2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

お散歩も夏時間へ★=



梅雨入りした今日この頃
今年はしっかり雨が降ってくれています(*^-^*)
このまま順調に雨が降ってくれれば、今夏は
水不足に悩むことがないかなぁ~

梅雨入りしたとはいえ、晴れた日の昼間は
暑くてお散歩できなくなってきました(>_<)

なので晴れた日は少し涼しくなった夕方にお散歩
水の張った田とクラージュ2

散歩道もアチコチ水田だらけになって、涼しげな散歩道になってきましたよぉ(*^-^*)
そろそろ田植えの時季ですねっ

花もだんだんと夏の花に変化
ハニーサックル

一際甘~い良い香りを放っていたハニーサックル。

そしてクロスグリとずっと勘違いしていた、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:55  |  2008.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

ラーメン横綱★=

先日弟から久々に電話がかかってきました
「どうしたのぉ?」と何かあったのかと不安げに聞いてみると、
「あのさぁ、お姉ちゃん大阪にあるラーメン屋で横綱ってとこ知ってる?」
って聞かれ、
「知らないなぁ~」とナツキ。
「じゃぁ、この間大阪に出張したからそこのラーメン送るねぇ」と弟!!

ヤッホォーイ!!!
ってことで、弟から美味しいものが届きました(*^-^*)
じゃぁーーーーーん!!
ラーメン横綱2

ラーメンだけと思っていたので箱を見たときはスゴイ量が来たなぁ~とビックリ。
でも中を見たら餃子も入っていました(≧▽≦)
箱を空けた瞬間からラーメンのスープの香がプンプンしていました。

早速夕飯に餃子とラーメンを食べました。

テーマ : 美味なるもの ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:58  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

茄子たっぷりぃ★=ドライカレー

アッツゥーーーーイィィィ(≧_≦;;;
ここ数日気温の高い日が続いていますねぇ~!!
ムシムシするし、そろそろ梅雨入りかしらぁ~。

寒がりなナツキは、急に寒くなる日が絶対になくなるまで
ホットカーペットは出しておく主義なのですが、
さすがにもうそんなに寒くなる日はないよねぇ~(^^;
と思い今日やっとしまい、代わりに扇風機を出してきました。
一気にするのは大変だから、少しずつ夏支度
はじめないとっ

さてこの暑さに対抗できるランチを

ドライカレー

     茄子たっぷりぃ★=ドライカレー 
先日野菜を買いに行ったら、プックリと太ったみずみずしい茄子が出回っていました。
そろそろ夏野菜も美味しくなる季節ですねぇ
早速沢山なすを買い込んだので、ドライカレーに茄子をたっぷり入れてみました。
味付けは和風カレーのような感じで、醤油とジンジャーパウダー。
それにスパイシーさを引き立てようと、カレー粉にパプリカとクミンをプラス。
さらに辛さを引き立てたかったので、チリパウダーを少々入れました。
そしてご飯はサフランライスに。

ピリッとした辛みにスパイシーな香が食欲をそそる一品となってくれ、
むし暑くてだるい体をシャキッ!!っとさせてくれます(*^-^*)
カレー好きの夫もこのランチには大喜び(^m^)
コレでダルさが少しとれたかしらねぇ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:51  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー№3


先日雨が続いた日に久々にお菓子作りしました
ココナッツの香が恋しくなって、
ホワイトチョコとココナッツのドロップクッキー

 ココナッツとチョコチップのドロップクッキー 
むし暑さが増してくると、南の島を感じる食べ物が恋しくなります
むし暑いですが私はまだHot なコーヒーが飲みたい毎日
このお菓子は濃いめのコーヒーと相性抜群!!
やせなくてはいけないナツキですが、このクッキーのおかげで、
おやつの時間がより楽しみになっています(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:30  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

高橋雅子さんの基本の食パン


帰省旅行から戻ってもう2週間経っちゃった!!
早いぃぃぃー
そして今年もあと半分しかないじゃない
年始に掲げた目標に少しでも近づかないとっ

っということで、高橋雅子さんのレシピに挑戦
基本の食パン4

                 基本の食パン 
高橋雅子さんのレシピ本はそれぞれ難易度が書いてあるので、
挑戦する目安が出来てイイですねぇ(*^-^*)
因みに基本の食パンは難易度1。
な・の・に・・・・・・・・・・・・・・・
焼きすぎたぁー!!!(>0<;
食パンは門間みかさんのレシピで何度となく作っているのにこんな失敗するなんてっ(涙)
今度こそ美味しく焼こう。。。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

帰省旅行2008 №8


植物園の中に遊具を発見!!
クラージュとまた遊びました(*^-^*)
遊具とクラ2

ぶら下がっているボールにまたしてもしがみつくクラージュ(^m^)
この上に乗ってゆらゆらと揺られるのがクラージュの夢(爆)

義父さんと夫は高所恐怖症。
なので2人で肝試しをしようと安定感の悪い高いところを登ってみることに。
そんな二人が楽しそうに見えたのか、
夫についてトン♪トン♪トーン♪♪とっ!!!
乗っちゃった!!2

こんなところを自ら登っていってしまったクラージュ

乗っちゃった!!

