2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

鎌倉観光

真鶴からの帰り道、鎌倉観光してきました(^-^)
まずはお寺巡り
20070531115855.jpg
鎌倉大仏を見学。
夫は小学校の頃に見たことがあるそうで、今回で2回目の拝観。
ナツキは初めての拝観。
奈良の大仏様を見たことがあったり、茨城の牛久にあるとてつもない大きさの大仏様を見ているので、大きさにはあまり驚きは無かったのですが、穏やかなお顔を拝観したので、心が穏やかになった気がしました(*^-^*)

大仏様の脇に奉納されてあった大仏様の巨大なわらじ。
20070531121550.jpg
大仏様の両足のサイズが微妙に違うのかしらぁ・・・?
右と左で大きさが微妙に違うことが、妙に気になってしまいました(笑)
大仏様がいつ立ち上がって歩かれても良いようにと置かれているそうです。
大仏様を想う人々の温かい心遣いをみることができ、さらに心穏やかな気持ちになれました(*^-^*)
そしてお次は鶴岡八幡宮。
クラージュがいるといけない場所も沢山あるので、ココからは義両親と別れて行動。
20070531122121.jpg
ここには面白いお守りがあるという情報をキャッチ。
なんとっ!!ペットのお守りがあるんですってぇ(≧▽≦)
我が家のクラージュ君ももちろんしっかり参拝。
20070531122611.jpg
そしてクラージュのお守りをしっかりと頂いて参りました
お守りは後ほど公開します

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  13:08  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

帰省№5 真鶴宿泊

食後はお昼寝をしていたクラージュを起こし、正徳丸の前の海岸で磯遊び
ナツキが幼い頃よーく遊んだ海岸なんだよぉ~(^-^)
20070527161714.jpg
海はナツキの住んでいるすぐ近くにもあり、よく遊びに行くのでクラージュも慣れたものです(^m^)
しかし磯は初めてなので、思うように走ったり泳いだり出来ないみたい(笑)
珍しく余り遠くには行かず立ち止まっていることが多かったぁ~!!
最初はいろいろなものに興味を引かれ落ち着きが無かったクラージュ。
そのうち夫と一緒に景色をボーーーッと眺めだしました。
20070527161732.jpg
今どこにいるのか、どうしてここにいるのかなぁ~?なんて考えているのかしらぁ(笑)

そして夕方。三ツ石を観に行きました。
以前は駐車場から海岸までの道が、途中から舗装されていない道で、足場が悪かったような気がしたのですが、今は綺麗に舗装されて、海岸までとても歩きやすくなっていました。
20070527161820.jpg
ちょうど干潮の時間だったようで、三ツ石まで地続きになっていました。ラッキー
満潮だと三ツ石までの道は海の中。
三ツ石のある島だけがポッコリと浮かんで見えるのです。
とても神秘的な現象ですよねぇ。
子供の頃一度だけ三ツ石のところまで歩いたことがあったような記憶が・・・?
幼い頃は、何でこんなところに連れてこられたのかと思ったものですが、今は連れて行ってくれた両親に感謝しています。
行くところ、行くところに良い思い出が詰まっていて・・・
ナツキはとっても幸せな人なのだと実感できました。

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  17:01  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

帰省№4 真鶴で磯料理堪能

3日目は、真鶴で美味しいものを食べたいと言う義父の提案で、真鶴へ
20070527153631.jpg
アクアラインを通って行きました。
遠くに見える橋ははベイブリッチ
20070527154211.jpg
横浜を過ぎたあたりでは、薄っすらとですが富士山も望めました
そして真鶴に到着してすぐにランチ

20070527154517.jpg
磯料理の正徳丸でいただきました。
ナツキが幼い頃に何度も両親に連れて行ってもらったお店。
勿論クラージュは入れませんが駐車場が木陰になっているし、店の裏側は崖になっていて涼しいので、クラージュに負担がかからないのです。
ということで、クラージュにはココでちょっと寝てもらって
私たちは美味しいものをいただいてきました(*^-^*)

店先には大きな水槽が置いてあり、今から食べる新鮮な魚介類たちを眺めることが出来ます。
20070527155015.jpg

伊勢海老の赤があまりにも美しく思わずジーッと見つめてしまいました。

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  16:14  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

