2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

ベーコン&オニオンブレッド№7 & ツナマヨパン


お出かけに持っていくパン作り

IMG_1117-1_convert_20091030151115.jpg

コンビニで適当に買おうといっていたのですが、
ベーコンとかチーズとか牛乳とか消費しちゃいたかったので焼き焼き(*^-^*)

IMG_1111-1_convert_20091030151155.jpg
いつものベーコン&オニオンロール。

IMG_1114-1_convert_20091030151221.jpg
お初のツナマヨ。
炒めた玉葱とツナ、パセリ、マヨを混ぜて包みました。
丸パンの上面をはさみで切り込みマヨを少し絞って焼き焼き。
生地はリーンでさっぱりと。
これで準備OK
明日のお出かけが楽しみです

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:24  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

ベーコンエピ№4

IMG_1109-1_convert_20091027111641.jpg

昨日焼いたベーコンペピ とんぼとんぼとんぼ
つぶマスタードたっぷりぬって焼きました。

昨日は午後夫と出かける予定があったので、午前中がメチャメチャ忙しかった
特に外食しようとも言われていなかったので、パン作りの合間を利用してお昼を作り、
夕食のビーフシチューを作ってと、殆んどキッチンにいました(^^;
全ての家事を終えて、一息ついていると夫が帰ってきた。
帰ってくるなり「今晩は食べに行こう!!。」って・・・
「エッ!!もう夕食作っちゃったけど。」って答えたら深~くため息つかれちゃったよ(-。-;
きっと気が合わないなぁ~って思ったんだね。


テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:13  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

フロマージュ №4


ここ数日の間にまた一段と寒くなってきましたねぇ(>~<)”
ホットカーペットは本当に寒くなるまでは出さないでおこうと思ったのですが、
使いたくなってきたぁ~(苦笑)

暖を取りたくなり、温かいスープでランチ。
あっ!!それとチーズがいっぱいある

IMG_1097-1_convert_20091025191705.jpg
ってことで、フロマージュ作りました(*^-^*)
外側がカリッといくように、表面に霧を吹きかけました。

チーズもっとたっぷりでもよかったなぁ~。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:26  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

マロン・グラッセ&ラム酒アイス

秋だから、栗のアイスが食べたい栗ソフトクリーム栗 

マロン・グラッセ&ラム酒のアイス
ってことで、作りましたぁ~(*^-^*)
マロンクリームで作ったアイスクリームに細かく砕いたマロングラッセを投入。
ラム酒を少し加えた大人味のアイス。
ウチは夫がお酒弱いのでラム酒は控えめにしました。
相当甘いのではと思ったのですが、程よい甘さで美味しかった。
ロールケーキに添えました。

缶詰だけどやっと栗を味わえて少し満足(笑)
マロンクリームがまだ半分余っているので、パンにでもしようかなぁ。 

テーマ : アイス ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:17  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

キャラメル・カフェロール

小豆島で買ってきたお土産やら、頂き物のお茶菓子が沢山あったので、
お菓子作りはお休みしていたのですが、
生クリームを使ったお菓子が食べたくなったので、ロールケーキ作りました

キャラメルカフェロール
      ロールケーキロールケーキロールケーキ キャラメル・カフェロール ロールケーキロールケーキロールケーキ
ロールケーキはいつも生地が硬くなってしまうので、
焼き過ぎないように、乾燥させないように注意!!
そして焼けた表面を丁寧に剥がしました。
このロールケーキは生地にコーヒーを混ぜ混んで、
焼きあがった生地にキャラメルを散し、
その上に生クリームを塗るという物。
キャラメルを散したことでコクが深くなり美味でした(*^-^*)
お菓子作りは久々に作ると感覚が鈍って怖いのですが、
珍しく綺麗に巻けたし、夫にも生地がふわふわで美味しいと
やっと言ってもらえて大成功でした(*^。^*)
毎回大成功に終わるといいのですが、なかなかそうはいきません(^^;>”
他のロールケーキでも夫に美味しいといってもらえるよう作りたいものです(苦笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:05  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

秋のドライカレー

昼間でも長袖シャツに一枚薄いものを羽織りたくなってきたなぁ~。
台風の後晴れ間が続く日を狙って慌てて衣替えしました(^^;
もう半袖の出番はなさそうで良かったわ(^。^)
秋めいてきたので、ランチメニューも旬のものを取り入れました。

IMG_1079-1_convert_20091016172411.jpg
           秋のドライカレー 
茄子とピーマンとパプリカはいつものと変わりませんが、
カボチャを入れてみましたハロウィン
最近甘味が増してきたカボチャは、煮ても焼いても美味しい~~~(*^~^*)
カボチャの甘味があるので辛さ強めにしたら丁度良かった!!

