2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

ミートソーススパゲティー

先日新しくオープンしたCafeでミートソーススパゲティを食べたら、すっかりハマってしまいました(≧▽≦)
思い返してみれば、ミートソーススパゲティは結婚して以来
1度作ったか、作らなかったか・・・
何で作らなかったんだっけ
夫に聞いてみても、やはり食べた記憶がないみたい。
ならば作ってみよっ!!
20070929121424.jpg
うわぁ~ミスりましたっ
トマトソースが少なすぎました(T0T)
具材は人参、セロリ、玉葱、合いびき肉。
それと旨みを引き出すためのベーコン。
もちろんコトコト煮込む料理なので、ル・クルーゼで調理
ソースが少ないので絡みにくかったですが、
お味のほうは夫からOK!!いただけました
じっくりと炒めて野菜の旨みを引き出したので、甘みがあり美味しかったぁ~
数年ぶりに作りました!!
なんていうほど大変な料理でもないし、野菜もたっぷり取れるから、
これからは頻繁に作りたいなっ
強い見方のル・クルーゼもあることだしねd(^-')

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:28  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

抹茶シフォンケーキ№2

久々に抹茶のシフォンケーキを作りました
20070928103411.jpg
どのくらい久々なのかなぁ~と思ってブログを見返してみると、
なんと!!2年ぶり
抹茶のロールケーキをよく作るようになったので、抹茶シフォンが遠のいたようです。
久々にシフォンケーキならではのフワフワ感が美味しかったぁ~
シフォンケーキのレシピも増やしていきたいなぁと思ってしまいました(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:45  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

海でオオハシャギ★===

夕方、クラージュと海までドライブしてきました
日中はまだまだ暑いとは言え、流石にこの時間に海水浴をする人は
一人もいませんでした(笑)
砂浜も夏が終わってしまったのだなぁ~と実感してしまうほど閑散としておりました。
なのでクラージュ久々にノーリードでダーッシュゥ
20070927150352.jpg
見て下さい!!このヤンチャ顔(^m^)
ひとっ走りしたらお次は砂浜をしきりにキョロキョロ。
20070927150322.jpg
・・・
何か見つけちゃったのぉ!!
20070927151307.jpg
また流木だよぉ(^_^;
クラージュにとって海は海水浴するところではなく、枝取りするところと思っているようです(苦笑)
枝が長いし、強行突破でクラージュを置いていく振りをすれば、
きっと諦めてナツキ&夫のところへ来るだろうと思ったのですが・・・

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  15:46  |  2007.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

冬瓜の豚巻きソテー

今年はまだ冬瓜見ないなぁ~。
なんて思っていたらあった、あった(^m^)
冬瓜はよ~く煮るとトロトロになって美味しいんですよねぇ。
早速料理
20070926110348.jpg
            冬瓜の豚巻きソテー 
冬瓜をお肉が巻ける大きさにあわせてカットして、かつおだしで煮込み柔らかくします。
煮込んだ冬瓜をお肉で巻いて塩コショウで軽く下味をつけて、ソテー。
ソースは市販の焼肉のタレ。

いつもなら豚肉ではなく牛肉を巻いてバルサミコ酢とお醤油で味付けしています。
でも今回は豚なので、あうかどうか心配。
偶々使い切りたかった焼肉のタレが余っていたので、使ってみました。
焼肉のタレで正解
ご飯がすすむ一品でした(^~^)

小さい冬瓜を丸ごと買ったのですが、まだ半分残っている
カットして中身が空気に触れると足が速いのが欠点!!
さっさとお料理しちゃおう
残りはお吸い物と煮物にして楽しもうかなぁ(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:15  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

牛乳食パン№4

久々にシンプルな牛乳食パン焼きましたぁ~

20070926104432.jpg
今回は焼色が濃いめの仕上がりです。
実はオーブンの設定温度をいつもより10度高く設定してしまったのです。
オーブンを開けた時にあっ!!設定温度間違えた(>0<;
と気づきました(苦笑)
カウンターで焼きあがったパンを冷ましているところで夫が帰宅。
夫が焼きあがったパンを見て
「あっ美味しそうな焼色だねぇ!!上手く焼けてるじゃん。」だって(笑)
パンの焼加減なんて夫は気にしていないだろうと思っていたので、この反応にはちょっと驚きです
いつも食べる前にもう一度焼くので、焼き過ぎないようにしていたのですが、このくらい焼けているものの方が夫好みのよう。
次回からはこの焼加減で焼いてみようかなぁ

