2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

アーモンド&キャラメルアイス


コーヒーシフォンに合わせるアイスを♪♪

アーモンド&キャラメルアイス
    アイスアイス アーモンド&キャラメルアイス アイスアイス
苦味をしっかり出したキャラメルと香ばしいアーモンドを混ぜた大人味のアイス
いつも作っているものより解け易かったですが、キャラメルが入っているおかげで
とっても滑らかでしたぁ~(*^-^*)

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:14  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

コーヒーマーブルシフォン


今日は朝から涼しい~
しかもカラッと晴れてくれているのでお洗濯物がすぐ乾きそうよぉ(*^-^*)

コーヒーマーブルシフォン
昨日作ったコーヒーマーブルシフォン チョコレートケーキ
マーブルが薄くなっちゃった(^^;
ほのかなコーヒーの香りがイイですね。
でももう少しコーヒー強めにしてみたいなぁ~

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:03  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

鰹の塩たたき

最近話題の鰹の塩たたき。
我が家でも作ってみました(*^-^*)

カツオの塩たたき

塩を鰹に馴染ませて、大葉、万能葱、ガーリックチップのせ、ごま油をかけて完成。
お好みで摩り下ろしたしょうがをのせました。
塩たたきはこれで2度目
1度目はポン酢で食べるときのように塩を馴染ませた鰹に、
大葉、玉葱、ガーリックスライス、しょうがをのせて食べたのですが、
なんだか合わないと思い改善してみたのです。
玉葱を止めて小口切りにした万能葱に。
ガーリックを素揚げして香ばしさをプラス。
さらにごま油でコクと香りを出しました。
これがハマる美味しさぁ~(≧▽≦)
鰹のたたきは好きだけど、ポン酢味には飽きてしまって、
頻繁には食べないものとなっていたのぉ。
これならシンプルな味付けだから鰹自体の旨みを味わえるし、
飽きがこなさそうよぉ
今日は呑むぞー!!!ってな日のおつまみにも
いいんじゃないかなっ(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:23  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

革のバングル


以前から欲しかった革のバングル
可愛いデザインのものに出会えました(*^-^*)

バングル1
ハートに矢を射してとめるのが可愛いと思って
最近アクセサリーはもっぱら革物。
夫までもが革のアクセサリーをするようになりました(^m^)
華美になら無いところがお気に入りです。

ちなみにコレ、ナツキのお誕生日プレゼントとして買ってもらったうちの1つ。
今年も色々買ってもらって、美味しいもの食べに連れて行ってもらって
大満足のお誕生日となりました

テーマ : アクセサリー&雑貨 ジャンル : ファッション・ブランド

EDIT  |  12:04  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

セミオーダー・シューズ

ナチュラルな服が増えてくると気になるのが足元 パンプス
ナチュラル服に合いそうなデザインのKOOSなどの海外物は私には大きすぎて履けない
最近輸入物の大きめサイズが多いけど、日本人の体系から考えるとそんな大きな靴が合う人は
少ないんじゃないのぉ?って足が小さい私は思ってしまう(苦笑)
最近の人はスラッと背の高い女性が増えているから靴のサイズも大きくなっているのかしらぁ・・・

なので、好きなデザインの小さめサイズを探すのは一苦労
そんなときに雑誌で見つけたセミオーダーのシューズショップ(ネットショップ)
girlielounge THE(テ)

IMG_0447-1_convert_20090719111842.jpg
T(ティー)というこのデザインはまさに私が探していた形でした。
サイズも22cmからあるじゃない(≧▽≦)
やっと出会えました
中敷も3種類から自分好みのものを選ぶことが出来るのも嬉しい
セミオーダーということで、注文してから1ヶ月ほど待ちました。
履いてみると足に馴染んでいく感じで心地よい。
以前足を怪我してから靴には気を使うようになりました。
ヒールのある靴も足には負担になるので極力履きません。
革靴は特に足に合わない物を履くと足も腰も負担が掛かるから
気をつけてあげないとっ(^-^)
ココのショップ他にも可愛い色のバレエシューズなどもあり
欲しい靴ばかりなのぉ(^m^)
今は暑いのでサンダルばかり履いていますが、
涼しくなってきたらこの靴と一緒にお出かけしたいと思います(*^-^*)

