2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

ドリンク酢 マンゴー

以前から気になっていた保存食。
ようやくチャレンジです(^m^)

マンゴー酢
マンゴー酢
まずはお酢系の保存食を作ってみました
特にドリンク酢は近頃お気に入りのものをスーパーで見かけなくなったので、
困っていました
夫の健康も気になるのでお酢ドリンクは欠かせません。

以前オレンジページに載っていたドリンク酢の作り方を参考にしました。
果物、穀物酢、氷砂糖の配合は1:1:1が基本なんだって。
ウチは甘さ控えめが好みなので氷砂糖は少なめに調整。
氷砂糖が溶けてきたら、1日1回スプーンでかき混ぜて、
2週間後に果物を取り出して出来上がりだそうです
取り出した果物もアイスや牛乳と混ぜて食べたりできるそうです。
さて、2週間後美味しく飲めるようになっているかなぁ・・・・

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:13  |  保存食  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

スコーン


朝ごはん用に

スコーン1
スコーンを作りました
スコーンはカロリーが高いのであまり作らないようにしているのですが、
カフェなどで美味しそうなスコーンを見てしまうと食べたくなっちゃいます(*^-^*)

以前使っていた型だとちょっと大きくてボリュームがありすぎちゃう(>_<)
だから一回り小さい型を新たに購入して作りました
温めなおしたスコーンにジャムをつけて食べる(^~^)ウフッ
カロリー高いのは気になるけど、やっぱり美味しい(^m^)

先日夫の健康診断の結果が出まして、、、

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:33  |  お菓子作り  |  CM(1)  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

ココチョコロール


今日のおやつはロールケーキ ロールケーキ

IMG_0315-1_convert_20090526122528.jpg
          アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル ココチョコロール アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル
相変わらずねぇ~綺麗なに巻けないのぉ。。。(苦笑)
しかし美味しいロールケーキ生地の作り方を知ったので、
そのレシピを見比べながら自分でちょっとアレンジしてみました。
しっとりフワッと美味しい生地が出来、夫にもOKもらえたぁ
少し自信がついたので、他のロールケーキもアレンジして作ってみようと思います!!

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:34  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

レモンサブレ

久々にお菓子作り

レモンサブレUP
地元で育った大きなレモンが美味しそうだったので、お菓子に
レモンの皮がたっぷり入って、爽やかな風味と程よい甘さ。
粉砂糖で作るから、サックサクの軽い食感でした(*^-^*)
このお菓子にはやっぱり紅茶

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:51  |  お菓子作り  |  CM(1)  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

バターロール №6


今日は バターロール バターロール バターロール
バターロール
ちょっと焼きがあまかったなぁ。
しかも表面がイマイチ綺麗ではないし。。。
形は長くならず、まぁまぁでした。
単純な作り方なんだけど意外とむずかしいのよねっ、バターロールって(^^;
イチゴのジャムを買ってきたのでジャムをつけて食べましょぅ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:43  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

チキンドリア


最近ランチメニュー載せてなかったので、綴っておこうかなっ

チキンドリア
             チキンドリア 
久々にこってりメニュー(^m^)
我が家は週一回のお休みの日以外はほぼ毎日おうちでランチなのですが、
最近はチャチャッと作れるそうめんを使ったメニューやうどん、パスタ、焼ソバなどの
麺類が大半(笑)
麺は手早く食べられるし軽いのでついねっ(^^;
だから余計、偶に食べるしっかりとご飯メニューが美味しく感じます

偶に作る最近の定番ご飯メニューは、ロコモコ丼、タコライス、海老ピラフ、
オムライス、ナスと挽肉の丼。
カロリーが気になるものばかりでしょぉ!!
だから好きだけど偶にになっちゃうのよねっ(^^;
そろそろ暑くなってきたので、ゴーヤチャーハンがココに加わるなぁ~

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:22  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

GW 連休 №4

連休最後の夜はイタリアン
初めて行くお店でちょっとドキドキ

IMG_0279-1_convert_20090517122634.jpg
最初に出されたカボチャスープとキッシュ。
一口づつで店のお味を視る・・・。
さて、どうかな???