秋の美味しいものといえばやっぱり栗 栗 栗
今年はシルバーウィークに旅行に行っていたこともあって、
栗を購入しに行けなかった。。。
なので大好きな栗ご飯も渋皮煮も作れずじまいです。
せめて栗のお菓子作りでもして楽しもう

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:38  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

イングリッシュマフィン №2


休日の朝は簡単に済ませたいのがホンネ(^m^)

IMG_1072-1_convert_20091007122947.jpg

前日に焼いておいたイングリッシュマフィンでバーガー作りました。
具材はハム、チーズ、目玉焼きとレタス。
マヨネーズとブラックペッパーで味付け。
これにコンポタ(市販のもの)をそえておしまい(^-^)

マフィンの焼きあがった状態はコチラ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:01  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

お弁当 №34

久々のお弁当作りお弁当

弁当2
・鶏ささみの梅しそ巻きソテー
・はんぺんチーズのバター焼き
鶏ささみのソテーは叩いた梅を入れているので味付けは薄っすら塩をまぶすだけにしました。
はんぺんチーズはちょっと焼きすぎてしまいチーズが出てきちゃったよぉ(^^;
コチラのボックスは彩が悪いなぁ~。
ビビットカラーのお野菜を詰めるべきだったわぁ(_ _lll

弁当1
・ミニトマト  ・ブロッコリー   ・さつま芋の甘辛煮
後、おにぎり2個おにぎり でした。
旬のものを何か入れようと思い、さつま芋を♪♪(*^-^*)♪♪
今年のさつま芋は甘くて美味しい!!
夕飯のときは蒸して美味しいお塩をパラパラッとかけて食べることが今年は多いのぉ。
この日の夕飯はカレーと決まっていたので、
少しヘルシーにしてみましたっ(*^-^*)

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:55  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

クランベリーベーグル №9


シルバーウィーク明けに作ったパンはコレ

IMG_1064・搾シ狙convert_20091007122756

粉は前回と同じく粉はリスドォルで
表面はパリッと中はフワッとしたベーグルにしましたベーグル
旅行中ご飯が続いたので、香ばしく焼きあがったベーグルが
とっても美味しく感じましたぁ(*^~^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:44  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

小豆島 №6

小豆島3日目。
和朝食をしっかり頂いたあと出発。
最後にもう一度スモモソフトが食べたくなり寄り道(笑)
その後3度目のエンジェルロード見学。
IMG_1027_convert_20091004164814.jpg
丁度満潮へと変化するところで、道が細くなっていました。
道が埋もれる前に足早に渡ってくる。
これで2度わたったことになるぞぉ
私達も幸せになれますようにぃ~

満潮へと変化していく様子をしばし見守る。
IMG_1036-1_convert_20091004164912.jpg
埋もれて行くエンジェルロードの中を楽しんで渡っている人もおりました(*^-^*)

お次は、
迷路の町看板
エンジェルロードの近くにある迷路の町が気になってお散歩してみることに。

IMG_1040・搾シ狙convert_20091004165757
似たような古い家々が立ち並び、道も狭い!!
本当に迷路みたいだぁ~(^0^)
奥へ奥へと進むに連れて、段々不安になってきたところで、
お寺と細道
真っ赤なお寺が見えてきた!!
どうやらこのお寺を目印にして歩けば迷わずにすみそう。
丁度魚売りの方と思える人が使い込んだリヤカーを引きながら通り過ぎました。
四国の田舎では歩き売りしたり、軽トラで焼き芋のように売りまわるお魚屋さんを
よく見かけます。
昔ながらのこういう風情は是非是非後生に残していって欲しいですねぇ(*^-^*)
さて、風情のある画がとれたら、赤いお寺を目指してみる。
IMG_1047・搾シ狙convert_20091004164959
お寺までは全く迷うことなくいけました(^。^;
このお寺は、番外ですが八十八ヶ所めぐりに一応入っているみたい。
八十八ヶ所のお寺に必ずいるこの小坊主がおりました(*^-^*)

お寺を出た後、絶対迷わないと言い張る夫に不安を感じながらもついていく。
狭い路地の歩き回り、、、、、結局迷った(-_-;
変な自信が一番怖いのヨォ。
とにかく少しでも大きな通りを探して歩く。
恐れていたよりはあまり迷わず、なんとかもと来た道に戻ってこれた(^。^;
ココにはよく道に迷う母や叔母達は絶対に入らないほうが良いわぁ(笑)

クラージュも一緒に迷路道を歩いてヘトヘトになってしまったので、
ここら辺で退散。
フェリーへと乗り込みました
小雨がぱらついており、ペット同伴者は室内に入れないのでどうしようかと思いましたが、
復路フェリー
屋根つきの屋外スペースがあり助かりましたぁ。

