2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

秋の味覚堪能

以前から予約していた料亭で秋味堪能してきました(*^-^*)

入り口
お店の入り口までの渡りには、ポツポツと明かりが灯されていて、大人な雰囲気

お料理は
しんじょ
松茸のしんじょの椀

鯛の薄作り
鯛の薄造り

IMG_8725・搾シ狙convert_20080930142355
海老と玉葱のかき揚げと松茸の天婦羅

他にも色々美味しいものが出てきましたが載せきれないので少しだけ
ご紹介です(*^-^*)
そして特別にと、、、

テーマ : 幸せなひととき ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  14:52  |  2008.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

基本のバゲット練習中 №2



バゲットの練習しましたっ

バゲット
前回よりもまともになってくれましたぁ~(^。^:

だけどまだまだクープが上手く開かない~~~(T0T)
かなり斜めにナイフを差したのですが、
深さが足りないようですねぇ(_ _lll
UPしてみてみると、、、

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:44  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

クリームパン



休日の朝食用に

IMG_8704-1_convert_20080919111655.jpg
             クリームパン 

甘いパンは好きではない夫に合わせて、普段は甘くないパンばかり作っているので、
お休みの日は甘いパンが食べたくなることが多いです(笑)
カスタードがアチコチからはみ出しちゃったぁ~
切れ込み深くいれすぎたのと、しっかり閉じていない部分があったのが原因。。。
クリームパンは初めてのチャレンジですが、色々作っている割りに失敗を予測できない自分に
呆れてしまいます(^^;
次回はもっと綺麗に成形出来るように気をつけよぉ~トホホ(^^;

成形には失敗してしまいましたが、お味はグゥ~
生地がしっとりと柔らかく、砂糖を少なめにして作ったカスタードクリームがお気に入りの味でした
アツアツの紅茶とこのクリームパンがよく合い、幸せな休日の朝を過ごすことができました(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:13  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

開花しました♪♪ 2008.09

涼しくなってきて、クラージュのお散歩もロングになってきた今日この頃
我が家の植物達もやっと元気を取り戻してきました\(^0^)/
そして続々と開花

ローズマリー
ポツポツとローズマリーが青い花を咲かせています。
今年も順調に春と秋と二回花を咲かしてくれました(*^-^*)

ゼラニウム
いつでも元気なゼラニウムも真っ赤な花を楽しませてくれています

逆にいつでも心配なミニバラは、、、

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:24  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

イチゴミルクアイス


冷凍イチゴを仕入れました 

イチゴミルクアイス
          イチゴミルクアイス 
イチゴの色が薄かったのでアイスも薄い色になっちゃったぁ~
でもイチゴ味はしっかり出ていたようで、夫が美味しい~と夢中で食べてくれましたv(^m^)

今まで驚くほどクリーミィーになったりちょっと硬めに出来たりと食感が安定しなかったのですが、
作っていくうちにポイントがわかってきました。
今回はそのポイントを踏まえて作ってみたので、とってもクリーミィー
このまま安定した食感になってくれるといいなっ

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:09  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

バゲット・エピ



ちょっと涼しくなってフランスパン作りの練習もする気が出てきましたっ うしし

ベーコンエピ
高橋雅子さんの作り方でエピ

パートフェルメンテを使うとやっぱり本格的な焼き上がりになりますねぇ
でも食べてみると生地がちょっと硬い(>_<)
失敗だなぁ~。
伸ばすときに生地を傷めたのかも。。。

次回気をつけて作ろっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:57  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

レモンケーキ


偶にはケーキ焼こっ♪♪(*^0^*)♪♪
レモンケーキ ホール
             レモンケーキ 
爽やかだけどバターたっぷりぃ~(^m^)
新たに小さな12センチの丸型を購入。
型

稲田多佳子さんのレシピで作ることが多いのですが、
その本にはよく「10~12㎝の丸型で2台分」と書かれているのを目にするので、
倣って2台購入しておきました。
だから今回も2台いっぺんに焼き焼き。
カット面はこんな感じぃ~
EDIT  |  10:26  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

ラザニア№3

暑さが和らいできたので、そろそろガスレンジの前に長居してもヘタらなそうだなぁ~。
っと思い、コトコトとラグーソース作り

ラザニア

チーズが沢山余っていたので、
たぁ~っぷりかけてボリュームのあるラザニアにしてみました(*^-^*)
生地を薄く大きく伸ばし、思いつきで端をカリッと香ばしくしてみました。

そして生地を一工夫
EDIT  |  10:50  |  麺作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