前菜の盛り合わせは、、、
IMG_0282・搾シ狙convert_20090517122659
IMG_0283・搾シ狙convert_20090517122725
一枚の長細いプレートにでてきました。
どれも美味しくってワインがが進んでしまいました(^m^)

テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

EDIT  |  15:37  |  2009.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

GW 連休 №3

連休3日目は朝から出発ブゥーン~~~車 

IMG_0263-1_convert_20090517122203.jpg
折角の休日なので観光スポットで美味しいコーヒーとパンが愉しめる和カフェへ。
昔の建物をそのまま使っていて、コーヒーを淹れるイイ香り漂う居心地の良いお店。
ナツキは独りで来てのんびりしたことがあるほどお気に入りなんです

朝食は
IMG_0268-1_convert_20090517122335.jpg
サラダと好きなパン2種と飲み物が付いたモーニングセット。

IMG_0270-1_convert_20090517122403.jpg
まろやかでクセのない美味しいコーヒー
コーヒー党でない夫もこの時は珍しく飲んでました(^m^)

IMG_0267-1_convert_20090517122252.jpg
室内から見える庭園の緑が綺麗でしたっ
周囲の人は観光客のようで、これからどこをどう巡ろうかと、
モーニングしながらガイドブックとにらめっこ(*^-^*)
それを聞きながら夫と
「そこは今からはちょっと遠いよぉ~。」とか、
「あっ!!やっぱりあそこはハズせないのかぁ。」なんて話してました(笑)
食後、私達も観光客に混じりながら温泉街のお土産屋巡りを楽しみました。
地元ピーだけど、お土産も買って(笑)
そして次の目的地へGO


テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:49  |  2009.05 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

GW 3連休 №2

GW連休2日目はお~♪買い~♪ものぉ~♪♪からスタート財布
しかしショッピングモールにはたぁ~くさん人が
我が家は普段一般的な休日とあわないので、いついっても
ショッピングモールが混んでいる事が無いんです。
だから混み合っている光景を見てビックリしました(^^;
でも混んでいるおかげで店員さんに必要に声をかけられることなく、
堂々とアレコレ気になるものが見られるのは嬉しかったなぁ(^m^)

夫も久々に買い物熱がわいたようで、スポーツショップや靴屋さんでお買い物
ナツキもいつものスピーディー技で欲しい洋服をゲット(笑)
GWだからイベントもしているので混雑がピークに!!
慣れない混雑にもうリタイヤの我が家
夫と大好きな料亭でランチを頂くことになりました。
090505_1312~02
イマイチの写りですみません・汗
お買い物の事で頭いっぱいになり、すっかりカメラもって行くの忘れていました(苦笑)

この日のランチのおかず。
煮物、お刺身、鮭の西京漬け、鴨肉のロースト、玉子焼き
手作り揚げ出し豆腐、海老の塩煮、サザエの煮付け。
ちょこちょこっと品数多いランチは嬉しいですねぇ(*^-^*)
これにちりめん山椒のご飯とお味噌汁が付いていました。
そしてデザートはコクのある黒蜜のゼリー。

ショッピングモールの喧騒から離れて、
緑が愛でられるお店で美味しいランチを頂く
幸せな一時でございました(*^-^*)

午後はクラージュのお散歩と運動

テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:52  |  2009.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

GW 3連休 №1


少し経ってしまったのですが、GWのこと
我が家は連休になったのは、3日間だけ(_ _;
まっ、いつも連休は日数が少ないのでそれほど残念に思っていないのですが(苦笑)
帰省したばかりということもあり、どこかに出かける気にもならず、
美味しいものを食べて近場で楽しむことにしました(*^-^*)

IMG_0243-1_convert_20090513201718.jpg
1日目の夕食はフレンチ
夫はジュース、ナツキは苺のシャンパン。
ココのフルーツシャンパンはデザート感覚で美味しいのぉ

お昼にガッツリお寿司食べてしまったのでおつまみ系をチョイス!!
IMG_0246-1_convert_20090513201811.jpg
チーズの盛り合わせ。
IMG_0251-1_convert_20090513201940.jpg
鴨肉のカルパッチョ。
これはお初。
クセがなく、アッサリとしていて美味。

IMG_0252-1_convert_20090513202022.jpg
ホットチーズのサラダ。
チーズが好きなだからサラダにもねっ(^m^)



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  20:47  |  2009.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

2009.5 植物の様子


昨年購入したラベンダー・ビトコートの苗が大きくなり、
レースラベンダーより一歩遅く、開花しました。

ラベンダー
フェルトのような柔らかい花が可愛い
色も結構濃い紫で好みだわぁ~
ハーブ好きのナツキとしては香り豊かな富良野ラベンダーが欲しいけど、
温暖な地域では育てるのが難しいかなぁ~~~~。
しかも結構値が張るので失敗できないしねぇ(^^;
もう少し上達してから、検討しよう(*^-^*)

そしてミニバラも開花
ミニバラ
毎年格闘していたアブラムシが今年はつかなかった
冬の手入れを丁寧にしたことと、ゼラニウムの鉢の前に置いたのがよかったみたい。
虫除けにゼラニウムが役立つとは聞いたことがあったけど、ココまで発揮してくれるとはねっ!!

