2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

トマト&バジルベーグル

門間みかさんのレシピトマト&ハーブのフォカッチャを作ろうと思ったのですが、
ベーグル用に購入した強力粉が残っていたので、トマト&バジルのベーグルに

イタリアンベーグル

水分がちょっと少なかったなぁ~。
ベチャベチャになるのが怖くて少なめに設定しすぎたようです(^^;
食べてみるとトマトとバジルの香がよくて美味しい(*^-^*)
何度か作ってまたちょうど良い水分を探していこう!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

クリスマスディナー★”

あっという間に年末
我が家は今日お正月の飾り付けをしました。
あとは、御節作りだぁ~~~!!
今年は少なめに作って、洋食を取り混ぜていくつもりです。

さてさて、今日は先日のクリスマスディナーを綴っておこう
クラージュとメリクリ

今年も我が家で過ごしたクリスマス。
ナツキはシャンパンで、夫はアップルタイザーで乾杯しました
いつもと違う空気を感じたクラージュは、ちょっと興奮気味(^m^)
クラージュもガムを食べてご機嫌でした

今年はケーキを作ったので、おかずはデパ地下グルメです。
チーズ盛り合わせ2

おつまみはやっぱりチーズ
分かりやすいように名札を貼り付けておきました。
ゴルゴンゾーラは今回お安いものだったので、ちょっと塩気が強すぎでしたっ(>_<)
ゴルゴンゾーラの上にあるブルーチーズ、ドヴェルニュはブルーチーズの中では優しい味わいで食べやすいと思いました。
フォンティーナは夫いわくちょい獣臭さが跡に残ると言っていたのですが、私は蜂蜜のような香りをかんじました。
う~~~んシャンパンを飲んでいたのであまり獣臭さを感じなかったのかな。
そしてコンテ エキストラはいつもの美味しさ(*^-^*)
今回購入した中で一番美味しかったチーズはミモレットの18ヶ月熟成したもの。
いつものコンテよりもコクがあり、舌によい香りと程よい塩気がしっかりと残ってくれるのがよかったです。

テリーヌ三種

楽しみにしていたテリーヌ三種。
やっと食べたいちゃんとしたテリーヌが手に入りました
手前から野菜のテリーヌ、フォアグラとレバーのテリーヌ、魚のテリーヌです。
なかでもナツキが大好物なのは魚のテリーヌ
久々にこのフワフワっとした食感に優しい味付けのテリーヌを食べられて幸せでしたぁ

メインは

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:21  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

X'masケーキ 2007

毎年X'masケーキはいつも好きなケーキ屋さんに予約しておくのですが、
今年は作ってみることにしました。
作ったのはオーソドックスなイチゴのショートケーキ
当日はお買い物に行く予定だったので、スポンジだけ前日に作っておきました。

クリスマスケーキ2

今年はスポンジが初の上出来(≧▽≦)
今までの中で一番フワッとしてくれました
しかしデコレーションは相変わらず下手(_ _lll
やっぱりケーキ台買ってちゃんと勉強したいなぁ~~~。

カット面はこんな感じ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:04  |  お菓子作り  |  CM(1)  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

スミレ寄せ植え&パセリ

年賀状も投函し、大掃除も終了しましたぁ~(^。^;
クリスマス直前の今日は、クリスマスケーキ作りをしております
少し時間が出来たので、ココ最近の事をUPしていきます

数日前にやっと植えたスミレ
スミレ寄せ植え2

今年はリカちゃんシリーズのスミレを2株と普通の白いスミレを2株で寄せ植えしてみました。
植えた時季が遅かったので最盛期も遅くなるかな・・・
寒くて寂しい冬のベランダを少しでも華やかにして欲しいです

そして最近復活したのがパセリ

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:00  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

お弁当№30


久々のお弁当作り、急に言われたので慌てました

おにぎり

午後に接客があるということで、海苔を使わないおにぎりに
その代わりに15穀米にしました。
具材はいつものナツキオリジナルです。

そしておかずは・・・・

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:36  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

4歳のお誕生日

先日クラージュが4歳のお誕生日を迎えました
今年のお誕生日プレゼントはコレ

お誕生日プレゼント
animal museumの服とカラー&リードでした

フードの縁についているフワフワがゴージャスで素敵(≧▽≦)
そしてクラシカルな黒い花柄模様のリードがまが品が良くて一目惚れしちゃいました

クラージュもいつものヤンチャな感じからイイとこのお坊ちゃま犬に変身しできました(笑)
そしてクラージュ用お誕生日スペシャルディナーは

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:23  |  2007.12 日記  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