帰省№3 ミッチェルとの交流

2日目はナツキの実家でのんびりしました
実家には、ミニチュアダックスフントのミッチェル(♀)がいます。
20070527145629.jpg
彼女は8歳。
ナツキが結婚する前、ミッチェルが2,3歳になるまで彼女と暮らしていたので、躾やシャンプーなど色々面倒をみて毎日一緒に寝てあげていました。
ミッチェルはとってもフレンドリーなコなので、お友達が沢山います♪♪
お友達に威嚇することもない穏やかなコ。
だけど、、、
クラージュのことは別
ナツキが可愛がるのが気に入らないのか、クラージュのオヤジっぽさと威圧感が気に入らないのか、クラージュに唸りを入れて威嚇してきます(笑)
今回で2匹は3度目のご対面
クラージュがミッチェルをあまり追い掛け回さないようになってきました。
とはいえまだまだ微妙な距離を保つミッチェル(笑)
クラージュにはこれ以上に近づくことはありません。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  15:28  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

帰省№2 代々木公園

原宿でお買い物したあと、代々木公園を散策
20070525160150.jpg
園内の一部がバラ園になっていて、色とりどりのバラが沢山咲いていてとても綺麗でした
このバラをお目当てに来られた方が多いようで、本格的なカメラで写真を撮られている方を沢山見かけました(^-^)

バラの手入れをしている人の傍に人が集まるので、気になって近づいてみると、、、
20070525160711.jpg
咲ききった花が籠いっぱいに摘まれてました!!
摘んだ花を皆さん係りの人に断っていただいていたようです(*^-^*)
クラージュもいるし荷物が増えるので、ナツキは見てるだけ
籠の中はバラの香りがプンプンでしたよぉ(^-^)

さらに奥へと歩いていくと、ワンコ連れとすれ違う回数が増えていきました。
奥に何かあるのかなぁ~と思いながら歩いていくと、
ドッグランが出来てるじゃない!!!
ちょこっとお邪魔してみました。
20070525161935.jpg
入ってすぐにフレブルくん達が寄ってきました。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:38  |  旅行記  |  CM(5)  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

帰省 №1 原宿

夫とクラージュと年に一度の帰省を今年もしてきましたっ
20070524121626.jpg
いつものように飛行機で東京入り
クラージュはもう何度も飛行機に乗っているので、緊張はしているものの、落ち着いております(^m^)
羽田着後、ランチとお買い物をしに原宿へ
20070524121912.jpg
以前来て気に入ったワンコテラスOKのベーカリーカフェ632でランチ
ココのテラス席は中庭にあるので、とても静かで落ち着けますよぉ(^-^)
無農薬野菜とパンがウリのお店のようですが、私たちのチョイスは、
20070524123120.jpg
ロコモコランチ
予想以上にお肉が大きくて、ボリュームがありました(@0@)
空港からカレーが食べたくなったぁ!!と言い出した夫は
20070524123230.jpg
勿論カレーランチ(笑)
野菜の甘みがよく引き出されていて、美味しかったです。
香辛料たっぷりの辛いカレーが好きな人には、物足りない味かもしれませんが、胃腸に負担をかけずに、野菜たっぷりのカレーが食べられるのは嬉しいですねぇ(*^-^*)

お腹が満たされた後はお買い物

EDIT  |  13:08  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

朝から贅沢に♪♪

気持ちよく晴れた休日。
夫と和カフェでちょっと遅い朝ごはんを食べに行ってみました。
20070516224250.jpg

「今日はイイ天気だなぁ~」と見上げると、木漏れ日がキラキラと輝いてとても綺麗
朝から綺麗なものを見られてルンルン(^m^)

そして楽しみにしていた朝ごはん

テーマ : 朝ごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:34  |  2007.05 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

手作り餃子

料理が好きで、今まで色々な物を作って楽しんできました。
なのに作ったことがない物もまだまだあって(笑)
その中のひとつが餃子
餃子が食べたいなぁ~と思うと美味しいお店の焼き立てを買ってきちゃったり、お取り寄せしたりとツイツイ手間を省いてしまっていました。
餃子も一度は作ってみないとねっ
と言うことで初挑戦
具材はキャベツ、ニラ、しいたけ、竹の子、豚ひき肉、生姜、にんにく
下味にごま油、ガラスープの素、醤油、白胡椒。
上手く包めるかドキドキ
20070515162046.jpg
こんな感じで良いのかなぁ?

