2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

ミルクティーアイス №3


ロータスのカラメルビスケットに合うアイスを

ミルクティーアイス
コーヒーと悩んだけど、ミルクティーアイス最近食べてなかったからぁ(*^-^*)

このビスケット買ってくると必ず「アッ!!アイス作ろっ♪♪」
って思うようになってきたよぉ(笑)
冷たくなった口の中を癒すのによいねぇ~。
しかも香りがイイし

大分涼しくなってきたけど、アイスは一年中食べたい(^m^)
でも頻度は減るかもなぁ~。
少し前までゴーヤとかピーマンとか茗荷とか・・・苦みのある野菜を欲していたのですが、
涼しくなってきたせいかコトコトと煮込んだ根菜類が食べたくなってきました。
そろそろ食欲の秋でございますねぇ~~~ ムフッ!!

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:11  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

角食 №2

食パンカットガイドを購入したので、、

IMG_0661.jpg
なかなか角がしっかり立ってくれない~(ーー;
反対側はまぁまぁなので、そのうち上手く焼けるようになるかなぁ。。。
また作ってみよう(^0^)

食パンカットガイドを早速使ってみました。
しっかり固定しないと厚みに差が出てしまいますが、
しっかり固定できれば均等にカットできるので便利!!
サンドイッチ用のスライスはまだ試していませんが期待できそうです(*^-^*)
早くサンドイッチ作ってみなくてはっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:07  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

イングリッシュマフィン


今日は・・・

イングリッシュマフィン
        イングリッシュマフィン 
お初でございます(*^-^*)v
イングリッシュマフィンを作るには型が必要ですが、持っていなかったので
作ったことがありませんでした。
ところが先日、以前から美味しそうだなぁ~と気になっていた
パスコの超熟のCM
映画「かもめ食堂」の舞台をそのまま超熟のCMに使っている頃から
美味しそうだとCMにもかかわらず、毎回見入っていたのです(^m^)

そのシリーズで最近よくイングリッシュマフィンをトーストして色々乗っけて
食べるシーンを見るようになり、ツイツイ超熟のイングリッシュマフィンを買ってしまったぁ(^^;
パン作りをするようになってから、パンはたまにパン屋さんで買うだけで、
市販のパンは買わなくなっていました。
食べてみるとモチモチしてて美味しかったぁ(≧▽≦)
夫にも好評で、「ウチでも作れないのぉ?」って言われたので
型を購入して作ってみることに。
どうやら夫もあのCMが相当美味しそうに見えたみたい(笑)
「CMは見るものではない」と言い、CMに注目することの無い夫なのに、
わざわざ巻き戻して「こういう風に食べたら美味しそうだよぉ。」って
私がこのCMを知らないと思って見せてきました(爆)
夫はどうやらベーコンと目玉焼きを乗せて食べる食べ方をしたいみたい。
早速ベーコン&玉子焼き乗っけてあげましょ(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:00  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

ダブルチョコレートのケーキ №7

今日のおやつは久々にダブルチョコのケーキチョコレートケーキ

IMG_0674・搾シ狙convert_20090822101653
オウチ用はいつもパウンド型で焼くのだけれど、
今日は気分転換に12cmの丸型で焼いてみました(*^-^*)
この形も可愛いぃ~
プレゼント用はパニムールで焼いているのですが、
この型で焼いてあげてもイイかもぉ~
丸のままラッピングもいいし、カットしてパニムールにいれてラッピングしてもいいねっ
そろそろ涼しくなってきたから、頼まれていたプレゼントのメニュー考えないとぉ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:25  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

ミニバラ 2009.08

お盆休み前にバラについていた毛虫を発見

毛虫
少し前に葉が喰われているのに気付き、何日か探しまくって
やっと枝に扮して大きくなっていたイモムシを駆除したばかり。。。
イモムシに喰われ無残な姿になっているのにまだまだ葉が喰われている。
しかも新芽ばかり。。。
まだいるのかとくまなく探したが見つからず、困っていました。
そしたら、ある朝バラの様子が気になって洗濯物を干しながらチラッとみたら、
なんとこんなスゴイ毛虫がいるじゃない!!
ブドウドクガという蛾の幼虫らしい~~~(≧_≦)~~~~
コイツだぁーーーー!!!と思い即行駆除したいのですが、
色とこの毛の長さで躊躇(苦笑)
いかにも毒がありそうな感じなので絶対に触らずに駆除するには・・・・
割り箸で摘むか。。。(_ _lll
激しく動かれたら確実に刺されるなぁ~と思い慎重に駆除しました。
こんなのが何匹もいたらたまらないと、よ~く探したのですが見当たらない。
とりあえずホッとしました(^^;
一応木酢液で葉の裏を丁寧に洗い流しておきました。
こんなにやられたら来年は咲かないかも(u u。。。
なんて落ち込んでいたら、

