2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

小豆島旅行 2009 №3

お宿の夕食はこんな感じでした。

IMG_0887_convert_20090929161909.jpg
盛り沢山の舟盛り

IMG_0890・搾シ狙convert_20090929161943
焼き魚
IMG_0892・搾シ狙convert_20090929162010
煮魚
一日目夕食天婦羅
天婦羅
一日目夕食焚き物
魚とオリーブの蒸し焼き。
意外な組み合わせのこれが美味しかったぁ!!

小鉢は蛸の煮物と
蛸の煮物

茹でた海老でした。
一日目夕食海老

地物のお魚が勢ぞろい(^m^)
魚沢山食べれて幸せでした
楽しかったのが小豆島名産の醤油3種を味見したこと。
醤油色々
それぞれ味が全く違うんです。
私は鶴醤(ツルビシオ)が気に入りました。

この日は旅の疲れをとるため夫婦揃ってほろ酔いになり食後すぐ就寝

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

EDIT  |  17:07  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

小豆島旅行 2009 №2

うどんめぐりを早めに切り上げたので予定より早いフェリーに乗りました船
IMG_0818・搾シ狙convert_20090924114417
高松の町並みを背にいざ小豆島へ出発!!
フェリーで約一時間の船旅。

その間クラージュは、、、
往路フェリーのクラ
カートの中
ワンコ連れは室内に入れないので、カートに入れて展望デッキの日陰にいました。
だけどこの日は波風がとても気持ちがよく、
沢山の人がデッキで景色を眺めていました。
まぁ~一時間の船旅だからねぇ(*^-^*)
色々な人に可愛いと声をかけてもらって、クラージュちょっとご満悦(^m^)

島に着いて真っ先に行ったのはエンジェルロード。
エンジェルロードとクラ
干潮時に小島まで道が出来、そこをカップルが手をつないで渡ると願いが叶うのだそう
満潮時を観ておかないと、変化を知ることが出来ないのであえて満潮時に来ておきました。
道の真ん中で波と波が合わさる光景が面白いですねぇ。

崖の上から見ることも出来ました。
エンジェルロード 上満潮時
ココはTBSの昼ドラ「ラブレター」で描かれた恋人の重要シーンでよく出てきた場所でした。
ココは仲良く手をつないでいるカップルをよく見かけましたぁ

土渕海峡
お次はコレ。
世界一狭い海峡といわれる土渕海峡を横断。
ココを横断すると隣にある役場で横断証明書もいただけます(笑)
クラージュの分と3枚ちゃ~んと頂いてきましたヨォ(*^-^*)

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:39  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

小豆島旅行 2009 №1

珍しく世間の連休と重なり、4連休となった我が家のシルバーウイーク。
滅多にない長い連休なので、小豆島へ旅行してきました(*^-^*)

混雑が予想されていたのと朝ごはんからうどんが食べたいということもあり、
早めに高松入り。

田村神社鳥居
朝ごはんは田村神社で。
ココでは日曜市のときだけ営業するうどん屋さんがあるんです。
日曜日に営業しているうどん屋さんは限られてくるし、
我が家としても日曜日にこれることも滅多にないのでココは外せなかったのぉ。

布袋様
まずはドデカイ金の布袋さんに手を合わせて・・・

境内を奥へ奥へと進むと、、、
うどん屋
あったぁー!!一杯150円。

田村神社のうどん
喉越しが良く、ほど良いコシの麺に出汁がしっかりと効いているけどアッサリの汁。
優しいお味で毎日食べられそう。
天婦羅も少しおいてありまして、
竹輪天
こんな風に袋に入れて渡してくれました。
中身はちくわ天。
混んでいるかと思ったのですが、ココは朝早かったこともありすぐ食べられましたぁ。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:36  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

ホットドック


コッペパン作ったので、夕ご飯にホットドッグをパクリ(^~^)

ホットドッグ

ケチャップの塗り方が汚くてゴメンナサイ(^^;
添え物にえのきのバターソテー。

ほうれん草サラダ
あと、ホウレン草のサラダ。
ひとりご飯なので簡単に。
だけど、、、

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:40  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

セミドライトマト

以前から気になっていたセミドライトマト作り
やっと挑戦してみました(*^-^*)

IMG_0785-1_convert_20090916170054.jpg
半分に切って、充分に余分な水分を取ったら、
180℃のオーブンで40分焼き♪焼き♪

少し焦げちゃったのもあったよぉ(^^;
次回から温度管理をしっかりします!!
オーブンの中でそのまま冷ましてしっかり水分を抜くようにしました。

早速味見・・・
ほんの少し酸味が残っているけど、旨みと甘味がグッと凝縮されて美味。
2~3日しか持たないそうですが、確かオリーブオイルにしっかり浸けておけば
もっと保存できるって聞いたなぁ~。
今回はパスタに使う予定。

さらに味見で、ランチにも使ってみることに、、、

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:13  |  保存食  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

山食 №5


山食作ってんだけどぉ・・・

IMG_0765・搾シ狙convert_20090916165228
失敗しちゃった(涙)
成形のときにガス抜きが甘かったのと、
気温が大分下がってきたの発酵温度の管理をちゃんとしてなかったことが原因。

寒い時期のパン作りに、私は電気毛布を使って発酵させているのですが、
そろそろその電気毛布を使っても良いのかも。
こういう大きなものは常温では発酵不足になってしまうわぁ。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:57  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

