2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

きのこのグラタン

今日は秋らしいパン作り 
ホワイトソースに今が美味しいきのこ(しめじ)にチーズをのせて焼いたパン

20071031162812.jpg
           きのこのグラタン 
門間みかさんのレシピ。
昨年作ろうと思っていて時季を逃してしまったので、今年は是非作りたかったのです!!
ホワイトソースは寒い時期に体をフワッと温めてくれるので
幸せな気持ちになれますねぇ(*^-^*)
朝食用に焼いたのに、焼きたてのよい香りに誘われた夫は我慢できず、
「コレ食べてもいい?」って聞いてきました(^m^)
ということで3時のおやつに1つ、温かい紅茶とともに出してあげました
レシピ本でみかさんが語っていた通り、
焼きたてのきのこのグラタンにねぎを散らしたら、
食欲をそそるイイ香りが漂い最高の風味でした(≧▽≦)

このパン、きのこの変わりに色々な食材を入れてみるとまた楽しそう
ヨシ!!試してみよう

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:46  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

れんこんつくね

先日の「れんこんソテーの黒酢ソースがけ」に続いて
今度は「れんこんつくね」のレシピをチョイス!!

20071030160348.jpg
れんこんがゴロゴロ入っているのが嬉しい(*^-^*)

20071030160534.jpg
ほんのり甘いタレで軽く煮詰めたつくねは黄身をかけていただきます。
う~~~ん黄身をつけることによってまろやかになって美味しい。
想像通りのれんこんの歯ごたえがまた最高(笑)
夫も一口頬張った瞬間
「まいう~~~!!」って言ってました(^m^)
タレがしつこくないのにしっかりとした味付けになるのは、蜂蜜を入れるからでしょうか。
あっという間に食べつくしてしまいましたっ

れんこんがたっぷり入っているのに、お肉をたっぷり食べたようなまんぞくかんがあり、食欲旺盛になるこの季節にはピッタリなレシピですねぇ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:16  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

洋梨のタルト№2

やっと大好物の洋梨に今年も出会えたっ(≧▽≦)
20071029121717.jpg
しかもお買い得品だったのでまとめて4個も買っちゃいました(^m^)
2つはそろそろ食べごろだったので、早速朝ごはんに。
爽やかな甘みとトロトロの食感、そして癒される独特のよい香りがたまりませんでした
朝ごはんに美味しいものを食べると、
「今日も1日頑張ろうっ!!」ってヤル気が体全身にみなぎります(*^-^*)

そして、まだまだ食べごろには程遠い硬い洋梨が二つ。
1つはタルトを久々に作ってみることにしました。
20071029122526.jpg
アマレットの香りが部屋中に広がり、幸せ~

中にぎっしりと洋梨が入っているので、どこを食べても美味しい。
優しい甘さなので、飲み物はミルクティーが欲しくなりま(*^-^*)
タルト生地は稲田多佳子さんのレシピ本どおり、半分は冷凍保存してあります
残りはりんごのタルトを作ろうかなっ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:36  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

クランベリー&ホワイトチョコベーグル

クランベリーの賞味期限が近づいてる
さっさと使ってしまわないとっ
クランベリーはやっぱりベーグルが美味しい(*^-^*)
20071028102036.jpg
 今日は発酵時間が長すぎてしまい、表面にシワが・・・(_ _;;;
気が緩んでいる証拠だわぁ~(u_u...

今回は稲田多佳子さんのクランベリーケーキからヒントを得て、
ホワイトチョコも一緒に混ぜ込みました。
中はこんな感じいぃ~

テーマ : ベーグル ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:31  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

蓮根ソテーの黒酢ソースがけ

今回のオレンジページは、
20071026124533.jpg
根菜おかずが特集されていました
また新たな美味しいレシピに出会えるぅ~~~(≧▽≦)
今は蓮根が美味しい~
早速蓮根のレシピを作ってみました。

20071026124944.jpg
レシピ本では、豚バラかたまり肉と一緒にソテーして黒酢ソースをかけていたのですが、お肉がなかったので、とりあえず蓮根だけで試してみました。

