2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

ミニフランス

門間みかさんの新しいレシピ本からバゲット風のレシピをチョイス!!
ウチのオーブンレンジは小さいので大きく焼くのには抵抗がある(-。-lll
なので小さく焼いてみました。
ミニフランスパン2

もっとクラストをパリッパリに焼きたいんだけどなぁ~~~。
温度上げて焼いてみようかなっ・・・

クラムはフランスパンらしく弾力があり、しっとり
でも目が詰まっている感じがする。。。
生地を丁寧に扱うことを心がけてみます<(-0-)

いつの日か美味しいフランスパンが焼けるようになりたいなぁ・・・

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:39  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

すみれ&チューリップ

昨日、強烈な春一番が吹き荒れたそうですね。
いよいよ春へと暖かくなっていくのかしらぁ~
我が家の植物達も少しずつ芽吹き始めています(*^-^*)
しかしお花はすみれだけ。
りかちゃんシリーズのすみれが最盛期
スミレ紫

中央にいくにしたがって白色が強く出るハズですが、
イメージよりも紫色部分が多い
よくあるすみれの紫よりは淡く綺麗だからイイっかぁ(苦笑)

もう一株は青バージョン
スミレ青

コチラは割りと強めに白が出てくれて、惚れ惚れ
綺麗に咲いたすみれを見ていると思わずニコニコしてしまいます(*^-^*)

そして芽が出てきたチューリップ

EDIT  |  16:30  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

黒糖胡桃パン


胡桃が余っているから使っちゃおうっ
いつもの胡桃パンよりコクが欲しい・・・
・・・・・・・・
そうだっ!!黒糖入れてみようd(^0^)

黒糖胡桃パン

黒糖はいつもの砂糖の分量より大匙1多くしました。
生地がしっかり茶色になって、黒糖の香もほんのりしてきました(*^-^*)

優しいこくと香りの黒糖と、森の香りの胡桃で迎えた朝は、
ほんわかとした優しい気持ちになれます

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:06  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

ラザニア№2

胃の調子がよくなって、そろそろ濃厚な味が恋しくなってきました(*^-^*)
久々にラザニア作り

ラザニア麺

今回はカメリア(強力粉)を少しプラスしてみました。
割合は卵1個に対し、セモリナ粉80g、カメリア30グラム。
強力粉が少し入ると生地を伸ばす作業が楽です

具材に余っていたセロリをたっぷりと入れました
ラザニア

今回は具材たっぷりにしたのでその味を活かし、チーズは少なめにしてみました。
UPにするとこんな感じぃ~~~

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:03  |  麺作り  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

サラミ&チーズスティック

今日はお惣菜パン作り
新しい門間みかさんのレシピ本からチョイス!!

サラミチーズスティック

手綱こんにゃくの要領で成形
真ん中を多く切り過ぎたようで、形が歪んじゃったぁ
また過大が出来ちゃいました(^^;>”

味のほうはGOOD
生地が柔らかくてフワフワ。
サラミの塩気と風味、チーズのまろやかさが美味しいです(*^-^*)

そういえばサラミを購入したのはとっても久しぶり!!
美味しいのになんで食べなかったのかなぁ・・・?

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:18  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

ぬくぬくな日々(*^oo^*)


最近体調不良のナツキにあわせて、
クラージュはおうちでぬくぬくしてばかり(苦笑)
知らぬ間に風邪をひいていたので、いつもなら昼間節約も兼ねて
暖房は雪が降るほどの寒さのとき以外は滅多につけることのない我が家ですが、
つけまくっております(^^;>”

ヒーターやホットカーペットをONにするとその小さなスイッチの音を聞き付けて、
あったかぁ~い

      独占 
気持ちよさそぉ~~~な顔しております(笑)
この状態ですから、当然ナツキのところにくるハズのあったかぁ~い空気は遮断され、
つけていても意味がない

「クラージュ!!寒いんですけどぉ・・・どいて
と何度か叫び続けるとと、ジロっと一瞬ナツキを睨んで、
すごすごとどいてお次はブランケットの中へ移動

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:42  |  2008.02 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

豆ご飯♪♪

春が少しずつ近づいてきていることが感じられるのは、
やっぱり 食 (^m^)
イチゴも手頃な値段になってきたし、菜の花などの
苦味のある春野菜も出回り始めました(*^-^*)
この時期楽しみにしているのが、ぶんどう豆!!
プチップチッと言う食感が美味しいですねぇ
やっと店頭に並び始めたので早速ゲット
炊き込みご飯を作りました(*^-^*)

豆ご飯

豆にシワがよらないように、炊き上がる10分前に豆を炊飯器に投入しています。
今回はあみ海老を一緒に炊き込んだので、とてもイイ香り
プチップチッの食感を楽しみながら、冬の終わりを実感。

2月に入ってグッと寒くなりましたが、
体調をしっかり整えて、元気に春を迎えたいと思います(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:34  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

手作りシュウマイ

蒸篭が手に入ったら、作ってみたかったのが 
 シュウマイ 
平野由希子さんのレシピ本に載っている「昔風しゅうまい」のレシピに
干しあみ海老を粉砕したものをプラスして作りました。