コーヒー豆の再利用



使い終わったコーヒー豆を消臭剤として再利用しています

IMG_8640-1_convert_20080906115208.jpg
コーヒー豆をオーブントースターでカラッカラに乾燥させて、容器に入れ、
冷蔵庫の消臭剤に♪♪
毎日のように淹れては捨てるコーヒー豆を何かに再利用したい!!と
もう何年も前から思っていました。
だけどなかなか行動に移せず。。。
ところが半年くらい前に、料理研究家さん達の台所を特集している記事があり、
その中でコーヒー豆のこの再利用法が紹介されていたのです。
わざわざ冷蔵庫の消臭剤を買う必要がないし、まして捨てるだけの物を再利用できる
しかし大して効果は期待できないんでしょぉ(-。-)
とおもっていたのですが、消臭剤の役割をちゃんと果たしてくれてます!!
一度やり始めると、とまらない性格のナツキ(笑)
臭いの気になるところにアチコチ置きたくなってしまいます(^^;

今は冷蔵庫の中だけだけど、ゴミ箱の底にも粉が散乱しないようにゴミが出ないように工夫して
設置したいと思います。

テーマ : エコライフ ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:07  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

角食 №1


今日は角食に挑戦!!

IMG_8634-1_convert_20080906114013.jpg
あぁ~やっぱり、焼成前から温度設定が心配だったのですが、
焼がちょっと足りなかったなぁ(>_<;
角食は蓋をしてしまうのでどれだけ焼色がついているか、
オーブンを覗いて確認できないのがネック

でも食べてみると耳が柔らかくって美味しかったけど(笑)
バターが貴重なこのご時勢ですが、偶にはたっぷりトーストしたパンに
バターを塗りたくって食べたくなる。
今回はそれがしたくて角食作りましたv(^m^)

次回はもっとこ~んがぁりぃ焼けるよう温度上げていくぞっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:48  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

結婚記念日


9月に入り、夫とナツキは結婚してまる7年になりました。
結婚式を挙げたときから振り返ってみると、色々あったなぁ~(苦笑)
年々お互い理解しあえる事が増えてきて、
7年経ってやっと夫と妻という立場に慣れてきた感じがします(^^;

結婚記念の日は夫が大好きなちらし寿司でお祝い

IMG_8629・搾シ狙convert_20080905104929

そして結婚記念日には2人で使えるものを何か購入するようにしているのですが、
今年は夏用ラグとベットシーツを買い替えなくてはならないので、
その2つを購入して終わりにしようと思っていました。
でもそれでは記念日のお買い物にしては味気ないと夫が言うので、
探していたらイイ物がありました!!

テーマ : 記念日 ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  11:12  |  2008.09 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

ヨーグルト&ブルーベリーアイス

生のブルーベリーを買ってきたので、早速アイスに

ブルーベリーヨーグルトアイス

今日は市販のクッキーと一緒にいただきました(*^-^*)
少し前に くまさん がロータスのカラメルビスケットに手作りアイスを挟んでいたのが
とっても美味しそうだったので、まねっこ(^m^)
美味しかったぁ~
くまさん!!美味しいアイデアありがとうございました(^0^)

このビスケットは美容院でコーヒーのお供に出されて知りました。
濃い目のブラックによくあうので、コーヒーを飲むときにちょっと食べる口直しのようなお菓子、
という考えしかなかった。
今回アイスとの好相性を知ったので、買う頻度が増えそうです(笑)

テーマ : アイス ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:22  |  手作りアイス  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

オルゾ

ルピシアでオルゾというノンカフェインのお茶を見つけました

オルゾ
こんなカワイイパッケージに入っていましたよぉ(*^-^*)
オルゾはイタリアの麦茶だそうで、焙煎された茶葉がエスプレッソのような濃厚なコクを出すそうです。
ミルクとの相性が抜群なようです。
コーヒーの飲めない夫にもノンカフェインだから飲める
香付けしていないものと、キャラメル&ハニーとチャイの3種類がありました。
私は甘いイイ香のキャラメル&ハニーをチョイス。
まずは紅茶と同じように淹れてみると
オルゾ・キャラメル&ハニー
色はコーヒーっぽい!!
お味は当たり前だけど麦茶(笑)
でも焙煎されているからやはり日本の麦茶とは全く違い、コクが感じられる。
これは牛乳との相性確かにイイわぁ~
夫もコーヒーのようなコクが感じられるからコーヒーを飲んだような気分になると
言ってました(^m^)
イタリアではエスプレッソマシーンで抽出しているようですねぇ。
淹れ方は万能なようで、水出しも、冷たい牛乳に浸しておいても、チャイのように煮出してもいいそうです。

今度はチャイのように煮だしてみようかなぁ


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:31  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