おしるこ


少し肌寒さを感じるようになってきたので温かいものが欲しくなってきました。

IMG_0754・搾シ狙convert_20090915182311
粉をお湯に溶かして作るおしるこ。
アヒルが2匹浮いていて可愛い(≧▽≦)
和菓子屋さんでお茶菓子買いに行った時に夫が見つけました。
実は私、おしるこ苦手なんです(^^;
でも夫が食べたがるので買ってみたのですが、
粉状のおしるこだからなのか、アッサリとした甘さ
また最中のようなパリパリしたこのアヒルさんとドットが香ばしさをプラスして、
美味しかったです(*^-^*)
このおしるこは、私好み
粉状だから日持ちもするし、常備しておこう!!
これからの季節にはホッコリできる必須アイテムになるからねっd(^-^)

テーマ : 美味しいもの ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:35  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

ひとりご飯。 


今晩は夫が飲み会の日。
ってことはナツキはひとりご飯の日・・・ニヤニヤ

IMG_0758-1_convert_20090914120627.jpg
独りで優雅にステーキ
アッ!!でもお肉はお安いお肉です(^m^)
家計を圧迫するようなことは出来ません。
安いお肉は叩いて、筋切りをすれば、結構美味しく食べられる
お酒もガッツリ頂きます。
呑めない夫が自分の誕生日に購入した山崎10年を呑ませていただきました(笑)

普段は夫の好みに合わせて、健康のことを考えてご飯を作っているので、
時々あるひとりご飯の日は、自分で好きなように食べて、
パンクしないように気を抜くようにしているのぉ(苦笑)

夫の一方的な長~~~い話を聞かなくてもいいし、
TVを解説受けながら観なくてもイイ。
酔っ払ってハイになっても、
呑めない夫に「呑んでるからハイになってるよぉ。」なんて
酔いが冷める様な事を言われなくて済む(≧▽≦)
極楽な一時です
また近々ひとりご飯の日が来るのぉ
何にしようかなぁ~

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:39  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

ベーコン&オニオンブレッド №6


ピザ用チーズがいっぱいあるから・・・

ベーコンオニオンブレッド
ベーコン&オニオンブレッド作りました。

そろそろこんなチーズがたっぷりのったグラタンが食べたくなってきたなぁ~ほわぁぁぁ
キムチ鍋をした後に作るおじやにチーズ入れるのも好き(≧▽≦)
キムチ鍋が食べたいというより、私の場合そのチーズおじやを食べるために
キムチ鍋をするのぉ(^m^)
キムチ鍋もしたいけど、まだ汗を掻き、掻き食べることになるかしらぁ・・・?

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:07  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

夏も終わりねぇ~


今日は久々にしとしとと雨が降っております
最近関東は涼しくなってきたみたいだけど、ウチのほうは残暑がとっても厳しくって
長袖なんてま~だまだ着られないわぁ~!!って思うほどでした(笑)

だから今日は雨が降っていることもあり、やっと暑さから開放された感じです(^。^)
そんな残暑の厳しかったときのクラージュのお話 さとと-開いた本赤

氷巻き
今夏は蒸し暑さが酷かったので、オウチでも氷巻きがクラージュの必須アイテムとなりました。
首に何か巻いたりするのはいつも嫌がるのに、氷巻きはバンダナを出すと率先して、
「巻いてぇ~」ってな表情をしてくるのぉ(^m^)
氷を巻いた後は少しでも冷たくなっている床を探しゴロゴロ。

そして夏のおやつタイムには、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  15:20  |  2009.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

とろりんプリン

最近蒸し暑さがぶり返してきて体がダルイですねぇ~(--;
冷たいものがまだ食べたくなりますが、アイスにも飽きてきました。
なので、
とろりんプリン
とろとろのプリンを作りましたぷりんちゃん

プリンUP
そこにカラメル入ってます(*^-^*)

プリンは最近チョココーヒーのプリンとか普通の硬さのプリンをよく作りますが、
このとろとろのプリンがやっぱり一番好きっ(≧▽≦)
夫の反応もスコブル良いです(^m^)

話は変わって最近の出来事。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:21  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

あんぱん №2


あんぱん焼けましたぁ~

あんぱん

真ん中に胡桃を埋め込んでみました。
夫が餡子好きになったので、偶には作ろうと思っていたのに、
かなりご無沙汰になって、なんと2年ぶりです!!(^^;
甘さ控えめのこしあんにたすけられ、とっても美味しかったぁ(^0^)
夫も「オォ~あんぱんだ♪♪」と嬉しそう(^m^)
2年ぶりはひどいねぇ~(^^;>”
全然練習していないってことだよねぇ~(苦笑)
もう少し出番増やしていこっと

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:20  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

ちらし寿司 №6~結婚記念日~

結婚記念日はちらし寿司にしよう!!と夫から注文されていたので作ることに。

IMG_0719-1_convert_20090905100351.jpg
づけにしたマグロと、酢で占めた海老、いくらと蟹缶蟹
錦糸卵と三つ葉をちらしました。

ご飯は干ししいたけと人参を甘辛く煮たものを酢飯に混ぜ、混ぜ。
記念日らしく豪華なちらし寿司になりました。

おかずは、、、、

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:59  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

海老&蟹&アスパラマヨピザ


久々ピザ作りぃ~~~

IMG_0726-1_convert_20090903215856.jpg

海老がたくさん余ったので、シーフードピザ。

具材は・・・

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:08  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