バラ開花
お盆明けに季節はずれに一輪咲いてくれて。
感激しちゃったぁ
また来年も綺麗な花を咲かせてあげられるよう、
お世話していってあげたいと思います。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:26  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

ORZO イチゴ


お盆休み中に行ったお買い物で、ルピシアの「オルヅォ」の新作ゲットしました

IMG_0653・搾シ狙convert_20090820111229
オルヅォはカフェインをとりすぎるとお腹の痛くなる夫専用のお茶。
なのですが、香りがとっても良いので私も偶に飲んでいるのぉ(^m^)

今までは香りの無いプレーンとチャイの香りとキャラメル&ハニーの3種でした。
そこにイチゴ&ホワイトチョコの香りが新登場!!
チビッ子たちも好きそうな甘い美味しそうな香りで、お菓子みたいなのぉ(*^-^*)
冷たい牛乳に2時間位茶葉を浸けて出す方法で飲んでみました。
甘味を少し加えるとドリンクスイーツって感じです
牛乳との相性がイイみたい。
まだホットで普通の淹れ方を試していませんが、
どういう方法で淹れてもこれは美味しいと思うわぁ~(^0^)

お疲れ時の夫の癒しグッズがまた増えたぁ~ん(^m^)v

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:25  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

シナモンレーズンベーグル


お盆休み明けすぐに作ったのはベーグルベーグル

IMG_0651・搾シ狙convert_20090819114049
シナモンレーズンベーグルです。

シナモンの色がよくでたので入れすぎ手しまったのかと心配しましたが、
お味はGood
中身はこんな感じぃ~

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:47  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

お盆休み 3日目

3日目は夫が半日出勤だったので午後からお出かけ

どんより曇り空の天気で涼しい風も吹いていたので
クラージュと海へ遊びに行ってきました
いつものように波打ち際をルンルン気分で歩くクラージュ。
すると、
海草発見
海草が波の中でゆ~らゆら。
丁度干潮の時間帯だったようで、浜の方に沢山海草が流れてきていました。
どこへ行ってもこの緑色の海草がゆらゆらしているので、気になるクラージュ。

採ってみる3
漁師に変身!!

漁1
漁2
漁3
漁4

海草を食べるのかなと思いきや喰いちぎっては出しを繰り返して遊んでおりました(^m^)
この遊びがよっぽど楽しいようで、何度か同じ動きをしてました。
海草に興味を持ったから今日は枝フェチはでないよねぇ・・・・
って思っていたのに、帰り際浜辺に丁度良い枝を見つけて持ち帰りましたm(_ _)m
写真はしつこくなるのでナシ
枝を加えて歩くクラージュを観てギャル集団が近寄ってきました。
クラージュは枝を盗られる
と思ってしまったようで折角ナデナデしてくれているのにいつも以上に愛想ゼロ(苦笑)
その場で固まっておりました(爆)
炎天下の中だったら海で遊ばせられなかったので、曇ってくれてよかった(*^-^*)
クラゲもいなかったしねっ

夕食は、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:18  |  2009.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

お盆休み 2日目

お盆休み2日目は前夜、深々とゲームで遊んでいたので朝寝坊(^^;
なのでブランチとなりました。
寝不足の体にも優しいご飯屋さんへ
IMG_0591・搾シ狙convert_20090818130341
落ち着いた庭園を眺めながら・・・

冬瓜の煮凝り
最初に出されたのは冬瓜のに凝り。

IMG_0593・搾シ狙convert_20090818130426
そしてメインの膳。 これにご飯とお吸い物が付きました。
お腹が空いていたのであっという間に完食~(*^~^*)

大葉のソルベ
デザートは大葉のシャーベット。
大葉の香りが豊かでほんのり甘いとっても涼やかなデザート
コレ、ウチでも作ってみたいなぁ~♪♪

お腹が満足したので、午後はお買い物を楽しみました。
いつもガラガラのモールもお盆休みは人が多くて賑やか
イベントも行われていていつもとは違う雰囲気を楽しめてヨカッタです(*^-^*)

夕ご飯は、、、

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:06  |  2009.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

お盆休み 1日目


毎年恒例となった癒しのお盆休み。
今年は特に決めていませんでしたが、結構充実しましたよぉ(*^-^*)

一日目の朝は以前から連休になったら行ってみようと言っていた
フランス料理屋の朝ごはんを食べてきました。
写真禁止のお店なのでお話だけ。
お目当てはビーフカツサンド。
ランチでシェフの腕を確認しているので期待していましたが、
期待を裏切らない美味しさで満足な朝ごはんとなりました。

