2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

ほうれん草のベーグル№3

みずみずしいほうれん草があったので、ベーグルに

20071130135215.jpg

いつも一個を半分に割って食べているので、最初から小さく作っておいてみようと思い、
今日は8分割で作ってみました。
発酵時にほかの事に集中してしまい、発酵しすぎてしまいました(≧_≦;

ほうれん草のベーグルには、クリームチーズではなく
スライスチーズをサンドして食べるのがお気に入りになっています(*^-^*)

今日で11月も終わりですねぇ。
夫と「今年の収穫はなんだった?」
なんてよく話しているのですが、2人とも考え込んでしまって(苦笑)
とりあえず、あと1ヶ月は来年良いスタートを切るために、
頭の中を整理をしておきたいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:18  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

祝日は・・・

ちょっとさかのぼりまして、勤労感謝の日のこと。

20071128110715.jpg

久々に綺麗な青空が望め、さらに暖かかったので、
クラージュを思いっきり走らせに行ってきました(*^-^*)
まずはいつもの遊具で遊びたがったクラージュ。
20071128111042.jpg

上に乗ろうと飛びついたら遊具が揺れるので、

20071128111054.jpg

噛み付いて静止させようとする(笑)
でもクラージュが遊具に触れれば触れるほど、当然遊具は揺れるのですが、
そのことがクラージュには理解できていないようで(^^;
仕舞いにはワンワン遊具に向かって怒り始めちゃいました(爆)

そして勝手に動くと思い込んでいるクラージュは遊具を動物かもしれないと思ったのか遊具のお尻をしきりにクンクン。

20071128111754.jpg

いやぁー!!こんな硬い動物はいないでしょぉ(^0^;>”

しつこく遊具に吸い付くクラージュを無理矢理引き離して、
今日の目的を実行しに広場へGO

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:22  |  2007.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

蟹&海老マヨピザ

定期的に配布される宅配ピザのメニューを見ていたら、
無性にピザが食べたくなっちゃいました“(≧∀≦)”

しかも蟹が入ったスペシャルなピザがっ
20071127111739.jpg

焼く前の写真を撮り忘れたので、焼き途中のピザをパチリ
焼きあがり近くなってくると、蟹&海老マヨの美味しそうな香りが部屋中に漂い始め、
思わずお腹がグググ~~~と鳴っちゃいました(*^m^*)

焼きあがりはこんな感じぃ~

テーマ : ピザ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:49  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

寒くなった散歩道

ココのところ1日があっという間に過ぎていくので、ゆっくりする時間がない~(>。<;;;
年末までにしなくてはならないことが、溜まっているのです。
それに大掃除もそろそろ進めないとっ
今日はやっとチューリップの球根植えができました。
ついでに古い土を再利用できるように枯葉や根っこを取り除いて漉し、
元肥と腐葉土を混ぜておきました。
コレが結構重労働
毎度背中や腰が痛くなります(苦笑)
綺麗にした古い土はパンジーにでも利用しようかなっ

そして最近のクラージュとのお散歩を綴っておきます

20071125163920.jpg

今は桜の葉が赤くなりとても綺麗ですねぇ
そして枝先から枯葉が少しずつ舞い落ちる姿がまた冬になることを実感させてくれます。

クラージュもセーターを着始めました
カメラのほうに視線を向かせようと思い、
「クラージュは白いセーター着るとますますカワイイねぇ♪♪」
と、クラージュに話しかけてみたら
20071125164240.jpg

オヤオヤ!!首かしげちゃいました(笑)
どうも文章だと理解できないみたい。

「クラージュはカワイイねっていったのぉ!!」
と理解しやすいように言い直してあげたのに、
横を向いて無視されちゃいました(_ _lll
「カッコイイ」って言ってあげたほうが良かったかしらぁ(^m^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  17:24  |  2007.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

あんぱん

お菓子で使ったこし餡が余ったので、あんぱんを作ってみました

20071123211615.jpg

生地で餡子を包むのが上手くできず、形が歪になってしまいました(^^;>”
初めてなので当たり前かもしれませんが、ショックです(苦笑)

そして気になるのは夫の反応
最近餡子好きになった夫ですが、あんぱんは・・・とあまりよろしくない反応でした。
私も実はあんぱんは買うことがなかったのですが、美味しい甘さ控えめのこし餡だし、
小さく作れば美味しく食べられるかも!!と思い試してみたのです。
今日の朝ごはんに出してみると、
「あっ!!美味しい」ですって(^。^;
どうやら甘さ控えめのこし餡がお気に召したようです。

