2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

お弁当№31


久々の更新になってしまいましたが、変わらず元気に
やっております(^^;

先日夫からお弁当作ってぇ~って言われたので作りました。

お弁当
    ・ヤングコーンのサラダ        ・ミニトマト
    ・ピーマンのおかか醤油炒め    ・玉子焼き
    ・唐揚げ                ・おにぎり
食べる時間が短いというので、簡単なおかずになりました。
今回お初なのはおにぎり用のラッピングフィルム。
パリパリの海苔で食べたいと以前から夫に言われていたので、
ラッピングフィルムを買ってきてみました。
包みやすいし、夫もはがしやすかったようでヨカッタ
もちろん海苔もパリパリで食べられるしねっ

先日友達に質問されたのが唐揚げの作り方。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:12  |  お弁当  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

ほうれん草のベーグル№6

最近ほうれん草が美味しいくなってきたので、
またまたベーグル作り(^m^)

ほうれん草のベーグル

12月に水分量を失敗し、目盛っておいたのでもう大丈夫
安定して作れるようになりました(^。^;

スフレチーズケーキを作って余ったクリームチーズがあるのぉ
サンドして食べよぅ~

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:26  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

サーモンポットパイ

パイ生地が余っていたので久々にサーモンのポットパイを作りました。

サーモンポットパイ

具材はサーモンの切り身と下仁田ネギ、ぶなしめじ(ホワイト)、ピザ用チーズ。
いつもこのメニューを作るときは、出汁と酒、醤油で和風の味付けにしています。

中身はこんな感じ

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:15  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

千葉八街産のの落花生


義両親からナツキ好物のお煎餅を贈っていただいちゃいました
また幸せな日々が続く
おせんべいとともに届いた落花生を今日はご紹介。

千葉の落花生
千葉八街産の落花生。

テーマ : 美味しいもの ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:36  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

パンdeランチ

夕方にチラッとお友達がおしゃべりしに来る予定。
その後研修会に行く予定だというので、
お惣菜パンを多めに作ってつまんでいってもらうことに

ランチパン
ついでにランチもそのパンにしました。

夫からのリクエストは「チーズドッグ」
つぶマスタードを中にたぁ~っぷり塗り塗り。
辛めの味付けは夫好みなのです(^-^)b

あとはハム&アスパラロール。
女の子にはこっちのほうが食べやすいよねぇ~(*^-^*)

お皿は雑貨屋さんで最近ゲットしたstudio’mのもの。
このシリーズ以前から欲しいナァ~と思っていたのです
仕切りのあるプレートも欲しかったのですが、
思っていたよりも小さかったので断念
ケーキをのせても、とり皿っぽく使ってもイイナァ~
このお皿、今後大活躍しそうです(*^-^*)

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:19  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

コーヒー牛乳アイス


外はとっても寒いけど、おうちの中はあったか
だからアイスも食べたくなり、作りました。

コーヒー牛乳アイス 
       アップロードファイルソフトクリームアップロードファイル コーヒー牛乳アイス アップロードファイルソフトクリームアップロードファイル

前日に作っておいたダブルチョコのケーキに添えようと思っていたので、
レシピに書いてあった分量の倍コーヒー粉をいれました。
程よいビターで美味しかったです(*^-^*)

夫も久々のアイスに大喜び(笑)
最近遠のいてしまっていたのですが夫も食べたがるので、
もっとマメにアイス作りしよぅ

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:45  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

ダブルチョコレートのケーキ№6


今年初のお菓子作り泡だて器

ダブルチョコのパウンドケーキ
    アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル  ダブルチョコレートのケーキ アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

夫が「チョコある?」ってまた頻繁に言うようになってきたので、
チョコたっぷりのおやつにしてあげました(*^-^*)
祝日前からなんか鼻声だった夫。
どうやら風邪を引いたようだというので、
お昼ご飯の後に抹茶葛湯を作って飲ませました
そして加湿器を一日中かけるようにしました。
これだけでも風邪ウイルスを軽減できますものねっ!!
でもとっても寒くなってきたし、
インフルエンザが流行り始めたようなのでちょっと心配。。。
とにかく栄養価の高いもの、体を温めるものを沢山摂ってもらって、
酷くならないうちに治ってほしい

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:13  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

改良★坦々麺

我が家のランチメニューの定番となった坦々麺

ひき肉の味が薄いので改良

改良!!坦々麺

テンメン醤を加えて炒めました。
これだけで味が深まり、コクが出たぁ~
夫の反応もヨカッタです

麺は相変わらず素麺(笑)
1年中素麺をきらすことがなくなりました(^m^)

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:40  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

トマトリゾット


最近すっごく寒いブルブルブルブル
だからランチもあったまるものが食べたくなります。

トマリゾ1

今日ランチはトマトリゾット

残ってしまったブロッコリーの茎、エリンギ、ベーコンを具にし、
水の変わりにホールトマトで煮込みました。
パルメザンたぁ~っぷり入ってます
あと香り付けにドライバジルを投入。

いつものリゾットよりホールトマトのおかげで濃厚になりました。
美味しいし、栄養価もUPするし、体もポッカポカになって最高!!!
また作ろっ

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:38  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

カーラ・ブルーニ

かなりのご無沙汰で、音楽の記事UP(苦笑)
最近気になっていたシャンソンを開拓(*^-^*)
事前に調べずにふらっと行って借りてきました。
ケルカン・マ・ディ ~ 風のうわさケルカン・マ・ディ ~ 風のうわさ
(2004/04/28)
カーラ・ブルーニ