ランチは軽めにしようと中国茶カフェへ

中国茶カフェ
何種類かあるお茶の中で夫はテッカンノン茶、ナツキはジャスミン茶をチョイス。

ゴーヤのサラダ
ゴーヤのサラダ。 

セロリスープの水餃子
セロリスープの水餃子。 
予想以上に具沢山でビックリィ~

IMG_0584・搾シ狙convert_20090818124017
最後にご飯プレート。
小鉢2品とお豆腐の肉巻きが付いてきました。
ご飯の上にかかっているものはお茶の葉。(さすがお茶カフェねっ♪♪)
ランチは軽くと思っていたのに、
流石に残してしまったぁ~。
だけど夫はナツキの残りも感触
スゴイ!!頑張ってくれました(*^-^*)

食後のデザートとお茶。
IMG_0585・搾シ狙convert_20090818124134
餡子の入ったお菓子と梅シロップ。
奥に見えるお水のようなものは、黒玉茶。
食前に出されるのですが、これがスコブル苦い
だけど何度か飲んでいるうちにこの苦味が欲しくなってきてしまうから不思議。
効能を聞いたのですが忘れちゃったヨォ(^^;

ココでお茶を飲むとその後の体調がよくなるのぉ。
茶葉が良いからか出過ぎないようにしてあるからか、
胃に負担化からないしねぇ~。
中国茶の先生がいるでお茶の話が聞けるのも楽しいです(*^-^*)

テーマ : こんなお店行きました ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:02  |  2009.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

泡盛 琉球王


お盆休みの前の晩
父から頂いた泡盛と豆腐ようを愉しみました(*^-^*)

泡盛&トウフヨウ

アルコール度数は焼酎より少し高めの30度なのねぇ~。
この泡盛は沖縄でしか売られていないようです。
泡盛は以前沖縄に旅行したとき呑んだことがあるのですが、
匂いがきつくて変に甘かったので抵抗がありました。
でも最近焼酎も大好きになって味覚が大分オヤジ化してきたので(笑)
いけるかもっ!!と楽しみに取っておいたのです。

早速ロックで呑んでみると・・・
喉越しスッキリなのに後味に品よく甘味が残り旨い!!(≧▽≦)
後味の甘味がクセになり、どんどん呑んでしまいたくなりました(^m^)
おつまみに以前紹介した龍潭(りゅうたん)の豆腐よう。
これをチビリチビリ舌にのせ、まったりとした口になったところで泡盛をゴクリ
ハァ~しあわせぇ~~~
半年間お疲れぇ~と夫と酌み交わしました。

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:28  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

麻のワンピ


一年中愉しめるワンピを購入財布

ワンピ
麻のワンピースでちょい厚手
色は暗めだけど少し鮮やかさの出るブルーネイビーをチョイスしました。
下にあわせるシャツの色が生成りとかベージュとかが多いので、
少し鮮やかさが欲しかったのぉ。
今は暑いので一枚で着てしまうけど、それ以外のシーズンは重ね着が愉しめるぅ~
今のうちに重ね着パターンをいくつか決めておこう

テーマ : *ナチュラル スタイル* ジャンル : ファッション・ブランド

EDIT  |  10:50  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

夏休み気分♪♪


少し前の休日、夫が「クラージュとどこか遊びに行くぞぉ!!」
って張り切りだしたぁ(^^;
もう少しで夏休みがまっているのに、わざわざ疲れをとる貴重な普段の休日に
行かなくてもいいのにねぇ(笑)
最近暑すぎてお散歩も控えているクラージュのことを考えると、
連れて行って発散させてあげたくなりました(*^-^*)

ということで、山へGO!! プップー
まずは地元の食を堪能♪♪
鮎の塩焼き&クラ
地元で養殖された鮎の塩焼き。
大きくって油がのっていて、ハラワタも苦味が無く美味しかったー♪♪(^~^)♪♪
クラージュにも塩のかかっていないお肉の部分を少しおすそわけ
焼きもろこし
そして「ビックリするほど甘いヨォ!!」とお店の人が言っていた焼きもろこし。
美味しいもろこしは結構食べてきたけど、ココのもろこしは、
今までで一番甘かったかも(@0@)
美味しくって夢中になって食べちゃいました(^m^)

お昼前だというのに食べてしまったぁ(^^;
さっさと目的地へ行きましょっ。

渓谷
清流渓谷。
IMG_0523・搾シ狙convert_20090809103459

川のそばにいるからか、全然蒸し暑さが無くて快適でした
早速クラージュを遊ばせると、、、

枝フェチ
デマシタ枝フェチでございます(苦笑)