上手にバランスとってちゃんと登っている!!
それに比べて夫は・・・(笑)
まるでクラージュがリードしているようです(^m^)

人が楽しんでいると参加しない時がすまないクラージュでした
オオハシャギしたらお腹が空いたのでお昼ご飯を食べに

ここ佐原は鰻がおいしいのでも有名だそう。
うな重

ということでうな重をいただきました(*^-^*)

そして肝&ビール

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  17:43  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

帰省旅行2008 №7



帰省旅行5日目、お煎餅をたんまり購入して幸せな気持ちになったら、
お次は植物園へ
IMG_7998_convert_20080524164050.jpg

              水郷佐原 水生植物園
に行ってきました(*^-^*)
このときは藤が綺麗でしたぁ~
藤棚

またここの藤棚は見事!!
こんなに綺麗に一斉に咲いている藤を初めて見ました
藤棚の遊歩道をくぐって行くと、途中から藤の種類が変わっていました。
ふさざき藤

花びらが多いボリュームのある藤。
紫の色がよりはっきりと出ていて綺麗★=
白い藤棚

離れた場所には白い藤もありましたよぉ。

アヤメも咲いていました(*^-^*)

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  17:01  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

宗吾郎煎餅

帰省旅行5日目はゆっくりとお出かけ。
まずは大好きなお煎餅や産に連れて行ってもらいました

宗吾郎

宗吾郎というカッコイイ名前のついたお煎餅屋さんは、義両親から何度も贈って頂いているので、
その美味しさはよく知っています(笑)
とにかくお煎餅の種類が豊富と聞いていたので、是非是非お店をのぞいてみたかったのです!!

お煎餅が大・大・大好きなナツキはお店に入るや否やお煎餅選びに夢中に(笑)
お店の人がお茶とお煎餅を出してくれたのに目もくれず、
アレコレ真剣に悩んでおりました(^^;
ココのお店は千葉の名産品のピーナッツを使ったお菓子などの豆菓子や
お茶も美味しいようですよぉ。
あっ!!お煎餅の写真撮り忘れました(^^;
またいつか・・・

今回はナツキの実家近くのお煎餅屋さんでも買ったので、
相当な量のお煎餅を買い込んだので、今は毎日幸せなんですぅ~
そんな大量のお煎餅を見た夫は呆れ顔(*^m^*)
食べ切れるのか心配しておりました。
でもねっ心配しなくても大丈夫よっ!!
もう半量食べちゃってるのぉ(爆)

テーマ : 和菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:29  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

帰省旅行2008 №6

お昼ごはんはBBQ
BBQ

外で食べるご飯は楽しい&美味しいですね(*^-^*)
クラージュもキャベツをつまみ食い
クラキャベツ

スゴイ喰いつきです(^m^)

ご飯を食べたら一運動
ドッグラン

ドッグランにアジリティがあったのでクラージュと遊びました。

そしてクラージュがではなく、のように華麗なジャンピングした
瞬間をパチリ
ドッグラン ジャンプ

ひとかけらのキャベツしか食べていないクラージュが一番運動しました(^^;

それではあまりにも申し訳ないので、ドッグカフェに連れて行ってあげました。
ドッグカフェ来店

クラージュのおやつはコレ

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  16:03  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

帰省旅行2008 №5

移動しながら周りを見渡すと、
IMG_7811_convert_20080521143902.jpg
人が殆んどいない。
気を遣わずに思う存分楽しめるぅ~
ラッキー

手作り体験の手続きをしてもらっている間、クラージュと待っていると、
ヨーグルト

義父さんがヨーグルトを買ってきてくださいました(*^-^*)
夫とわけっこしてパクパク(^~^)
う~ん!!やっぱり牧場に来たら乳製品を堪能したいですよねぇ(≧▽≦)
市販のものよりも濃厚で酸味が少なく、美味しかったです。

手作り体験まで時間があったのでみんなでパターゴルフで遊びました
パターゴルフ

ナツキはボールを扱うスポーツはまるでダメ
ナツキが打ったボール探しできっとみんなに迷惑をかけてしまうと思い、
最初は「カメラマンになりきります!!」と遠慮しました。
しかし義母さんと夫に折角だから楽しめばと誘われ渋々参加(^^;

