2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

主婦の夏休み♪♪

久々にナツキ一人で帰省。
クラージュを夫に任せ、ゆったりと羽を伸ばさせていただきました(^-^)
まず最初に着いた場所は実家ではなく、両親が定年退職後に住む予定のオウチ
20070729110450.jpg
本格的に住むのは2~3年後と言うこともあって、家具はこの通りほとんどない。
なのに、
20070729110749.jpg
なぜかこんな素敵なランプだけ部屋の片隅にある(笑)
どうやらアンティーク調の部屋にするために、少しずつ本当に気に入ったデザインのものを集めているようです(^m^)
老後の心配などなんのその(爆)
平日は命一杯仕事をして、休日は家具選びにお出かけと、毎日パワフルに過ごしているようです
ゆったり生活に慣れてしまった私には、パワフルに動く両親を見ているだけで気が遠くなりそう(苦笑)
とことんこだわって、素敵なお部屋が出来るといいねっ♪♪

2日目は祖母のお宅へ
20070729111912.jpg
祖母の家の庭には、いつも季節の綺麗な花々が咲き誇っております。
今回はカサブランカ。
立派な花を凛と咲かせた姿は、やはり美しい
部屋の中にいると、子のカサブランカの甘い香りが風とともに漂い、癒されましたぁ(*^-^*)
そして部屋にも素敵な花が

テーマ : 夏休み ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:27  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

お土産用に♪♪

皆様お久しぶりでございます(^0^)
5日ばかり帰省しておりました。
今回はナツキ一人で♪♪
ずっと気になっていた祖母のお見舞いをしに行って来ました。
今回は一人での帰省なのでのんびり午後の便で発つことにしました
なので午前中にお土産用に2種のパン作り
20070729103442.jpg
             トマト&ハーブのフォカッチャ 

20070729103754.jpg
                   緑茶パン 
フォカッチャは実家、そして緑茶パンは祖母のウチへのお土産に♪♪
クリスタルパックに入れて、箱に詰めるだけで、いつもの手作りパンなのに、見栄えがよくなりますねぇ(笑)
美味しいと両親に食べてもらったのが何よりも嬉しかったぁ
出かける前に時計と睨めっこしながら作った甲斐がありましたっ(^m^)
また腕を上げて、手作りパンを持っていってあげよう♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:51  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.19 (Thu)

蓮の花

お買い物に行く途中の道で、蓮の花が咲き始めていました。
20070719120711.jpg
開ききっていませんが、綺麗です
手と比べてみると、
20070719121010.jpg
こんなにBIG
しかし葉っぱはもっと大きかったです!!
傘を広げたくらいの大きさのものがほとんどでした(@0@)
もう少ししたらピンクの大きな花が沢山咲いて楽しませてくれそうです(*^-^*)

そしてクラージュとのお散歩中に見つけた夏の花。
20070719121417.jpg
デュランタ
以前から気になっていた名前がやっとわかってスッキリ
花の形も可愛いし、色合いも品があって素敵ですねぇ(^-^)
そしておなじみの、

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  12:29  |  2007.07 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

オレオチーズケーキ

今日のお菓子はオレオチーズケーキ
20070715112802.jpg
砕いたオレオクッキーを混ぜ込んだチーズケーキ。
一体どんなお味なのか気になってしまいました(笑)
オレオのビターが薄っすらと感じられて、チーズケーキなのにあんまりしつこくないのが美味しかったぁ~
スティック状にする方法で紹介されていたのですが、夫がきっと足りないと言うだろうと思い、ちょっと太めにカット

チーズ好きの夫に大好評でした
夫もやはりオレオのビターがイイのだそう(^m^)
そして何よりスティック上に出来るので、ピクニックなどお外に持っていくおやつとして、
使える一品ですねぇ
オレオチーズケーキと好きな飲み物を持って行って、
景色のイイところでまったりしたいなぁ~(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:42  |  お菓子作り  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

多肉植物 購入

リビングに飾っていたサボテンがだめになってしまいました(_ _lll
肥料とお水を定期的に与えていたのになんで枯れていったのかわからなかったのです。
しかし新しい観葉植物を買いに園芸店に行って、店員さんにちょっと説明を受けたときにもしかしてと言う原因が・・・
もしかしたら根が張りすぎていたのかも!!
あ~もうちょっと早く気づいてあげればよかったです

新しく買った観葉植物は
20070713141345.jpg
多肉植物。
サボテンにしようと思って品定めしていたお隣に、ズラズララァ~っと
小さな多肉植物がたくさん並んでいました。
夫も興味津々(笑)
種類も豊富で数も沢山あるので、今回はコチラにしてみました。
そして選びながら夫から、
「多肉植物とサボテンはどう違うのぉ?」とか、
「多肉植物の多肉ってどういう意味?」などと質問攻めにあいました
あんまりしつこく聞かれるので、いつもの通り「○○じゃないかなぁ~」っと適当に答えておきました(^m^)
あとでちゃんと調べて正解を教えてあげないとねぇ(苦笑)

買ってきた苗を寄せ植えにし、室内に置くので化粧砂をあしらってみました
基本的にはサボテンと同じような育て方でイイのかなぁ?
ならば、また根が張りすぎて枯れないように注意しなくては!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:31  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.08 (Sun)

