2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

ベーシックスコーン №2

先日フレンチアンティークの素敵なカフェを見つけてランチしてきました
店内はお年寄りから若~~~い女性でいっぱい
皆さん好きなテイストのインテリアに囲まれて、
気取らない&お野菜たっぷりなランチがお目当てのよう(*^-^*)
そのカフェで可愛い雑貨と一緒に並んでいた、
美味しそうな手作りスコーンが売られていました(≧▽≦)

食後に買って帰ろうと思ったのですが、、、
帰る頃には1つも残ってなかったです(_ _lll
やっぱりあのスコーン美味しかったんだなぁ~(涎)
もうどうしても食べたくなってしまったので、自分で作ることに(*^-^*)

プレーンスコーン2

             ベーシックスコーン 
今回は花形で抜いてみました

カシスのジャムをつけて朝食に食べてます(*^-^*)
サックとしてバターの風味が豊かで幸せぇ~
欲が満たされましたぁ(笑)
あのカフェのスコーン、食べてみたいけどまた売り切れているかもなぁ。。。
ぅうぅうぅ~また作ろうっ(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:29  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

カレー味にゅう麺

寒いときのお昼ご飯は、アッツアツの汁の麺類が食べたくなります
最近我が家で大活躍なのがそうめん
中華麺ほど重たくないし、細いので早く茹で上がるのもありがたい!!

以前オレンジページで春雨ヌードルのレシピを紹介していたものを、
そうめんに変えて楽しんでいます(*^-^*)
コレもその1つ

カレー味のにゅう麺

パプリカとウインナー、セロリを炒めて、カレー粉をまぶし、
水とブイヨンを入れて煮込んだら、そうめんを戻さないまま入れて、
そうめんが茹で上がったらOK!!
ササッと作れちゃいます(^m^)

他にも坦々麺や豚キムチヌードルなど色々アレンジできるのも楽しい
食べたいなと思う麺レシピはそうめんで作ると、
手軽に出来ることがわかったので、どんどんレシピを増やして生きたいと思います。
因みに夫のお気に入りは坦々麺。
私は豚汁麺がやっぱり一番好きだなっ(^m^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:07  |  ランチメニュー  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

蒸し野菜♪♪

以前から欲しくて、欲しくて仕方なかった蒸篭。
やっと購入しました

蒸篭は近所でなかなか取り扱っているお店がなく、
デパートで売っているものは、とんでもなく高いのでしぶっていました。
しかしル・クルーゼで作る料理のレシピ本を書いている、
あの平野由希子さんが書かれたこの本に出会い、
まずはこの本を購入!!
蒸籠でつくる、毎日のごはん―シンプル野菜料理に、和食、フレンチ、イタリアン。中華だけじゃない、蒸しておいしい蒸籠でつくる、毎日のごはん―シンプル野菜料理に、和食、フレンチ、イタリアン。中華だけじゃない、蒸しておいしい
(2007/11)
平野 由希子

商品詳細を見る


蒸篭で作るレシピだけではなく、
蒸篭の購入方法から細かく説明されていたので、
蒸すことすら初心者のナツキには手取り足取りのありがたい一冊でした(^m^)
蒸篭のサイズの選び方も丁寧に記載されていたので、
助かりました(*^-^*)

まずは蒸し野菜を

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:15  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

蟹 お取り寄せ

お正月にお取り寄せした 蟹 
金沢港朝どれ鮮魚直送便から取り寄せてみました。
以前から気になっていた甲羅盛りをチョイス

蟹

まずは肉の多さに大満足
甲羅の一番上にのっている足の下には、
ほぐし身と蟹味噌がたっぷり入っていました(*^-^*)
お味もジューシーで美味
殻から取り出す手間もなく、食べられるのもイイですねぇ~(^m^)

今まで何度か蟹のお取り寄せをしましたが、これはかなり美味しい!!
甲羅盛りなのがいいのかもしれませんねっ

蟹酢が付いてましたが、そのままでしっかり蟹の味が楽しめるので
殆んど使いませんでした。
また蟹が食べたくなったら金沢港朝どれ鮮魚直送便で頼もうっ

テーマ : お取り寄せグルメ ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:20  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

心の教科書~喜びの泉byターシャ・テューダ~


気持ちがマイナス方向に向かっている時に、読むようにしている本 

喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束
(1999/11)
ターシャ テューダー

商品詳細を見る


この本にはターシャ・テューダの優しい絵と彼女が喜びをつかむために
大切にしていた色々な作家や詩人の言葉が綴られています。

この本はナツキの枕元の上にある本棚が特等席(^m^)
今日は最悪な一日だったぁー!!
なんて思うときに、この本に綴られた言葉を読み、
ターシャ・テューダの絵に癒され、
心を入れ替えて眠りにつくようにしているのです。

