2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

ベーコン&オニオンブレッド№3

今日はお惣菜パン。
20070628162928.jpg

ベーコン&オニオンブレッドを焼きました。
休日の朝にはお惣菜パンと昨晩の残りのスープなどで、簡単に済ませたいのが本音(苦笑)

ココのところ蒸し暑さが増して、ちょっと体がバテ気味(_ _;
お酢ドリンクを摂取していてもダルさが出てきたので、シソや生姜を出来るだけ多く取り入れたり、根菜類のたっぷり入ったスープやお味噌汁を飲むように心がけています。
そして最近やっと店頭に並ぶようになったゴーヤも、進んで取り入れるようにしています。
昨夏にゲットした美味しいチャンプルーのレシピとゴーヤチャーハンはすでに今年も作りました(^ー^v
色々と夏バテ対策をしているのに、なんだかスッキリしません。。。

まだ梅雨も終わっていないのに、こんな状態で猛暑になる今夏を乗り切ることが出来るのかなぁ~。
心配です(T0T)

テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:49  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

ミルキーマドレーヌ

今日はミニハート型を使ってみました
20070625144345.jpg
う~ん(_ _;焼きムラが出来ちゃいましたぁ。。。
もうちょっと長めに焼いたほうが良かったですねぇ。
次回から気をつけよう
今日は多佳子さんの最新のレシピ本から「ミルキーマドレーヌ」という、練乳を使ったお菓子を作ってみました
多佳子さんはミニマドレーヌ型を使っていましたよぉ~(^-^)

お味はいつものマドレーヌよりも濃厚になっていました。
一口サイズなので、次々と食べてしまいそうです(笑)

蒸し暑くって憂鬱な気分だったのですが、焼きあがったお菓子でお茶したら、ちょっと元気になれました(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:58  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

伊藤久右衛門

義姉夫婦から美味しいものを頂きました
20070624163451.jpg
伊藤久右衛門のお茶とお茶菓子のセット
昨年もココのお茶を頂いたのですが、とっても美味しくって、大切に飲ませて頂きました。
今年も大切に味わいたいと思ってます(^-^)
そして今回頂いたお茶菓子

テーマ : これは美味い!! ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:53  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

旬★=ジェノベーゼのパスタ♪♪

種から育てたバジルの葉が見事に生い茂ってくれました
20070622113944.jpg
ということはバジルの葉がたっぷり使える(^m^)ウフフフッ
今晩はジェノベーゼソースのパスタだなぁ
ソースはバジルと松の実とバージンオリーブオイルと粉チーズ、塩コショウをミキサーにかければ出来てしまうので、久々にパスタ作りを楽しみました。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:07  |  麺作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

蒸し暑い日々

ようやっと各地で梅雨入りしたようですねぇ~
とはいえナツキ&クラージュの住む地域では雨の日が少なく、水不足が深刻になっています。
このまま雨が降らない日が続くと、来月半ばにはダムの水も干上がってしまうそうです(>_<)

そんな今日この頃ですが、クラージュは元気満々p(^0^)q
いつもの散歩道にも梅雨らしく、アジサイがズラッと
20070617104853.jpg
葉っぱが見えないほどギッシリと咲いておりました(^-^)

20070617104940.jpg
熟したものが黒くなっているところをみると、コレはクロスグリかなぁ~?
ご近所さんのお庭に沢山実っていました
おいしそっ(^m^)

そしてほとんどの畑に水が張られ、
20070617104828.jpg
クラージュの散歩道は田んぼの中に
田んぼの中で同じ様な服を着たお爺ちゃんが、2人でおしゃべりしていました。
なんだかとってもほのぼのとした素敵な雰囲気が漂っていたので、思わずパチリ
2人の仲の良さが伝わってきて、ちょっぴり癒されました(*^-^*)
周りが田んぼだらけになったおかげで、散歩道の温度も2~3℃下がってくれたよう。
以前より涼しく感じます(*^-^*)
でもやっぱりクラージュにとっては暑いようで、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:29  |  2007.06 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

はちみつキャラメルとヘーゼルナッツのバターケーキ

ここ数日間は、に向けての準備で大忙しのナツキでしたぁ
もっと早い時期に夏仕度をすべきなのですが、なかなかヤル気がおきず、
ズルズルと今に至ってしまいました(^^;
そして全く使っていないの、にずっと敷いたままだったホットカーペットもしまい、代わりに夏用のラグを敷きました。
さらに太陽が燦々と降り注いでくる窓にも簾をかけ、
我が家も夏っぽくなってきましたぁ~ 

やっと時間に余裕が出来たので、お菓子作り
今日のお菓子作りは
20070613133049.jpg
         はちみつキャラメルとヘーゼルナッツのバターケーキ
はちみつでキャラメルを作るのは初めて!!
そしてヘーゼルナッツとの組み合わせはどんな感じになるのか、とっても興味がわいてきたので作りました(^-^)
ヘーゼルナッツの独特の香ばしい香りとキャラメルのまろやかでコクのある味がよく合います!!
夫も「大人っぽい味で、美味しいねぇ~♪♪」と大喜び(^m^)
私もとっても気に入りました
半分は常温で、そしてもう半分は冷やして食べてみようと思います。
冷やしても美味しくいただけるかなぁ~

