2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

コーヒープリン №3

今日のおやつはコーヒープリンぷりんちゃん

コーヒープリン

コーヒー飲むとお腹が痛くなっちゃう夫でもこのプリンは大丈夫(笑)
コーヒーの風味は好きだというので、プリンが食べたいときは、
このコーヒープリンを作ってあげることが多くなりました(*^-^*)

近頃寒さが増して空気も乾燥してきたし、
そろそろ風邪ひきさんがふえてきますねっ!!
夫が喉が痛いと言い出したので風邪ひいたかもしれません。。。
風邪予防と冷え性改善にと夫には生姜湯を毎日飲んでもらっています。
今年はさらに体を温めてくれる葛湯用意しておこうと思っていたのに、
買い忘れてたなぁ~。
ひどくなる前に飲ませてあげようっ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:36  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

鮪のづけ丼


夫が飲み会に呼ばれたので、ひとりご飯となりました

づけ丼

                鮪のづけ丼  

鮪にうるさい夫がいるときには食べられない料理。
づけにする鮪は安い鮪で充分美味しく食べれるからイイのに、
安い鮪は美味しくないと絶対に買わせてくれないのよねぇ(^^;
だからこの一品はナツキのひとりご飯向き(^m^)

煮きったみりんと酒にだし醤油をあわせ、出し昆布を浸してもどす。
昆布が戻ったらスライスした鮪を漬け込み、
浸しておいた昆布を鮪の上にかぶせて2~3時間放置

昆布の香りや旨みが鮪にしみていて美味しかったぁ~
初めて作ってみたのですが簡単に作れますねぇ!!

またひとりご飯の機会があったらた~べよっ(*^m^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:23  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

オーナメント +プラス+

新たに購入したオーナメントが寂しかったので買い足してきました

オーナメント 靴下

小さな靴下と

オーナメント 帽子

帽子(*^-^*)

こんな感じになりましたぁ~

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  13:55  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

ベーグル2種

久々のベーグル作り ニヤニヤ
お友達へお礼にあげようと思って焼き焼きしました

ブルーベリーベーグル
ブルーベリーのベーグルは、ゴールデンヨットでつくりました。
ぷっくりとイイ感じに焼きあがり大成功

もう一種は、、、

テーマ : パン ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:48  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

バーンズ№2コロッケサンド


合挽き肉を少量とって置いたので、夫の好きなものを
今日のランチに

コロッケサンド
ちょいブレましたぁ~ごめんなさぁい(^^;

バーンズにタルタルをぬってレタスを乗せ、コロッケをサンド
ソース嫌いのナツキはマヨをコロッケに少しつけて、
ソース好きの夫はウスターソースをたっぷりとかけました(*^-^*)

バーンズの出来はこんな感じぃ~

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:16  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

ホゴの煮付け

夫がホゴをどこからかいただいてきました

キュートなお顔
ハクション大魔王のようなキュートなお顔には癒されちゃいます(笑)
だけどねぇ、とっても手ごわいヤツ

背びれ

背びれはこんなにしっかりとがっているし、

棘
エラの先には棘がしっかりくっついているので、
下処理の際にどんなに気をつけていても刺さる
EDIT  |  17:20  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

X'masオーナメント 2008

毎年1つずつオーナメントを増やしていっているので、
今年も探してきました

IMG_8946-1_convert_20081116145613.jpg

下駄箱上のスペースに置くオーナメントは賑やかになったのですが、
その反対側の壁が真っ白で寂しいと思い、飾りつけ。
スタジオクリップのナチュラルなオーナメントを購入してきました。
まだちょっと寂しいなぁ・・・
でもあんまりゴテゴテさせたくないし・・・
ってことで未完成。
クリスマスまでに何かいい物と出会えるといいなっ(*^-^*)

テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:51  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

ガレット作ってみましたぁ~ん


夫が「職場の人とランチしてくる
って言うので、以前から作ってみたかったものに挑戦!!
レシピが手元にないのでなかなか作る気になれなかったのですが、
独り分なら気軽に試せる(^m^)

ガレット
余りものを具材にしてガレット作ってみました(*^-^*)

そば粉のクレープ生地を焼いて、ピザ用チーズとハム、トマトを乗せて蒸し焼き。
焼きあがった生地をお皿に移し、レタス、スクランブルエッグを乗せ、
マヨネーズを上からかけて出来上がり。

クレープ生地が薄く焼けず失敗(>_<)
フライパンを熱しすぎて火が通りやすくなっちゃったぁー

食べてみるとやっぱり生地の厚さが気になりました
でも味はなかなか
これは手早く作れるし、具材のアレンジも楽しめるしイイ~
薄い生地が綺麗にできるように練習して、いつかカフェのランチに出てくるような
美味しいガレットが出来るといいなっ(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:48  |  ランチメニュー  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

ガトーショコラ №4


今日のおやつはガトーショコラアップロードファイル

ガトーショコラ
いつもなら粉糖を振って仕上げるところですが、切らしてしまったのでカカオをフリフリ

ここ2,3日であっという間に寒くなったので、ホットドリンクの出番が増えました
カフェインに弱い体質の夫は先日みつけた「オルゾ」がお気に入り
チビチビと大切に飲んでいたのですが寒くなってきて出番が増えたので
また買い足しておきました。
オルゾはなかなかの人気だそうで、プレーンのものしか今はないと言うので
プレーンのオルゾを購入。
入荷してもすぐに売れ切れてしまうほどだそうですよ!!
カフェインがダメな人って結構いるってことかなぁ~
プレーンだから、シナモンやココアをなどでアレンジして飲んでもらおう(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:21  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

バターロール№5

最近バゲットの練習ばかりしているので、他のパンの作り方を忘れてしまいそう
しっとりとバターの良い香りのするバターロールが食べたくなったので、
久々に焼きました(*^-^*)

バターロール1
案の定!!感覚が鈍ってました(^^;
ちょっと長めになっちゃったなぁ~。
しっかり手が覚えてくれるまで何度も作らないとだめねっd(^-^>”

作って作って、作りまくるぞぉーーーっ!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:03  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

プチ紅葉狩り♪♪

紅葉状況を観に、大きな公園へ行って来ました(*^0^*)

IMG_8897_convert_20081107152531.jpg
クラージュも今日はシーズン色のお洋服を着せてあげました

公園は真っ赤に色づき、もう落ち始めている木々もありました。
桜の木の紅葉

枯葉の上を歩くのが心地よいのか走り回るクラージュ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  15:22  |  2008.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
