2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

胡桃パン№5



ハード系のパンを作り続けたので今回は胡桃パン

胡桃パン

流石にこのパン作りには慣れたぁ~♪♪
ボーッとしていても大丈夫です(笑)

雨の日が続いていますが、今のところ洗濯物の部屋干しは2回だけで
済んでいます
しかし今年は湿気がスゴイ(≧_≦;;;
他の地域に比べナツキの住む地域は梅雨でも
カラッとしていることが多いのにぃ
エアコンは極力稼働させたくないのですが、耐え切れず稼働させてしまっています(涙)

もうそろそろ雨の日少なくなってくれないかなぁ~。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:24  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

タコライス丼


むし暑さが増してきた今日この頃(>。<;;;
夏のランチメニューを増やしたいなぁ~って思って。

タコライス

               タコライス丼 
ちょうど7月2日号のオレンジページにレシピが載っていたので早速作ってみました
レタスとトマトを分量よりやや多めにし、さらにお好みでタバスコをかけて食べました(*^-^*)
ひき肉を豆板醤と一緒に炒めてあるのですが、それほど辛く感じませんでした。

タコライスという食べ物がイマイチよく分からなかった夫も
「コレいいよぉ!!美味しいよぉ!!!」とモリモリ食べてくれました(^m^)
私もよく知らなかったタコライスは沖縄料理なんですねっ。
そしてサルサソースをかけて食べるようです。
でもオレンジページのレシピではサルサソースは使ってないなぁ~。
本格的ではないのかもしれないけど、美味しいし簡単だからこの作り方で
しばらく楽しみたいと思います

このレシピが載っているオレンジページはコレ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:07  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

チキン南蛮



フジTVのはぴふる!のお料理コーナー「らいぶdeキッチン」で
紹介していたお料理を作ってみました(*^-^*)

チキン南蛮

               チキン南蛮 

外ではよく食べるけど、ウチでは作ったことなかったなぁ~。
甘酢につける時間が長いのかと思ったらそうでもないよう。
ならばすぐにとチャレンジしてみました

小麦粉と溶き卵をつけて揚げた物を甘酢につける。
アレンジが楽しめそうなのはタルタルソース。
TVでは和タルタルソースというものを紹介していました。
マヨにしば漬け、ラッキョウ、たくあんなどの漬物を細かく刻んで
混ぜて作っていました。
どんな味になるのか興味津々でしたが、ラッキョウが少しウチにはあるだけ(_ _lll
仕方ないので、市販のタルタルに刻んだトマトを混ぜてアレンジ。
色々調べてみると、茹でた卵を細かく刻んでマヨであえたものを
モリモリのせている方もいて、なかなか皆さん個性的(*^-^*)

これからの時季にこの一品はイイですねぇ
夫にも気に入ってもらえたし♪♪
次回は和タルタル作ってみよう\(^0^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:50  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

ゲットォー!!!



普段用のカラー&リードが古くなったので、買い替え
animal museumから届いた

届いたよ

おにゅうのカラー&リードはこんな感じぃ
IMG_8162-2_convert_20080617170235.jpg

が散りばめられた黒。
黒っぽい物はお出かけ用に一本しか持っていなかったのですが、
どの服にも合わせやすそうだったのでこの色にしました(*^-^*)
真っ黒ではなくが入っているのが可愛い
animal museumのリードはしっかりしているけど手に馴染みやすいので、気に入っています。

ついでにもう1つ(^m^)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:03  |  2008.06 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

基本のリュスティック



雨の日に、のんびりチャレンジ

IMG_8153-2_convert_20080615160802.jpg

          基本のリュスティック 
美味しいフランスパンを作るための勉強。
パートフェルメンテ(発酵生地)を使う作り方にトライしてみました。
クラストがよりバリッと好みの感じに近づいたぁ!!
パートフェルメンテは多めに作り、小分けにして冷凍。
というのが高橋雅子さん流。
冷凍しておけば、2回目からは時間短縮で作れるからいいですねぇ(*^-^*)

パンのレシピ本はコチラ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:07  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

ダブルチョコのケーキ№4



今日のおやつはパウンドケーキ
ダブルチョコのパウンドケーキ1

            ダブルチョコのケーキ 
品薄になっていたバターが以前のように沢山売られるようになったので、バンバン使えます(*^-^*)
お菓子以外にもパン作りやお料理にも結構使うので、バターがないと本当に困ってしまいます。
とはいっても私の住む地域では全くなくなったことはなかったなぁ~。
実家近くのスーパーでは全くなくなっていたのに、何でだろう?
あんまりこっちの人はバター使わないのかな

とりあえず、バターが日本からなくなってしまうような日々にならなくてホッ(^。^;
今日は雨
このお菓子を食べながら、まったりしよう

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:27  |  お菓子作り  |  CM(3)  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

夏野菜のピザ


久々にピザ作り
夏野菜ピザ焼く前

今回は具が重くなりそうだったので、生地はいつもより多めにして厚くしました。
大きなズッキーニと茄子が手に入ったのでオリーブオイルで炒めてたっぷり敷き詰めました
そのほかにコーンとブラックオリーブ、スライスしたにんにく、ベーコンをトッピング。
ソースはトマトピュレと塩、ドライバジル、みりんを少しいれて煮詰めたもの。
この上にピザ用チーズとパルメザンをたっぷりかけて焼きました。
焼きあがりはこんな感じぃ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:21  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

