2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

バゲット練習状況 №3

バゲット作りの練習ばかりの今日この頃。
だけど思うように上達しません(_ _lll

バゲット
今日は天板に移す際に形が曲がってしまいました(^^;
そして問題のクープ。
以前よりは少し開くようになったものの、まだパックリと
開ききってくれません。。。

クラムもまだ目が詰まっています。ハァ~(-。-)~

美味しいバゲットが焼ける日を夢見て日々頑張るぞぉ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:16  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

久々に♪♪

久々にクラージュ日記(^^;
最近のクラージュは、背骨を傷めておりました。
お回りをどこか体をかばうようにしてみせたり、大好きなソファの上に
ジャンプしなかったりとなんだか元気がなくなり、もしや・・・と思いましたが、
自然に治ることもよくあるので、様子を診ていました。
しかし抱っこをせがむクラージュを夫が抱き上げようとしたとき、痛みが走ったのか
「ギャァ===!!」と鳴いたのでこれは深刻かもと急いで動物病院へ行きました。

痛み止めが処方されるのかなぁ~と思ったのですが、
痛み止めをむやみに投与して、更に背骨に負担のかかるような動きをしてしまったら、
治っていない部分に負担がかかり、余計悪化するそうです。
結局獣医師は人間用の市販のグルコサミンを飲ませてくださいと言われました。
量は人間の1日量の1/4か1/2。
この処方にはちょっとビックリでしたが、医師によるとグルコサミンだけは
ワンチャンに飲ましてとても効き目があるサプリなのだそう。
さっそく買ってきてクラージュに飲ませました。
最初は少し多めに1日量の1/2飲ませました。
4日目くらいからかばうような動きがなくなりいつものようにソファにもジャンプしだしました。
10日間この量で飲ませ、その後は1/4量で毎日飲ませるようにしています。
今では何の心配もなく元気満々のクラージュ(笑)
とりあえずホッとしています。

サプリでこんなに早い回復をしてくれるなら、一生飲ませてあげたほうが
良いのかもなぁ~。
さて、そんなこんなでお出かけもしばらく出来なかったクラージュと
久々にお出かけ

怪獣
公園のターザンで独りオオハシャギのクラージュ(笑)

夫に「お前も遊べ!!」といわんばかりに飛びつき、強烈なアピール(爆)
ターザンの縄を持った途端にクラージュが大興奮するので、
そのテンションについていけず飼い主としてはいまや
ターザンでクラージュと遊ぶのはちょっと気が引ける(^^;
結局・・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:30  |  2008.10 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

茄子のミートグラタン


最近コクのあるホッカホカ料理が増えてきました(*^-^*)
昨晩は茄子のミートグラタン

茄子のミートグラタン
ミートソースを作り、ナスはオーブントースターで軽く焼いておきました。
そしてミートソース間に焼いた茄子をサンド。
この状態で少し放置し、味を馴染ませました。
食べる直前に上からピザ用チーズとパルメザンをかけてオーブンで
チーズがとろりと溶けるまで焼いたら出来上がり!!

玄関までプンプンチーズの焼ける匂いがしたようで、
仕事から帰ってきた夫が
「今日はグラタン?チーズのイイ匂いがこっちまで漂ってるよぉ
っと嬉しそう(笑)
朝晩は肌寒さを少し感じるようになり、風邪をひきやすい今日この頃。
体を温めてくれるあったかいご飯を沢山作ってあげたいと思います


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:48  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

コッペパン(リッチ) №2 ~ライ麦粉入り~


ホットドックが食べたくなり、コッペパン作り フランスパン

コッペパン ライ麦粉入
賞味期限が迫っているライ麦粉があったので、投入。

そして朝ごはんにホットドッグ作り
チーズドッグ
ピザ用チーズがあったので、チーズドッグにしました。
欲が満たされて朝からご機嫌なナツキでした(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:36  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

かぼちゃプリン


美味しそうな完熟かぼちゃをゲット!!
ハロウィンも近いことだしお菓子作ってみよ(^0^)
かぼちゃプリン
             かぼちゃプリン 
かなりのかぼちゃを混ぜたのですが、滑らかで美味しかった
かぼちゃの香りが豊かなのもよかったなぁ~(*^-^*)
カラメルがもっとタラァ~リ垂れてくれればよかったのに(--;

大きなかぼちゃ1/2カットを買って、その半分を使いました。
あと半分はかぼちゃコロッケを作る予定。
学生の頃に大学の学食でよく食べていたかぼちゃコロッケ。
久々に味わいたくなったのぉ(笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:53  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

コーヒーとナッツのクッキー №1


以前から気になっていた味のレシピを作ってみました(*^-^*)