食べてみると、蓮根は外側がパリッとしていて中はお芋のようにホクホク(*^-^*)
そして黒酢ソースがほんのりとした酸味とコクがあり美味
蓮根が大好きな夫も夢中で食べておりました(^m^)
今回は豚ばらかたまり肉ナシで作りましたが、この黒酢ソースは豚バラを美味しくしてくれそう!!
次回は絶対、豚バラと一緒にソテーしよっp(^-^)q

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:00  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

お出汁をとった後は♪♪

最近美味しいお味噌汁を作ろうと、お味噌にこだわり始めています。
お出汁も、顆粒のかつおだしを当たり前のように使っていたのですが、
カツオと昆布で出汁をとるようになりました(*^-^*)
出汁をとった後、毎回気になるのは出汁をとって用がなくなったカツオ節と昆布。
食べたら栄養がありそうなのに、捨てるのはもったいないなぁ~
と思いつつも使い方が分からず結局捨ててしまっていました(^^;>”
春に雑誌でふりかけを作ると無駄にならないし、美味しいと書かれていたのを読んでから、
ゴマや松の実を一緒にあえてふりかけにしていました。
でも毎回となると同じ味つけで飽きてしまい、続かなかったです
そして夏、
20071025125211.jpg

料亭で頂いた昆布の佃煮が美味しくて感激し、
ウチでも出汁をとった後の昆布で佃煮を作るように。
以来お出汁をとった後の昆布は佃煮にするのが楽しみになりました(^m^)

そしてカツオ節
20071025125224.jpg
毎回ふりかけでは飽きてしまうので、何か良いものはないかなぁ~と思い、
冷蔵庫の中身を探索。
常備されている梅干を叩いて和えてみました。
梅干のちょっと強い味がカツオと和えることによって緩和され、美味しい
夫も「コレ、美味しいじゃん!!」
と大喜びしてくれました(*^-^*)v

ふりかけ以外にも一手間加えて美味しいおかずに変身できましたぁ
食材を最後まで美味しく食べきる工夫、色々考えてみるのも楽しいですねぇ(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:03  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

今日は歩きましたぁ~(^。^;

夫が珍しくたっぷり歩きたいと言い出したので、いつものロングコースからさらに遠くへお散歩してきました。

歩いているとなにやらよい香り
20071024113021.jpg
金木犀発見!!
小さなオレンジ色の花を沢山つけ、甘~い香りをプンプン放っておりました(*^-^*)
改めて観察してみると、金木犀を庭に植えているオウチは結構多い。
だからいつまでも甘い香りが散歩道に残っているような気持ちになっていたんだな~と気づきました(^m^)

20071024113043.jpg
細い幹に大きな実を実らせているカリン。
その実のつき方が独特で面白い植物だなぁ~と、カリンをみる度に思ってしまいます(笑)

20071024113127.jpg
木立朝鮮朝顔。
この花も、地面を向いて花を咲かせるという不思議な花。
なのでパッと見たときに花の裏側しか見えないし、
大きな花に恐怖さえ感じてしまうので、実は嫌いな花なのです。
ですが、今日は淡いピンク色の縁取りが綺麗な花を見つけたので、
思わずパチリ
でもやっぱり花の中へと飲み込まれそうで怖かったぁ~(苦笑)

どんどん歩き、一度もお散歩したことがないとなり町へIN

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:32  |  2007.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

サラ・マクラクラン

ググ~ンと涼しくなって、読書の時間楽しみたくなってきました(*^-^*)
本を読むときのBGMはコレにしてみましたっ

Surfacing [ENHANCED CD] Surfacing [ENHANCED CD]
Sarah McLachlan (1997/07/15)
Arista

この商品の詳細を見る

 先日ラジオでチラッと彼女の歌声を聴いたのがお初。
彼女の、まるで森の奥にある美しい湖のほうへと誘われるような感覚の魅力的な声が、
一瞬で乱れた心を静めてくれるのです。
かとおもえば、凛とした大人の女性を思わせる芯の強い声で表現する。
サラ・マクラクランとはどんな女性なのか、どんどん知りたくなってしまいました(^m^)