無事高松港に着いたら、うどん巡り再会

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

EDIT  |  17:35  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

小豆島 №5

更新遅れてしまったぁー!!
さっさと書き綴らねば

小豆島旅行の続き
醤(ひしお)の里めぐりをしたあと、行き着いたところは、
IMG_0979-1_convert_20091001151820.jpg
平井製麺所。
我が家用のお土産に是非とも買って帰りたかった小豆島の美味しい素麺。
我が家は素麺の消費量が高いですからぁ(^m^)
祝日ということもあって、野外の広場で素麺が食べられるようになってました。
ここはワンコOKと調べて分かったので、早速試食。

IMG_0906・搾シ狙convert_20090929165552
2人で1人前を注文したら、おつゆをもう1つ持ってきてくれましたぁ。
やさしいぃ~~~(≧▽≦)
喉越しのイイ、しっかりとしたコシのある素麺。
IMG_0980_convert_20091001144847.jpg
私達が素麺をすすっている間、クラージュはテーブルの下で一休み
疲れてるからとってもいい子でした(^m^)
うどんも作っていいるようで、帰りにうどんをプレゼントしてもらっちゃいました。
冬には寒晒しの風景がみられるそうで。
素麺が干されている景色もみてみたいなぁ~~~。

そして目的地、景色の良いところへ。
IMG_0983-1_convert_20091004115820.jpg
道の駅オリーブ公園。
手前に植わっている木々はぜ~んぶオリーブ。
奥には瀬戸内の海です。
丁度ヨットが渡ってくれて、一層癒される景色に
ココは人が沢山いましたが、みんなこの景色をジーっとしばし無言で眺めておりました
日陰で涼しいテラスでオリーブサイダーを再び飲みつつ一休み。

そしてお決まりの記念写真を撮って、、、
IMG_0984-1_convert_20091004115901.jpg
って人が集まってきてしまって全然景色が写らなかったよぉ(^^;
クラージュがカメラ目線でお座りして記念撮影してるのが面白かったみたい。
「どいてくださぁ~い」とも言えず、そのまま撮りました。

そしてハート型のオリーブの葉を見つけると幸せになるという話しを売店の人に聞いてきた夫は、
ハート型のオリーブの葉探しに夢中。
1時間は探していたでしょうが、見つからないと日が暮れるまで探してそうだったので、
私も探してみる。
IMG_1069-1_convert_20091004122355.jpg
最後に見つけた左端の葉っぱが一番ハート型に近かったかな。
しおりシートまで買ってきたのは、やっぱり夫(笑)
女の私よりロマンチストでございます(^^;

そのロマンチストな夫と共に、ロマンチストなスポット、
干潮になったエンジェルロードを観にGO
IMG_1001・搾シ狙convert_20091001144957
カップルも家族も沢山集まってきてました。
私達も渡ってみよう!!

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:18  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

小豆島旅行 2009 №4

寒霞渓で自然の驚異を感じた後は、
途中お土産屋さんを巡りながら、ランチの場所へ移動
2日目ランチの見晴らし
クラージュとテラスでお食事できるレストランがあったので予約しておきました。
コレはテラスからの眺め。
プライベートビーチらしいですね。
よく晴れていて海も綺麗でした

お店の名前はシータイガーアイランドイン
IMG_0961・搾シ狙convert_20091001143414
まだまだ暑いのでくるまでお留守番させることも出来ないし、どうしようかと検索して見つけました。

テラスでクラージュ
日陰で涼しいテラスでクラージュもホット一息でございます(*^-^*)

ランチ 乾杯
そしてとりあえず乾杯
夫は運転手だからジュースで(^m^)
だけど朝ごはんしっかり食べて、アイス食べて、お土産の試食してたらお腹空かなくって、

BBQ.jpg
BBQセットをおつまみ代わりに少しだけ食べました。
このお肉がねぇ結構柔らかくって美味しかったのぉ(≧▽≦)
他のお客さんが注文されてたカレーも美味しそうだったぁ~~~。

お肉を焼き焼きしながら、ふと海岸を見ると、、、
黒い蝶
黒い綺麗なアゲハチョウが飛んでました。
羽の形が変わっていて白や赤の模様がついていたのでパチリ
長い間近くで飛んでいてくれて楽しませてくれました(*^-^*)

場所が観光スポットの外れにあるのですが、次回小豆島に来た時にはまた行きたいなぁ。
ココはワンコと泊まれる施設もあるようですヨォ。
さて、お酒も少し入ってご機嫌になったので、島観光本腰入れてこうっ!!

まずは醤(ひしお)の郷めぐり。
蔵内が無料で見学できるヤマロクさんへ。
IMG_0966-1_convert_20091001143959.jpg
小豆島のお土産屋さんでよくみかけた菊醤(きくびしお)と鶴醤(つるびしお)が作られている所。
2mを超える杉で出来た大桶で創業以来ずっと同じ桶で作り続けられているそうです。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:50  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
