2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

お花見 2009 №2

お城へ移動
IMG_9862-1_convert_20090331141537.jpg
いつも撮っているこの桜。
今年は少し早かったのでいまひとつの美しさ。
でもこの青空はスゴイ!!
なかなかこんな綺麗な空の下で桜は撮れませんねっ
午後になって一段と太陽がギ~ラギラしてきたので、
木下から
木陰で・・・

IMG_9854・搾シ狙convert_20090331122601
おやつ
クラージュも高いところまで登ってきたので、お水をいっぱい飲んで休憩。
お弁当を食べているときは少し肌寒く感じていたのに、
ちょっと暑く感じるほどの陽気の午後。
おやつの後、夫はポカポカ陽気に誘われてお昼寝
ナツキはメールしたり撮影したりして、
しばらくこの美しい和の美しい景色を眺めて楽しんでましたっ(*^-^*)

お城の散策途中、こんなお友達とご対面。

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  14:47  |  2009.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

お花見 2009 №1

今年もお花見行ってきました(*^-^*)

青空と桜
ちょっと風が強かったのですが、青空に恵まれてお花見日和でしたぁ。

雪柳と桜
今年は開花が早かったものの、その後寒が戻ったのでやっと八分咲きってところでしょうか。
でも中には葉桜になってしまっているものもあったりして、まちまち。

IMG_9834・搾シ狙convert_20090331122413
クラージュも桜を嗅いで春を感じてるぅ~(^m^)

さて、毎年恒例のお花見弁当は、、、

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

EDIT  |  12:49  |  2009.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

バゲット・エピ №2

久々にエピ作り
バゲット作りでいつも発酵不足を感じていたので、今回はかなり長めに発酵。

ベーコンエピ
生地の状態は良かったみたい
だけど成形に失敗(_ _;
左側なんてベーコン見えてないし・・・
結局今回も上手くいきませんでしたが、パートフェルメンテを使用したパン作り始め
やっと生地がフランスパンらしい感じに仕上がったのは嬉しい
夫からは「生地のほうが大きすぎてベーコンの味が薄い。」とのご指摘が。。。
なので次回は3本にしてみようと思います(*^-^*)

バゲットも長めの発酵で丁度良いのかもっ!!
エピの生地が上手くいったので、バゲットも成功させたいなぁ~。
早く作りたい♪♪(≧▽≦)♪♪


テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:59  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

しらすとアスパラのパスタ (夫作)

休日のお昼、作る気がしないと言ったら夫が
「俺作る!!」と張り切ってくれました

しらすとアスパラのパスタ
       しらすとアスパラのパスタ 
NHKで紹介されていたレシピです。
シラスは揚げたものとサッと炒めるだけもの。
カリッ!!&ふわっ~の2食感で楽しみます。
アスパラが見えませんがアスパラは細長く、パスタくらいの細さにスライスしていきます。
パセリはたっぷりと。
味付けはペペロンチーノです。

大したことのないパスタに思えるのですが、
シラスの2つの食感と香り、そしてパセリの爽やかな香りが
食欲をそそりますよぉ!!
アスパラもシャキシャキとした食感が心地よかったぁ~(*^-^*)
和の素材シラスがパスタとこんなに相性が良かったなんて知らなかった。
夫が丁寧に作ってくれたこともあってホント美味でした。

次回は私が挑戦してみます

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:28  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

デコポンゼリー


知り合いからデコポンいっぱい頂いちゃいましたっ
放っておくと残してしまいそうだったので、ぜぇ~んぶジュースにジュース
ジュースにしてもやっぱり多すぎて飲めなさそうだったので、
ゼリーにしてみました。

デコポンゼリー
甘みがしっかりとしていた少し蜂蜜を加える程度でよかったです(*^-^*)
こういうシンプルなゼリーは久々に作ったなぁ~。
ジュースで作るより生搾り出作ったほうがやっぱり美味しい

我が家のジューサーは実家からのもらい物。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:14  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

薬味たっぷりぃ~の豚しゃぶ

先日「はなまるカフェ」のゲストに出ていた成宮さんのレシピ。

しゃぶしゃぶ
アサリで煮出しただし汁で、しゃぶしゃぶした豚肉で・・・

こんなかんじ
たっぷりの薬味を包み、ポン酢につけて食べる・・・のだそう。
ちなみに薬味は万能葱、ミョウガ、ニラ、大葉。
たっぷりと強調されていたので大匙1強巻いて食べました。