そしてもう一枚

テーマ : 洋楽 ジャンル : 音楽

EDIT  |  15:17  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

クリームチーズとポピーシードのクッキー№2

日に日に肌寒くなってきている今日この頃。
おやつの時間は温かい飲み物が必須となってきております(*^-^*)
気温が下るにつれ、お菓子もコクのある甘いものが欲しくなります。
今日は何のおやつにしようかなぁ
悩んだ挙句、作ったおやつは、、、
20071016111841.jpg
         クリームチーズとポピーシードのクッキー  
絞るのが下手ですねぇ~(^^;
もっと練習しなくてはっ
クリームチーズのコクが口の中に広がり、ポピーシードがプチプチと
軽い食感を引き出してくれるのでコクがあるのに軽い!!
この美味しさ、求めてた美味しさだわぁ

このクッキーと温かい飲み物でくつろぎタイムもまったりと過ごせそうです(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:47  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

黒胡麻パン№4~トラディショナル2~

トラディショナル(強力粉の一種)でのパン作りが、上手くいきません(>_<)
原因は水分量。
今回は10cc減らして作ってみました。
20071016111830.jpg
今回は作りやすかったぁ~
やっぱり水分が多すぎていたのですねっd(>▽<;
食感も前回と同様“外パリ”で美味しい
さらに中も目が詰まるとこなく、フワッとソフトに焼きあがりました
トラディショナルはもう使わないように使用かと思っていたのですが、
問題解決できたので、色々なパンを作ってみたくなりました(^m^)v

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

ロングコース

今日は天気が悪かったこともあって、薄手の長袖シャツ一枚では、
少し肌寒く感じるほどの気候でした。
こんな肌寒い日は、日中からクラージュとお散歩できるので嬉しいです
今日は先日機種変更した携帯のカメラで撮ってみました

20071014221636.jpg
画素数は200万画素!!
撮影モードにマクロモードがあったり、ホワイトバランスなどの
細かい設定もできるのは頼もしいです(*^-^*)
曇っていたので曇りの設定にして撮ってみたのですが、ちょっと白すぎたかなぁ・・・

20071014221931.jpg
川沿いのお散歩道は、彼岸花の群集が終わり、
セイタカアワダチソウの黄色い花が咲き始めておりました。
このセイタカアワダチソウが花粉症の人たちを苦しめる植物(>_<。。
夫も毎年この花に苦しめられています。
ココは夫とはしばらくの間来ないほうがよさそうだなぁ・・・
残念(_ _lll

そしてまだまだアチコチで綺麗な花を見せてくれているのは、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  22:59  |  2007.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

鶏と根菜のポトフ

朝晩、肌寒くなってきたので、今晩はル・クルーゼでポ・ト・フ

20071013165011.jpg
平野由希子さんのレシピ「鶏と根菜のポトフ」です
材料の1つにカブがあったのですが、なかったので大根に、
そして長ネギが少なかったので、玉葱を足しました。
味付けはとってもシンプル
素材の味を生かして、塩コショウだけ!!
野菜の旨みと鶏のお出汁がスープに浸透して美味しかったです(^-^)
根菜類は体を温める効果があるので、
寒い日にはコレを食べると風邪をひかなそうですねっd(^。^)
ル・クルーゼがある今年は食材を色々変えながら、沢山ポトフを作りたいと思います

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:02  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

マイ箸デビューv(^0^)v

今夏の異常な暑さ、そして10月に入っても気温がなかなか下らない(>_<)
私ももっと温暖化がストップできるようなエコ活動しなくては!!
と思い始めた今日この頃です。
以前からペットボトル、卵のパック、牛乳パック、食品トレーのリサイクルに協力していました。
コレにプラスして、昨年から無駄にしてしまうレジ袋をなくそうと、スーパーに行くときには
エコバックを必ず持っていくようになりました。
ほかに何かできることはと考えていたときに、TVで割り箸を沢山作るために中国では、
大量の木を伐採していると聞きました。
今まで各国で同じように木の伐採を大量にしたために、
色々な災害が起きていたのを思い出し、
このままでは中国も同じようになってしまうと思い、
割り箸を使わないようにすることを決心!!

