2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

筍のオーブン焼



3度目に購入した筍ももうコレでおしまい(*^-^*)

最後はオーブン焼で堪能です
筍オーブン焼

筍をマヨとパセリのみじん切りと隠し味にお醤油を加えて和え、
オーブントースターで焼く。
ピザ用チーズをかけて再度焼く。
ムフッ(^m^)・・・簡単!!(笑)

パセリは自分で育てたものなので遠慮なくたっぷりといれました。
大好きなチーズ&マヨ&筍の組み合わせは、たまらい美味しさっ(≧▽≦)

筍も大きなものが出回るようになってきたから、そろそろ終わりかなぁ~。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:36  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

カスタードプリン

以外にも一般的なこのカスタードプリンを作るのは初めて

プリン

硬い食感のプリンは好きではないのですが、
コレは美味しかったぁ~(^。^)

デザート皿下に敷いてある布は昨日購入したもの。
ブラブラ街を歩き回って、独りでゆっくりお買い物
スッキリしました(*^0^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:59  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

筍とアスパラのパスタ



まだ筍食べたい!!と夫が言うので、買ってきました。

柔らかい先のほうを使ってパスタにしました

筍とアスパラのペペロンチーノ

具材は筍とアスパラ、ベーコン。
ベースはペペロンチーノです。

シャキシャキ感が美味しかったぁ(*^-^*)

今回は筍ご飯と煮物も作りました。
後の残りはチーズ焼にしようっかなっ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:51  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

治ったぁ~!!\(^0^)/



耳が腫れてしまったクラージュのその後。

元気ですよぉ~

ハイ!!治りました
皮下に溜まった水を抜きに通院し、薬もしばらくのんでおりましたが、
やっと全て終了(*^。^*)

耳の形は
左耳

正面左端がちょっと歪んでいますがその程度でした(^。^;
思ったより治るまでに時間がかかりましたが、コレで一安心です。

最近クラージュとナツキの病院めぐりで休日が終わってしまっていたのですが、
やっとゆっくりできる休日が来たので、大きな公園へGO

八重桜

桜ももうコレで最後。
八重桜が散り始めていました。

そして今最盛期を迎えているのは
ツツジ

ツツジ。
どこもかしこもつつじの花でいっぱいです(*^-^*)

少し曇っていましたが、クラージュが走り回るのにはこのくらいの天気が丁度良いね

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:04  |  2008.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

苗購入!!



夏野菜に挑戦し見ようと思い、お買い物してきました(*^0^*)

やっぱり夏は胡瓜でしょ
胡瓜の苗

何度か挑戦している胡瓜ですが、豊作にはなかなかならない。。。
今年こそ!!と2株購入。

パプリカの苗

それからパプリカをおまけに(^m^)

あとはハーブ系を何か1つと探していると、

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:46  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

筍の木の芽和え 2008

今年2度目の筍購入!!
今回は大きな筍を夫がチョイス。
お鍋に入るのか心配でしたが、ギリギリ入りました(^。^;

すぐに作ったのはやっぱり筍ご飯とわかたけのお吸い物(*^-^*)
この2品は何度でも食べたくなってしまいます。
そしてお次はパスタに。

今日は木の芽和え
山椒の木

我が家の山椒の木がこんなに大きくなって、芽を沢山つけてくれたので、
早速料理に使いたかったのです(*^-^*)

筍の木の芽和え

採ってすぐに料理したからなのか、緑が鮮やかに残ってくれました

自分で育てたもので料理したので一際美味しく感じられました(^~^)

大きな筍だったのでまだ残っている(^m^)ウフッ
あとは、チンジャオロースでも作ろうかなっ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:18  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

ライ麦ロール №1



お初!! ライ麦ロールパン作り

ライ麦ロール

先日沢山粉を買い込みました(*^-^*)
粉が沢山あるとアレコレ作ってみたくなります。

軽く結ぶ成形も初トライでした。
簡単で可愛い形に満足

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:26  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

ガトーショコラ№3

雨が降り続く今日この頃、桜も葉桜となり新緑の美しい季節となったのに、
なんだかさむ゛ “(>_<)”
コクのあるお菓子&ホットな濃いめのコーヒーで温まりたくなり、
お菓子作り

ガトーショコラ

   ムフッ(^m^)♪♪      ガトーショコラ

チョコの香りがほんわか部屋に広がってウ~~ン幸せぇ~

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:53  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

チューリップ№2



ピンクのチューリップが咲き終わったら、
今度はオレンジ色のチューリップが開花

オレンジチューリップ

細い花びらにオレンジと、ところどころ黄色が入ったとても情熱的な色合い

最近クラージュとナツキは病院通いの日々なので、
花々を眺めている時間はホッとします。
早く治してスッキリした気持ちで日々過ごしたいものです(-。-)

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:05  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