コーヒーとナッツのクッキー
      コーヒーとナッツのクッキー 

ナッツがたっぷり入っているのでカリッとしていました。
そしてコーヒーの香りがクッキーを食べ終わった後まで続く
これは大人なクッキー!!
コーヒー好きにはたまらないお菓子だわぁ~

今回使用したナッツはレシピで使われていたピーカンナッツを
胡桃でも良いと書いてあったのですが、輸入食材のお店でピーカンナッツに砂糖をまぶした
お菓子を試食して以来、ピーカンナッツ美味しさの虜になってしまっています(笑)
早速調理用の何も味付けのしていないピーカンナッツを買ってきて、
マッシュしたさつま芋と和えてさつま芋サラダにしたり、
サラダに細かく刻んでトッピングしたりして楽しんでいます。
ナッツはお菓子やパン作りに使いますが、我が家では料理にも良く使います。
それに何もないときにはお酒のおつまみにもなるし(笑)
今までは胡桃の常備が定番だったけれど、これからはピーカンナッツも
常備の仲間入りになりそうです(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:50  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

ベーコン&オニオンブレッド №4

フランスパンの練習をしているので連日朝食にフランスパンが続き、
さすがに飽きてしまいました(^^;>”
なので今日はお惣菜パンホットドッグ

ベーコン&オニオンブレッド
        ベーコン&オニオンブレッド 
フランスパンが上手く出来ないので何度も作っていて、
失敗の心配がないパンを作るとスカッとする(笑)
フランスパンはどうしても目が詰まり、クープが思ったように開いてくれず
作るたびにイライラ
分量がしっかり頭に入ってしまうほど作っているというのに。。。(-。-;
まぁ~焦らず気長に頑張ります

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:05  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

おろしうどん

すだちが美味しい今日この頃(≧▽≦)

すだち
塩焼きした魚にギュッと搾ると爽やかな風味と酸味が食欲をそそります
ココのところ直売所に行って見かけると必ず買ってきています(笑)
6個で¥120と安いのも嬉しい

沢山あるのでランチはすだちが楽しめるメニューに♪♪(*^-^*)♪♪

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:16  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

蒸し里芋の肉味噌あんかけ



蒸篭が我が家に来てから、お野菜は蒸すことが多くなりました(*^-^*)
里芋も皮付きのまま蒸し、蒸しあがった後に皮をとると、
驚くほど簡単にスルッと皮が取れるのでラクラク

蒸し里芋の肉ミソあんかけ
今日は肉味噌あんを作ってかけました(*^-^*)
何もないときは蒸した里芋をバター醤油でサッといため合わせたり、
ポンマヨをつけて食べたりしています。

以前は皮取りが大変で、時には手が痒くなってしまっていたのであまり料理しなかった里芋。
蒸篭のおかげで、楽に、美味しく食べられるようになって嬉しいです

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:57  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

抹茶と栗のロールケーキ


栗が食べたいっ(≧▽≦)

栗入り抹茶ロール1
     抹茶と栗のロールケーキ   

毎年この時季は良質な栗を求めて山へ買いに行くのですが、
今年は行けず仕舞いになってしまいました
でもこの時季やっぱり栗が食べたくなるので、栗の甘露煮を買ってきてお菓子作り
いつものように稲田多佳子さんのレシピ。

今回は生地がフワッフワになってくれましたぁ~
夫も「ウ~ン、ウン」と納得しながら食べてくれてホッ(*^。^*)
栗を少し堪能できたらもっと沢山食べたくなっちゃったなぁ~
お気に入りのケーキ屋さんでモンブラン買って来ようかしら(^m^)

稲田多佳子さんのレシピ本はコチラ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:22  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

豆乳のブランマンジェ ミックスベリーソースがけ

久々にツルツル系のデザート

豆乳のブランマンジェ
豆乳と生クリームで作ったブランマンジェ。
以前覚えたブラマンジェはアーモンドでエキスを煮出して作る本格派でした。
だけど稲田多佳子さんのこの投入のブラマンジェは煮出す必要がないから短時間で
サッと作れるのがイイ(*^-^*)
しかも豆乳というのもヘルシーでイイですねっ。
ツルッとしたゼリーな感じになるのかなと思ったのですが、
まったりとした食感でコクがあり、まさにブランマンジェ(^m^)
稲田さんのレシピのほうがメリットが多いなっ

ソースはベリーソース。
少し前にパンナコッタを作ったときもこのソース(苦笑)
好きなので、何かとこのソースが使いたくなります(^m^)
ブランマンジェはコクがあるので、甘さ控えめのソースにしました。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:05  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