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:41  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

ゼラニウム開花 2007.5

20070515155025.jpg
ゼラニウムが開花しました
洗濯物を干す度に真っ赤な花が目に留まり、ふぅ~と力が抜けて癒されてます(*^-^*)
でも全体のバランスが悪いのが残念。。。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:08  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.13 (Sun)

ぶどうパン№4

久々にぶどうパン作り
20070513102909.jpg
いつもは上面にぶどうが沢山出てしまうのですが、今回は中のほうにぶどうが隠れてくれたようです(^m^)
そして手前の側面には、対角線状にぶどうが並びました
偶然に出来た模様ですが、見事にラインを作っています(笑)

レーズンはいつも半日漬け込むのですが、今日は1日漬け込んだものを使ってみました。
ラム酒のコクがしっかりとレーズンに馴染んで美味しかったぁ~(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:42  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

ブルーベリームース

輸入物のブルーベリーがお店に出回り始めたようです(*^-^*)
ベリー系が好きな私はやっぱり買わずにいられません(笑)
と言うことで早速購入
そして先日購入したオレンジページに掲載されていた
藤野真紀子さんのブルーベリーのお菓子からレシピをチョイス
20070511153704.jpg
                ブルーベリームース 
藤野さんのレシピらしく甘さ控えめで、旬のブルーベリーの味を満喫できる一品でした
ムースの上にのっているブルーベリーソースは、雑誌ではたっぷりとかけてありました。
我が家ではまだブルーベリーが高いので少量に。
ソースもあっさりとしていますがブルーベリーの味が凝縮されていて美味しかったです(*^-^*)
もっと安くなったらたっぷりかけて食べたいなぁ~

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:53  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

バジル発芽

毎年この時期に、バジルの苗を購入して育てて料理に使うのを楽しみにしています。
今年はバジルの種が売られていたので、種から育ててみることに
20070511152319.jpg
勢いよく発芽しましたぁ~
古い土が沢山あったので、新しい土と元肥をプラスして再利用しました。
古い土はポリ袋に入れて夏の暑い陽にしっかりと当てて、雑菌などを死滅させてから使うようにしているのですが、今年はそれをやらなかったのでちょっと心配です

思いのほかビッチリと発芽してくれたので、間引きした後の芽はサラダにして楽しみたいです
こんな小さい芽からもうあのバジル独特な香りがしっかり感じられましたよぉ(^-^)

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:36  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

GWは・・・

お久しぶりでございますぅ~(^0^)
我が家の連休は2日だけ(_ _lll
だから通常と変わりない日々となりましたぁ~
なのにダラダラァ~としてしまい、生活リズムを完全に崩しておりました(^^;>”
遅くなりましたがGW中のご近所の様子を更新
20070509142850.jpg
白ツツジが満開
桜の木の下にすっぽりと入っていてもツツジはやはり強い
キレイな花を咲かせておりましたっ(^-^)

そしてもう1つ白いお花
20070509154920.jpg
バラの一種「ロサ・レビガータ」
近所ではよく見かけるこのつるバラ。
実は先日偶々ある植物園のHPを見てたときに、このバラの名前を知ったのです。
しっかりとした棘があるのでバラ科の植物だろうとは思ったのですが、花の形が一般的なバラの花の形とはちょっと違ったので、一体なんという名前の何かの植物なのかとっても気になっていました。
なので正体がわかりちょっとスッキリ
夫にも自信を持って名前を教えちゃいました(^m^)

20070509154910.jpg
畑はマメ科の植物を植えているところが多かったなぁ~。
なかでもソラマメはツヤッツヤでプックリしていて美味しそう 
だからマジマジと見てしまい・・・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  14:30  |  2007.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

クランベリーのバターケーキ

型を新たにいくつか購入しちゃったぁ
今日はシリコン製のマーガレット型を使ってみました。
20070501142647.jpg

もうちょっと焼き時間長めに取ったほうがよかったなぁ。。。
花の輪郭がとてもきれいに出てくれるので、見ても楽しめますねぇ♪♪
プレゼント用のお菓子はコレで焼いたら素敵
今回も先日出版されていた多佳子さんのレシピ本から。
「クランベリーのバターケーキです。」
ホワイトチョコが隠し味程度に入っているので、まったりとした甘さ。
そしてクランベリーがたっぷりと入り、どこを食べてもクランベリーがしっかりと味わえるので、ベリー系が好きな私にとって最高なお菓子でした

お菓子の下に敷いているのは、コチラも先日購入したふきん。
お店の人から聞いた話ですが、このふきんは奈良で作られたもので、
奈良の大仏様の顔をお掃除するときに昔から使われているふきんなのだそうです。
製造元の名前を忘れてしまったのですが、有名なところだそうです。
最近若い職人さんが頑張っているそうで、真っ白のふきんだけではなく、色々デザインされているようです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:51  |  お菓子作り  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