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:57  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

緑茶パン

帰省から帰ってきてから今までのパン作り。
ココに記録してなかったのですが、楽しんでおりましたよぉ(*^-^*)
よもぎパン、牛乳食パン、ぶどうパンを作ってました。
そして今日は
20070610174404.jpg
                緑茶パン 
実はナツキの実家はお茶作りの盛んな地域。
今放送されているドラマ「夫婦道」に出ているのですが、「狭山茶」というお茶です
なので帰省のときには両親がお茶を持たせてくれます。
今回はお茶屋さんに両親と行って、好きなお茶を買っていただきました。
以前から自分が生まれ育った土地のお茶をパン作りに使ってみたいと思っていたので、粉茶も購入。
その粉茶でパンを作ってみました。
新茶の季節のお茶なので、爽やかなお茶の香りが豊かに広がりました。
そして焼き色は薄めに。
緑茶の淡い緑を目でも味わいたかったので(*^-^*)
ハァ~明日の朝ごはんが楽しみぃ~♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:03  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

スティックブロッコリー&パセリ発芽

帰省から帰宅して早々にした、種まき(^m^)
20070608165551.jpg
コチラは夫の好物のスティックブロッコリー。
種を買いに行った時に夫が、
「コレ食べたい!!育てて♪♪」って(笑)
私は色々ある種の中からどれにしようかまだ迷っている最中だったのですが、強く要望してくる夫に負け、結局育てることにしました(^^;
スティックブロッコリーは一般的なブロッコリーに比べ、茎の部分が柔らかく美味しいのです。
私達も最近JAで見かけ、よく食べるようになりました。
とりあえず発芽は成功のよう
ちゃんと食べられるようになるかしらぁ~。

20070608165541.jpg
そしてこっちはパセリ。
イタリアンパセリが手に入らなかったので、ジャーマンパセリです。
コチラも発芽成功
高い割合で発芽してくれてヨカッタァ~(^。^)

どちらも間引きをし、獲ったスプラウトは細かく刻んでカッテージチーズと和え、醤油で味付けしていただきました
まだ優しい味わいだけどしっかりとした香りのするパセリが程よいアクセントになってくれました(^-^)
コレからが楽しみだなぁ~

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:11  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

アニマルで購入♪♪

帰省のときに購入したanimal museumのお洋服が先日届きました
買ったのはコレ
20070606164733.jpg
赤いタンクトップです(*^-^*)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  17:08  |  2007.06 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

アジサイ観賞

気がつけばもう6月
今週中にも入梅するそうで、ナツキ&クラージュの住む地域も蒸し暑さを感じるようになりました(-。-;
ということで、雨の日に美しい花を咲かせ癒してくれるアジサイの花を探しに大きな公園へ行ってきました
20070605132258.jpg
入梅間近とは思えないほど、昨日はとってもイイお天気
久々に綺麗な青空を望むことが出来ました(*^-^*)
まずはひとっ走りでストレス発散するクラージュ
しばらく猛ダッシュを繰り広げたあと、
20070605132720.jpg
葉っぱをくわえて戻ってきた!!

20070605132917.jpg
そして葉っぱをくわえたまま、木陰に非難(笑)
やっぱりこの時季は数分でオーバーヒートです
でもちゃ~んと自分で涼しい場所を探して休むので、心配しなくても大丈夫(^-^)
そして、涼しい木陰で、
20070605132900.jpg
葉っぱをモグモグ(笑)
放っておくと跡形もなく食べつくしてしまうので、この辺で没収。
木陰で少し休んだら、今日の目的を果たしに公園散策

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  13:51  |  2007.06 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

鎌倉土産

今回は珍しく控えめなお土産(笑)
でも時間がなかったわりには買ったかなぁ(^m^)
鎌倉でぜひとも欲しかったのが、鶴岡八幡宮にあるクラージュ用のお守り
20070603134939.jpg
肉キュウの小さいお守りはペットにつけて、大きなお守りは飼い主さんが持っているそうです
クラージュのお守りはリードに付けておこうかなぁ。
飼い主用のお守りはお散歩用バッグにしっかりつけておきましたぁ
しっかりとお参りもしてきて、お守りもつけたのでコレで安心。
神様!!しっかりクラージュを守ってくださいねぇ

そして香司 鬼頭天薫堂で購入した伽羅「永寿」
20070603135031.jpg
荷物が自宅に到着してまずしたことが、このお香をたくこと(笑)
いつも愛用している伽羅とちょっと違う香りだったので気になっていたのです(^m^)
愛用しているものよりも燃焼時間が長く、品の良い香りでした。
たっぷりと入っているので毎日使ってもしばらく楽しめそうです
香司 鬼頭天薫堂さんのものならば、他の香りも好きな香りが見つかりそうです。
またよりたいお店だなぁ~