薬味の量はこんなくらい。。。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:37  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

イチゴのムース№3 ベリーソース添え


暖かくなるにつれ、スーパーでは大粒のイチゴが目に付くようになってきました
夫の体調がもどりつつあるのですが、喉ががらがらで痛そう(≧_≦)
喉越しの良いおやつを作ってあげました。

イチゴのムース ベリーソース添え
 いちご4いちご4いちご4 イチゴのムース ベリーソース添え いちご4いちご4いちご4
ベランダで育てたミントをのせておめかし
ベリーソースはミックスベリーを裏ごしして蜂蜜で甘みをほんのりつけました。

久々のイチゴのムース
やっぱり美味しい(*^~^*)
イチゴスイーツ色々作って楽しみたくなってきました(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:12  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

2009 春の様子


暖かさが増してきて、冬物のコートもそろそろバイバイ出来そうですねっ
ウチの植物達もお目覚めのようです(*^-^*)

IMG_9741-1_convert_20090318184126.jpg
種をまくのが遅かったようで、最近やっと花が咲いたパンジー。
今年は濃い色の花でイメージしていた色とは違うのでちょっと驚きました!!

IMG_9744-1_convert_20090318184200.jpg
ミントも勢いよく緑色の葉を出してくれてる!!
土を足したり肥料足してはいるものの、土の入れ替えを全くしてあげたいないのぉ(^^;
もう根がかなり回っちゃっているかもと心配していたので今年の発芽はとっても嬉しかった

そして冬の間に植え替えをした山椒。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:06  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

肉まん№2


夫が体調を崩してしまいましたぁ~
一日目高熱を出してしまい、心配していましたが、
病院で診てもらって薬を飲んだらグングン熱が下り
ひとまずホッとしました(-。-;
食欲はあるようなので、とにかく温かい物、栄養のあるものを
どんどん食べてもらっているところです。
お昼は食べやすく、あったかい物ということで、

豚まん
成形の仕方を自分流で適当にしたのですが、
ぷっくりと蒸し上がり前回より上手くいきました

中身はこんな感じぃ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:28  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

梅畑散策


梅の開花が告げられてもう大分経ってしまったけど、
クラージュのお散歩がてら梅畑に行ってきました。

梅畑
・・・やっぱりちょっと遅かったみたい(^^;
梅の花は咲き終わっているものが多く、その代わり菜の花が勢いづいていました。

梅
しかしスゴイ量の梅の木が植わっているので、探せば綺麗な花もまだあり、うっとり
中にはこんな大きな梅の木も・・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:32  |  2009.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

バゲット練習№4

お正月に「今年こそ、美味しいバゲットが作れるようになるぞぉ!!」
・・・っと、勢い込んで早3ヶ月(苦笑)
先延ばしにしていると、このまま今年も終わっちゃいそうなので、慌てて練習再開

バゲット
1つは不発でしたが、初めてクープが上手く開いてくれましたぁ~

UPで見てみるとこんな感じぃ・・・

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:42  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

イチジクとくるみのタルト


今日は久々にタルト作り

タルトカット
    栗鼠栗鼠栗鼠 イチジクとくるみのタルト 栗鼠栗鼠栗鼠
 生のイチジクは好きじゃないけど、干したイチジクは美味しくって好きなのぉ(笑)
夫もね干したイチジクは好きなようでこのケーキも気に入ってくれました

カット前はこんな感じぃ~。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:36  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

雛祭り 2009


雛祭りの日の晩御飯はちらし寿司に
なにかとちらし寿司を食べたがる夫には大切な日(笑)
女の子のお祝いの日なんだけどねっ(^m^)

IMG_9700-1_convert_20090306094855.jpg
いつもの干ししいたけと人参を煮込んだ具の入った寿司飯の上に
錦糸卵、さやえんどう、海老、マグロ、いくらを散らしましたぁ
海老は茹でた後甘酢と昆布茶を混ぜた汁に漬けました。
マグロはづけに。
漬け汁は出し汁、酒、みりん、昆布茶、醤油、ごま油で作りました。
最近夫もマグロのづけの美味しさに気づいてくれたようで、良くリクエストされます(^m^)