私がターシャ・テューダを知ったのは、NHKで放送されていた番組。
彼女の作った素晴らしい庭に魅せられて、
いったいこのおばぁさんがどんな人なのか、興味が湧いたのです(^m^)
彼女のライフスタイルや考え方は私が憧れているものでした。
そういう人が育てた庭だから魅せられたのも当然ですね(笑)
彼女のような素敵な人間になるためにはどうしたらいいのだろう???
番組で、彼女が何度も読み大切にしていると言う
作家や詩人の言葉を教えていました。
コレだ!!
私も彼女のように喜びをつかむための言葉を、
日々大切にしていくことを始めてみよう(^0^)
と思うようになり、この本を購入したのです。

もうこの本を読むようになってから1年が経つのですが、
まだどうしようもなく落ち込んでしまうと、
この本を手に取ることさえ忘れて
よろしくないモードのまま翌朝を迎えてしまいます(^^;

ここに書かれている喜びをつかむための言葉が、
どうしようもなく落ち込んでしまったときにふと、
聞こえてくるようになるまで、
心にすり込ませていきたいと思います(*^-^*)




テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  11:53  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

やっと晴れた(*^-^*)

先週末から暗い空の日が続いていましたが、
今日はよく晴れて綺麗な青空も雲間から観ることが出来ました(*^-^*)
空


天気が悪くなるのと同時に、夫が久々にひどい風邪をひき
6日間も寝込んでいました
しかし今日は熱も下り仕事へ出かけられるようになって
ホッとしています(^^;

そんなこんなで、クラージュとのお散歩もささっと済ませていたのですが、
今日は久々に、いつもののんびりした散歩を
楽しむことができました

クラ

太陽の光がさんさんと降りそそぐなかを歩くのが嬉しいのか、
ちょっと興奮気味のクラージュ
今日はいつも以上にリードをグイグイ引っ張られました(^^;>”

冬らしい冷たい風が吹くものの、やっぱり栃木より暖かいです(*^-^*)
散歩道には祖母が好きだった花が咲き始めていました。

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  17:01  |   2008.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

祖母が他界しました


お久しぶりです。
先日祖母が他界したため、しばらくお休みしておりました。

遠いところに私が住んでいるのにもかかわらず、
祖母の眠っている姿を見ることが出来たことは奇跡でした。
きっと祖母が呼び寄せてくれたのだと信じています。

祖母の咳払い、和裁をしている手の動き、着物のすれる音、
そして着物の上から割烹着を着ていた祖母の姿。
ふと思い出し、聞こえてきてしまいます。

小さい頃に育てられた大好きな祖母との別れは辛く、
なぜこんなにも遠くに住んでしまったのだろうと悔やんだり、
本来であれば育ててもらった私が一番に祖母の看病をすべきだったとか、
早く祖母に曾孫の姿を見せてあげれば良かったなどなど思いは尽きません。

しかし仮通夜からお葬式までをしっかりと取り仕切ってくださった叔父夫婦のおかげで、
私はじっくりと祖母の死を哀しみ、思い出に浸り、お別れをすることが出来ました。

そして祖母もまた自分が死んだときのことを考え、自分の着る白装束を自ら拵えてあったり、
生前戒名を頂いてあったりなど、最後の最後まで人に頼らずにできるだけの事をやり遂げた
偉大な人だったと改めて感じさせられました。

祖母は死を通じて、私にたくさんのことを教えてくれました。
それを1つたりとも無にしてはいけないなと思っております。

これからは天国にいる祖母にいつも見守ってもらっていることを忘れずに、
日々気を引き締めて、精一杯生きていきたいと思います。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  11:40  |   2008.01 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

ペンネのゴルゴンゾーラソース

お正月中のご飯の続き
3日目のお昼はX'masのときに余ったゴルゴンゾーラを使ったパスタ

ペンネのゴルゴンゾーラソース

           ペンネのゴルゴンゾーラソース 
フライパンで温めながら、生クリームと白ワインでマスカルポーネとゴルゴンゾーラを伸ばしていきます。
味付けはコンソメの素を少しと、塩。
今回購入したゴルゴンゾーラは塩気が強かったので、
マスカルポーネをたっぷりと入れて調整しました(*^-^*)
フライパンの中でゴルゴンゾーラが完全に溶ける頃には、部屋中にチーズのよい香りが充満
食欲をそそります(笑)

