2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

春のご馳走 2008

待ちに待った春野菜が出回り始めたので、早速ご馳走作り

まずは筍料理
姫皮の梅肉和え

                   姫皮の梅肉和え
小さい筍を2つ購入したのですが、
2人分の小皿を用意できるくらいの量が取れました(*^-^*)

竹の子ご飯

             筍ご飯
いつもは薄口醤油で味付けするのですが、今回は筍の香りを楽しめるように、
昆布茶と塩、出汁、酒で薄っすら味付けしました。

若竹のお吸い物

               わかたけのお吸い物

そして旬のお野菜で、、、

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:27  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

大根もち


海老蒸し餃子と一緒に、大根餅作り
作るのが大変そうだと思っていたのですが、
平野由希子さんのレシピでは超簡単そう
大根おろしと白玉粉を同量混ぜて、蒸して、ごま油で焼いて、
醤油を染み込ませて海苔を巻いたら完成!!
簡単、簡単(笑)
大根もち

と思って作ったら、思いのほかビロ~~~ンと蒸した後に伸びてしまって困りました(^^;
水分が多かったようです。
なので焼く前に表面に片栗粉をまぶしてベトベト感をなくしました。
結果表面がカリッといって、美味しい

コレには夫も大絶賛!!
外側のカリッと中のしっとりモチモチ感にごま油の風味が美味しいって
いってもらえました

蒸し料理のレパートリーが増えてくると、蒸篭も増やしたくなってきます(笑)
小さめのを1組買い足そうかなぁ・・・

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:19  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

海老蒸し餃子



蒸し料理にチャレンジ
今回はモチモチの皮が美味し~い
              海老蒸し餃子
まずは皮作り
皮作り

生地を30分以上ねかしていよいよ伸ばしていく。
最初は大きく伸ばしすぎてしまたり、丸く伸ばせなかったのですが、
やっていくうちに段々綺麗に伸ばせてきました(*^-^*)
すばやく綺麗にできるまでコレは練習が必要だわぁ(苦笑)

そしてたねを包んで蒸す前はこんな感じ
蒸し前

ヒダ部分が多すぎた(>_<;;;
包むのは市販の皮と違い水をつけずに出来るので簡単!!

蒸しあがりは、、、、

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:06  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

アスパラロール№3&フロマージュ№3



久々に休日用朝食パンを作りました

贅沢に2種(*^-^*)
チーズパンアスパラハムロール


チーズパン

         フロマージュ(ミニ)
アスパラロールの分量にあわせてフロマージュのほうはいつもよりも小さくし、
4つ作りました。
生地も本来リーンなのですがリッチで。
コクのあるフロマージュになりました

そしてもう1つの、、、

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:19  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

紅茶パン


今日は自分でレシピを考えて作ってみました(*^-^*)
さて何作ろう・・・・。
色々悩んで作ったパンは、、、
ミルクティーパン2

               紅茶パン 
本当はミルクティー味にしたかったのですが、ミルク味が足りなかった(_ _lll

お砂糖の変わりに練乳を使い、水分をミルクティー液にしたのですが、薄かったみたい(^^;
また色々調整してみますっ!!

生地にも茶葉を混ぜたので、紅茶の香はプンプン
練乳のおかげでいつもよりはマイルドな味わいでした(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:35  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

ワクチン接種

春はクラージュのワクチン接種がある季節

今年も行きつけの動物病院からワクチン接種お知らせのお葉書が
届いたので行って来ました
去年は7種混合でしたが、今年は6種に。
獣医から細かい説明を受けました。
打たないで済むものは極力打たないで欲しいと思っているので、
安全性が高くなりホッ(*^-^*)
獣医と考え方が同じかどうかは、とっても大事!!
同じ考え方だから、何かの時には安心して医師に任せることができるんです。

診察台でブルンブルン震えていたクラージュ。
でもウチに帰ってくると、、、
ゴリゴリ

のびのび(爆)
背中を床にくっつけてゴリゴリして遊んでおります。
そしてそのうちに、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  10:17  |  2008.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

チョコレートクッキー


サックサクのクッキーが食べたくなって

チョコレートクッキ2

                 チョコレートクッキー
を焼き焼き(*^-^*)