テーマ : ナチュラルスタイル ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:45  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

山菜にゅうめん


先日実家から美味しい素麺をたんまり頂きました

IMG_0473-1
暑くなってきたけど、冷たいものばかりではまた体調崩しそうなので、
にゅう麺にしました(*^-^*)

我が家が一年中素麺を食べているということを母もしっかりインプットしてくれたようで、
他の荷物と一緒に頂き物の素麺をよく送ってくれるんです。
とっても助かるぅ~~~(T0T)
最初は素麺なんてどれでも同じでしょ!!なんて思っていたのですが、
やはり違いがありますねぇ(^^;
スーパーで売っている安い素麺は香りも悪いし伸び安いのよねぇ。
だけど頂き物の高級素麺は香りがよく伸びにくいので美味しいです。
義姉夫婦からも三輪素麺を頂きますがそれも美味!!
三輪素麺はとても細いのですがしっかりとしたコシがあり、伸びないのぉ(*^-^*)
昔は好きではなかった素麺。
今はメニューも広がって我が家には欠かせない食材となりました。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:01  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

黒糖のテーブルロール


何を作ろうか迷った挙句。

IMG_0467・搾シ狙convert_20090718105538
簡単なテーブルロールに。
ほうれん草のベーグルを作ろうと思ったのですが、
蒸し暑くてガスレンジの前に立つのがイヤになったのぉ(苦笑)
成形は1つ結びして作る方法。
黒糖多めに混ぜ込んでいるからフワッフワで美味しかったぁ~

関東のほうでは梅雨明けしたようですねっ。
コチラは明けそうで明けない(_ _;;;
むしむしずぅ~っとしていて体が段々と重くなってきましたぁ
しかも夜中に寝苦しくて何度も目が覚めるしぃ(-。-;
しっかり睡眠時間確保しないとっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:05  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

オムライス


昨晩は独りご飯となりました

オムライス
以前は独り分作るのがとぉーーーーっても面倒で、レトルトとか冷食とかで
簡単に済ませてしまうことが多かったぁ(^^;
最近は独りで夜ご飯を食べることが増えて、独り分作ることに慣れてきちゃったぁ(苦笑)
お刺身定食にして酒の肴になる小鉢を2~3品揃えてみたり、
カフェめしっぽくして食後のデザートを揃えてみたり。
自分の気分で好きなように作るから結構楽しんでいるのぉ(笑)

オムライスは高コレステロールだから夫の体を考えて控えていたメニュー。
独りの時の楽しみになりました(^m^)
私はいつも卵をよく泡立てて、少しの牛乳とパルメザンを混ぜます。
こうするとコクが出てフワッと成りやすいのぉ。
そして焼き方は上面だけトロッと感を残しバサッと乗せるだけ。
ソースは横浜舶来亭のハヤシフレークを使っています。

これにサラダをつけたシンプルなメニューでした。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:52  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

ワンピ

近頃はお気に入りのナチュラル服を見つけるのが楽しみになっているナツキ
中でもワンピが結構可愛いのがあるのぉ

胸元アクセント
色合いがシンプルだけど胸元にこんな可愛いアクセントが付いているのがお気に入り。

キナリワンピ
バックで肩紐が調節できるようになっていてチビな私にはありがたい(^m^)
これは春秋にも着られる薄さで、出番が多くなりそう。

紫ストライプ
薄紫のストライプが涼やか&綺麗だったので、即買いしてしまった(笑)
夏用ワンピで薄くてサラッとしているので着心地がいい(*^-^*)
薄手だから重ね着するのですがペチスカートとあわせると可愛さが倍増
このワンピは今夏一番のお気に入りとなりました。