只今、リメイクしたカウンターでの撮影の研究中でございます。
色のバランスをもう少し自分好みにアレンジしたいのですが。。。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:00  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

のんびり散歩

曇っていたので久々にロングコースでお散歩してきましたっ
20070922115240.jpg
稲刈りが終わった田んぼの端では、ようやっと彼岸花が咲き始めていました。
綺麗な赤の彼岸花は暑い日々にも負けず、ちゃんとお彼岸の日にあわせて咲くのですねぇ(*^-^*)
もうすこししたら彼岸花の美しい群集を観ることができる(≧▽≦)
クラージュとの毎日の散歩がどんどん楽しくなってくる時季です
途中神社からザワザワと話し声が聞こえてきました。
何かイベント?と思って近づいてみると、、、
20070925103741.jpg
近所のおじちゃんたちが囲碁を楽しんでおりました。
夢中になっているようで、私たちが近づいたことも気づいてないみたい(^m^)
神社は近所の人たちの憩いの場となっているようですねぇ~(*^-^*)

のんびり周りの風景を楽しみながら歩くと、あちこち秋を感じるものが出始めています。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:02  |  2007.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

いっぱい頼んじゃった(^^;>”

先日おせんべいやさん本舗でお取り寄せしましたっ
今夏帰省した際に購入したのですが、あっという間になくなってしまったので、
今回は大量購入(^m^)
20070922111701.jpg
夫も「これだけあれば、しばらく楽しめるね♪♪」と満足気でした(笑)
クラージュもおせんべいに興味津々
でも残念ながらクラージュのおやつではないのよぉ(^^;

今回は黒胡椒とねぎ味噌、あげせんを注文しました。
あげせんはお初でしたが、軽い食感とほんのり醤油味が美味!!
ねぎ味噌は前回お店で試食したときに美味しかったので購入です。
あっという間になくならないように、夫も私もかなり我慢しながらちびちび味わってます(^m^)

さて、この量で一体どのくらいもたせることができるだろう・・・(苦笑)

テーマ : お取り寄せグルメ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:26  |  美味しーいもの  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.21 (Fri)

茹で長ネギのマリネ

ル・クルーゼ料理また作っちゃいました(≧▽≦)
長ネギを安くゲットできたので、
以前から作ってみたかった一品に挑戦です
20070921191944.jpg
                  茹で長ネギのマリネ 
茹でたトロトロの食感に酸味が加わってちょっとヘビーな料理に添えると最高
また暑い日がま~だ続いている今日この頃には、
もってこいだと思いました。
夫婦揃ってバクバクあっという間に食べつくしてしまいましたよぉ(笑)
下仁田ネギで作るとより美味しいみたいなので、下仁田ネギをゲットしたときには是非とも作ってみたいです

レシピ本はコチラ↓

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:30  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

カウンターリメイク

夫が連休となり、旅行をしたかったのですが、この暑さではクラージュが耐えられそうにないので断念しました(u_u。。。
旅行の代わり近場で遊んだり、外食を楽しむことに
残りの時間はオウチで過ごすので、ちょっと改装してみました。

以前住んでいた所にあわせて購入した、焦げ茶色のキッチンカウンターがどうも部屋の雰囲気に合わない(-。-)
買い換えるのが一番手っ取り早いのですが、お金も掛かる上に今まで使っていたカウンターをゴミにしてしまう可能性もあるので、そのまま我慢して使っていました。
外側部分をペンキで真っ白く塗り替えてしまいたいのですが、ペンキ塗りをしたことがない私にはそれは無理かも。
せめて上の部分だけ雰囲気変えられないかなぁ~と思っていました。
先日実家に帰ったときにブルーの綺麗なタイルシートが置いてあったのを見つけ、「コレでオレンジ系のタイルシートがあったら欲しいんだよなぁ。」
なんて何気なく口にしたら、弟と母がみつけてくれましたぁ
20070920162930.jpg
オレンジ系の色が入ったガラスタイルシート
でもカウンターは毎日使用するので、キッチンを使わないタイミングで改装しないといけない。

テーマ : ハンドメイド ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:16  |  インテリア・雑貨  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

