2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

イギリスパン


食パン系の練習(^m^)ムフッ
今日はイギリスパン
今度こそ!!美味しく焼くP(^-^)q

IMG_9608-1_convert_20090226132709.jpg

大きさが偏りましたが、プックリふわぁふわぁ、しっとりと焼けました(*^。^*)
でもまだまだ決めの細かさが足りないのよねっ。。。
発酵不足かなぁ~。
なんだろうねぇ~???
調べてみよっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:38  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

ミートソーススパゲティー


先日TVで美味しいミートソースの作り方をやっていたので作ってみました。
ミートソース

コクのある美味しいソースにするには、ホールトマト缶を使ってはダメだとか。
生のトマトとトマトペーストを使うと良いのだそう。
トマトペーストを性格にはどれを差すのか解らなかったのですが、
「ミートソースを作りに!!」と書いてあったピューレで作ってみました。

具材は玉葱、人参、セロリ、ピーマン、にんにく、牛ひき肉。
そのほかに煮詰めた赤ワインやブイヨンスープ、バターも足し、
30分ほどコトコトと煮詰めました。
味付けと煮詰めている間のお鍋の番を夫に任せ、
私はせっせとパスタ作り。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:48  |  麺作り  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

GO!!GO!!SKI♪♪


少し前になりますが、春一番が吹く前にSKIしてきました
学生時代はシーズン中2~3度行くのが当たり前だったのですが、
結婚し、雪など滅多に降らない土地に来てから殆んど行く事がなくなりました。
ですが、そんな県内でも標高の高いところで
人工雪だけど滑れるところがある!!
今年急に思い立ち、慌てて実家に預けていたナツキのスキーグッズを送ってもらい、
何も持っていなかった夫はウエアと小物類を買い込み、一気にスキーに行く準備が
整っちゃいました(≧▽≦)V
なので早速GO

スキー
コースは1コースしかないけど、平日で人も少なかったので滑りやすかった(*^-^*)

最近の若い子達はスノボーが主流のようで、スキーを滑る人は年配の方が殆んど(苦笑)
でもナツキはスキーが得意だし、これからどんどん老いて腰が弱くなるのに、
腰に負担のかかりそうなスノボーにトライする気にはなれず、
頑固にスキーを楽しむのでございます(^m^)

夫はボーゲンをマスターしたのが25年も昔のお話で、完全に初心者
                      
                 高所恐怖症 
なのでパニックを起こされるのが一番危ない(≧_≦)
とりあえず滑る感覚をもどすまではリフトにも乗らず、
まず体を痛めないように転ぶ転び方からおさらい。

私は夫が独りで斜面を登って滑って、転んでも独りで起き上がれるように
なれるまでは、目をはなす事が出来ませんでした。
お昼前には少し慣れてきたようで、「滑ってきてイイよぉ!!」と
夫が言ってくれたので、夫とバラバラに滑り感覚を戻しました。

そしてお昼ご飯
スキー場で食べるカレーライスが楽しみだと、行く前からずっと行っていた夫。

テーマ : 楽しく生きる ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:03  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

最高のシナモンロール №1

門間みかさんの新しいレシピ本に挑戦 new

シナモンロール
             最高のシナモンロール

以前作っていたシンプルな作り方とは違い、パン生地に卵を入れたり、
シナモンシュガーのフィリングにはアーモンドパウダーを入れたりと
ボリュームのある「シナボン」のようなパンでした(*^-^*)
アイシングを上手くかけることが出来ず、そこのほうに溜まってしまった(>_<;
今回お初だったのでとりあえずレシピ通りの分量で作ってみたのですが、
我が家にはちょっと甘すぎたみたい。
甘すぎたけれどシナモンロールのイメージどおりで
しっかりシナモンが味わえるのがイイ
次回からフィリングのお砂糖の量とアイシングの量を少なめにしてみようっ
あと成形も綺麗に出来るようにしなくてはっ(^^;>”
上手にできるようになったらお茶菓子として
人にできるわっ

門間みかさんの新しいレシピ本はコチラ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:03  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

黒いデコレーションケーキ№2

今年もバレンタインにあわせたお菓子作りをしました
一昨年と同様の
黒いデコレーションケーキ
      チョコレートケーキチョコレートケーキチョコレートケーキ 黒いデコレーションケーキ チョコレートケーキチョコレートケーキチョコレートケーキ
角と上面がね綺麗に出来なかったぁ~(^^;
スポンジを平らにするのを忘れてしまったのと、クリームを少し硬めに立てちゃったのが
原因じゃないかなぁ。。。
側面は綺麗にできた

カットするとこんな感じに・・・
EDIT  |  14:39  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

りんごクリームロール


りんごが沢山あったので気になっていたレシピにチャレンジ

りんごクリームロール
りんごはもっとドロッとする予定だったのですが、しっかり形が残っちゃった(^^;>”
もう少しにつめる必要があったわぁ~~~。。。

スポンジ生地は火を通し過ぎないように気をつけたので
しっとりフワフワ生地になってくれました

お味のほうは生クリームのレモン汁が入っているのでアッサリしていて美味しい♪♪
生地にシナモンが入っているので香りも豊かだし、りんごもしつこい甘みでヨカッタ。
りんごクリームではなくてりんご入りのロールケーキになってしまったけど、
美味しくできてホッ(^。^;
次回はりんごクリームにちゃんとしなくては(苦笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:39  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

胡瓜と生姜の中華和え


お気に入りの中華屋さんでいつも頂く美味しいおつまみを真似てみました。

生姜と胡瓜の和え物

一口大にカットした胡瓜に塩を少々まぶして余分な水分を取る。
生姜は極細千切り。
あみ海老を軽く炒っておく。
下処理をした胡瓜、生姜とあみ海老を醤油、蜂蜜を少しとごま油で和えて出来上がり!!

ポイントは蜂蜜。
ほんの少し加えることで全体のバランスが良くなり深みが増すのです。
お店で使っている甘味がなんなのか解らないのですが、
アッサリとした甘みの印象が強く残っていたので蜂蜜で作ってみたのです。
イメージに近い甘みが残せました(*^-^*)

コレ、お酒のおつまみに最高ですよっ(^m^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

節分

昨日は節分の日だったので恵方巻きを買ってきました。
恵方巻きを東北東に向かってちょいかじりお願いしたら、
恵方巻き
あとは食べやすい大きさに切って美味しく食べました。
形だけ一応済ませられたら満足なのです(^m^)

そして豆まき。
もちろん今年も鬼はクラージュに一任(笑)
鬼クラ
マメの箱を一心に見つめ、ヤル気満々でございますっ

鬼は外福は内

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:47  |  2009.02 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

山食パン№2


最近またベーグルばかり作っていましたベーグル
なのでそろそろ別のものをと作ったのがコレ。
トースト
               食パン食パン食パン 山 食 食パン食パン食パン
失敗しちゃった
イースト計り間違えたもようです。。。
発酵するのにすごく時間がかかったからだぶんねっ・・・・・・
断面はこんな感じ。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:02  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