***ガーデニングメモ***
GW明けすぐにイタリアンパセリ、バジル、大葉の種を植え、
ただ今芽が出てきたところ、間引きも終了。
大葉の種は昨年苗から育てたものから採取したもの。
勢い良く芽が出てくれてホッとしているところです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:29  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

山食パン№3


久々にトーストが食べたくなり、山食作り

イギリスパン
いつも安定して美味しく作れない山食、イギリスパン。
今日は今までで一番上手くいったぁ~(*^。^*)
早速朝食に出してみると、
夫:「この食パン美味しいねぇ、どうしたのぉ。」
ナツキ:「作ったんだよ」
夫:「エーッ!!こんな大きいのも焼けるんだぁ~!!!」
だって(苦笑)
どうやらパン屋さんで買ってきたと思ったらしく、スゴイ驚きでした。
そんなに喜んでもらえるなんて嬉しいけど、複雑。
だって今まで山食は何度か作っているもの。
一応毎回感想を聞いていたのですが
「このパン美味しい?」
って言っただけじゃぁ、確かに買ってきたパンか作ってきたパンか
わからないよねぇ(^^;
でも味が悪いときはきっとナツキが焼いたなって分かるから
イイのかぁ(爆)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:29  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

GW ドライブ=3

4月29日の祝日は、海までドライブしてきました。

IMG_0236-1_convert_20090511201639.jpg
もう夏の海になったようで、コバルトブルーになっていました。
最高の天気ということもあり、より一層綺麗な海に撮れたぁ
帰省のとき、どす黒い東京の海を見た後だっただけに、
いつも以上に「フゥ~」と言いながら肩の力が抜けるような感じがしました(*^-^*)

波打ち際に誰かが忘れていった玩具をクラージュ発見
IMG_0230-1_convert_20090511201348.jpg
溺れない深さから必死でかいて、手元まで引き寄せようとしだしたぁ!!
さて、とれるのかなぁ・・・?

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  20:53  |  2009.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

帰省 2009 №7


ぶら~り原宿の道を歩こうということになり、人ごみにもまれながら歩いていたら、
TVで大騒ぎしていたH&Mが見えてきたぁー!!
夫が「折角だから寄ってみよう」というので、交代で店内を探索。
ナツキはナチュラル服と決めているのであんまり良いと思う服は無かったかなぁ~。
でも報道されていた通り、とにかく安い!!
シンプルなものならば普段着にも良いなと思いました。
今度は夫が探索。
大分時間かかっているなぁ~ともったら、、、
IMG_0209・搾シ狙convert_20090510151743
ストールを買って帰ってきたぁ。
ジャンキーな色合いとサラッとした質感が気に入ったんだって。
ストールだって高いものはは¥5000以上する。
でもこれ¥1980だって
センスが良くて安いのはイイねぇ~。

久々の人混みにつかれたのでカフェで一息することに、
632
ここもいつもの(笑)
クラージュがゆっくり休めるテラスが好きなのぉ。

632でクラ
しかもセンスの良いウエイターさんがいるのもステキねっ
クラージュもウエイターさんによしよしされてご機嫌でした(^m^)

お昼が軽かったのでおやつは、

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:52  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

帰省 2009 №6

帰省 最終日はのんびり実家を出てお昼前に
代々木公園に到着!!

代々木公園で
日が少し照ってきて、クラージュにはちょっと暑かったみたい
道の真ん中で休憩しだしちゃいました(^^;
クラージュの気が済むまで休んだら、またテクテク歩き始める。

ドッグラン3
ドッグランでお友達と交流(*^-^*)
5ヶ月のフレブルの男の子が偶々いたのでちょっとお相手してもらいました
やっぱりクラージュは同じ犬種だと遊びやすいようで、、、
ドッグラン4
2匹で元気に走りまくり、取っ組み合い(笑)
さっきまでつまんなそうに歩いていたのにねっ(^m^)
しばらく遊んでいたらヒートアップしてきて、
小さい子も追いかけるようになっちゃったので退散(^^;

公園内を沢山歩いてお腹が空いたのでココでランチタイム

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:14  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

帰省 2009 №5

帰省4日目は母と3人で秩父へ。
目的はコレ
IMG_0082-1_convert_20090508152249.jpg
         桜桜桜 羊山公園の芝桜  桜桜桜
秩父には何度か来ているのですが、芝桜の絨毯は見たことが無かったので、
一度見てみたかったのです。
まだ完全な満開ではなかったものの、グラデーションが出来ていて美しかったぁ!!
沢山の人がウットリ見入っていたり、写真を色々な角度から撮って楽しんでいましたよぉ