まだまだ続行
どこで遊ばせてもコレ
川に連れてきた意味が無いよぉ(^^;

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  09:45  |  2009.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

マンゴーシャーベット


今夏はアイスクリーマーが大活躍

マンゴーシャーベット
今日はマンゴーシャーベット
アップルマンゴーの果汁100%ジュースで作りました

果汁100%のジュースだったら種類も豊富だし、手間いらず(笑)
暑くなってくると氷系が欲しくなるのでこれから
アイスクリームよりもシャーベットを作る頻度が増えそうです(*^-^*)

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:06  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

バターロール №7


ど~んより曇り空が続きますねぇ~(--;
梅雨明けしたとは思えないほど蒸し暑い(>_<)
昨日はエアコンのリモコンについている温度計がAM10時には
31℃をさしておりましたっ
無風だったこともあり午前中は何が何でもエアコンをつけないようにしているナツキも
根負け(_ _lll
10時過ぎにはエアコン点けちゃったぁ(苦笑)
そんな涼しい中パン作り

IMG_0566-1_convert_20090806115545.jpg
バターのコクとフンワリした食感が堪りませんねぇ~(^m^)
でももう少しバター強めにしたいなぁ~と思っているのですが、
扱いにくい生地になるので、成形の腕を上げないと美味しくできなさそう(^^;
どんどん作って成形になれないとねっp(^0^)q

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:59  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

抹茶アイス


お隣さんからもみじ饅頭頂いたので、

IMG_0504-1_convert_20090804101616.jpg
            抹茶アイス  
抹茶アイス作って一緒に頂きました(*^-^*)
いつもお菓子に使う抹茶は一番安いものをつかっていたのですが、
色と香りをもっと鮮やかにしたくなりワンランク上の抹茶を使ってみました。
夫の反応がスコブル良くてビックリ(@0@)
ワンランク上にした甲斐があったわぁ(^m^)

もみじ饅頭は味が何種類もあってどれも美味しい♪♪(^~^)♪♪
だけど大道のこしあんが一番好きかもっ

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:28  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

ミニ怪獣登場!!


やっと少しジメジメがなくなってきた今日この頃。
時折吹く風が少し涼しくって心地良く感じます(*^-^*)
元来冷え性のワタクシなので、午前中は滅多にクーラーは点けないようにしているのぉ。
でもやっぱり午後は暑さで体がだるくなってしまい、クーラー点けちゃう(^^;>”

涼しくなった部屋での~んびりお茶すると生き返るわぁ~ニヤニヤ
クーラーを点ける音に逸早く反応するのは、クラージュフレブル5
部屋中に涼しい空気がいきわたると、ソファに飛び乗ります(笑)

そしてそのうちイビキをかき始め、
最後には、、、

IMG_0484-1_convert_20090802213419.jpg
この様でございます(爆)
完璧に白目剥いてますけど、健康な熟睡の様子ですよぉ(^m^)
白目を剥いて寝ているときは、大概深い眠りに入っているようなので、
目の前でカメラをパシャパシャ撮ろうとも、
すぐ傍で夫とおしゃべりしようとも全く起きない
すっかり気を許して寝てくれるのは飼い主としてはとても嬉しいことだけど、
友達にはこんなクラージュ見せられないなぁ~。
だって絶対怖がるもん(^^;

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  21:24  |  2009.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

山食パン№4

スライスチーズとベーコンがあるぅ~

食パン

ってことで、山食焼きました食パン
少し厚めにスライスして、スライスチーズとベーコンを乗っけてトーストに
焼きあがったトーストにブラックペッパーをふっていただきましたぁ。
うすーくスライスしてサンドイッチサンドイッチ作りたいんだけど、
スライサー持ってないから薄く切れないのよねぇ(_ _;
買おっかなぁ~~~。
でも使う頻度が少ないから買うのもったいないかしらぁ~~~。
うーーーーーん悩むぅ~~~
とりあえず、どんなものが良いか調べてみよぅ(^0^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:31  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

香味野菜たち


ウチの近辺もやっと梅雨明けしたらしい
最近の我が家のベランダは緑でいっぱい(*^-^*)

IMG_0478-1_convert_20090801135156.jpg
大葉は毎日のようにお世話になっていますが、
採っても採っても生えてくれて助かってますよぉ(*^-^*)

最近曇りの日が多いからか、イマイチの生育なのがバジル

バジル&パセリ
背の高さもマチマチなのぉ(_ _;
それに比べて奥のイタリアンパセリは元気
暑くなりすぎないのが良いのかしらねぇ(*^-^*)

これから秋にかけてどんどん使う頻度が増す香味野菜達。
グングン成長して欲しいなぁ~

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:12  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
