いつ購入したのか忘れてしまったのですが、
秋に枯れたミントが新芽を出しました。
20070404161027.jpg
苗で購入してから、定期的に土を足したり、肥料をあげたりしていました。
最近新芽が出てきたのでよく観てみると、根が窮屈そうに鉢の中を張り巡らしている!!
しまったなぁ~
冬の間に根の整理をしてあげるべきだったなぁ。。。
新芽がしっかりとしてきたら、根を整理して、新しい土に変えてあげたいと思います(^-^)

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:20  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.03 (Tue)

お花見 2007 

桜の木下でとロール寿司で盛り上がった後は、
20070402180117.jpg
クラージュとお散歩
今年は咲いた時季にばらつきがあるようで、もう散り始めている大きな桜の木がありました。
その下を歩いているクラージュ(^-^)
桜の花びらをおしりや洋服にくっつけながら歩いておりました(^m^)

20070402180750.jpg
お散歩していたら晴れ間が射してきたので、桜をUPで
品のある薄ピンク色がなんとも言えませんねぇ=★(≧▽≦)★=
歩きながらふと夫が、
「桜って何でこんなに人を元気にさせるんだろうねぇ~。桜の花を見て喜ぶのは日本人特有なのかなぁ?」
って(笑)
どうなんでしょうねぇ。
外国の人でも桜の花が好きな人もいるとは思いますが、
日本のような盛り上がりは、ないのかもしれませんねぇ。
桜の花を観て色々感じるということは、自分が日本人であることを実感できることなのかもしれませんねぇ(*^-^*)

そして恒例の桜とクラージュのUP撮り

テーマ : ジャンル : 日記

EDIT  |  16:20  |  2007.04 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

お花見 2007 弁当

お花見に行ってきましたぁ~\(^0^)/
 20070402175615.jpg
あいにく曇っていて、さらに黄砂が舞っていたので空の色は最悪でした(_ _lll
しかし桜はキレイ
まだ咲ききってはいないようでしたが、ほぼ満開で思わずジーッと見惚れてしまいました(*^-^*)

そして今年のお花見弁当は、、、
20070402175341.jpg
ロール寿司に初チャレンジ
具材は三種。
すじこロール
 すじこと塩もみした胡瓜と青じそを普通に巻いたもの。
牛肉ロール
 バター醤油味の焼肉とクレソン、赤パプリカを裏巻きして表には愚抱いたアーモンドを散らしたもの。
20070402175302.jpg

アボカドサーモンロール 
ツナマヨとアボカド、スプラウトを裏巻きして、外側にスモークサーモンのスライスをまいたもの。

すじこロール以外は以前オレンジページで紹介されていたロール寿司のレシピ。
以前からやってみたくてこのレシピをずっととって置いたのですが、やっと活躍させることが出来ました(*^-^*)
初めての巻き寿司作りだったため、見た目も悪いし、しっかり巻くことが出来ませんでした(^^;
ご飯が多すぎたり、具が多すぎたりと、元来の欲張りなナツキの性格もプラスしてダイナミックなロール寿司になってしまいまいした
味の方はだったのになぁ~。
せっかくなので、また度々作ってみたいと思います

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:13  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