ということで、またこのこし餡であんぱん作り練習できそう(^m^)
こし餡ちょう達しておこう

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:35  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

抹茶とあんこのバターケーキ

日に日に寒さを増す今日この頃

ちょっと油断するとまた風邪を引きそうなので、無理なく過ごしておりました(*^-^*)
そしてやっと活力が沸いてきたので、そろそろお菓子作り♪♪
20071121145757.jpg
          抹茶とあんこのバターケーキ 

和菓子をよく買うようになった我が家には、和物のスイーツレシピはありがたい
レシピはもちろん稲田多佳子さん。

アーモンドの豊かな風味とほんのりと品のある和三盆の甘さ、
そして甘さ控えめできめの細かいこしあんが合わさって、上品なお菓子でした。
あんこを克服し、最近ではあんこ入りを自ら探すまでになった夫にも大好評
夫は特にアーモンドの香りのよさにほれたようです(^m^)
レシピ本はコチラ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:10  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

雑誌のまとめ買い!!


先日夫の用事に付き合うことに。
私は夫の用事が済むのを車の中で待つ。
こんなときは好きな飲み物を片手に雑誌を読むのが私の楽しみ(*^-^*)
20071117140127.jpg

いつもは一冊だけなのに、今日はどっちも気になって2冊まとめ買い。
天然生活はパイ生地の作り方と小物の作り方がきになって
女子カメラは大好きなえみりさんが写っていたことと、
写真のお勉強がしたくて

飲み物はいつもならコーヒーだけど、ちょっと風邪気味だったので珍しく甘い飲み物、
りんごジュースでした

最近は体調を崩したせいか、寒くなってきたからなのか、
ゆったり、のんびりと過ごそうとばかり考えています(^m^)

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

EDIT  |  14:21  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

紅葉狩り 2007 №2

お昼ごはんの前に、クラージュ君の遊び時間。
というか、勝手に遊び始めちゃったんですけどね(^^;

山の中はとっても寒いのに、クラージュはお構いナシにジャブジャブと川の中へ入っていきました。
20071111114310.jpg


そしてあちらこちらから流れてくる葉っぱに興味津々。
20071111113850.jpg

キラ~~~ンとクラージュの目が光り始めました!!
流れていく葉っぱを追いかけて、何とかして取ろうとするのですが・・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:59  |  2007.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

紅葉狩り 2007 №1

紅葉狩りに行ってきました(^0^)

20071111110009.jpg

2年ぶりの本格的な紅葉狩り
天候にも恵まれてウキウキ気分で散策開始です(*^-^*)

20071111110948.jpg

クラージュも久々の遠出で興奮気味

20071111110811.jpg

良い撮影スポットを探すのは、ラクラク
なぜなら1眼レフに三脚という、本格的なカメラをもっている人達が
同じ所をめがけて撮っているから(^m^)

今年は赤の色がイマイチ綺麗に出ていませんでした。
寒暖差が少なかったからかな?
それとも私達が見頃を逃したのかなぁ~???

一度来たことがあるので、クラージュは勝手にどんどん先へと進んでいきます。
でも、「バイバ~イ」って言われると不安になるようで戻って来ます(^m^)

20071111111957.jpg

意外と小心者のクラージュ
でも飼い主としては不安になって戻ってくる小心者のほうが安心ですけどねっ(笑)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:36  |  2007.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

秋の行楽弁当 2007

昨年紅葉が綺麗だった山が今見頃だという情報をキャッチ!!
今年の紅葉狩りはお弁当を作っていこうと決めていました。

20071109190850.jpg

おにぎりの具はナツキ特製

20071109190828.jpg

おかずははんぺんチーズのバターソテーと、照り焼きチキン

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:14  |  お弁当  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

レーズンシナモンロール

シナモンの香りが恋しくなってきました
でもレーズンもたっぷり購入しちゃったので使いたいなぁ~。
・・・・・・・・・・・
そうだっ
シナモンロールにしてレーズンも入れちゃおうっ(*^-^*)