ブルーベリータルト№2 

先日夫がお誕生日を迎えました。
20070708120154.jpg
今年のお誕生日ケーキは、
             ブルーベリータルト 
ブルーベリーがタイミングよく手に入ったのでタルトに♪♪
地元で栽培された旬のブルーベリーは、甘酸っぱくって美味しい~
旬の良質な果物を使ってお祝いが出来てよかったです(*^-^*)

何度か作っているタルトですが、いつも藤野真紀子さんのレシピ本の通りに、タルト生地にカスタードクリームをのせて、ブルーベリーをのせていました。
しかし今回は少し前にオレンジページで紹介されていた、藤野真紀子さんのアーモンドクリームをプラスしたレシピで作ってみました。
アーモンドクリームを敷きこむとボリュームがUPしてしまいますが、
その代わりいつものタルトより小さく焼くので試してみたのです。

お味のほうはあっさりとした甘みにブルーベリーの甘酸っぱさがよくあっていて美味しい~
やっぱりこのタルトは藤野さんのレシピでないとっ(笑)
旬のブルーベリーが主役ですから、タルトとカスタードは上品に仕上げたものが一番よくあうと思います(*^-^*)
今年は夫の都合もあって夕飯までは特別メニューに出来ませんでした。
来年はゆっくりお誕生日のお祝いが出来るといいなぁ~

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:31  |  お菓子作り  |  CM(7)  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

黒胡麻パン№3~トラディショナル~

新しい粉に挑戦です
フランスパン用の強力粉「トラディショナル」を使ってみました。
粗い気泡でクラスト(皮)がカリカリになるのが特徴だとか。
この粉で黒胡麻パンを作ってみました。
20070707144036.jpg
捏ねても捏ねても生地がべたつく(>_<;
いつもの水分量よりもやや少なめで作ったほうがよさそうです!!
そして発酵が終わってもまだベタベタ・・・
う~ん(-。-;
本に書いてある通り、この生地は扱いにくいですねぇ。
何とか焼きあがりましたが、課題が残りましたっ。

食べてみると、失敗したぁ~と思ったのに、クラストのカリカリ感がいつもより強く感じられました。
中は目が詰まってしまいました(_ _lll
リスドォルで作ったときよりも、焼き上がりの重量が軽いのには驚きました。
水分量を少しずつ減らしながら、ちょうど良い分量をこれから探していく必要がありますねぇ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:00  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

バターロール№4

タマゴサンドが食べたくなったので、バターロールを焼き焼き
20070704154728.jpg
今回もまぁまぁの形に焼きあがったぁ~p(^0^)q
フワフワのバターロールで作るタマゴサンドは、幼い頃に近所のパン屋さんに行くとよく買っていた、好きなお惣菜パンの1つでした
何のパンを作ろうかなぁ~と考えていたら、そのことを急に思い出し、食べずにはいられなくなっちゃったのです(笑)
前の日の夕方に焼いてから心ウキウキ
夕食を作りながらも明日の朝ごはんのことを考えていました(爆)
なので今朝は欲が満たされて、ちょっとスッキリ!!
気持ちよく1日をスタートすることが出来ました 

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:08  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

夏の花観賞

昨夕のお散歩
この時季の17時は冬の15時くらいに感じられるほど日が高いですねぇ
梅雨の時期とは思えないほど爽やかな風が吹く1日だったので、空も
20070702113027.jpg
青空がほんの少し望めました(^-^)
面白い雲を発見!!
綺麗にⅩのラインが出来ています(笑)
上空は風の流れがとても速かったようで、雲の形がどんどんと変わっていっておりました。
偶にはじっくりと、空の変化を眺めているのも楽しい
そして今日のクラージュ君は、
20070702113401.jpg
しっかりとシャツを濡らしてお出かけ。
蒸し暑くないですが、コンクリートが暑くなっているので、暑さ対策はしっかりしておかないとねっd(^-^)
それにしてもスゴイ形相(爆)
クラージュの視線の先に可愛いワンコが歩いていたんです
そのコがどうやら気になったようです(笑)
そんな顔で近づいたらみんな逃げちゃうよっ!!
もうちょっと大人なクールさを見せて欲しいものです(^^;>”

いつものお散歩道は夏の花で溢れています。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:58  |  2007.07 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.01 (Sun)

読みふけり、振り返り・・・

昨日は晴れていたにもかかわらず、気温はさほど上がりませんでした。
それでも外に出るとジリジリと太陽の強い光線が注ぎ込んで暑く感じましたけどねぇ(^-^;
部屋に居る分には扇風機も要らないほど過ごしやすかったので、じっくりと読書タイムを
20070701133740.jpg
お供はホットコーヒー
ここの所暑かったので飲みたいと思わなかったのですが、ちょっと涼しくなったらとっても飲みたくなっちゃって(笑)

そして雑誌はクロワッサン
自分が目標とする人物像から、大分かけ離れた自分を、何とかできないものかと悩んでいる今日この頃の私(苦笑)
今何を心がけて生きていけばよいのかが、全く分からなくなっているので、何か良いヒントはないかと探してみたくなったのです。

テーマ : 雑誌 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  14:10  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