具材はナシ!!
軽く最後にブラックペッパーをふって、チーズの味を堪能しました(*^-^*)

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:20  |  ランチメニュー  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

マッシュルームとホワイトソースのピザ


お正月の間、ずっと和食というのも飽きてしまうので、
今年は洋食をとりいれました。
2日目の夜はピザを焼き焼き

マッシュルームたっぷりピザ

大きくて沢山入っているブラウンマッシュルームが安くなっていたのでたっぷり使ってみました。
マッシュルームにはやっぱりホワイトソースが合うかな・・・
って思ったのでホワイトソースをピザソースにしました。

具材は、

テーマ : ピザ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:33  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

寿蕎麦

2日目のお昼は 寿蕎麦 

茶蕎麦

年越しにもお蕎麦を食べたので、今回は茶蕎麦にしました。
以前山芋の摩り下ろしたものといくらを和えていたのですが、
ちょっと重たくなってしまうんですよねぇ。
なので最近は胃にやさしい大根おろしにかえて食べるようになりました。
食べ過ぎるお正月には最適です(*^-^*)

朝から焼餅に御節としっかり食べたので、
このあっさり寿蕎麦がちょうどよかったなぁ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:19  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

初散歩♪♪

元旦はクラージュとの初散歩もこなしました

元旦の空

元旦の空は偶に雲間から弱い日差しが差し込む程度でとっても寒かったです(>_<lll
そんな寒さの中でもクラージュは
初散歩のクラ

元気いっぱい
「お散歩行くよっ!!」って言ったら、
ホットカーペットの上でぬくぬくしていたのに、シャキッと立ち上がりお散歩グッズ置き場ですばやく待機しておりました(笑)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:41  |   2008.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

御節&元旦の食事

元旦はのんびりと遅い朝ごはん
定番の御節とお雑煮
御節

今年の御節作りは栗きんとんと田作り、たたきごぼう、数の子。
昨年は紫芋でのきんとんになってしまったので、今年は間違えないように表示をしっかりと確認。
さらに栗の量を多くしてさつま芋の量を少なめに調整しました
黒豆は作ると食べきるのが大変なこともあって市販のものになりました。

それから筑前煮。

テーマ : おせち料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:51  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

大晦日の晩餐

またしても、あっという間に三が日が過ぎていきました
我が家は自宅で過ごすお正月でしたが、食べ物だけはしっかりこだわって、
お正月休みにあわせて色々と準備していたのでとっても満足できました(*^-^*)

今日から仕事始めの夫は、憂鬱そうな表情で出勤しました(苦笑)
ナツキも夫に合わせて3日間休んでいた家事を再開です

そしてブログもどんどん綴っていかないとねぇ
ではさかのぼって大晦日から

お正月用盃

大晦日はお正月の準備と御節作りでバタバタ(^^;
なので夜はゆっくり酔わせていただきました(^m^)
最後の日まで頑張った自分達に毎年恒例のご褒美は、、、

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:55  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

正月飾り

皆様明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願い致します

年末はお正月用の買出しと御節作りで慌しく過ごしておりました(*^-^*)
でも夫が気遣ってくれて、飲みに連れて行ってくれたり、
雑貨屋さんを一緒に見に行ってくれたので楽しく過ごせました(^m^)

さて、今年の我が家のお正月飾りは、
干支の置物

可愛らしい&縁起が良いといわれている張子の「子」
片手を挙げている姿が微笑ましくて、みつけた瞬間、
コレがいい~~(≧▽≦)
って思ってしまいました(笑)

そして植物のほうは
正月飾り

こんな感じでシンプルに
松は今年も箸置きとして活躍させようかなぁ

もう1つテーブルウエア関連
紅白コースター

紅白コースターを作ってみました。
円形に切った厚紙に水引をボンドで貼り付けて作ります。
この紅白コースターの作り方は、オレンジページで紹介されていたんです。
紅白のコースターをテーブルに置いておくだけで、お正月ムードがUPしましたよぉ(*^-^*)

実家は遠いし、夫のお正月休みが短いと言うこともあって、
ウチで過ごすちょっぴり寂しいお正月なのですが、
色々飾り付けたり、御節を作ったり、美味しいものを食べたりして
結構楽しく過ごせてます
今日から3日間、食べ物以外はいつもと変わらない感じですが(苦笑)
ゆるゆると楽しみたいと思います

EDIT  |  08:59  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