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  14:50  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

帰省旅行2008 №4

帰省旅行4日目は成田ゆめ牧場へ行ってきました
成田夢牧場

もちろんワンコOK!!ドックカフェやドッグランもあるので、堂々と遊べます(^m^)

まずは牛君にご挨拶
牛さんと交流

最初はクラージュが積極的に牛さんに近づいたのですが、、、

牛さんと交流2

牛さんに強烈な鼻息とペロペロ攻撃を受け、引き気味のクラージュ(笑)
ワンコがよく来るのか、ココの牛はなつっこかったなぁ~(*^-^*)

お次はヤギさん
ヤギUP

まだ幼いヤギ達が広場でリードに繋がれていました。

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  14:23  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

帰省旅行2008 №3

3日目は夫の実家へと移動

なので実家で飼ってるワンコ、ミッチェルとはココでバイバイ
いつも仲の悪い2ワンコ。
最後のご挨拶くらいは仲良くしておくれぇと思い、
ミッチェルをそっとクラージュに近づけてみました。
バイバイのご挨拶

アラッ!!微笑ましい光景じゃない
ミッチェルは大分固まっておりますけどねっ(^m^)

また来年クラージュはミッチェルに会いたいだろうけど、
ミッチェルはもうイヤみたいねっ(^^;
もう少し仲良く出来ないものかしらねぇ。。。フゥ~


ミッチェルとさよならして出発!!
両親が退職後に住む新居に寄り道。
夫に地域と新居をお披露目しました。

新居の周りは今の実家とは違い緑が多い場所。
林を散策

こんな気持ちの良い遊歩道があるんです(*^-^*)

そしてクラージュお決まりの枝探し
またエダフェチ

今日は咥えるのにちょうど良い太さと長さの枝が見つかったようでルンルン(笑)
これで旅の疲れがちょっぴり癒されたかしら?

この後新居でお昼ご飯、父が食べたいと言っていたフワフワのカツサンドと地元名物の豚丼を
堪能しました。
クラージュは玄関のたたきがヒンヤリしていてお気に召したご様子(^m^)
私たちが食事をしている間たたきでグーすか気持ちよさそうに寝ておりました。

一息ついたら千葉の実家へ移動。

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  10:46  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

帰省旅行2008 №2

帰省旅行 2日目は今年1月に亡くなった祖母のお墓参り。
お葬式からもうこんなにも時が動いてしまったんだなぁ~。

お墓参り

昨日はあんなに降っていた雨は嘘の様に晴れ、
気持ちよく晴れ渡る空の下静かに手を合わせました。

このお天気もきっと祖母がしてくれたのよね!!
なんて祖母と心の中でおしゃべりしました(*^-^*)

祖母の家は祖母が生きていたままに部屋が残されていました。
アチコチ祖母の気配を感じるような、温かい気持ちになれました。

そしていつものように叔父と叔母がテーブルいっぱいにご馳走を用意してくれていました。
そのご馳走の中にも祖母を感じるものが、
山椒の佃煮

山椒の佃煮。
祖母がよく作っていたものだそうです。
そういえば、小さい頃からこの佃煮テーブルに並んでいたなぁ~。
祖母がなくなった今、父も叔母達に教わりながら祖母の味を作っていました。
他には美味しいお刺身に、
山菜の天婦羅

山菜の天婦羅。
伽羅葺

懐かしい大好物の伽羅蕗。
ウドの炒め物

ウドの炒め物などなど。

初めて祖母の家に訪れた夫も美味しいものばかりで感激してました(^m^)
そしてクラージュも初めての訪問。

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:55  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

帰省旅行2008 №1

GW後半に行った帰省旅行
綴っていかないとっ
羽田へと飛び立つ日はあいにくのお天気
でも暑いのが苦手なクラージュにとっては良い日和 
空港出発前


こんな天気なので、毎年楽しみにしている富士山も
薄っすらやっとこ見える感じ
薄っすら富士

ん~~~残念

無事羽田到着!!
IMG_7692-2_convert_20080517160448.jpg

雨のおかげでクラージュもハァハァすることなくいられたようです(*^-^*)

いつもなら渋谷&原宿をウロウロしていく所ですが、
今回は直行でナツキの実家へ

着いて早々、お昼を食べに4人でイタ飯やさんへ行ってきました
IMG_7694-2_convert_20080517160917.jpg

久々の再会に乾杯
父は卓上に置いてあった等身大?のギネスにやられて、ギネスをチョイス(笑)
ナツキは久々に大好きな赤ワインをチョイス。
昼間からお酒が飲める至福のときでございましたぁん