商品詳細を見る


1人は女性シンガーソングライター。
彼女の音楽は穏やかで、とても静かなのが第一印象。
素朴でゆっくりと心に染み込んでくるメロディーと
耳元でささやくような歌声がとても心地よかったです。

まさに私が求めていたようなシャンソン

クラシック以外の音楽で、アーティストの主張が強いものは
私は好きになれません。
ほっとしたいときに音楽を聴くことが大半なので、
「聞け!!」といわれているような音楽は疲れるのです。
しかし彼女は主義主張の強さはないものの、
じわじわと後から伝わってくるから不思議。
そんな魅力の1つには繊細さを感じるハスキーな声にあるのかも。

こんな素敵なセンスをいったい彼女はどんなふうに
身につけることができたのか気になって、
いつもはあまり読まないようにしている解説を読んでみる。
元スーパーモデルの彼女。
祖父がイタリアのタイヤメーカー「ピレッリ」の創業者。
父がクラシックの作曲家兼劇場経営者。
母がピアニスト

ハァ~!!なんて恵まれた環境なのぉ
富と才能に満ち溢れた環境で育ったからこそ、
こんな上質なセンスを持つことが出来たのですねぇ~。
しかも元スーパーモデルだなんてっ
こんな人が世の中にはいるのですねぇ~。
他のアルバムも聴きたくなりました(*^-^*)

・・・・
それから彼女のCDを検索していたとき、やっと気づきました。
あのサルコジ大統領の夫人だったと
知らずに気に入ったカーラ・ブルーニ。
完璧なファーストレディでございます(≧▽≦)

テーマ : 音楽・映画・DVD ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:03  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

シーフードピザ


和食に飽きた4日目の夜はピザ ピザ

ピザ焼き上がり

具材は、、、

焼成前
海老、ツナ、コーン、玉葱、青オリーブ(赤ピメント入り)。
ソースはマヨと市販のピザ用ソースを使ってみました。

海老はお正月に沢山買っておいた有頭海老を使ったので、
海老ミソ風味が豊かなピザに

そしてサラダはお正月の嬉しい残り物で

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:36  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

ちらし寿司


2日目の夜ご飯はちらし寿司。

ちらし寿司

酢飯と合えたものは焼いて寿司酢浸けておいた海老と
干ししいたけと人参。
その上に錦糸卵、スモークサーモン、いくらを散しました。
今年はさやえんどうを買い忘れたため、
色のバランスが悪くなってしまいました(≧_≦)
しかし海老、サーモン、いくらと海鮮たっぷりなので、
味はグゥ~
ちらし寿司が大好きな夫は、私の分にまで手を伸ばしてきました(^m^)
そんなに欲しがってくれると作り手としては嬉しい

お正月用に購入したB級品の伊万里のお皿ですが、
おせちを盛り付けても、ちらし寿司を盛り付けても華やかさが増すので
かなり助かりました(*^-^*)

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:04  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

寿蕎麦


お正月休み恒例のご飯メニューになったのがコレ

寿蕎麦
                 寿蕎麦 

今年はナント!!
普段滅多に料理することない夫が率先して作ってくれました
年越し蕎麦も食べたばかりなので、寿蕎麦は茶蕎麦にしているのも
恒例になりつつあります(^m^)
茶蕎麦を使うと色合いもいいし、
お茶の香りが口に広がる品の良さがお正月向き
トッピングは大根おろしといくら。
今年はたっぷりいくらがのってます(笑)

盛り付けも綺麗にしてくれた夫。
また来年も作って欲しいナァ~

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:48  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

初詣 2009


元旦の日、御節とお雑煮を食べた後
初詣に行ってきました鳥居

今年はお昼過ぎに出かけたのでピーク時になってしまいました(^^;
昨年までのお守りに感謝して手を合わせたら、
今年の幸せを祈願

クラ 初詣
クラージュもちゃんと参拝しましたよっ(^m^)

そして恒例のおみくじ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:58  |   2009.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

おせち 2009

元旦の朝のテーブル

テーブル全体

おせちプレートとお雑煮、、筑前煮。
夫はお茶
ナツキはオトソ代わりの日本酒を少し頂きました

お雑煮は夫婦揃って関東出身なのでお餅は角餅で、
すまし汁にホウレンソウと鶏肉を具にしたもの。

そして今年のおせちプレートは

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:22  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

大晦日

大晦日は朝から御節作りをし、
夕食は
森伊蔵とすき焼き

すき焼きを肴に森伊蔵で夫と乾杯 
そして紅白観たり、興味のないシーンになると他の局を観たり
(チャンネルは夫が独占)しながらのんびり過ごしました(*^-^*)

そして紅白もクライマックスに入ってきたところで、

EDIT  |  14:16  |  2008.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

正月飾り


新年明けましておめでとうございますm(^0^)m
正月休みも早々に終了
今日から通常モードの我が家でございます(苦笑)

年末のお正月準備の模様から~
今年の干支飾りはコレ

干支飾り
お金が貯まりそうな金のボールに牛さんがしがみついています(^m^)
夫と選んだのですが、数種類並んでいた干支飾りのなかからこれに決めるのに
1分もかからなかったかも(笑)
好みの干支飾りがすぐに見つかってラッキーでした(*^-^*)

そして鏡餅は夫が飾りつけ鏡餅
その様子を傍で見ていたクラージュはみかんを本物のみかんと勘違いし、
みかんの行方をじっと見守っていました(笑)
あんまり近づいてくるのをけむたがった夫は、
鏡餅
偽みかんをクラージュの鼻の上に乗せてマテさせてました(爆)

偽のみかんとも知らず真剣に芸をするクラージュ
イイ子だったので、この後本物のみかんを食べさせてあげました(^m^)

そして今年も、、、
EDIT  |  12:17  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