ミニバラ開花★=


なかなか咲かなかったミニバラ
梅雨に入ってからやっと花をつけてくれました。
ミニバラ

大分大きくなって、蕾もよくついてくれています(*^-^*)
しかし今年もアブラムシが大量発生(苦笑)
最初に発見したときは葉についていたので、また石鹸水をスプレーしました。
その後は蕾ができる度に蕾につくようになったので、気がついたら手でつぶしています。

でも気づくのがちょっと遅いようで、花を咲かせると
ミニバラUP

ところどころ色素がなくなってしまってます(_ _lll
これ、毎年悩んでいること。
何とかしなくてはっ!!
薬を極力使わずに撃退する方法をいい加減学ぼう

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:38  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

梅雨時の散歩道

梅雨本番になり、大分ムシムシしてきましたねぇ~(>_<)
晴れた日を無駄にしないよう、いつもはまとめて一気に洗濯するのですが、
今は小まめに洗濯するようにしています(*^-^*)
雨でお散歩に行けないときのクラージュは
IMG_8093・搾シ胆convert_20080612113827

ソファから降りるときはストレッチを兼ねて降りる。
降りるというより滑り落ちていく感じぃ(笑)
雨の日はこのストレッチの回数が増えるのぉ(^m^)
クラージュも雨の日は体がだるいのかなぁ

そして梅雨時の散歩道は、
紫陽花ピンク

紫陽花が綺麗
紫陽花の周りに見えるみはブラックベリーの実。

額紫陽花?

コチラは花がとても小さな紫陽花。
青い紫陽花はなかなか見当たりません。
あの色を保つのは難しいのかなぁ・・・

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  12:24  |  2008.06 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

ライ麦ベーグル



半年振りにベーグル作りました(*^-^*)

ライ麦ベーグル2

今回は門間みかさんのレシピで、ライ麦ベーグル
オリーブオイルをちょっと入れるので、ふっくらしあがってます
つるんと綺麗に焼きあがったのが嬉しい(≧▽≦)
久々のベーグル作りにちょっとドキドキでしたが、
無事作り終わってホッとしています(^。^;A

先日DHCのお楽しみポイントでGETした黒大豆ペーストをつけて、
ヘルシーに食べる予定

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:22  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

コーヒームース



今日のおやつはコーヒームース

コーヒームース

少し前のオレンジページにコーヒースイーツのレシピが載っていたので作ってみました。
だんだんと冷たいデザートが欲しくなってきましたねぇ~(*^-^*)
イチゴの時季にはイチゴのムース、そしてもう少しするとブルーベリーのムースを
楽しむ我が家
この時季は旬の果物でムースを作ることがないのでコーヒームースはイイかもぉ
ムースの上をココアパウダーでオメカシ

カップは以前モロゾフで買ったプリンが入っていたもの。
ちょっと小さめですが食後のデザートにはちょうど良い大きさです(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:00  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

トレネッテ



昨日はパン作りの日
しかもお買い物もしなくてはいけなかったので、発酵させている間に
ササッとお買い物
お買い物から帰ってきてパン作りをしながら、お昼ご飯の準備。
とただでさえ慌しい日なのに、生パスタが食べたくなり、
お昼ご飯にパスタ作りまでしちゃったぁ

トレネッテ

今日のソースは大好きな茄子とベーコンのトマトソース
いつものソースよりあっさりとしたソースにしたので、ソースが絡みやすいように
ちょい平たいトレネッテにしました。
粉はセモリナ粉100%。

出来上がりはこんな感じぃ。。。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:37  |  麺作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

大葉とバジルの苗



夏の食卓に欠かせない植物を追加しました(*^-^*)
大葉の苗

大葉を2株に、、、
バジルの苗

バジルを2株。

種から育てたこともあるのですが、今年は遅くなってしまったこともあって苗から。
しかも大葉は一株60円、バジルは一株40円と激安
今年は仕入れ値が安かったから、かなりお得になるわぁ

テーマ : ***ベランダガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:19  |  コンテナガーデン  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

ホタテの南蛮漬け


義母さんが以前作ってくださったホタテの南蛮漬け。
初めて出会った美味しさに感動したのをよく覚えています(*^-^*)
いつか作ってみたいなぁ~と思っていても、なかなか作らずにいたのですが、
偶々お店でホタテが安くなっていたのをみて夫から
「作ってみれば!!。」と言われたので挑戦

ホタテの南蛮漬け

義母さんの味を期待されると困るんだけどぉ~(^^;
と思いつつ夫に食べてもらうと、
「あっ!!美味しいじゃん♪♪」って(苦笑)
大丈夫だったみたいでヨカッタ(^。^;

おふくろの味を受け継いでいくのは一番難しいことですねぇ!!
でも出来るようになったらきっと夫は私に一目置いてくれるかなっ(笑)
沢山義母さんの味を食べさせてもらって覚えていかなくてはっ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:36  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