ガトーショコラ№2

すごーく久しぶりに、ガトーショコラを作りました
20070918160144.jpg
15cmの丸型を使用しました。
このくらいの大きさだと夫婦であっという間に食べきってしまいます(笑)

ガトーショコラは一体どのくらい久々に焼くの?と気になってブログを見返してみると、2005年の10月に作ったきり!!
昔はチョコ系のお菓子といえばガトーショコラの作り方しか知らなくって、しょっちゅう作っていたのになぁ~。
多佳子さんのレシピ本のおかげで、今では作れるレシピが増えたので、ちょっと遠のいてしまいました(^^;

カット面は

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:18  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

フォー風そうめん

夏の疲れが出始めたので、体に優しいお昼ご飯を作ってみました
20070917082555.jpg
               フォー風そうめん 
以前オレンジページに掲載されていた「夏のそうめんおかず」からチョイスしてみました(*^-^*)
出汁や調味料をほとんど使わず、鶏ひき肉で出た旨みとほんの少しの塩に梅干の酸味、
唐辛子の辛味で作られた、とってもシンプルな一品!!
さらにあったか麺なのもGOOD

夫も久々のにゅう麺で大喜びでした(^m^)
今夏は冷たいそうめんが美味しく感じ、沢山食べてしまいました。
暑い日が長く続き、いまだにツイツイ冷たいものを食べたくなってしまいますが、
やはり体のことを考えるとあったか麺を積極的にとるべきと、
この「フォー風そうめん」を食べながら思ってしまいました(^^;

あっさりしているし梅干が入っているので、風邪をひいた時などにも活躍しそう!!
このレシピ保存しておいてヨカッタです(^m^)v

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:46  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

真っ赤な夕陽♪♪

昨日は眠くって、眠くってしかたなかったぁ~
夏の疲れがピークに達してしまったのか、風邪をひいたわけでもないのに体がだるくて仕方がなかったのです。
何をやっても頭がボーーーッとしてしまうので、午後にしようと思っていたお菓子作りを断念し、夕飯の仕度までヒタスラ寝てしまいました(^^;
なのに、夜の10時頃からもうウトウト(苦笑)
今朝もいつもの起床時間までグッスリ寝ました。
一体昨日は何時間ねたんだろう(^m^)

昨日たっぷり寝たので、今日はとっても快調
先日のクラージュの様子を綴ろう

20070915123415.jpg
少し涼しくなってきたので夕陽が出る少し前にお散歩できました(*^-^*)

20070915123609.jpg
いつの間にかもう稲の収穫時期
どの穂も重たそうに頭を垂らしておりました。
田んぼの間を歩いていると、サラサラと穂が風に揺れる音が心地よかったですよぉ

そして農家の方は大忙しのようで、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:50  |  2007.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

クラージュとデート♪♪

クラージュが耳をしきりに掻くのがちょっと気になり、病院へ行くことになりました。
では、病院へ行く前にクラージュとデートしようということになり街をブラブラ
クラージュも久々のデートでルンルンしてました(笑)
そしてランチはハンバーガー屋さんで
20070912103731.jpg
ココのライムソーダがナツキ&夫の最近のお気に入り(^m^)
手前はお店のお勧め、ピンクグレープフルーツ。
甘みがあり果肉がたっぷり入っていて美味でした。
ハンバーガーは、すっかり撮り忘れてしまいました(^^;>”
お腹が空いていたので、
運ばれた途端に2人でバクバクと食べてしまいました(苦笑)

そしてクラージュには、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:04  |  2007.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き

今晩ははチキンソテーのハニーマスタードソース添え

20070911111003.jpg
ハニーマスタードは市販のではなく、自分で蜂蜜とつぶマスタードを合えたもの。
弟がアメリカ留学時代によく買ってきてくれた美味しいハニーマスタードの味が忘れられなくて、お肉のソテーによく添えるんです(*^-^*)
アメリカの人は、このはにーマスタードを料理に使う率が高いようで、よく出てくるようです。
マスタードはつぶマスタードではないようなのですけどねぇ(^^;

コレにあわせる付け合せ!!
ル・クルーゼで料理しました。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:36  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