高橋雅子さんの基本のプチパン№1



本格的な美味しいフランスパンに憧れて、
昨年購入した高橋雅子さんのレシピ本。
ようやくチャレンジです(^m^;>”

プチパン

牛乳もバターも使わない素朴なパン。
イースト菌も少ないレシピです。
全粒粉を少し混ぜるので小麦のイイ香りとっても豊かでした(*^-^*)
クラストをもっとパリパリッと仕上げたいなぁ~。
我が家のオーブンレンジではコレが精一杯なのかしらぁ???
何度も作って研究してみようっP(^0^)q

レシピ本はコチラ↓

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:37  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

耳の治療中


数日前からクラージュが耳をかいたり、痛がったりしているので、
病院に連れて行かなくてはっと思っていたのに、
なんといつもの動物病院が連休
早くしないとひどくなっちゃうと思い、他の病院に行くことも考えましたが、
やたらな病院に行って余計にひどくなることありえるので、
結局連休があくのを待つことに。。。
連れて行こうと思っていた日の二日前からクラージュの耳が
とうとう腫れてきてしまいました

左耳

正常な左耳に対し、

右耳

右耳はプックリと膨れちゃってます
見るからに痛々しくて可愛そう(涙)
前回のワクチン接種のときに、念のため耳も診てもらえばよかったと
いまさら後悔です。。。

連休明けの病院に早速行って診せると、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:46  |  2008.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

プチ花見


クラージュのお散歩がてら運動公園の桜を愛でてきました(*^-^*)

桜のトンネル

午前中は雨だったので夕暮れ時のお散歩
遊歩道が少しずつピンク色に染まってきてました。

夕陽に照らされた桜大

青空とツーショットの桜も綺麗だけど、夕陽に照らされてキラキラしている桜も美しい

夕陽に照らされた桜

静かになった夕方の運動公園でのんびり桜のトンネルを歩いて癒されましたぁ~(^。^)

クラージュは耳の治療中なのですが、
エダフェチ2

耳以外はこの通り元気でございます

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:21  |  2008.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

お花見2008 №2


移動後、まずはランチ(^m^)
ランチ1

今回は朝起きれなくてお弁当作れませんでした
夫から「無理しなくてもいいよ」と言われ、ツイツイ甘えてしまいました(^^;
最近遅くも出おきていることが多かったので、体調がイマイチでした。
また、機会があったら作ろう!!

と言うことで好きなデリをた~んまり買ってきて食べました。
コレはその一部の写真。
芋好きの夫に買い物を頼んだら、やっぱりポテトサラダを買ってきました(^m^)

ご飯を食べたら庭園散策
桜と雪柳

雪柳とソメイヨシノに囲まれているこのエリアは宴会ムード一色(爆)
みんな真っ赤な顔してニッコニコ
宴会で盛り上がっているグループは桜なんて見ておりませんね(^m^)

テーマ : 小さなしあわせ ジャンル : 日記

EDIT  |  11:21  |  2008.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

お花見2008 №1



今年も何とかお花見にいけましたっ
まずはお城の桜観賞

桜と城壁

桜とお城って何でこんなに相性が良いのだろう(*^-^*)
日本は美しいとこの風景を観ると思わずにはいられません。

桜の中から見たお城

晴れたり曇ったりの天気でしたが、薄っすら光が差すと桜の花びらが輝いて綺麗でした。

ソメイヨシノ以外にも綺麗に咲いていた桜はヨウコウ
ヨウコウ

コチラのほうは外人受けする色合いでしょうかね(^-^)
濃い鮮やかなピンクは元気をくれます!!

面白いものを見つけたのはクラージュ


テーマ : 小さなしあわせ ジャンル : 日記

EDIT  |  10:57  |  2008.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

カフェオレロール№2


久々にカフェオレロールケーキ作りましたっ

カフェオレロール

前回よりはよくなってはいるものの。。。
う~~~ん・・・・・・
メレンゲを別に作っていくこの生地の作り方は
どうも上手く巻き巻きできません(≧_≦;
食べてみるとしっとりとしていて、くしゅっと溶けていく感じなのですが。。。
生地を巻くときは弾力がしっかりとしていて、少しでも力をかけるとパックリいきそうで
怖いのです

失敗してもいいもん!!って開き直って練習してみよようかな(^^;
生地ももっとフワッと焼けるハズ。
一つ一つ見直してみようっ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:39  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

チューリップ&レースラベンダー開花 !!


今日から4月!!
関東東海ではソメイヨシノの見頃を迎えているようですが、
ナツキの住む地域は見頃までもう少~し。

桜がまだまだなのに、チューリップは早々と開花しました
チューリップ開花3

真っ先に咲いたのは、この大人っぽい色合いのチューリップ2輪(^m^)

チューリップ開花UP

先が尖っているのが変わっていますねっ。

さてお次はどんな色のチューリップが咲くのかなぁ
楽しみです(*^-^*)
そして他の植物も花を咲かせました。。。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:45  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