今年は蛤が手に入ったのでお吸い物に。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:18  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

香川小旅行№2~まんのう公園&買い物~

うどん巡りの途中、腹ごなし&クラージュのストレス発散タイムを楽しみました。

IMG_9650・搾シ狙convert_20090305112140
国営讃岐まんのう公園はワンコOK
平日だからなのか、いつもの事なのか、お客さんが殆んどいない!!ラッキー★=

ずっと車の中でうっ憤が堪っていたクラージュ
この時間はクラージュが主役よぉ♪♪

クラージュと大きな公園を花を愛でながら散策
IMG_9655_convert_20090305112224.jpg
プリムラ・ジュリアンがビシッと整列。
花も一斉に咲いていて綺麗でした

今の時期はクリスマスローズが公園の目玉のようで、アチコチに
「クリスマスローズはコチラ」の看板が目に付きました。
看板に案内されながら歩み進める。
IMG_9659-1_convert_20090305115544.jpg
ありましたっ
驚いたのが地植えだったこと
まるで自然に咲いたかのように点在しているクリスマスローズも素敵ねっ
IMG_9660・搾シ狙convert_20090305112505
赤みがかったクリスマスローズもあったのですが、夫のお好みは真っ白の花だって(^m^)
夫はあまり花に興味ないと思っていたのですが、真剣に自分好みのクリスマスローズを探して
シャメ撮ってました(笑)
そして早春を感じる花

テーマ : 日帰りお出かけ ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:11  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

香川小旅行№1~うどん屋巡り~

突然夫が「うどん屋巡りしてこよう!!」って言い出し、翌日行くことになりました。
朝ごはんは食べず、起きてすぐに香川へ向かう

讃岐富士
お天気に恵まれ、讃岐富士も綺麗でしたっ(*^-^*)
さてさて朝ごはん(^m^)

なかむら
まずはナツキがいきたかった「なかむら」
よ~くTVに出る有名店です。

店内はこんな感じぃ~。
IMG_9630・搾シ狙convert_20090304114020
お店に入るなりおばちゃんに「どうする?」って聞かれるので
温or冷と一玉か二玉かを伝えます。
素のうどんをオバサンから手渡されたら後はセルフでだし汁と具材を選びお会計。

IMG_9633・搾シ狙convert_20090304114119
香川特有の海老天に一玉は夫。

タコ天うどん
タコ天のせ一玉はナツキの(*^-^*)
2人で500円でした。

これだけ具が大きいのは魅力的
お腹を空かして来たので朝からボリュームのあるものでもすんなり完食(笑)
ココのうどんは柔らかめでお出汁はアッサリ。
なので何杯でも食べられそう。
特別うどんが美味しい!!とも思わないけど、
飽きの来ない味なので毎日食べたくなる感じでした。

まだまだ食べたいうどん!!
どんどん参ります(^m^)
お次はこのブログでも何度か紹介したお店。
山越え
「山越」でございます。
相変わらずの人気店
朝からこの列ですよぉ~!!

山越店内
忙しなく動くスタッフさん達。
手前のオバサンがテンポ良く注文を捌いていく姿は圧巻

山越といえばやっぱりコレ
山越えのかま玉
かま玉ですねっ(*^-^*)
コシのあるうどんと卵に良く合うつゆが美味。
ココでかま玉食べてしまうと他の店では食べられなくなりますよぉ(笑)

のんびりする間もなく次のお店へGO


テーマ : 日帰りお出かけ ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:10  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

春めいてきたっ♪♪(^0^)♪♪

今日はお天気も良く、風もなくて暖かな一日でした
なので夫とスイーツを買いに行きがてら、クラージュとお散歩

梅
最近良く見かけるようになった梅の花。
久々の澄み切った青空によく映えて綺麗

春一番が吹き荒れる前からポツポツと咲き始めていた菜の花は、
IMG_9613・搾シ狙convert_20090301165531
満開になりつつあり、いたるところが黄色でまぶしいくらい***(≧▽≦)***

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:51  |  2009.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