夫ともこのことについて話し合い、マイ箸デビューすることにしました
20071012110806.jpg
以前から夫のお弁当用の携帯お箸はあったのですが私のはなく、
お弁当を持っていくときにはアチコチからいただいていた割り箸を使っていました。
ということで今回新しくお箸を購入
夫はあるのに買いたいと言うので、夫も私と色違いのものを購入しました(*^-^*)

マイ箸デビューは定食屋さんでした
ふと食べながら夫が
「マイ箸落としたら、結局割り箸使うことになるよね。」
と変な心配をしだしました。
そんなこと滅多にないことなのにそんなことまで心配しながら食べるなんて、
心配性の夫らしいなぁ~と笑ってしまったものの・・・

確かに、1人1膳しか持ってきていないので、
その時は割り箸を使ってしまうなぁ。。。
落とした箸を店員さんに洗ってもらうわけにも、、、
う~ん・・・きっといかないし。
1膳余分に持っていったほうが良いのかなぁ~~~~
エコ活動が増えたと思ったのですが、心配ことまで増えちゃいました(笑)
とりあえずは落とさないように注意して、1人1膳持参でやってみます。
落とすことがあったら、、、
その次からは余分にお弁当用のお箸も持ち歩こうっかなぁ(苦笑)

テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

EDIT  |  11:30  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

栗と鶏肉の煮物

第三弾の栗料理は煮物

20071011102248.jpg
栗がゴロゴロ入ってます(^m^)
山で栗を購入したとき、ついでに山で育った旬のお野菜や果物も購入しました。
直売所だからとっても安くて新鮮!!
山より海派の私もこのときばかりは「山もいいねぇ~♪♪」
っと思ってしまいました(笑)

煮物に入れた蓮根はそのときに購入したもの。
泥がしっかりとついていたのが良いのか、鮮度が抜群だったのか、
普段購入している蓮根よりもはるかに白いのには驚きました(@0@)
さらに食べてみると歯ごたえが良く、きんぴらにしたときはシャキシャキと、
煮物にするとコリコリと美味しい音がするんです

栗も蓮根もしっかりと鶏肉の旨みが染み込んで、たまらない一品でした。
栗は甘く煮るだけではなくて、煮物にしたり御出汁で煮たりすると、
また違った栗の美味しさが味わえるので楽しいです(*^-^*)

今年の栗料理は、この栗の煮物と2回目の栗おこわをして終わり。
2kgの栗の皮むきで手が痛いのですが、
さらに手が痛くなっても、もっと栗が食べたいです(^m^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:45  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

栗の渋皮煮

第2弾栗料理は、あま~い物(^m^)
20071010204909.jpg
栗の渋皮煮です
今年も美味しくできました(*^-^*)
甘露煮よりも渋皮煮のほうが甘すぎず栗の味がしっかりしていて好きです。
夫はこの渋皮煮を毎年楽しみにしていてくれるんですよっ!!
時間をかけて作ったのですが、食べるのはあっという間
夫が暇さえあれば、パクパクとつまんでおりました(笑)

栗は残りはあと1kg弱!!
半分は栗おこわに、半分は煮物にする予定
ハァ~
2kg買ってもあっという間に食べつくしてしまうなぁ~。
来年からはもう1kg多く購入しようかしらぁ(苦笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:02  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

栗おこわ

先日山まで行って購入した栗。
早速調理
まずはやっぱり栗おこわかなっ
20071009114851.jpg
ちょっぴりお高めなこの栗は、一口頬張るとジワジワと栗の甘みと香りが広がり、
口の中からなくなってしまってもまだその甘みと香りを感じるという素晴らしい栗
しかし今年はいつもよりさらに濃厚な味わいになっている気がしました。
そして粒の大きさがとってもビックなのも嬉しい(^-^)
大変な皮むきも大きいので少し楽になる
たっぷりと2kg購入したので、思う存分ゴロゴロと混ぜ込みました。
口いっぱいに栗の味が広がるこの感じぃ~(≧▽≦)
旬のものを味わうってイイねぇ、イイねぇ
と夫と語り合いながら食しました。
皆さんも栗おこわ是非作って食べてくださいねぇ
とっても幸せな気分になれますよっ

テーマ : 秋の味覚 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:59  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

山へ、海へGO=3

栗を買いに山までドライブしてきました
栗購入の前に、栗堪能(^m^)v
マロンアイスクリームがあったので買ってみました。
20071008222532.jpg
美味しいもののニオイを嗅ぎ付けたクラージュ
「僕にもくださぁ~い!!」とばかりに必死でカウンターを覗いておりました(笑)