球根植え&パンジーの種まき 2008

遅くなってしまいましたが、冬に向けてパンジーの種まきをしました。
そして購入しておいたチューリップの球根も一緒に植えましたよ。

とその前に、ガーデニング日記を記録
ミニバラ ピンク
先日赤い方のミニバラ(カリナ)が開花しましたが、コチラのピンクのミニバラ(アポロ)もやっと
花が咲き出しました。
今季はアブラムシもつかず、綺麗な色合いのサーモンピンクの花がつきました

そしてアメジストセージも徐々に開花
アメジストセージ
まだ房が小さいですが紫が綺麗です
今冬にはいい加減大きな鉢に植え替えてあげたほうがよさそう。
葉の色が悪いです(^^;

そして先日一行に実がならないと紹介した茄子
茄子
ちびっちゃい実がポツポツなってきました(≧▽≦)
春に苗を購入してようやっとです(涙)
おそらくあまり大きくはならないでしょうけど、
実がなってくれたことがとっても嬉しい
また来年頑張ってみる気になりました

我が家のベランダは今うっそうとしてきています。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:31  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

肉まん


先日の雨の日はちょっと寒かったので、あったかい物をランチに
肉まん
                 肉まん  
初挑戦です
ちょうど蒸しあがったところに夫からの帰るコールピピピピッ***
久々に抜群なタイミングでした(*^m^*)
アッツアツの肉まんと昨晩の残りの豚汁を食べたので、体はホッカホカァ~

お味は門間みかさんのレシピ通りに作ったので美味しかったぁ~
だけど形がねぇ~~~(-_-;
書いてある通り閉じてみたつもりが、、、
なんだか摩訶不思議な形になってしまったわぁ
四角いし(_ _lll

出来立てだったので生地もふわふわしていて美味しかったけど、
これは一度冷めると硬くなりそう。。。
もっと上手に成形できたら冷めてもフワフワがある程度保てるなぁ~♪♪
今年は肉まんいっぱい作っちゃおう

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:25  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

ダブルチョコレートのケーキ №5


涼しくなってくるとチョコレートが恋しくなってきます

ダブルチョコレートケーキとさつま芋アイス
っていうことで、ダブルチョコレーとのケーキを焼きました。

今日のおやつはさつま芋のアイスを添えていただきました。
チョコレートのケーキはコレかガトーショコラが我が家の定番になりつつあります。
どちらもすぐに作れるお菓子ですが、しっかりとしたチョコ味を楽しみたいときは、
このケーキを、生クリームを味わいながら食べたいときはガトーショコラをと
そのときの気分で作るようになりました(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:01  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

さつま芋アイス



大分秋らしくなってきて、秋の美味しいものも続々と出始めてきていますねっ
今回のアイスは旬を味わうアイス

さつま芋アイス
さつま芋の香りが豊かな美味しいアイスが出来ました

まだちょっとお値段がはるさつま芋なので、少しだけ購入。
そしたらご近所さんから芋掘りに行ったのでどうぞって
沢山おすそ分けしてもらっちゃいました(^m^)
早速お夕飯に頂いたさつま芋を蒸して食べました。
採れたて?イヤ!!掘りたてのさつま芋は甘みが強くて美味しかったぁ~
美味しいうちにせっせこ料理して食べなくてはっ

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:51  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

頂きました♪♪

先日同じ日に2つお届け物が届きました!!

IMG_8712・搾シ狙convert_20081003103552
1つは義姉夫婦から綺麗なカードのお手紙と、白雪のハンカチに、

マカロン
可愛い色合いのマカロンと
マドレーヌ
蜂蜜の甘みが最後にジワァ~っとしみてくる
フワッフワのマドレーヌでした

マカロンはこのブログを読んで興味を持っていただいたようで、
奈良の美味しいマカロンを送ってくださいました。
マカロンといえばダロワイヨと色々食べた末に決め付けていた私達。
しかし義姉さんお勧めの「ルシェルシュ」のマカロンは美味しかったです!!
マカロンらしいサクッとした生地の間には、日本人好みの
一工夫された美味しいジャムやクリームがサンドされています
しかも同封されていたマカロンのカタログには31種類もの味がありました。

全ての味が気になるぅ~と思うほど、どれも美味しそうな味です(笑)
中でも日本ならではで懐かしい味だったのがラムネ。
写真に写っている青いマカロンがラムネ味。
小さい頃大好きで良く食べた駄菓子のラムネを思い出しました(*^-^*)
お菓子は美味しさも重要ですが、見た目の可愛らしさや想像力を
掻き立てられる様な味わいが大切だなぁ~と改めて思いました。

そしてもう1つは夫の実家から

テーマ : 美味しいもの ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:30  |  美味しーいもの  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