サクサク軽いので、ツイツイ手が伸びてしまいました(笑)
夫も同じくだったようで、キャニスターの蓋を何度も開けたり閉めたりしてました(^m^)
多佳子さんのレシピでは、25枚作れると書いてありましたが、
ちょっと薄めに延ばしたので30枚くらいになりました。
型抜きしたので、当然残りの生地が出る。
残った生地はフィンガーの形にして焼き、ナツキの胃袋へ直行(笑)
この残り生地が作り手であるナツキには、ご褒美のように感じてしまいます(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:38  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

オレキエッテのカラーピーマン&レンコンソース


簡単に作れるといわれるオレキエッテに挑戦

オレキエッテ
生地を細い棒状に伸ばして短くカットし、ナイフで潰しながら伸ばしたものを
親指の先で広げる・・・という作り方。
アバウトです(^m^)
でもこのパスタはイタリア人気質にあっているし、
身近で美味しいマンマの味という感じなのかもっ(*^-^*)

因みにオレキエッテ(0recchiette)とは小さい耳という意味
小さい耳っぽく、内側をくぼませるから、ソースが絡みやすいのがイイですね(*^-^*)

ソースはペペロンチーノをベースに、レンコンとカラーピーマン、ベーコンで作りました。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:17  |  麺作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

黒胡麻パン№5

今日は黒胡麻パン作り

黒胡麻パン3
バターや蜂蜜をたっぷりつけて食べるのがすき(≧▽≦)

今回もトラディショナルを使用しました。
水分少なめに調整することを覚えたので作りやすかったです(^。^)
そして温度も高めにして、こんがり焼くことが出来ました。

そろそろ外でランチも楽しめる時季だなぁ~
このパンでサンドイッチ作ってもって行きたい

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:43  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

ミモザが咲いたよっ♪♪


穏やかな気候が続いている今日この頃
散歩道にはナツキの大好きなミモザが咲いています(*^-^*)

ミモザ

フワフワとした小さな花をわんさかつけて、春の訪れを教えてくれます

イタリアでは3月にFESTA DELLA DONNA〔フェスタ・デッラ・ドンナ〕と言われる
女性の日があるそうで、その日に男性から日頃の感謝を込めて女性に
このミモザの花を贈る習慣があるそうです。

いつの日かTVでその様子を見たのですが、
プレゼントされたこの花を女性が嬉しそうに、誇らしげに持っている姿が
とても印象的でした(*^-^*)

植物1つからそれぞれの国の事柄が見えてくるのは面白いですねっ!!

さてさてお散歩日記の続き・・・
水飲みクラ

クラージュは我が家で一番に衣替えしました(笑)
もうセーターは要らないでしょ。
お散歩途中公園で水飲んでるくらいですからぁ(爆)

畑も春を迎えているようで、、、
EDIT  |  11:21  |  2008.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

コーヒープリン


義両親から送られてきた沢山のおせんべい
色々な味のおせんべいが入っているのでいつも楽しみなんです♪♪
なので今、我が家のおやつはそのおせんべい(^m^)

サクッ、バリッの食感を楽しんでいるので、
甘いお菓子は違う食感が欲しくなり、プリン作り

コーヒープリン

           コーヒープリン   

少しチョコを入れた稲田多佳子さんのレシピ。
まったりとしたチョコの甘さとコク&コーヒーの香りとカラメルのビターがマッチした
大人用プリンと言う感じ(≧▽≦)
夫もこの味には大満足
また大好きな味みつけちゃいましたっ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:48  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

春が来た♪♪


最近暖かい日が続いているせいか、
我が家の植物達も冬眠から目覚めたご様子です(*^-^*)

山椒の芽
山椒の芽
まだま~~~だ小さいし少ないです。
昨年よりも沢山の芽がついてくれるとイイナァ~

バラ1

こっちはピンク色の花を咲かせるバラ。
冬に剪定するのが遅くなってしまったけど、今のところ順調に芽吹いております(^。^;

そして赤い色の花を咲かせるバラは、、、

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:58  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

ふたごパン№3



リスドォルがいっぱいあるけど、
ふわふわパンが食べたいなぁ~~~
あっ!!アレにしよっ

ふたごパン

             ふたごパン 

ちょっと焼色がついちゃった(^^;
今回はアプリコットジャムをたっぷりつけていただきまぁーす(^~^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:03  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

イチゴのムース


毎年恒例のイチゴのお菓子作り、今年も楽しんでいます

イチゴのムース2

          イチゴのムース
口の中でシュワシュワっととろけていく食感がたまらないです(涎)
やっぱりコレがナツキも夫も一番好きなイチゴのお菓子かなぁ~
短時間で作れるしねっ(^m^)

