2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

エビにら餃子


少し前のお話。
TVで栗原さんが作っていたエビにら餃子が美味しそうだったので作ってみました。

P1140252-1_convert_20100122125743.jpg

作りたい!!と言い出した夫。
面倒なエビの下処理と包みと焼きをしてくれました。
この餃子、閉じずにそのまま焼くのぉ。
夫が作りたがったのはそれが理由ねっ(笑)
でも2人で作ったから凄く早くできた

閉じないからパサパサになるのではないかと思ったけど、
ぜ~んぜん問題なかったぁ(≧▽≦)
しかも美味しい(*^~^*)
我が家の定番にしたいなぁ~♪♪
EDIT  |  11:12  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

ベーコン&オニオンロール№8

今日はお惣菜パンを焼き焼き

P1250457-1_convert_20100129095532.jpg
ベーコンオニオンブレッド。

我が家は夫の職場が近いのと、社員食堂がないので、
お昼ご飯は毎日用意しています。
お昼休みに会議などが入ると食べに帰る時間がなくなり、
お昼ご飯を作る必要がなくなるのですが、
最近急にいらなくなることが多くて、
献立が立てづらいのぉ(-_-;・・・

悪くならないうちに食材を使いたいから、
夕食のバランスも崩れてくるし、
・・・困ったぁ。。。
こうなってくるとまとめ買いが出来ないわねぇ。
毎日のように買い物に行くはめになる(≧_≦)
仕事関係でのことだから何も言えませんが
うぅぅ~・・・困る・・・

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:10  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

菜の花のタルタルソース和え

春を感じる陽気が増えてきて、
店頭で菜の花をよく見かけるようになりました。

P1240447-1_convert_20100127110506.jpg
夕食は洋食だったので、タルタルにマヨを少し混ぜて
蒸した菜の花を和えました。
春を感じるほろ苦さが美味(^~^)
春のお野菜は毎年楽しみな我が家。
蕗の薹やたらの芽など天婦羅にして食べるのが好き(≧▽≦)
今年もまた春野菜の天婦羅祭りしましょ(^m^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:36  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

ポッカポカ♪♪


P1240424-1_convert_20100127110319.jpg
くっきりと綺麗な青空の日が最近増えて、お散歩も沢山したくなります(*^-^*)
蝋梅が満開になってきたみたい
少し離れた場所からでも蝋梅の香りが漂ってきます(^m^)

P1240426-1_convert_20100127110342.jpg
祖母も天国でニコニコしながら見ているかなぁ~(*^-^*)

そして今日のクラージュ
P1240422-1_convert_20100127110252.jpg
ポカポカ陽気の中なので、元気満々(笑)
通りすがりの人や鳥が目の前に来るたびに耳がピ~ン!!
目がキョロキョロしちゃって落ち着きがない(^^;>”

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:16  |   2010.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

鮭の親子丼


イクラが無性に食べたくなり、作っちゃった(^m^)

P1240439-1_convert_20100126115507.jpg

鮭の親子丼

酢飯に大葉と胡麻を散して焼きほぐした鮭とイクラを乗っけておしまい!!
超簡単&美味しい♪♪(^~^)♪♪
そしてすぐできる(笑)

この日の夫はマック気分だったようで
「今日のお昼マックにしない?」ってメール着た
ハンバーガーとは間逆のメニューですが、
食べ始めたら「旨い!!旨い!!」
って言いながらあっという間に食べてくれました(^。^A
食後「マック気分だったけど寿司も食べたかったからちょっと解消された。」
だって(笑)

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:06  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

お刺身定食


今月はひとりご飯の日が多かったぁー!!
だからひとりご飯作りにも大分慣れてきたよん(^m^)

P1200410-1_convert_20100126112920.jpg
この日はいつもよりちょっと多め、夫が夕食は要らないといっていたのに、
食べ損ないそうだというので、おかずを数品用意しておくことにしました。
独りでお刺身の日はお豆腐とこんにゃくの煮つけくらいで済まします(^^;

夫のリクエストは野菜炒め。
外ご飯が続いていた夫が「野菜が食べたい!!」と
何度も言うので有り合わせで適当に作りました。
そして野菜不足が気にしているので
カボチャサラダもつけてあげた(^m^)

おかげでひとりご飯も豪華になっちゃったよぉ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:53  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

おにぎり


夫が夕方の研修前に食べるおにぎりがほしいと言うので
ナツキのお昼ごはんもおにぎりにしちゃったぁ

P1200402-1_convert_20100126112846.jpg
おにぎりだけなのも寂しいので、出し巻きを作りました。
しば漬けは義姉から頂いた京都のしば漬け。
塩辛くなくて美味しいのぉ
漬物が苦手な私ですが、コレは大好物(笑)