テーマ : 買った物ヽ(・∀・)ノ ジャンル : ファッション・ブランド

EDIT  |  10:56  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

ミルクティーアイス №2


今朝はあまりの暑さに寝苦しくなり、5時半に起きてしまった(^^;
沢山汗を掻いていたのでシャワーを浴びて、身支度をしたら、
すっきりしてなんだかヤル気モード全快になってしまったわぁ(笑)
なので涼しいうちにとクラージュと早朝散歩に行ってきましたフレブル

夜中はクーラーをつけているのですが、冷やしすぎて体調を崩すのも気になり、
3時、4時には切れるようタイマーをセットしているのです。
だけどここ数日は朝方も暑くて起きてしまう。
夫はというと、いつまででもグッスリ(笑)
寝苦しさは感じていないみたいなのぉ。
いつもはクーラーを点け直してまた目覚ましが鳴るまで寝ちゃうんですけどねっ(苦笑)
こんな暑い日はセッセとアイス作り

ミルクティーアイス
          ミルクティーアイス 
アイス用の綺麗な器をゲットしました
器のおかげでより涼やかで、美味しくいただけたのぉ(*^-^*)

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:53  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

チョコチップ入りメロンパン


菓子パン作りしよっ。
チョコチップ入りメロンパン

クッキー生地にチョコチップを混ぜ込んだメロンパンを作ってみました。
最近特に朝甘いものが欲しくなるのぉ(^m^)
シンプルなメロンパンは何度も作っていて面白くないので変化をつけてみたのです。
クッキー生地だけではなく、パン生地もココアを混ぜ込む予定だったのですが、
夫の話を聞いていたらそのことをすっかり忘れてしまった(涙)
夫のいる時間に慣れない作業をするものではないわねぇ。。。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:42  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

冷製坦々麺


昨日は晴れてくれてお洗濯物が一気に乾いたから助かっちゃったぁー
でも蒸し暑くて体がだるかったぁ(^^;
坦々麺を作ろうと思って食材揃えておいたんだけど、
食べる気がしない(-_-)
冷たいものが食べたい!!っと思い作ってみました。

冷製坦々麺
             冷製坦々麺 
胡麻スープはつけ麺のような感覚にするため汁は少なめ、味は少し濃い目にしました。
スープは冷蔵庫でキンキンに冷やしておき、お肉は常温。
温麺のときの具材はほうれん草やチンゲン菜なのですが、
冷製にはあわなわいので、胡瓜を千切りにしてトッピングしました。
麺は我が家では定番のそうめん。
いつものようにラー油はたっぷりと(*^-^*)
思いつきでサクッと作ったけど美味しかったぁ~~~

夫にも大好評で、またちょくちょく作って欲しいといってもらえました
今夏はこのメニューの出番が多くなりそうです(*^-^*)

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:15  |  ランチメニュー  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

ヘルニア?

このところクラージュ日記を全く更新していなかったわぁーーーー

狂犬病予防接種も終わり、先月末から今年もまたフィラリア投与が始まりました。
お肉のお薬なので、クラージュにとってフィラリア投与日は嬉しい日
お肉のお薬を見ると、何度もジャンプして全身で喜びを表現するのです(笑)

IMG_0417・搾シ狙convert_20090707143008
7月に入りかなり暑くなってきたのですが、午前中朝ごはんを食べて夫を送り出すと、
ベランダの一番暑くなっているところで日光浴たいよう
10分~20分くらい、クラージュの中でも今や日課となっているようです(笑)

そんなクラージュが先日大好きな日光浴をしにベランダに出ることもなく、
一日中殆んど動かず自分のベッドで寝込んでしまっていました。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  15:05  |  2009.07 日記  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

ベーコン&オニオンブレッド №5


アッツゥ~~~(^。^;;
今日は室内の温度計が午前中から既に30℃指しておりましたぁ
こう暑いとパン作りもお休みしてくなってしまうのですが、
お惣菜パンが出来る材料が揃っているので、気合を入れ直して
キッチンに立つ!!P(-0-)qオーッスゥーーー。。。

