2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

プレゼント用お菓子


夫から仕事でお世話になった人にお礼したいから、
プレゼント用のお菓子を作って欲しいとオーダーが入りました

プレゼント用お菓子
スノーボールとダブルチョコのパウンドケーキを作りました。

スノーボールは久々に作ったけど、やっぱり簡単で美味しい(*^~^*)
ダブルチョコのパウンドケーキは良く作っているお菓子なので安心してプレゼントできるのぉ(^m^)
最近お菓子を控えめにしているので作る機会が減ってしまっていたので、
久々にお菓子作りに没頭できて楽しかったぁ~

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:48  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

チョコレートアイス №2


今日のおやつはアイスソフトクリーム

チョコアイス
夫のLDLが気になるので、最近好きにお菓子作りできないでいます(-_-;
私が愛用しているアイスのレシピ本は牛乳で作るのでちょっとヘルシー。
まぁ量を気をつければそんなに気にするほどの事も無いように思うのですけどねぇ。

暑くなってきてアイス作りも頻繁になりそう(笑)
いつもコーヒーが紅茶かチョコになってしまうので、レパートリーをもっと増やしていこぅ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:03  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

シナモンロール№3


胃の調子がもとどおりになり、香りの豊かなものを欲するようになりました。
ってことで、今日のパンは バターロール シナモンロール バターロール

IMG_0381-1_convert_20090626120918.jpg
シナモンたっぷりと巻き込みました。
飾りはグラニューとを散しただけ。
アイシングをかけると甘すぎると夫に言われてしまったのでシンプルにぃ

最近日中30℃を日が続いておりますが、去年ほど暑さを感じないのはなぜでしょっ
時折吹く風が爽やかだからかしらぁ~。
クーラーも扇風機も一度付けたきり、全く使わずに済んでおります(*^m^*)

暑いの苦手なクラージュは夕方お散歩から帰ってくると、
即行クールマットに乗って冷やしておりますが(笑)
7月に入ったら夜のお散歩か早朝散歩にしないといけなくなりそうです(^^;

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:46  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

ぶどうパン №5

むし暑くなってきた今日この頃
季節の変化についていけずちょっとバテていましたぁ(^^;
復活したら即パン作り

IMG_0377-1_convert_20090623112453.jpg
 
今日は アップロードファイル ぶどうパン  アップロードファイル
好きなものを美味しいと食べれることはやっぱり幸せぇ~(^~^)
って体調が良くなると毎回思ってしまいます(笑)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:52  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

お弁当 №33

夫からお弁当の注文が入りました

お弁当1
・紅鮭の塩焼き  ・出し巻き卵  ・カボチャの煮物

お弁当2
・ピーマンの炒め物  ・ヤングコーンのマリネ  ・ミニトマト
・・・・と16穀米のおにぎり(具は梅干)2個でした。

夫が高脂血症ぎみのと分かってから、極力油は使わない料理を増やしています。
お弁当はやっぱり動物性脂肪2種ははいってしまいますねぇ。。。
その代わりお野菜は薄味にし、食物繊維が豊富なカボチャを多めに。
おにぎりにも雑穀を入れて余分な脂質を排出やすくしました。
暑くなってきたので酢の物やマリネは毎日食べたくなります!!

食事改善と夫の健康に対する意識が高まったことでなのか、
夫の体重が減ってきています。
高脂血症と体重はあまり関係が無いのかもしれませんが、
悪くはなっていなさそう(*^-^*)
ついでに私も1kg減になりちょっと嬉しい
お酒もよく飲んでいるにっ(^m^)v

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:22  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

クランベリーベーグル №8

今日のパン作りは ベーグル クランベリーベーグル ベーグル

クランベリーベーグル
粉は外パリ中フワッになるリスドォルを使用。
リスドォルで作るとナツキの理想的な食感になるのでイイナァ~♪♪
パリッとした食感と香ばしさが最初に来るのが好きぃ(≧▽≦)
他にもいろいろ気になる粉があるのですが、最終的にはリスドォルに落ち着きそう(^m^)

自宅用に作ったのは久しぶりかもぉ(笑)
低カロリーなベーグルは美味しいし、体にいいし、イイこと尽くめだわっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:47  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

ガトーショコラ №5


IMG_0362-1_convert_20090609100912.jpg

久々にガトーショコラ作りました
ココアを良いものに変えたら香りが豊かになり、コクもでました(*^-^*)

高脂血症気味の夫のことを考えて、最近の食事はとっても気を遣っています。
以前だって特に脂っこいものや肉類が多い食事ではなかったのですが、
さらに減らしているので、夫もそろそろ禁断症状が出てきたらしく、
「ぁぁぁあ~チョコレートパフェが食べたい!!」って言い出しました(苦笑)

私も夫にあわせた食事になるので、その気持ちはわかるのぉ(^^:
だからたまにはやっぱりこんなお菓子が食べたくなるのよねっ

来週はまた夫の外食が多くなるのが気になる。
大体いつも外食でLDLを増やすようなものを食べてくるから困る(-_-lll
食べてはいけないものは無理に食べず残してきて欲しいんだけど、
考えずにガッツリ食べてきちゃうんだろうなぁ~(-。-)アタマイタイヨォ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:36  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

香草類 


4月末頃から植え始めた植物達は、

バジル
バジル。

イタリアンパセリ
イタリアンパセリ。

大葉
大葉。

間引きを何度か行いいよいよ大きくなってもらうところ(*^-^*)
少し遅れて植えた大葉は、種を3~4か水に漬けてから植えました。
それが良かったようで、一番成長がイイ
しかも種は去年育てたものから収穫したもの。
命のリレーが上手くできて嬉しいです

そして山椒の木は一段と大きくなり、、、

テーマ : ***ベランダガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:46  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

ベーコンエピ №3

 ベーコンエピ
             ベーコンエピ 
焼きがあまくて白く焼きあがっちゃったぁ(^^;
もっと温度上げなくてはいけなかったな。。。
今回もパリッとさせたかったので、バター無しで作りました。
夫はバゲットエピよりこっちのほうが好み。
バゲットエピはベーコンが少なすぎたかもねっ。
バゲットエピも工夫して作ってみよう。

夫の健康診断を機に、食生活改善を試みているところです。
我が家の朝ごはんは基本的にはパン食。
おかずは果物2種と卵料理、ウインナーかハム。
夫はプラス野菜ジュースでした。

動物性脂肪を減らすため、ハムやウインナーを無しにし、
卵料理は免疫力を高める効果もあるのですが、コレステロールも高い食材なので、
偶に食べることにし、卵料理を食べない日は無脂肪のヨーグルトをとる。
動物性脂肪を減らしたので、代わりに野菜をプラスすることにしました。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:06  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