P1200406-1_convert_20100126112944.jpg
お弁当のときとは違い、ゆっくり作れるから失敗せず美味しく焼けました(^m^)v

お味噌汁はDHCのフリーズドライの黒豚汁。
化学調味料無添加&発芽玄米のお味噌100%使用。
面倒なときこそ体に良さそうなものを
チョイスしたくなります(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:42  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

重ね着ワンピ

久々ワンピを購入
冬服は無印のセールを狙って、カーデェとロング丈のセーター、
ウールのパンツをゲットしたのですが、
ワンピは買わなかった。
ワンピにハマっているのに(笑)
大分ワンピも揃ってきたので、
色々と着回しが出来て楽しめています(*^-^*)

今回は今から春にも使えそうなものをチョイス。

P1230413-1_convert_20100125112556.jpg
前開きのカーキのワンピとダークカーキのシンプルな肩紐ワンピ

写真のようにワンピを重ね着したくて
同時に2枚買っちゃった(*^-^*)

前開きのワンピはカーキとは言っても、
薄めの色で合わせやすそう
春先にはコート代わりにもなるし、出番が多くなりそうです(笑)
ボタンをして下にパンツを履いてもバランスが良かったぁ!!
襟付きだけど、首元が窮屈にならないデザインで気に入りました

そして下のワンピは、、、

テーマ : お買い物(通販含む) ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:55  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

お散歩&カフェ

久々にポカポカ陽気だった休日。
クラージュと一緒にお散歩してこようと言うことになり、
行ってきました

P1180376_convert_20100122130007.jpg

誰もいない公園
ノーリードで走らせることが出来るぅ~~~(≧▽≦)
ソレェ~!!走れぇ~~~
・・・・って放したら、
P1180327-1_convert_20100122125827.jpg
また枝カミカミしてるのぉ(_ _lll
何のために連れてきたと思っているのかしらぁ~。
なので夫がクラージュの加えた枝を引っ手繰り、ダッシュ

P1180369-1_convert_20100122125934.jpg
情けない顔ゲット(爆)
P1180336-1_convert_20100122125908.jpg
素晴らしい走りっぷり!!(^m^)
枝のためなら全力ダッシュできるようねぇ(笑)

おかげで沢山走れたクラージュ。
ポカポカ陽気の中、一緒に走っていた夫もお疲れ。
ってことで、カフェで一休みすることにしました。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  13:39  |   2010.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

抹茶あんぱん


マフィン形を使ってあんぱん作り

P1160258-1_convert_20100117144334.jpg
プラス生地に抹茶をまぜこんで焼いてみました。
味もよかったし、見た目も綺麗なのでプレゼント用にイイかもっ

お正月の休みボケも抜けた今日この頃ですが、
毎晩のように悪夢が続いているのぉ(_ _lll
怖い人に追いかけられたり、何もない暗い部屋に閉じ込められたり。
毎晩違う夢でいやな目にあい、ふと朝5時頃に目が覚める
目が覚める時間も早すぎるし、スゴイ嫌な気分。

夢の中の事とはいえ、毎晩のように悪夢が続くと、
精神的に疲れてしまい、寝た気がしないのぉ
寝る前にアロマオイルを焚いて、リラックスして寝るようにしているのに、
どうしてこんなに毎晩続くのかしらぁ。。。
今日こそは、いい夢見て眠りたいなぁ~~~。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:03  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

お正月明けの散歩道


お正月明けのお散歩日記
この日は綺麗な夕陽の中をお散歩

P1040210-1_convert_20100115111258.jpg
祖母が好きだった花、蝋梅がいつ咲くかと観察するのも近頃の日課(笑)
ポツポツと咲き始めた蝋梅が夕陽に照らされて綺麗だったぁ~(*^-^*)

P1040211-1_convert_20100115111442.jpg
まん丸に太ったざくろもよりいっそう真っ赤に見える。

空気は冷たかったけど、夕陽のおかげで目に入るものが暖かく感じられました(*^-^*)
クラージュも、、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:59  |   2010.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

ベーコンエピ №5


お正月用に買い込んだお餅もなくなってきたので、パン作り

P1080226-1_convert_20100109121249.jpg

美味しいつぶマスタードが安くなっていたので、ゲット
早速たっぷり塗りこんだベーコンエピにしましたよぉ(*^-^*)
朝ごはんにパン復活です!!(笑)
朝はやっぱりパンが食べたくなる

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:17  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