そしてアイスはコレ
20071008223011.jpg
アイスの中に栗がプチプチたっぷり入っていてウマウマでした
栗を無事購入。
画像を撮り忘れてしまった
後ほど調理したものをお見せしますm(_ _)m

そしてお次はクラージュを遊ばせる時間
海のほうまでドライブ
20071008223255.jpg
小さな池を発見!!
中には鯉がいっぱい飼われておりました。
水の中をウヨウヨ動く物体を今にも食べそうな勢いのクラージュ。
それに対し鯉はクラージュが顔を近づけると、
餌がもらえるものだと勘違いしてクラージュめがけてパクパクしてきます。
クラージュのほうが食われそうだったので、慌てて池から引き離しました(^^;
それにしても大きな鯉ばかりで驚きました(@0@)

そして今度は滑り台

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  23:21  |  2007.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

鶏ときのこの味噌クリームシチュー

もう30℃になる日はなさそうですねd(^。^)
それでもまだTシャツ1枚で過ごせる日が多いなぁ~(^^;
ウチの中も少しずつ衣替えしはじめています(*^-^*)
衣替えと同時に収納を見直してみると、スッキリとした整理が出来ると聞きました。
ということで、毎日少しずつアチコチ収納の見直しをしております。
出来るだけ物を溜め込まないようにしているつもりでも、
全然使っていないのにいつまでも大切にとって置いてあるものが
結構あることにビックリ(@0@)
これは定期的に見直すように意識しないとダメですねっ(^^;)

そしてご飯のほうも少しずつ秋味が増えてきております
先日は久々にシチューが食べたくなったので、ル・クルーゼでコトコト作りました
20071006151808.jpg
          鶏ときのこの味噌クリームシチュー 
我が家の人気物!!きのこがググッと安くなってくれたので、嬉しい日々です(笑)
このシチューはコンソメやおだしなどはいれずに作るのですが、お味噌を入れるからか、
あっさりとしているけれどコクがあるシチューでした(*^-^*)
シチューにあわせてパンも焼き焼き

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:49  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

コスモス畑♪♪

クラージュのお散歩がてら、コスモス畑に行って来ましたぁ~ 
20071002204430.jpg
もう少し日が落ちたときのほうが花の色が浮き出て綺麗だったかもっ。
今年も高そうなカメラを持って、撮影に真剣になっている方々を何人か見かけました
そんな凄いカメラを持っていたオバサマから「ワンコとらせてくださぁ~い(*^-^*)」って言われちゃいました(^m^)
もちろん「どうぞぉ♪♪」といって撮影に協力。
クラージュは落ち着きなくキョロキョロ((@_@))
何とか落ち着かせてバッチリとっていただきましたっ(^-^)
20071002204656.jpg
今年もミツバチが沢山いました。
撮ろうとする花にミツバチがよく寄ってきます。
ミツバチを刺激しないようにそぉ~っと撮影

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  21:12  |  2007.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

アメジストセージ

ココのところ秋らしい涼しさが続いております(*^-^*)
このままグングンと気温が下ってくれるのかなぁ~と期待していたのですが、
そういうわけにはいかないようで。。。
今週半ばに暑さがもどる模様(-。-;;;
温暖化のこと、もっともっと真剣に考えないといけないようですねっ!!
私ももっと率先して対策を考えていこう(^0^)q

我が家のベランダにもミニバラに、レースラベンダー、
ゼラニウムが花を咲かせています。
今年はとくにアメジストセージが大きく成長し、立派な花がいっせいに咲き出しました。
20071001111703.jpg
根が大きくなっているようで、水をたっぷりあげてもすぐにしおれてしまうので、
毎日沢山水を与えるようにしています。
さらに夏の間に肥量と土をプラスしてあげました。
それが大きくなる要因だったようで、
予想以上に大きくなってちょっと困っております(^^;
これ以上さらに多くくしたくないのですが、今のように元気でいて欲しい。
・・・ウ~ンどうしたらよいんだろ・・・
株分けすると弱りそうで怖いのですが、そうするしかないかなぁ・・・
また色々調べてみて決めようと思います!!

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:24  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