トークと料理に夢中になってしまい、レストランでの写真は、
コレしか撮っていませんでしたぁ(^^;>”
久々に美味しいパスタを堪能出来て幸せだったなぁ~

夕方からはお買い物

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:54  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

全粒粉のカンパーニュ№3

旅行先から帰って一番苦労するのは洗濯物
昨日やっと溜まった洗濯物が綺麗になくなりました(^。^;フゥ~
普段のリズムに戻ってきたのでパン作りも再開

帰省先で美味しいものを沢山食べたので、夫も私も太っちゃいました(^m^)
なのでカロリーの低いパンを作ろう
全粒粉カンパーニュ

           全粒粉のカンパーニュ 
門間みかさんのレシピを基に、バターを無くし、
全粒粉を少し多めにしました。
オーブンをいつもよりもさらに高めにしたのが良かったのか、上面のクラストがパリッっとできました!!
香ばしい香を楽しみながら、何も付けずにいただけました(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

日帰り旅行 №3


皆さんお久しぶりでございますっ(*^-^*)
5日間程帰省しておりました
色々な人に出会え、今年は沢山収穫があった帰省でしたぁ~。

さて、オウチに帰ってきたので早速日記の続きです。

帰省の直前に行った日帰り旅行。
お昼を食べた後は海辺を散策しました。
海で

暑かったこの日。
海が目の前にあるのだから当然海水浴するでしょっ
ってクラージュは思っていると思うのですが、
海水浴の準備はしてきていないので、遠慮していただきました(^^;
ということで、リードは離さず散策です(苦笑)

海には入れないとなるとあとは枝探ししかないクラージュ(笑)
またいつものようにキョロキョロ物色しながら歩いていました。
そんなクラージュを見ていたら、なんと筍が!!!
思わず「あーーーっ!!筍があるなんでこんなところに。」
なんて叫んだナツキ。
大騒ぎをしてナツキが興味をしめした物体に気づいたクラージュは、
筍みっけ

我先にゲットーーー!!!
っとすかさず筍に噛み付いておりました(笑)
クラージュの反応の良さにはビックリです(^^;

筍からクラージュを必死で引き離し、
次の目的地へGO
木陰を散策

ヤマモモの小道を散策。
ヤマモモの木で覆われたこの道は、ヒンヤリと涼しく、
木漏れ日が差し込んで幻想的な空間となっていました。
誰も手を加えていないようで、地面にはヤマモモの落ち葉が溜まって
フッカフカでしたよぉ~~~(*^-^*)
夫も思わず
「ハァ~、癒されるなぁ~」って呟いてました(^m^)
少しはストレス解消されたかなっ?

あちこち歩いたし、暑くて喉が渇いたので、
氷屋の看板

カキ氷を食べに行きました
ちょうど2~3日前に始めたばかりだったそうです。
食べられてラッキー
だってこ~んなカキ氷だよぉ

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:13  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

日帰り旅行★= №2

ランチはクラージュOKのお店を事前にリサーチ!!

クラとお水

お水ももらえました(^0^)
リラックスクラ

フラワーパークで歩き回ったクラージュ。
レストランの床は石畳なのでヒンヤリしていて気持ちイイみたい(*^-^*)
すっかりリラックスしておりました

さてさて、私達もランチしよっ!!
ランチパン

ナツキはパンランチ
パンにフレッシュな山盛りサラダとストロベリージュースのセット
サラダとイチゴJ

サラダも美味しかったけど、ストロベリージュースは絶品!!
地元で採れた新鮮なイチゴをそのままジュースにしたので、
しつこい甘さもなくて美味しい

そして夫はカレーのランチ

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  18:12  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

日帰り旅行★= №1


先日我が家は久々の連休でした
折角だから、ちょっとドライブしてこよう!!
っということになり行って来ました

まずはフラワーパークへGO
牡丹園

牡丹が満開

牡丹ピンク

ピンクの牡丹
牡丹白

白い牡丹
ボタン赤紫

赤紫の牡丹
そしてこんないろも
牡丹中濃いピンク

花びらはピンクですが中が濃い赤紫

牡丹も品種改良が進んでいるようですねぇ(*^-^*)
一輪、一輪がとっても大きくてビックリしました!!
実は実際に牡丹の花を見たのは夫も私もお初でございます(^m^)
牡丹の美しさにすっかり魅了された夫は写メで義母に
即行送信ピピッ(笑)

他には、、、

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行

EDIT  |  17:50  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