七草粥

昨日からまた各地で雪予報が出てますねぇ“(>_<)”サムッ

七草の日だったので我が家も恒例の七草粥が夕ご飯

P1070221-1_convert_20100108103519.jpg
毎年お粥ではなくて、おじやになっちゃっているので(^^;>”
今年はちゃんとお粥を作ろうと、ル・クルーゼで炊いてみましたルク
ちゃんと作るとやっぱり美味しい(^~^)
この日の夕食は七草粥と、叔父から頂いた日光のたまり漬けと
ハタハタの干物を一本、茶碗蒸しだけ。
少ないです(笑)
なぜなら、七草粥の日は正月で疲れた胃腸を休めましょう
と言う日なのに、夕方、クラージュのお散歩がてらパン屋さんで
夫とおやつにとカレーパンを一個食べてしまったのぉ(^^;
しかも帰宅後お茶とお菓子まで食べちゃったぁ(苦笑)
昨日は特に寒かったからたぶん食欲湧いちゃったんだよねぇ(笑)
2人で節制しようと言うことになり、
少なめの夕食となりました。

お粥はこんなときくらいしか作らないけど、
飲み会の次の日のお昼にもイイかもっ
菜っ葉ものと鶏ささみとか足して中華風にしたら、
お昼ご飯になるねぇ。
今度やってみよう(^0^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:49  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

初詣&初散歩

2日、朝ごはんを食べた後に初詣に行って来ました鳥居

P1020184-1_convert_20100106102027.jpg

クラージュはみんなが願いをこめて次々鳴らす鈴の音に
ちょっと動揺
耳をペタペタねかせてビクついておりました(笑)

願いは毎年変わらず、無病息災
そして今年ならではなのは義姉の安産祈願

参拝の後は恒例のアレ

P1020188-1_convert_20100106102113.jpg
おみくじぃ~~~(*^0^*)
なんと今年は夫が大吉
ナツキはいつもと特に変化のない吉(--;
まぁ、凶でなかっただけ良かったぁ(^^;>”
いつもウンの悪い夫は大吉が出て大興奮(笑)
今年はきっと良いことがあるんだと、
この日一日中ルンルンでございました。
夫は傍から見ていても、懸命なわりに報われないところがよくある。
なので今年くらいは神様が良い事を与えてくれるのかもぉニヤニヤ

夫がルンルンになったらお次はクラージュを
ルンルンにさせてあげましょっ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:04  |   2010.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

ちらし寿司 №7


元旦の夜は夫の好物を

P1010176-1_convert_20100105121807.jpg
原木しいたけと人参を甘辛く煮たもの酢飯に混ぜ込みました。
トッピングは錦糸卵とスモークサーモン、海老、イクラ
さやえんどう。

盛り付けは夫がしたいというので、やらせてみました。
綺麗に出来たんじゃないかしらぁ(^m^)

お酒は、、、

テーマ : お正月料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:40  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

寿蕎麦 2010


元旦のお昼ご飯。

P1010172-1_convert_20100105121740.jpg

お正月には毎年作る寿蕎麦
朝からしっかり食べた胃をちょっと休めるのに良いご飯です(*^-^*)
蕎麦つゆは小豆島で購入しておいたつゆを使用。
この日のために買った甲斐があり、美味しかったぁ~(*^-^*)

テーマ : お正月料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:24  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

おせち&お雑煮 2010


2010年、元旦の朝の様子

P1010166-1_convert_20100105105801.jpg

和紙を用意し忘れたので通常使っているマットに、コノシロや南天をあしらって、
お正月らしくしてみました(*^-^*)

P1010170-1_convert_20100105110014.jpg
あと、関東人流のお雑煮ねっ

今年作ったおせちは、、、

テーマ : お正月料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:24  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

大晦日晩餐会


大晦日の夕食はすき焼き

PC310158-1_convert_20100101175140.jpg
すき焼きに行く前に常備の麦焼酎で夫婦揃って一杯やりながら適当に色々つまみました。
大晦日は夫も午前中仕事で、ナツキもおせち作りに追われるのでヘトヘト(^^;
だからお酒も飲んじゃうのよぉ(苦笑)

すき焼きには以前父から頂いたもので、特別なときにだけチビチビと
大事に飲んでいます。
久々に飲むとやっぱり最高の香りと味

そして午前0時を目指して年越し蕎麦の用意。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:05  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

晦日晩餐会


晦日の日の夜は美味しいお刺身でお疲れさん会

PC300145-1_convert_20100101173450.jpg
鮑と本マグロの中トロ(切り落としのとこ)、イクラ、ウニ、ぶり。

久々の本マグロと鮑は最高
お酒は
PC300149-1_convert_20100101173551.jpg
父から頂いた琉球の海。
上品な甘味があるけどあっさりしていて美味。
そして酒のアテにと、、、、

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:49  |  2009.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