IMG_0427・搾シ狙convert_20090707140739
   たまねぎたまねぎたまねぎ  ベーコン&オニオンブレッド たまねぎたまねぎたまねぎ
暑いのでブラックペッパーたっぷり投入(^m^)

チーズの匂いが部屋中にして食欲がそそられるぅ~
クラージュもクンクン室内を嗅ぎまわりながら、匂いのモトを探しておりました(笑)
今度の休日用に冷凍しておいて、カボチャのポタージュと一緒に食べたいなぁ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:16  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

薬味deサラダ

ミョウガが美味しい季節になってきましたねぇ(*^-^*)
ミョウガをたっぷり使ったおかずを作ってみました

薬味サラダ

食材はミョウガ、胡瓜、大葉、すりゴマ。
ミョウガと胡瓜、大葉の千切りして、すりゴマと昆布茶、ごま油で和えて出来上がりぃ~!!
超~~~~簡単です(笑)
普段だったらめんつゆとか、ポン酢とか醤油で味付けするのですが、
和食のときは醤油を使ったおかずが多いので、醤油を使わない味付けにしたかったのぉ。
昆布茶だけで上手く味が出せるのか心配だったのですが、程よくしっかり出てイイ
素材がアッサリなのでごま油を少したらしてコクを出しました。
これ、薬味好きの夫にも大好評!!
お酒のつまみにも、箸休めにもいいわぁ~(^0^) 

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:19  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

黒胡麻ベーグル

黒胡麻の期限が近くなったので、パンに混ぜ込んじゃおう!!

IMG_0403-1_convert_20090704110819.jpg
た~っぷり混ぜ込んで、ベーグルにしましたベーグル
今回はちょっと発酵させすぎてしまったので柔らかめのし上がりになってしまったのですが、
夫はこの柔らかさが気に入ったみたい(^m^)
しっかりとした歯ごたえが好みのナツキには物足りませんでしたが、
たまにはモチフワのベーグルもイイねっd(^~^♪♪
ピザ用チーズがあれば上からかけて焼いてもいいし、
チェダーチーズの角切りを中に混ぜて焼いても美味しそう

久々の胡麻パンだったけどやっぱり美味しいねぇ~(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:16  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

オレンジシャーベット

夕食がカレーだったので、お口直しに爽やかなアイスを作っておきました。

オレンジシャーベット
        輪切りオレンジ輪切りオレンジ輪切りオレンジ オレンジシャーベット 輪切りオレンジ輪切りオレンジ輪切りオレンジ
シャーベットは液体を氷らして崩すだけなのかと思っていたのですが、
メレンゲを加えて作るものなのですねぇーーー!!!(@0@)
知らなかったです(^^;

プレゼント用に焼いたスノーボールが余っていたので、
シャーベットに添えました

メレンゲを加えるからなのか、ガリガリしてねくて滑らかぁ~でした
色々な果汁を絞ってシャーベットも楽しむぞぉ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:36  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

白いデコレーションケーキ №2

今年の夫のバースデーケーキ。

ケーキカット
        白いデコレーションケーキ 

デコレーションが綺麗にできなかったのでカットした写真で(^^;>”
生地はまぁまぁの柔らかさでヨカッタァ(^。^;
最近お菓子を控えている夫も大喜び(^m^)

夫のお誕生日、ランチは回転寿司で高級ネタを食べ、その後夫の服を買いに出かけました。
夕食は美味しいお肉を食べて大満足
好きなだけ食べて、その後BARにいって飲みながらおしゃべり
帰宅後は今後の目標を立てると、とても充実した1日となりました。

年を重ねるごとに年齢にそぐう生き方をしているかどうか、
年齢らしい人格を形成できているのかどうかなどと考えてしまいます。
特に夫は「悩む」ことが日課のようになっている人なので(笑)
お誕生日が来るときは一層真剣に悩んでおりました(^m^)
いつになっても自分に満足できることなんてきっと出来ないと思いますが、
一日一日を大切にして、丁寧に年を重ねていって欲しいです(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:44  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