そして焼き上がりはこんな感じになりましたぁ
20071107110813.jpg

本当はロール型に巻き巻きする前に、シナモンシュガーと一緒にレーズンを散らしてからまく予定でしたが、忘れてしまいまして(^^;

一つ一つ分かれた後、渦を広げてあげる作業のときに、
隙間に少しずつレーズンを埋め込みました。

無理にでも入れて正解
シナモンとの相性最高でした(≧▽≦)

以前は大きく1つのシナモンブレッドを焼いていたのですが、
コチラのほうが食べやすかったです。
生地は「春豊か」を使用。
フワフワの生地にシナモンシュガーが染み渡っていてGoodでした

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:21  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

海老とチンゲン菜の玄米もちグラタン

健康のことを考えて雑穀や玄米を毎日のように
取り入れるようになった我が家。

お昼ごはんでも雑穀はリゾットに、玄米入りご飯はチャーハンにして楽しんでいます(*^-^*)

そして今日のように雨が降って寒い日に体を温めてくれるのが、コレ
20071106120102.jpg

             海老とチンゲン菜の玄米もちグラタン 

レシピは以前もご紹介したこの本からチョイスです

玄米・雑穀のごはん―カフェでも始めてるレシピ41 (AC mook―カフェタイムブックスシリーズ) 玄米・雑穀のごはん―カフェでも始めてるレシピ41 (AC mook―カフェタイムブックスシリーズ)
(2003/01)
アスキー・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


今回はゴルゴンゾーラがなかったので、ホワイトソースとピザ用チーズを使ってアレンジ。
玄米モチとホワイトソースが絡まって美味しかったです
しかしゴルゴンゾーラの旨みがお餅に絡まった美味しさを体験済みなので、
食べているうちにゴルゴンゾーラが恋しくなってきました(涎)
近々ゴルゴンゾーラを買ってきてまた作りたいです!!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:17  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

ダブルチョコのケーキ№3

昼間でも寒く感じてきた今日この頃。
たっぷりチョコが入ったお菓子が欲しくなりました(*^-^*)

20071105141656.jpg

今日のおやつはダブルチョコのケーキ
ナツキはホットコーヒーで、夫は紅茶でいただきましたっ

数日前に、ホットカーペットを出しておいて正解
太陽が見えない日は家の中にいても寒い~“(≧_≦)”
クラージュと引っ付いてブランケットをしっかりかけて過ごしてます(笑)
でもまだホットカーペットの電源は頑張って入れてませんよぉ(^m^)
ググッと気温が下ったので今年は綺麗な紅葉が観られるかも知れませんねっ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:26  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

緑茶パン№2

今日のパン作りはチャチャッと済ませたいなぁ♪♪
っと思ったときは、最近決まってコレなんです(^m^)

20071104154410.jpg
               緑茶パン 

丸いパンの成形に慣れてきて、動きもスピーディーになってきました
この緑茶パンに何かを入れて、アレンジしたいと思っているのです。
餡子をいれたら♪と思っているのですが、夫が食べたがるか微妙で(^^;
実は元々夫は甘いパンが好きではないのですが、最近甘いデニッシュ生地のパンや餡子が使われているお菓子などをよく買っているのです。
少しずつ嗜好が変わってきているので、餡子の入ったパンも食べたがるかなぁ~と思っているのですが・・・
事前に夫に相談してから作ってみたほうが良いかなっ
あとはクセのない塩気がしっかりとしたチーズもイイかもぉ(*^-^*)
他には何が合うかなぁ???

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:05  |  パン作り  |  CM(1)  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

ガルガネッリのトマトソース

夏の間すっかりお休みしてしまったパスタ作り
そろそろ作らないと作らなくなりそう~
夫にも「パスタマシーン最近使ってないよねぇ(-_-)」
って痛いところをつかれましたぁ(>。<lll
ヨシ!!作るぞぉーーー
今回はドロッとしたソースに絡みやすそうなガルガネッリという
ショートパスタに挑戦
20071102113351.jpg
パスタマシーンでいつもよりは厚めに、延ばしました。
本来は細かい波上の上を転がして筒状にしていくのですが、
ないので巻き寿司用の巻きすで試してみましたが、
波のあとがつかなかったです(T0T)
味が絡むポイントなので不安。。。
初めてなので形も綺麗にできず、不安が募っていきました。
茹で上がり、落ち込みながらソースと絡めていく。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:56  |  麺作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