ぶりの酒塩煮

ハァ~(^。^;1つやらなければいけなかったことをクリアしました
年賀状は印刷すれば完了
あとは大掃除ですが、コレも少しずつ進んでいます(*^-^*)
今年のクリスマスはケーキを作るし、年末は御節作りもまっているので、
大掃除は出来るだけ早く終わらせたいところです。

そんなバタバタした中今日もお夕飯作り
ブリの酒蒸し煮鍋

                       ぶりの酒塩煮 
ル・クルーゼで作る、平野由希子さんのレシピから、
ぶりと言えば臭みが気になり、すぐにお酢やお醤油、しょうがなどをしっかり使って臭みを消したくなるのですが、このレシピではそういった食材を使っておらずとてもシンプル
どんな味になるのか気になって作ってみました。
お鍋の中はこんな感じ
味付けは少しの塩とみりんだけなので汁が透明です(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:25  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

初!!健康診断

今月はクラージュのお誕生月
クラージュは4歳になります
そろそろ一度健康診断を受けたほうが良いかもと獣医さんと話していたので、
早速受けてきました
血液検査の結果は・・・
20071209164853.jpg

尿酸値が少し高いけど気にするほどではないそうです。
あとはいたって  健康体  と診断されました!!
ヨカッタァ~~~(≧▽≦)

体内の変化は見えないだけに気になっていたのです。
コレでちょっと安心(^。^)
この先も健康管理に注意してあげなくてはっ!!
とこの診断書を見ながら夫と話し合いました

健康診断が終わったらご褒美


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  17:24  |  2007.12 日記  |  CM(3)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

カラメルりんごのタルト

久々に夜遅くまで起きてしまい、寝不足(_ _lll
寝不足までして慌ててやらなくても良かったのにぃ。。。
実は年賀状のデザインを考えていました。
一度考え始めちゃうと、こういうのって最後までやらないと寝る体制になってもまだ気になってしまって眠れないんですよぉ(^^;

年賀状のデザインもやっと決まったので寝不足していても気持ちはスッキリできました(^^v

先日作ったお菓子

20071207103625.jpg

          カラメルりんごのタルト 
ちょっと焼き過ぎたかなぁ・・・(^^;
普段は健康のことを考えて、朝生のまま食べているりんご。
偶にはお菓子にしてみようと思い作ってみました。

りんごはカラメルと一緒に煮詰めて、カラメルりんごにしたものを使いました。
カットするとこんな感じ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:58  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

NEWクリスマスツリー

我が家もやっとクリスマスオーナメントを飾りました(*^-^*)
毎年少しずつオーナメントを増やしていくことにしたのですが、
今年はツリーを買い替えました。

20071205162414.jpg

クリスタルな素材のオーナメントが欲しいと思っていので、イメージ通り
さらにこのツリー、光るんです

テーマ : 雑貨 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:53  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

ベーコンエピ№2


久々にベーコンエピを

20071204171456.jpg

前回作ったのはいつだったかなぁ~と思ったら1年も前でした(^^;>” 
何度か作っているように記憶していたのですが、作っていなかったかなぁ・・・
それともブログに載せなかったのかなぁ・・・

今回の粉はリスドォルで作り、できるだけカリッとしたクラストになるように、バターを抜きました。
水分も少なめに。
そしてオーブンの温度もレシピ本よりも高めに設定し焼きました。

UPにするとこんな感じ
 

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:35  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

里芋と鶏そぼろのとろみ煮

里芋をどっさり買い込んだので煮物にしました。
平野由希子さんのレシピ本をみながらル・クルーゼでコトコト

20071202111707.jpg

水分を飛ばしすぎちゃいました(>_<)
里芋のほうはしっかりと味が染み込み、ねっとりとしていて美味しい(*^-^*)
こんなに上手く煮込むには、イイ里芋を買ってこないと無理なのに!!
夫とル・クルーゼの凄さに感動しながらあっという間に食べつくしてしまいました(笑)
まだまだお鍋の力を活かしきれていないので、何度も同じレシピを作りながらマスターして、色々な料理にトライしていきたいと思います

レシピ本はコチラ
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
平野 由希子 (2003/11)
地球丸

この商品の詳細を見る

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:25  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