IMG_0110_convert_20090508152345.jpg
武甲山をバックに
武甲山は石灰岩で出来ている山で、以前採石をされていたそうです。
そのため不自然な稜線になってしまっているんですよぉ。
それでもやっぱり武甲山と芝桜の写真が一番イイナァ
良い天気だったので、芝桜からの太陽光の跳ね返りが眩しかった

散々写真撮影を楽しんだら、さらに奥へと秩父鉄道で移動
IMG_0118・搾シ狙convert_20090508152424
切符がレトロでなつかしぃ~~~(≧▽≦)
昔の厚紙切符。
もちろん駅員さんが手でパチンと切ってくれます。
そんな動作もまた懐かしくって楽しかった(^m^)
到着した駅はココ
長瀞駅
長瀞駅。
秩父に行きたかった一番の目的は、、、
蕎麦
秩父蕎麦を食べることでした(*^-^*)
夫に秩父蕎麦の美味しさを知ってもらいたくって!!
秩父は蕎麦のお店が沢山あるんです。
中でも好きなお店は、、、
手打ち蕎麦「くろさわ」
宝登山神社の大きな鳥居ちかくにある「くろさわ」というお店。
写真奥でお会計を担っているおばぁちゃんが目印。
結婚前に母と2人でこの店にふらっと立ち寄ったときにもこのおばぁさんがいたのですが、
当時でも結構高齢な方なのに店の切り盛りされてすごいなって思ったので、
今回まさか現役でいらっしゃると思わずビックリ
さすがに耳も目も不自由になってきたようで、どうやってもなかなか
注文を理解してもらえず苦労しました(笑)
一緒に働いているお嫁さんか娘さんらしき人が
「もう何せ90歳のおばぁちゃんなので大目に見てやってくださいねぇ~。」って。
元気だわぁ~~~~!!!!
長年美味しいお水と美味しい蕎麦を食べていると長生きできるのかなぁ~。

ココのお蕎麦はモチモチっとした食感なのが良い。
もちろんそばの香りの良さもよいですよぉ。
ちなみに写真は大盛り。

食事の後は、、、

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:44  |  旅行記  |  CM(1)  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

龍潭の豆腐よう

IMG_0077・搾シ狙convert_20090502121208
ナツキの実家1日目の夕食のようす。
おつまみ中心(^m^)
ワインも美味しかったぁ~

学生の頃に家族で沖縄旅行に行った際、食べてみて嫌いになった豆腐よう。
ところが父は大好物なようで、
豆腐よう
この夜久々の豆腐ようとのご対面となりました。

以前食べたときはもっと赤くてニオイがきつかったのですが、
ニオイが気にならない
これはいけるかもっ!!と早速味見・・・・
あら、あららら、あらららららぁ・・・・・
すっごく美味しい

泡盛のようなツンとしたクセのある香りも、
とげのある味も感じず、とにかくまろやかで
クリームチーズのような滑らかさ。
少しずつチビリチビリ舐めていたのが、最後には一粒丸ごと
口に放り込みたくなってしまうほど好きになってしまいました(^m^)
どこのか気になって見せてもらうと、

テーマ : これは美味い!! ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:30  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

帰省 2009 №4

以前から気になっていた洋館見学。
滅多に公開しているところを見たことが無いきないので、気になっていました。
IMG_0072・搾シ狙convert_20090502120338
なんといってもこの概観ですから。
大正時代に石川製糸の迎賓館として作られた西洋館。
国の有形文化財となっているそうです。
外壁はレンガで造られており、大正ロマンあふれる建物。
良くサスペンスなんかに使われているそうです。

IMG_0065-1_convert_20090502121454.jpg
正面玄関はこんな感じ。
玄関の右側の出窓が素敵ですね

大理石や御影石がふんだんに使われた玄関からはいると、
白い美しい天井のエントランスホール
IMG_0059・搾シ狙convert_20090502122906
照明器具もレトロ。
エントランスホールも広く、お城のよう。
IMG_0030-1_convert_20090502121102.jpg
2回へと続く階段も風情があり窓から差す太陽光でさらに幻想的な雰囲気を
かもし出しておりました。


テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:55  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

帰省 2009 №3


3日目はナツキの実家へと移動
着いたら丁度お昼ご飯の時間だったので食べにGO
IMG_0022・搾シ狙convert_20090502114240
お昼ご飯はイタリアンに決定
このお店、以前両親に連れて行ってもらって美味しかったところ。

IMG_0012・搾シ狙convert_20090502113837
前菜はサーモンのマリネ、牛筋肉のトマト煮込みと
カナッペは何かのペースト?分からなかったけど美味しかったぁ~!!

そしてピザ
IMG_0014・搾シ狙convert_20090502113922
父が頼んだジャガイモのピザ。

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:02  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