メープル&ウォルナッツベーグル

涼しい風が吹くようになった今日この頃
パン屋さんでは甘栗入りのパンが売られていたり、ケーキ屋さんではいちぢくのタルトがとっても美味しそうでした(≧▽≦)
秋味も少しずつ出回り始めたようですねっ(*^-^*)

さて、今日はベーグル作り
メープルシロップがたっぷりあるし、胡桃も先日買い足したばかり。
なので、
20070910105110.jpg
              メープル&ウォルナッツベーグル
胡桃の香ばしい香りがなんとも言えず食欲をそそってくれました(^0^)
だけど・・・
メープルのほうは、味が引き立ってこない(_ _lll
やっぱりねぇ。。。
作る前から味が出ないかもと思っていたのです。
メープル風味が引き立つように、色々試してみたいと思います!!


テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:01  |  パン作り  |  CM(1)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

結婚記念日

先日結婚記念日を迎えました。
結婚してから6年目です(*^-^*)
なんだかあっという間に時がたった気もするし、色々なことがあってやっと6年かという気もします(笑)
「結婚記念日に美味しいものでも食べてお祝いしよう!!」と言い出したのは夫(^m^)
我が家は2人にとって大切な記念日は、夫のほうがしっかりと覚えていて、お祝い計画をするのです。
ということで、今年は行きつけのお寿司やさんでコースを予約しました。
20070907113558.jpg
まずは前菜から
鰻と胡瓜の酢の物、うにソースのかかったハマグリ。

20070907114145.jpg
茄子の味噌田楽、玉子焼き、枝豆。
そうそう、お酒は
20070907114255.jpg
女将さんお勧めの土佐のお酒をいただきました。
白ワインのようなフルーティーな味わいとまろやかさがあり、飲みやすく美味しいお酒でした。
前菜の後はお造り。
20070907114516.jpg
赤身なのにしっかりと油がのっているマグロ、
車えびは活き造りだったので、身がプリップリィ~~~
鯛は赤穂鯛というとても高価な鯛だそうで、
鯛のお刺身が苦手なナツキも食べれちゃいました(≧▽≦)

20070907114532.jpg
そしてその赤穂鯛の煮付け。
あっさりとした味付けに、ホワホワの身が絶妙
しかもぷるぷるのコラーゲンがたっぷりついていて、最高でした
お料理はまだまだ続き、、、

テーマ : 記念日 ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  12:29  |  2007.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

青シソ、レースラベンダー、山椒、ミニバラ

あのとんでもない猛暑をのりきった我が家の植物達
少しずつ花を咲かせてきたので、書き留めておこうっと

20070902110706.jpg
一番最初に花をつけ始めたのはレースラベンダー。
このひどい暑さでダメになるかと思っていたのですが、強いです
株がさらに大きくなってパワーアップしています(^m^)

そしてお次はミニバラ(カリナ)
20070902111011.jpg
春に綺麗な花をつけてくれたので、夏は通気性と株に栄養をいかせる為、少しきり戻しました
それが良かったようで、今回は病気も虫もつくことなく、綺麗に花を咲かせてくれました。
もう一株、ピンク色のアポロという品種のミニバラを育てていますが、コチラは虫が異常についてしまい、折角ついた蕾も全て切り落としました(U_U。。。
肥料が足りなかったかなぁ・・・
株が安定するまでしばらく蕾はついてもとってあげ方がよさそうです。

そして日本のハーブたち

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:34  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

ブルーベリーマフィン№2

また、美味しそうなブルーベリーをゲット
ムースが続いたので今回は冷たいお菓子は止め
以前オレンジページに掲載されていた藤野真紀子さんのブルーベリーマフィンのレシピで作りました(^-^)
20070901111006.jpg
フワフワと軽いマフィンで、甘さは藤野さんらしくあっさりと
そしてブルーベリーが大粒ぞろい&完熟だったので最高でした

今年は地元で育ったブルーベリーがとても美味しく、大粒だったので、ブルーベリーのお菓子を何度も作ってしまいました。
旬の果物を使ってのお菓子作りは、心にも体にも嬉しい、最高の贅沢ですねぇ(*^-^*)

朝晩過ごしやすくなってきて、日が暮れるのも少しずつ早くなってきました。
そろそろ夏ともさよならだなぁ~。
今夏は美味しいものばかり食べて太っちゃったぁ(>0<;
秋の味覚を思う存分堪能するために痩せないとっ(苦笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:22  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