蒸す前はこんな感じ
手作りシュウマイ

包み方はプロが作っているのをTVで観たので、
なんとなくのイメージで真似てみました。
なので形は 歪 ですぅぅぅ(--;>”
何度も作って美味しそうな形を習得したい(≧_≦)

そして蒸しあがるとこんな感じ

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:39  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

山食パン№1


一斤用の型を新たに購入しました
ついでに門間みかさんの新しいレシピ本も購入★=
早速レシピ本を見ながら「くーぷトースト」焼き、焼きです

くーぷトースト

我が家のオーブンレンジは小さいので山の方と下の方で、
焼き上がりに差が出てしまいます(T0T)

調整は・・・できないよねぇ・・・きっと(_ _lll

しかし山のところはパリッと、中はフワフワ&しっとりなので
美味しかったです(*^-^*)

自分で作るようになってから、小さいパン類が多く、
買いに行ってもフランスパンばかりなのでトーストは久しぶりに食べました

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:47  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

ココアロール

体調がやっともどって来たぁー!!と思ったら、
今度は耳が痛い&聞こえにくい
少し前から耳がボコボコというので気になっていじり過ぎたかもぉ
2~3日様子を診ていたのですが、どんどん痛くなるし聞こえなくなっていくので
病院に行って来ました。
「外耳炎と中耳炎にかかってますねぇ~。」だって
外耳炎は耳をいじりすぎてなるもので、
中耳炎は鼻が悪くなってなるものだそうで、医師から何度も
「最近風邪をひきませんでしたかぁ?」
と聞かれました。

体調は崩したものの、風邪はひいていない・・・
そういえば数年前に同じ様なことがあった!!
そのときに「耳が風邪をひいていますね」と
医師から説明を受けたことを思い出しました。
風邪の症状はないものの、ウイルスが鼻の奥に入っていって
炎症を起こすそうです。

外耳炎と中耳炎のダブルパンチを受けた耳
何もしなくても痛いのに、散々病院でいじくられて痛みに耐えたので、
帰る頃にはヘトヘト。。。(_ _;;;
さらに午後は虫歯の治療を予約していたので痛い、痛い1日でした(u u。。。

病院に行く前日にバレンタインの用意しておいてヨカッタです(^。^;
今年夫に作ったバレンタインのお菓子は、ココアロール

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:34  |  お菓子作り  |  CM(1)  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

冬の海へGO!!

お久振りでございます(^^;>”
気がつけばもう2月も半ばになっていますね(苦笑)
夫の体調が戻ってホッとしたのも束の間!!
今度はナツキがダウンしておりました
久々のヒドイ胃痛に苦しみ、水を飲むだけでも痛むので
2日間全く飲まず食わずでした(涙)
いつもならガスターで充分効くのに、今回は全然ダメ
さらに強い胃薬を処方してもらい、何とか落ち着きました。

胃が治ってきたと思ったら、また体調を崩しダウン
胃の調子は良かったのですが貧血がひどく、頭痛と気持ちの悪さで
また食べられなくなってしまい、寝込んでました。

そんなこんなで2月前半は何も出来ず過ぎ去ってしまいました。
やっといつものナツキに戻ったところです(*^-^*)v
でも食べられなかったおかげで体重2kg簡単に減ってくれたのは
ラッキーでした(^m^)

1月から色々あったので、ドドドーッと疲れが出たのかもしれません。
それにしてもまだ30代前半でこの弱さ(苦笑)
情けないです

一度ヒドイ胃痛がくるとしばらくはちょっとしたことで
また寝込むことになるので、
油断せずに過ごしていこうと思いますp(^0^)q

久々に夫もナツキも元気な休みとなったので、海へお出かけ
砂浜でリードを離してやると嬉しそうに海のほうへかけて行ったクラージュ
「クラージュ!!」と呼ぶと、、、
棒運び

いつもの通り棒もってもどってきました(笑)
最近棒をみつけるのが一段と上手くなってしまい困ってます(^^;

そしてガジガジ
砂まみれ棒ガジガジ

鼻の下から口の中まで砂まみれぇ~~~(≧_≦)
スゴイ顔して棒を必死にガジガジ。
でもあんまり楽しそうな、開放的な笑顔を見せてくれるので、
やめさせるのもなんだかねぇ(^^>”
なので少しだけ楽しませてあげました(*^-^*)

そして夫といつものダッシュ
走り続けたら体が熱くなったのか、
おもむろに海へズボズボ入っていくクラージュ


テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:50  |  2008.02 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

胡桃のコロコロクッキー№2

もう何度も作っているこのクッキー
だけど過去の記事を見返してみると、UPは2度目のようです(^-^)

毎度の事なのですが、クッキーはいつも一つ一つが大きすぎちゃうんです
なので今回は大きすぎないようにちっちゃく、ちっちゃくをイメージして
作りました(^m^)

コロコロクッキー


今回は成功
イメージどおりの大きさに焼けましたっ(苦笑)

いつものように大きめのキャニスターに入れてテーブルにおいて置くと、
食後に夫が、チョコチョコ摘んでおりました(^m^)
ちょっと甘いものが欲しいときにチョコチョコ摘めるクッキー。
やっぱり好きだなぁ♪♪(^~^)♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