でも偶には他のイチゴのお菓子作ってみようっかなぁ・・・
とかいってみても、結局面倒になってまたこのムース作るかも(^^;

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:11  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

そうめんで坦々麺

先日紹介した我が家のそうめん使い
今日は坦々麺風です(*^-^*)

坦坦麺2

材料はガラスープの素、白練り胡麻、豆板醤、豚挽き肉、チンゲン菜です。
オレンジページではにんにくを入れていましたが、
午後に仕事があるときは、ナシで作っています

塩加減は醤油や塩で調節。

豆板醤も入っていますが、ラー油で辛さをプラスして楽しんでいます。
最近はごま油で作ったラー油にハマってしまって(≧▽≦)
胡麻の風味とピリッとしたほど良いからさが美味しいんだよねぇ~(涎)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:56  |  ランチメニュー  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

春の気配♪♪


夜はまだまだ寒いけど、お昼はポカポカと
陽射しが暖かい今日この頃(*^-^*)
桜の開花予報も報道され、春の気配を感じるようになりました。

お散歩道で春探ししてきました
梅の花


紅梅

梅の花があちらこちらで咲いてます(*^-^*)

ふさざき水仙

ほわぁ~んと甘い香を放っているのは水仙。
これはふさざき水仙。水仙も色々な形があるんですねぇ。

畑の周りにビッチリと咲いているのは、、、
クリサンセマム ノースポール
クリサンセマム ノースポール。
白くて小さな花たちが太陽に向かって元気いっぱいに咲いていました(^m^)


野の花も元気いっぱい

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  10:27  |  2008.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

ちびシュークリーム

        今日のおやつは初トライのお菓子

     ちびシュークリーム 

最大の難関だったシュー生地はぷっくりと膨らんでくれてイイ感じぃ

ちびシュー


カスタードクリームは何度も作っているのでドキドキせずに作れました(^^;>”
仕上がりはこんな感じ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:57  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

雛祭りのちらし寿司 2008

昨日は雛祭りでしたねっ
毎年桃の花や甘酒を買ってきて楽しんでいるのですが、
なんか今年は気が重く、用意する気になれませんでした(_ _lll

でも折角のイベント
夜ご飯はちらし寿司にして季節感を味わおうと作ってみました(*^-^*)
ちらし寿司

今年はこんな感じ
海老、いくら、あなご。
そして錦糸卵とさやえんどうで彩を添えました。

結構豪華なちらし寿司になったのは、雛祭りセールのおかげでございますぅ(^m^)
そして中のご飯の具材は、、、

テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:28  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.02 (Sun)

さばのソテーせりマヨソース

先日オレンジページでケンタロウさんの魚料理を特集していました。
表紙の写真がとっても美味しそうで、作ってみたくなりました(*^-^*)

その名も・・・・・さばのソテーせりマヨソース
ナツキが作ったらこんな感じ
さばソテーのせりマヨソース2

ケンタロウさんの見本と違って、さばの皮めが下に向いているのは、
皮めに入れなければならなかった切れ込みを忘れて
綺麗に焼けなかったからぁ(u_u。。。

せりをソースに使うとはアッパレでごさいます
コレだけたっぷりとせりが入っているソースだから、
品の良いほんのりと香るせりが楽しめるのが魅力。
さらに野菜たっぷりソースだから健康にもイイ
さばを調理するときは、臭み消しにたっぷりの薬味を使ってしまうのですが、
これまた不思議
薬味は一切使ってないのに、全然臭くないのぉ~(^0^)

ケンタロウさんの見本はコレ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:56  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

ストレス発散!!


先日久々にクラージュと運動してきました

最高!!

夕方に虫歯治療の予定があるので、
少ない時間で沢山クラージュを走らせたい
夫もナツキも走りましたぁ~(^^;

でもちょっとするとクラージュは枝をどこからともなくみつけてきて、、、
枝もち走り
この状態(苦笑)
いつでもこんな被写体ばかりではつまらなくなるよん\(-0-;

枝を持ち始めるとそのうち走るのを止めてガジガジしだすので、
時間がない今日は、強行突破
クラージュが走るのをやめた途端に夫と遠くへダッシュ
するとクラージュは、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:25  |  2008.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