テーマ : お土産・特産品 ジャンル : 旅行

EDIT  |  14:49  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

帰省最終日

最終日は旅の疲れが溜まったのと、気温が高く蒸し暑かったため、夫の実家でゆっくりしました。
と言うことで、どこにも寄らずに羽田へ直行
羽田空港周辺でちょこっとお散歩したら、、、
20070603104229.jpg
クラージュとしばしのお別れ。
でも航空会社の係りの方に優しくされて嬉しそう(^m^)
温度管理万全のところでゆっくり寝ていてねぇ

そしてクラージュを預けている間は、夫&ナツキがちょっとホッとする時間
羽田に着いたのは午後3時頃でしたが、朝食が遅かったのでお昼ご飯を食べていませんでした。
なのでまずはご飯を食べに
20070603105010.jpg
恒例のアカシアです(^m^)
学生時代から親しみのある味が毎年帰省するたびに食べられるのも、帰省の楽しみの一つです。
今回は
20070603105204.jpg
ビーフシチュー
いつもは大納言ハヤシを注文しているのですが、夫がビーフシチューが食べたい気分だったので。
シチューのコクと赤ワインの香りが食欲をそそります!!
そしてやわらか~い&ジューシーなオ・ニ・ク
ウ~ン至福の一時ですぅ~(*^。^*)
そしてはずせないのが、

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:38  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

鎌倉 お店巡り&帰路

昼食を済ませたら、楽しみにしていたお買いものぉ♪♪
まずはカフェ近くの鎌倉ハム工房アルシュタット
20070601155600.jpg
私たちは旅途中なので、その場でお味見できるようなベーコンやハムをグラム単位で購入しました。
帰りの車の中で試食したのですが、どれもジューシーで美味しい
そして香りがとてもよかったです。
ウインナーも美味しそうだったので、一度お取り寄せしてみたいなぁ~

お次はお香やさん香司 鬼頭天薫堂
20070602171456.jpg
以前は滅多に焚かなかったお香ですが、最近は毎日のように焚いてよい香りに癒されるようになりました。
なので気になるお店。
とても高価なお香がズラッと並んでいたので、夫にお任せしたら、結局いつもの「伽羅」をお買い上げ(笑)
少しずつ購入することが出来ないのがちょっと残念。
鎌倉らしさを考えて調合された香りセットは、わりとリーズナブルに取り揃えてあるようです。
そして今回ここだけは絶対に寄りたかった店。
20070601155846.jpg
Romi-Unie Confitureです。
少し前にNHKの教育TVでコンフィチュールの作り方を教えていたいがらしろみさんのお店。
普通のジャムとちがい、色々な味を組み合わせて作っているのが面白くって、一度食べてみたいと思っていたのです。
概観もフランスの田舎町にあるような建物とインテリアでとても素敵
刺激の多いお店でした。
種類が多いとネットで見て分かってはいたものの、実際にお店に行ってみてみると、その種類の多さには驚きました!!
気になるのはペッパー系のものとフルーツをあわせたジャム。
お土産にいくつか購入。
コチラもネット購入できるようなので、お取り寄せしちゃおう(^m^)
喉が渇いたのでちょっと寄り道。
20070602175415.jpg
小町通からちょっと入った小道にテラス席ある喫茶店を発見
ココのテラス席はワンコOKです。
20070602175841.jpg
手作りのミックスフルーツジュースとカルピスをいただいてきました。
オーナーらしき店員のオバサマはとても明るくて優しい方でした。
「ちょっと前までワンチャン連れていたお客さんがいたのに惜しかったわねぇ(笑)」って話しかけてくれました。
喉も潤したところで、最後のお店へ。

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  18:18  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

鎌倉 ランチ

楽しみにしていた鎌倉でのランチ
0467カフェでいただきましたぁ~(*^-^*)
20070601155524.jpg
閑静な住宅街のなかにある小さなカフェでしたが、近所のお宅にちょっとお邪魔するような感じで、お店に入った瞬間から癒されました。

テラス席は1つしかないので、待つことになるかなぁ~と思っていました。
案の定先のお客様がお食事中。
でもワンコ連れではないお客様!!
気候の良い日はワンコ連れの方でなくてもあえてテラス席で寛ぎたくなるような、贅沢な空間になっていました。
と言うことでちょっと待たせていただきました。
待たせていただいた空間の頭上はこんな感じ
20070601161554.jpg
和の素敵な空間が演出されていました。

そして席が空いたのでテラス席へ移動
20070601161530.jpg
白いソファが贅沢に置かれ、さらに天井には帆布のような白い布が覆われいるので、強い陽射しを気にすることなく、ゆっくりと寛げるようになっておりました。

そしてランチは・・・

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  16:58  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
